質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
fuku Lv66

色違いをPvPで使うのはありだと思うのですが

色違いのカイオーガ96%を一体だけ強化してバトルしています。
それ以外のイロチは鑑賞用でした。
ところがPvPでは個体値の影響は小さいようで、ボックスにくすぶっていた個体値の冴えないイロチを積極的に使うようにしています。
皆さんどうされていますか。

これまでの回答一覧 (6)

こんにちは。

「個体値の冴えないイロチ」育てていなかったのが幸いして、スーパーやハイパーで活躍(?)してもらってます。
使えるところができてよかった!
フレンドさんが「イロチ戦」や「ゾロ目戦」など面白いことを考えてくださるので、いろんなポケ達を出してあげられて楽しんでます。
イロチも個人の観賞用でしかなかったですが、見てもらえるのが嬉しいですね。


「ノーマルカラーですみませんね…」

  • fuku Lv.66

    メリーさんのさん、回答有難うございました。「イロチ戦」や「ゾロ目戦」、面白そうです、いいお友達ですね。

こんにちは。

対人戦では従来の個体値厳選とは違う考え方ですし、あまり個体値自体が勝敗を左右するケースが少なく、これまで活躍の場のなかったポケモン達が活用できるので、自分も色違いをけっこう良く使っています。

バクフーン、メタグロス、ベトベトン、ファイヤー、カメックス、リザードン、ブラッキー…等々

ただ、コミュデイ対象ポケモンの場合、限定技持ちであることが最初からバレてしまうというデメリットもあります。先日、相手の色違いデンリュウが案の定「りゅうのはどう」を使ってきました。

まあ、限定技は強力(有力)技であることが多いので、それほど気にする必要もなさそうですが…。

今は、伝説ではホウオウの強化・活用を考えています。また、伝説以外ではマリルリの色違いがいちばん欲しいです。

  • fuku Lv.66

    ラスラプさん回答有難うございました。 バクフーンCP870、メタグロスCP2504残念、ベトベトンCP1558、ファイヤーCP1942、カメックスCP1022グラサン付き、リザードンCP1541でU1500に使えず残念、ブラッキーのイロチはなし。 「マリルリの色違い」欲しいですね。

ボスゴトラ、チルタリス、リザードン、オーダイル、ハクリュウ、ハクリュウとかの色違いをスーパー、ハイパーで使ってますね。

Lavista Lv440

色違いに限らず、対人戦ではジム戦やレイドで使う事の無いようなポケモンも使っています。なかなか楽しいですね。

先日、ポン・デ・リングのポワルンの高cpが取れたので、太陽、ノーマル、雪のポワルン戦隊を組んでみたりしました(それぞれ高cpが手持ちであったので)。勝てませんでしたが善戦しましたよ(笑)

色違いではスーパーではゴローニャの色違い、ハイパーではルギアの色違いをパーティーに入れています。どちらも個体値低くて観賞用だったものを若干強化しただけですが、対人戦では十分な戦力になってます。

他1件のコメントを表示
  • fuku Lv.66

    Lavistaさん回答有難うございました。 「太陽、ノーマル、雪のポワルン戦隊」いいですね。雪はいませんが雨がいるので組んでみます。

  • Lavista Lv.440

    fukuさん、コメントありがとうございます。ピチョン君のポワルンも持ってるのですが、個体値優先で残していたので、cpが低すぎて使いませんでした。

おはようございます。

CPの積算では、攻撃力が2乗されて算定されるので(防御力、体力はそのまま)、大まかに言えば、同じポケモンで同じCPの場合、攻撃個体値が低い方が強いと考えられます。

このため、CPに上限が設定されている、スーパーリーグ、ハイパーリーグでは、攻撃力が高くないポケモンにも活躍の場が到来することとなります。

私の場合、攻撃個体値の低い、添付の色違いポケモンをスーパーリーグ向けに強化しました。これまで観賞用に過ぎなかったのが出番が到来してちょっと嬉しいですね(^-^)。

  • fuku Lv.66

    ねいてぃおさん回答有難うございました。「これまで観賞用に過ぎなかったのが出番が到来してちょっと嬉しいですね(^-^)」同感です。

ポッポ Lv442

fukuさん、こんばんは。
使ってます。
ただ色違いは大半が未強化なので、選択ポケモンに縛りがない通常の対戦では御三家の誰かをたまに混ぜるくらいです。

強化すればもっと使えそうですが、現状ではフレンドさんとのエンジョイバトルが活躍の場になってます。

  • fuku Lv.66

    ポッポさんも使っておられるんですね、安心しました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×