質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
QA Lv1

レイドバトルの仕様について

本日友人に招待してもらったデオキシスのEXレイドにチャレンジしてきました。
バトルに勝利した後、時間が無くボール数表示画面のまま移動、時間が出来た際にゲットチャレンジボタンを押しましたがマップ画面に戻ってしまいました。
EXレイド自体はまだ終了前の時刻だったので急いで戻り、再度ジムをタップしましたが再びバトルからのスタートでした…勿論ギリギリの時間だったので人もおらず…

バトルが終了すればその場から離れてもいいという解釈だったのですがボール数表示画面では駄目という仕様なのでしょうか。
ゲットチャンスを押したタイミングは屋内だった為「GPSの信号を探しています」と表示されたのですがそれが駄目だったのでしょうか…

詳細わかる方いらっしゃいましたら今後の為にも教えていただければ幸いです。

これまでの回答一覧 (7)

バトル終了後に現場から去っても大丈夫という事を聞いていますが、これは大変危険な行為と思います。何故ならば、通信が継続されていることが前提だからです。このゲームは途中で通信が切断されることが頻繁、というより当たり前。また、5分間は大丈夫といわれていますが、これも確実性に乏しい。ゲットチャレンジはその場で直ちに実施することを強くお勧めします。

  • QA Lv.1

    皆さまご回答や閲覧ありがとうございました。 いいねの多いこちらをベストアンサーとさせていただきましたが他の方のご意見もとても参考になりました! これからのポケ活に役立てたいと思います。 デオキシスは次回のEXに期待します…!

こんばんは。とても残念ですが、次のチャンスがあることと思います。

現時点での私の認識ですが(仕様変更あり得ることなので)、

①レベル参加のためのジムの入室のためには、ジムエリアに入ることが必要(これは当然ですね)
②バトル開始時には、ジムエリアより僅かに離れても可(100m以内?)
③バトル開始後は通信(GPS認識?)が継続する限り離れても可能

です。

ただ、私も先日のミュウツーレイドで、地下でアクセスしたために、ゲットチャレンジ時にマップ画面に戻り、焦ったことがありました。
また、ゲットチャレンジ画面に以降すれば、通信が一旦切れても大丈夫ですが、フリーズするリスクがあるので、とても勧められることではないと思います。

Lavista Lv440

ゲットチャレンジに入っていれば(レイドボスがフィールドに現れた画面になっていれば)その場から離れても捕獲は可能です。もちろん、アプリを落としたり端末がスリープに入ったりしていなければです。

ゲットチャレンジを放棄した場合、あまり時間が経っているとダメだというのが、ここの過去の結論のようです。
その時間が何分なのか明確な数字は探すことができませんでしたが、過去の記載を総合すると5分~10分程度の様です。

higatak Lv130

QAさん、こんにちは。

皆さんのご回答と被りますが…。

ゲットチャレンジに入る前にジムを離れると、ご察しの通り、GPS による位置情報から既にジムから離れているものと見なされ、ゲットチャレンジへ移行できず、一旦フィールド画面に戻されます。
屋内ジムだと、離れていないのにGPSの乱れから同様の現象が起こることが多々あります。

更にバトル終了後、30分経過すると、ジムへ戻っても、リセットされているようでゲットチャレンジにはならず、バトルやり直しになります。
その際、エラーが出て再戦できないこともあります。

ゲットチャレンジ画面を保持したまま、離れることは可能ですが、余り遠くまで離れてしまうと、エラーになった時にリカバリが効かないので、避けた方が無難です。
離れるにしても、エラーが発生した際に即座に戻れる距離までですね。

個人の経験の話で恐縮ですが、レイド→ゲットチャレンジという普通の流れでは、少しジムを離れた程度でゲットチャレンジまで行けなかったことは無いです。
一方で、ゲットチャレンジに入るタイミングで「GPS信号を探しています」と表示されているときはゲットチャレンジに移らずフィールド画面に戻ってしまいます。
ただ、GPSの警告が消えて"すぐに"ジムに戻ればゲットチャレンジに入れました。
なので、主原因の一つは、QAさんが推察されているように、GPSの問題は否めません。そして、レイド勝利後、ゲットチャレンジに移るまでに一定時間経過したことも問題だったかもしれませんね。

ちなみに、ゲットチャレンジ画面まで行ってしまえば、ジムから数百メートル離れても、バトル終了後10分くらい経過していても問題はありませんでした。この方法でEXレイドのミュウツーを自宅に拉致しAR+撮影、その後金ズリで無事ゲットです。
オススメもゲットの保証もしませんが(^^;

こんにちは~ヽ(・∀・)ノ

わたしはレイドバトルが始まったら、場所を移動することが多いです。
次に予定がある時もあるし、人が多い、賑やかなところでゲッチャレしたくないという理由も大きいです。

だから、わたしの場合、バトルが終了したらどころか、バトルが始まればジムから離れていますが、問題なくゲッチャレできています。

QAさんの質問の場合、GPSが不安定だったということと、ゲッチャレに入る前の画面で時間が経過したことが原因ではないかと思います。

とにかく、ゲッチャレ画面に進むことと、時間がなくてもなるべく早めにボールを投げることが大事だと理解しています~(^ー^)

他1件のコメントを表示
  • ぶんぶん Lv.23

    横から失礼します。 ロコンさんの、「人の多い、賑やかなところでゲッチャレしたくない」というお考えに、激しく賛同します。 またゲッチャレボタンを押す前はジムから離れられないと思っていましたが、バトル開始時にジムから離れているとのこと、勉強になりました。

  • ロコン Lv.72

    ぶんぶんさん、こんにちは!レイド始まったら離れても大丈夫なことに気づいたのは、路駐でGOしている人たちが、レイド始まったら移動することが多いからでした。以降、わたしはジムからずっと離れてゲッチャレやっていますが、万が一のときにはジムに戻ることは一応意識はしています。参考になれば幸いです(^ー^)

こんにちは。
昨日ミュウツーレイドにて、ゲッチャレボタンを押したらマップに戻ってしまう事象を経験しました。
そのジムは普段からGPSがよくズレるので、ボタンを押したタイミングでジムから離れたように見える状態だったと考えています。
つまり、ゲッチャレボタンを押す前にジムから離れてしまうと、ゲッチャレ画面にはいけないのではないかと。

レイド後ジムから離れるなら、ゲッチャレボタンを押してから!でこれからはいきましょう( ・`д・´)

ちなみにミュウツーは、レイド終了4分前に滑り込んだので、マップ画面に戻った時にはレイド終了しておりゲッチャレできませんでした・・・(;´Д`)
でもEXレイドならショックは比べものにならないですよね・・・。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×