質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
killerh Lv20

コミュニティデイ終了の予感

12月は今まで出たポケモンが一斉に解放。おまけに土曜早朝から月曜16時まで。(ボーナス期間は日曜12時から15時まで)フィナーレという感じがしますが、気のせいでしょうかね。

これまでの回答一覧 (19)

単に今年最後だからじゃないですかね。

チコリータとヒノアラシをやって、ワニノコをやらないまま終了というのもなんか変ですし、来年も同様に開催して、また来年の12月に総まとめイベント開催ではないでしょうか。

  • 丼上 Lv.44

    ワニノコこれでなかったらかなりネタキャラにされますね…

mimi001 Lv29

終わらないと思います。ゲームの運営会社も、当然
営利団体ですから、どうやったら利益が増えるかです。
ユーザーのことは考えていると思いますが、同じくらい営業成績を考えています
まあ、客の喜ぶ企画が1番利益を生む近道であることは間違いないとは思います。ユーザー数拡大です。

Hokuto Lv90

初心者に「ハピナスも避け無しで倒せる」と評判の良かったコメパンのメタグロスを、もっと作らせるためかも? 

いずれにしても、今年途中からやり始めた(復帰含む)人々に、ずっとやり続けている人との差が広がらないようにとの運営の配慮でしょうね。

差が広がる=なんだ、面白くない。止めよう~っとなり易いですからね。

単に参加できなかった方などへの配慮と
年末のボーナスみたいな感じだと思いますよ。

一斉に解放でも対象のポケモンが同等程度でたら
今のイベントぐらいの出方かも。

やり方を変えるとかはありそうですよね。

最近、家族のアカウントを育成していますが、こういうイベントがあると助かります。TL20くらいになるとジム戦もかなり勝てるようになってきます。イーブイをたくさん集めて進化させてこれを主力にし、自分の本アカと一緒に☆3以上のレイドをやって、カイリキー、ゲンガー、サンダー、さらにはあまり人気のないギラティナやクレセリアを入れてまとまりはないけれどそれなりに強い軍団を作っています。ここで、一斉解放のコミュデーが行われれば、さらに強化できます。家族4人のアカウントがすべてTL40になれば、ほとんどのレイドバトルはどんな僻地の5玉でも勝てるのではないかと思います。そんな楽しみのためにも、コミュデーは続けてほしいですねw

他1件のコメントを表示
  • ブラックトレーナ Lv.74

    コミュデイの趣旨と真逆な、そんな複垢プレーを助長するなら今回のようなコミュデイは今からでもやめろと言いたいわ。

  • プリンシパル Lv.42

    複垢の人は家族のアカウントって必ず言いますね。笑 家族分だろうと1人で複数垢使うならそれは複垢だと個人的には思います。

こんにちは。
私も「気のせい」に一票!

ワニノコがまだなのと定期的なイベントは外せないのでは、
が理由です。
別の方が書かれていますが、やはり新規トレーナーの
為のイベントではないかと思います。

私などはイロチの高個体など取りこぼしがあるので
ありがたいイベントです。
約3日もあるなんて無い案さんにしては太っ腹ですね。
ただ休日はほとんど参加できないのですが・・・。

自分はワニノコが人気ねー、ってことかと思いましたが(笑)

ほんとのところ、新規参加者への入手機会提供が目的ではないかと。故に、ご質問への回答は『気のせい』ですね。

ゲーム内に来たニュースをよく見てください。

今年「の」

続ける気だよあの●●ども・・・(考えすぎかもしれないけど)
まぁやり方は変えてくるかもしれませんが

単純にミュウツー通常レイドと同じでしょう。
参加できなかった人、新規プレーヤーの為の開放。

本当にフィナーレで良かったのにね。

Kuro Lv53

いや、寧ろ拡大の予感。

12月のコミュは3日またぎ。

これなら多少の通信障害には対応できるし

ユーザーも許容。

これからはコミュデイは3日またぎを
基本として開催。

半年に一回は総括の意味で
全てのコミュデイのポケモンを
解放。

きっとそうなる、と思いましょう。

フィナーレというより、他の方も言うように総括でしょうね。

北海道では氷点下の日もありますから真冬開催だとこれくらいやってくれなかったらやる気出ないです笑笑

私も終了ではないと思いますが・・・今後のコミュニティデイのあり方が変わるんじゃないかなと。

時間限定イベントはエラー頻発で無理だと判断して、試験的に3日間にしてみるとか。
それで、どれくらい参加するか? 検証してみるとか。

とりあえず、今までの清算や総まとめの意味をこめて、今回のコムデイをやったのではないでしょうか?

通信障害がほぼあるのでこれでラストにしてほしいです。
とりあえず狙いはヒトカゲ、ミニリュウ、ダンバル、イーブイ、ヨーギラスあたりです。

コミュニティは運営にもユーザーにもいいイベントだとは思いますが、個人的には違う形でイベントを行ってほしいと考えています。

大きな理由としては、再三不具合が起こっているのは、いただけないですね。時間延長や日時の変更は正直いい加減にしてほしいです。
その他、一般市民にも迷惑がかかりますし、都合上参加出来ない方もいます。

運営もユーザーも一般市民もWin、Win、Winの新イベントとなる事を望みます。

どーも Lv280

終わるとは思えませんが、うがった見方の回答を、、

コムデイはEXレイドと並ぶ迷惑イベントになってます。場所によってはEXよりはるかに多くの人が集まり、長時間滞留します。明治神宮でポケソースが一気になくなったのは、コムデイの大混雑が原因ではないか、とのスレが以前にありました。もしかすると、運営に対しては、コムデイの集まりを迷惑だとして対策要求が相次いでるかもしれません。

最初のダンバルデイで、一部地域でポケが全く出なくなったのは、運営が何か対策を試験的にやってみようとして、うまくいかなかったのかも、などと妄想してしまいます。

全くの想像ですが、コム活の集中地の混雑緩和のため、コムデイのあり方が来年から変わるような気がします。何らかの形で限定技のポケは出現するとは思いますが、、

orrf Lv146

おはようございます。
気のせいだと思います。
すでにコメントしている人もいますが、「過去のコミュデイ未参加ユーザーへの救済」の意味が強いかと。

…なんとなく、これがパターンになる気がします。
来年も、1~11月まで通常、12月に全部出るという感じで。

気のせいです。
来年1月の予想が楽しいです。
ワニノコかと思いきや、人気者枠で来ると思っています。カントーで色違いが出てない人気者と言えば、、、コダック!って、私が好きなだけですね。ゴルダック好きでないし。

Lv51

コミュニティ・ディは今年の1月から始っているので、1周年記念のような、コンプリートアルバムのような、途中から参加した人の補完のような、そんな感じですかね。

チコリータ、ヒノアラシが来てワニノコがないのも変ですし、まだ続くと思います。
これまでの流れからすると1月がタツベイ、2月がワニノコと予想。
ナマケロもあるかな(笑)

pochich3 Lv26

気のせいですね。文面を読む限り、来年もコミュニティデイが継続すると思います。

個人的には、ハードプラントのフシギバナやハイドロカノンのカメックスなどを持っていなかったので有難い面はありますね。

こんばんわ!

おそらく、気のせいです!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×