質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レガシー化に備えた対策について

こんにちは。

間もなく第4世代の実装とCP調整が迫って来ていますが、公式のアナウンスはないものの、現在実装されているポケモンの技の変更、すなわち、レガシー化も起こり得ると思われます。

内容は(あるかどうかを含め)神、もとい運営のみが知るところではありますが、、、
もしもレガシー化した場合に備えて、今のうちに進化や技マシンで個体確保する考えをお持ちのポケモンとその技があれば教えていただきたく、よろしくお願いします。(もちろん、あくまでも無責任な予想に基づく回答という前提でお願いします。)

これまでの回答一覧 (6)

私はレガシー化対策として,数日前に以下の技構成のポケモンを意識的に作りました。

(1)パルシェン(こおりのいぶき/ゆきなだれ,こおりのつぶて/ゆきなだれ)
某掲示板で新技「シェルブレード」の実装が予想されていることから,どの氷技がレガシー技となっても大丈夫なようにしておきました。

(2)ギャラドス(たきのぼり/ハイドロポンプ,かみつく/かみくだく)
これまでも新しい世代の実装とともに技が変更されてきたため,今回も新技実装の可能性は否定できません。
水統一と悪統一を1体ずつ準備しました(なお,既にレガシー化しましたがドラゴン統一もあります)。

(3)ラグラージ(みずでっぽう/なみのり)
第3世代の実装時に,オーダイルのみずでっぽうが削除されたことを踏まえた対策です。
将来的にはコミュニティデイでハイドロカノンを覚えると思いますので,なみのりを残す実益はあまり大きくないかと思います。
しかしながら,みずでっぽうの機動力が失われるのは大きな損失なので,水統一の形で1体作っておくと良いかもしれません。
また,余裕があれば,地面統一(マッドショット/じしん)も念のため。

これら以外には,キノガッサ(カウンター/ばくれつパンチ),ジュペッタ(シャドークロー/シャドーボール),ルージュラ(こおりのいぶき/ゆきなだれ),マリルリ(いわくだき/じゃれつく)あたりも心配ですね。
あとは他の方も言及されているように,優秀な3ゲージ技(リーフブレード,アクアテール,ほうでん等)の扱いも気になります。
とはいえ,レガシー化を100%予想して対策することは不可能なので,あまり神経質になりすぎないようにしたいと思います。

他1件のコメントを表示
  • ねいてぃお Lv.54

    オタク特快さん、参考になる回答ありがとうございます。準備状況を教えていただき重ねてありがとうございます。拝読させていただくと、どれもその通りになりそうでドキドキします(笑)。もちろん、仰る通り、どうなるか分からない以上、神経質になりすぎてもいけませんね。後悔しない程度の最小限を心掛けて考えたいと思います。

  • ねいてぃお Lv.54

    落ち着いてきましたので〆させていただきます。ベストアンサーには、ご自身の対策を具体的に回答していただいたオタク特快さんを選ばせていただきます。とはいえ、皆さんの回答はとても参考になるもので、進化や技マシンで雪雪崩パルシェン、水鉄砲ラグラージ、リーフブレイドウツボット、アクアテールシャワーズ、放電サンダース、連続切りジュカイン、そしてじゃれつくマリルリ(!)を準備しました。ただ、改めて思ったのは、レガシー化への対策というよりも、作るべき技構成を作っていなかったことの再認識でした。その意味で、本当にレガシーとなるかどうかはと別としても、手持ちのポケモンを見直す一つの良い機会になったと思っています。改めて回答していただいた皆さんに厚くお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

こんにちは

ジュカインとかありそうな気がします。

個人的にサーナイトにカッターか思念を覚えてもらいたい。

理由は動きが面白くなりそうだから。笑

  • ねいてぃお Lv.54

    るろうにヤドランさん、回答ありがとうございます。ジュカインと言えばれんぞくぎりでしょうか?確かにカイロス、カブトプスの例がありますね。さて、どうなるでしょうか?

