質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

サイドンの技

質問なのですが自分は今までサイドンはどろかけ・ストーンエッジの技構成で使っていたのですが時々、じしんを覚えさせて地面統一で使った方がいいのかなという考えも出てきます。皆さんはどうですか?

これまでの回答一覧 (9)

こんばんは。

サイドンは、このサイトの推奨技構成は以前から「どろかけ・ストーンエッジ」でしたが、第一世代の頃は「いわくだき・ストーンエッジ」の技構成で対カビゴンのジムバトル、その後、ライコウレイドでは地面統一の技構成で主力を担っていました。

でも、地面タイプでは技1が軽快なマッドショットを覚え、能力上位のグラードン、岩タイプではコムデイ限定の技構成ながら総合的能力が高い「うちおとす・ストーンエッジ」バンギラスがいるので、これらに次ぐ立ち位置であり(したがって最近は出番が減っています)、先日実装されたドサイドンもグラードン、バンギラスに次ぐ評価には変わらないとみています。

ですので、上記のグラードン、バンギラスをお持ちであれば、それらを優先して強化、起用された方がベターで、サイドン(、ドサイドン)はこれらの次善又は補完する技構成として保有されれば良いかと思います。その際、当然のこととして、サイドンよりもドサイドンに進化させた方が強力な戦力となりますが、裏を返せば、グラードン、バンギラス(うちスト)が間に合っているのであれば、ドサイドン進化の優先順位は低くしても良いのではと思います。

ここまで一般論を書きましたが、個人的には、サイドンは、「いわくだき・ストーンエッジ」の技構成で対ハピナス、カビゴン、ラッキーのジムバトルに起用するのが、相手の技との相性の良さ(等倍以下で受け止める)もあって最も輝くのではないかと思っています。対ハピナスにはこれまではやや非力な感もありましたが、先の種族値調整でこれらのポケモンが弱化したことは少しだけサイドンの活躍の場面が広がったのではと思っています。とはいえ、趣味的な起用の域に留まるとは思います。

なお、サイドン(、ドサイドン)は、水、草の2タイプに対して2重弱点を抱えているので、基本的にジム配置には起用しずらいですね。

ポッポ Lv442

こんばんは。
ジム置きではエッジのほうが避けにくいので、水ポケの後などに泥エッジを置いてます。

泥地震はレイドですね。
地面統一がグラードン1匹だけなので2番手として使ってます。

ただどちらの場合でも主力という扱いではないです。
ジム置き1番手はハピナスですし、バトルだとグラードンが扱いやすいので、サブとして活躍してます。

わたしの場合、戦力をタイプ別に見ると地面が薄いのでバトルでは泥地震の方が出番が多いですね。

おはようございます。

何処で使うか、だとは思いますが、撃ち落とすストーンエッジをオススメしたいです。
これは対戦経験からです。

地面統一もあるため、ギャラドスで攻める方も多いと思いますが、満タン状態であれば落ちる可能性が高いです。
また、PL30ではありますが、カイオーガですら撃ち落とすのみで半分削られました。

二重弱点で落とすことは容易ですが、それでも被ダメが大きく厄介な相手だと感じました。
地面統一だとギャラドスが一貫してしまいますし…

なので、僕としては岩統一ですかね。

Hokuto Lv90

攻撃には「泥/じしん」で良いと思いますが、ジム置きなら(防衛)なら、ストーンエッジの方が良いと思います。 
「じしん」は防衛としてはハズレ技だと思いますので。

技1,2は統一させています.サイドンの場合は泥かけ・地震のみしか覚えさせていません.なぜならば,技1,2で異なると対策ポケモンとして強さを発揮できないため使いにくくなります.唯一の例外はミューツーです.
この度,ようやく進化させるときがきまして,サイドン3体のうち.は岩ドサイドンと地面ドサイドンになる予定です.

地面統一はサイドンよりも強いグラードンがいますので、サイドンは地面統一では使っていません。

岩砕きエッジでハピナスなどに気分転換でたまに使うくらいかな。といってもほとんど使っていません。

グラードンが足らなければ地面統一でも良いかと!
いずれドサイドンに進化させたいですね!

fuku Lv66

ずっと前からサイドンはじめん技、ゴローニャはいわ技にしています。理由は忘れました。
かくとう技、でんき技、こおり技、じめん技でジムバトルパーティーを組んでいます。(ド)サイドンは重要なメンバーです。
仮想敵ポケとしてメタグロスに対する与ダメージがもっとも高くなるような技の組み合わせにしています。具体的にはどろかけじしんです。与ダメージ(秒あたりの合計ダメージ)16は全部の技の組み合わせの中でトップです。

岩、地面の複数属性であるゴローニャとサイドンですが、

ゴローニャは岩統一可能、地面統一不可
サイドンは地面統一可能、岩統一不可

と、どの属性の技で統一出来るかでキャラが差別化されていたと思っております。

なのでサイドンは地面統一で使用してます。
地面統一には伝説のグラードンがいますが、2番手キャラとして重要なキャラです。


ただし第四世代のドサイドンになると、ドサイドンは岩統一が出来るようになった為、ゴローニャが埋没して不憫だなあと思ってます。


momo Lv68

個人的にですが、今はポケモンの種類が多すぎて単体で考えても仕方がないと思っています。ストーエッジならバンギラスの方が使いやすいと思いますし、地面統一ならグラードンになります。ではサイドンは?となりますと私はソロレイド伝説無し用に使っています。地面統一です。個人の持っているポケモン、また使い方遊び方に寄ってくると思います。そのポケモン最強の技にしても使わないと意味を持たないと考える方なので

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×