質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

キラポケモンの選定と強化

レイドやジム戦,あるいは対人戦で役立つポケモンの高個体値は育成の対象になると存じます.それとは別に交換で希に得られるキラポケモンも育成対象かと思います.さて,キラにするために
1) ポケモンを選定していますか?選定基準はどのような基準でしょうか?
2) 交換前において,選定したポケモンレベルや強化に必要な砂などの基準はありますか?
3) キラになった後,個体値がいくつ以上で強化しますか?どんな場合でも強化しますか?
特に,通常の場合と強化基準が異なるようでしたら,教えてくださるとありがたいです.
回答は単アカ・複アカどちらでも歓迎します.但し,複アカの方で右手と左手だけで交換する(自分のみで交換をすませる)方は回答をご遠慮ください.

これまでの回答一覧 (4)

1)今後育成すると考えられるポケモンはキラにしたいと思っています。今だとロズレイドとかホウエンの石を使う系は積極的に取っておいてトレードしています。あと、その時の伝説系はとりあえずキラ目的でトレードしています。

2)大量に出るポケモンはCP順に並び替えておおよそ砂3000くらいまでのポケモンをトレードしています。ダンバルなどはキラが複数体欲しかったので、コミュデイの日はダンバルが無くなるまでトレードしました。

3)キラは見た目も好きなので、通常の基準よりかなり下げてます。40を超えていればキラで今後使用用途がありそうであれば強化しますね。
通常なら攻撃15の43は欲しいと思っています。
今強化しようか迷っているのはこのライコウです。カイオーガ対策に一枚ライコウを増やそうか思案中です。
個体値的にはこの辺りがボーダーですね。
ただ、ソロで倒したい!今日中に使いたい!という願望があればこの限りではありません。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    アシュトンさん,回答ありがとうございます.私とほぼ同じ考えをもっていらしゃることに感動いたしました.シンオウの石は今のところ,キラポケモンのみに使用しています.そのようなこだわりがあるためまだ4個しか使っていません. また,強化の閾値はキラに関してはもうけていません.今は最低84なので,ほぼ強化しています.個体値100の通常ポケモンがいたとしても. 伝説のキラ,いいですね.しかし,飴がないのでそのままにしています.ライコウをカンスト,期待しています!

ヘズマリュウ さん、こんにちは。
先ず回答する資格があるか ないかになります。私は単アカですが女房との交換は私が指一本ですが行なっています。自分のみで交換をすませるに抵触することを お許しください。

その女房は、超まったり派で図鑑埋めがなかなか進みません。飴400など進化に程遠いので私が獲ってきたのを せっせと交換しています。今はホエルコとチルットです。交換中にメルタンや伝説があれば、一回だけ織り交ぜている次第です。
なのでポケモンの選定は しておりません。
フレンドさんとの交換の場合は、相手の希望に合わせています。

キラになった場合は、個体値よりも使える子だなと思ったものは強化しています。メルメタル、ミュウツー、カイリュウ、ブーバーン等カンストしました。キラポケモンは砂節約に非常にありがたいので、98対91なら強化基準は91キラ優先です。尚、使える子の100は持っておりません。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    ふくさん,回答ありがとうございます.私も家族内で交換するのですが,欲しいポケモンがかみ合わず交換容易なものと難しいものと分かれてしまいます.先日,ヒンバスを交換しようとたら,個体値100とってしまったからと大幅に整理されてしまい交換できたのは僅か8匹でした.それでも7番目にキラになったのでそれを強化することにしました.

退会したユーザー

今まで、高個体値はキラになった時だけだと思ってました。
先日キラにならなかったのに100%が出て、えって感じでした。

今までキラにならなかった奴は個体値を確認せずにアメにしていたので、アメにした中に良個体がいたかもしれないと思うと、バカな勘違いをしたとへこんでおります。

私が個体値に拘るのは、ギリギリのソロが可能な場合に当てる可能性が有るポケモンのみです。

今は個体値のボーダーをかなり下げたので、と言うかあまり気にしなくなったので、80%台後半なら攻撃15、93%以上なら14でも別に良いです。
大して変わらないですし。

キラは砂を大幅に節約できるので、最強技構成で使えるポケモンの場合ためらいもなくカンストしてますよ。
このゲンガーは奥様と交換した個体値いまいちな奴ですが、なんのためらいもなくカンストしちゃってますし。

個体値がある以上気にするのが人間の性ですが、気にしすぎると楽しめないので、個体値の基準は自分で決めるべきです。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    ばってんださん,回答ありがとうございます.キラほど確率卓ないのですが個体値100になることがあります.この場合,相方はガクッと個体値落ちていますけど. 私は個体値100よりキラ優先です.ドサイドンも両方キラですが個体値は93と89です.個体値100と98のサイドンは育成対象外にしました.カンストサイドンは96.ドサイドンがぶちゃいくゆえ,進化させる予定はなかったのですがヒードランを2人で倒さなければならなくなり,進化させました.

Kana Lv3

ま、こういう希少価値高いポケモンをキラにすると
化けた時中々楽しめるよ

  • ヘズマリュウ Lv.123

    やりましたね.イロチは1日1回,しかも個体値下がるリスク大の条件下,その勇気をたたえたく存じます.

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×