とりあえず最適技でもっておけば、実用上は問題ないというスタンスです。ただし交換・コレクション性はあると思ってます。

予想としてはレガシー化するということは何か代わりの技を覚えるはずだと思います。追加される技の解析に照らし合わせて4世代を除く最終進化形態で原作では覚えるポケモンを照らし合わせるとだと
クラブハンマー…キングラー、シザリガー
とびかかる…アリアドス、アメモース、バルビート
オクタンほう…オクタン、キングドラ
ミラーショット…フォレトレス
グラスミキサー…ウツボット、ダーテング、トロピウス
シャドーボーン…アローラガラガラ
シェルブレード…パルシェン、シザリガー
ブレイズキック…バシャーモ、サワムラー
なんかは予想しやすいので、覚えたら代わりにレガシー化するのではないでしょうか。
CPがある程度高いものはパルシェンとバシャーモくらい?でも炎でバシャーモ使わないですし、パルシェンもハイドロポンプから多ゲージ技になりそうなのでジム置きとしても変更後のほうがよさそう。
あとロケットずつき、ばかぢから、ドレインパンチ、ブレイククロー、だくりゅう、だいちのちからなどもありますが覚えるポケモン多くて全部書けないです。




  • ねいてぃお Lv.54

    オットセイさん、回答ありがとうございます。こうして列挙されているのを拝見すると、かなりの変動ありうべしと思われます。個人的にはその中でもバトルに起用する可能性が高いポケモンを押さえていきたいと思っています。(この中ではパルシェン、バシャーモなどでしょうか?)でも新技の名前を拝見するとどれも強そうですね。どうなるでしょうか、、?

こんにちは
無責任意見として…

これまでのレガシー技はカイリューのクロー、カビゴンののしかかりのように、技2で3ゲージのものはレガシー化されてます。今のポケで3ゲージは何があるかすぐ思いつきませんが要注意かなと。
また、タイプ不一致の技も無くなっていくかなとか。

ただ過去の傾向とか全く裏切ってくれるのがない案さんなので、こればかりは予想できないですww

他2件のコメントを表示
  • トラ Lv.12

    こんにちは! Wシャドージュペッタに1票ですwww

  • ねいてぃお Lv.54

    まろきちさん、回答ありがとうございます。主要どころの3ゲージ技で思いつくところでは、シャワーズのアクアテール、サンダースのほうでんがありますね。タイプ不一致となると、バンギラスのだいもんじ?(´~`) さて、どうなることやら、、、。

  • ねいてぃお Lv.54

    トラさん、回答?ありがとうございます。Wシャドー、ゲンガーに続いてレガシー化してしまうと惜しまれそうですね。さて、どうなるでしょうか、、、?

こんにちは。

原作をよく知らないのであくまで勝手な予想ですが、
マリルリのじゃれつく、パルシェンのゆきなだれ、ウツボットのリーフブレード、バシャーモのきあいだま
を残しておきたいです。

あと、技1では、ポケモンの種類にかかわらず、れんぞくぎりは残しておきたいです。

  • ねいてぃお Lv.54

    ラスラプさん、回答ありがとうございます。マリルリは旧ジム時代にカイリュー相手のトレーニングバトルで大活躍だったのを思い出しました。バシャーモのきあいだまを筆頭にどの組み合わせも現行の最適構成と思われるので、本当にレガシー化するとかなり惜しまれそうですね。さて、どうなるでしょうか、、?

Kuro Lv53

レガシー化、これ、本当にやっかいですよね。

でも私は、休み休みやってる派ですからレガシーは
もういいかなあ、色違いも全揃えできなくても
いいかなあと思ってます。

ほしいのは、まだ実装されてないミュウツーやグラードンやカイオーガの専用技のFFF。

それよりほしいのは色違いサーナイトFFF

そしてさらにほしいのは、

メガリザードンXの色違いFFF。

FFFはだめでもこれらを集められたらオッケーです。^_^

  • ねいてぃお Lv.54

    Kuroさん、回答ありがとうございます。趣旨も理解できます。このゲーム、色違いにコムデイ専用技などコレクション要素を真面目に潰していくときりがなくなってしまいますね。割り切りの線引きはとても重要ですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×