質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヒット時の評価と捕獲率の信憑性

以前から疑問に思っていたことなんですが...

レイドバトル後のゲットチャレンジ時に、Excellentの評価が出ても逃げられますし、Greatが出ても逃げられることがしばしばあります。

逆に、かろうじてかすったようなNiceや無評価で、捕獲できることも多々あります。

当サイトも含め、捕獲率に関する情報を詮索してみると、きんのズリのみ+Excellentが一番の高確率になっているようですが、この数値って実証されているのでしょうか!?

仲間内に尋ねてみても、あれは関係ない...捕獲の可否はバトルにノミネートされた時決まっている...とのことでした。

さて、皆さんのご意見は如何でしょうか?

これまでの回答一覧 (4)

幻のOne Make さん、こんにちは。
これ、私も気になっていた疑問です。友達さんが言うのもあながち間違いではないと思ったりしています。通常の捕獲に関しても思います。

パルキアのゲッチャレで10球全弾金ずりカーブExcellentで逃げられました。ではフレンドボーナスであと4球あったなら捕獲できたのか、、、結果論なので試しようがありませんよね。実際14球目で捕獲という事もあったので、あなたは今回はフレンドボーナスがないので獲れませんよと言われているような気がします。
しかし、捕獲率がアップする努力はしておかないと運ゲーに見放されるといけませんので頑張っています。

他1件のコメントを表示
  • 幻のOne Make Lv.18

    ふくさん 毎度コメントありがとうございます。 >パルキアのゲッチャレで10球全弾金ずりカーブExcellentで逃げられました。 なんと!! もの凄い証言ですねこれは!! ますます「ノミネート時のタイミング決定説」が有力視されますね(苦笑) 実は、先月のカイオーガ・グラードンレイドでも感じていたんですが... 98%カイオーガは、ダメ元で放ったかすりniceだったんですよ。 それまで、何球かExcellentを出しても逃げられていたんです。 何か、面白い展開になって来ましたね。

  • ふくさん Lv.54

    ご返信&こんな私の回答にベストアンサーありがとうございます。基本はそんなことはなく、☆★☆★☆★☆さんが正解だとおもっております。1年前にストレートグレートだった時よりは今のほうがはるかに捕獲率は上がっています。しかし、疑いたくなる時があるんですよね^^

こんにちは(*・ω・)ノ

確かに疑いたくなるようなケース(カーブexcellent連続で逃げられる、当たり損ないで捕獲)もありますが、それらが印象に残りやすいだけで、全体的にみるとカーブexcellentを出しやすいレイドボスの方が捕獲率が高い結果に私はなってますので、効果は間違ってないと思います。

ときどき、お仲間のような持論をお持ちの方も居ますが、捕まらなかった時のダメージを減らしてるだけだと思います。

本当に決まっているなら、ただ当てるだけで良いはずなのに、そういう持論の方もちゃんと狙って投げてますしね(笑)

他1件のコメントを表示
  • ☆★☆★☆★☆ Lv.114

    追記。ゲットチャレンジ毎に基礎捕獲率のランダム補正は掛かってる可能性はあるかもしれません。

  • 幻のOne Make Lv.18

    ☆★☆★☆★☆さん コメントありがとうございます。 実にロジカルで分かりやすい解説に感銘しました。 仰る通りかと思います。

Lavista Lv440

バトルにノミネートされた際に決まっているというのは信憑性が薄いと思いますが、投球毎に確率が変動しているのでは無いかと、当方は思っております。
ただ、確証は全く無く、あくまで私の感覚によるものですが。

他1件のコメントを表示
  • 幻のOne Make Lv.18

    Lavistaさん 毎度コメントありがとうございます。 確かにそう思いたくなる時がありますよね!?

  • Lavista Lv.440

    幻のOne Makeさん、コメントありがとうございます。野生のポケモンの捕獲でも、グレート連発で捕獲出来ず、ちょっと外れてノーマルで捕獲出来たりなんてのが良くありますが、あれと同じではないかと思ってます。さっきの回答の書き方だと誤解がありますので補足しますと、投球の度に捕獲できる/できないの抽選が行われていて、その抽選で捕獲できる状態になるのが、ここのサイトなどに記載されている捕獲率なのでは無いかなぁと…。

どんな確率変動になってるのか、わかりませんね。
検証しても、ナイアンが日時やユーザーごとに
変えていたりしたら膨大なデーだ必要ですから。
1人で検証しても無意味でしょうね。

ほんとに確率を知りたければ、消費者庁にでも
相談して開示するようにしてもらうことですね。
まあ、確率を知ったところで取れないものは
取れないですが。

普通に、excellentやgreatを安定的に当てられる
ようにすることですね。あとボールの数を増やせる
ようにフレンドとやるとかの工夫とか。

他2件のコメントを表示
  • 幻のOne Make Lv.18

    いちかさん コメントありがとうございます。 捕獲率とボール数は、また別問題のような気がします。 一昨日も12球でも逃げられましたし、昨日は8球でも捕獲できました。

  • いちか Lv.41

    それもナイアンが決めてる確率のうちですよ。ボールが何個でとか決めてるかもしれないし。そこはまったくわかりません。そのへんの自称詳しいと言う人が言うことはだいたいデタラメですから信用したらだめってことですね笑

  • いちか Lv.41

    仲間内ってのがまあ、嘘くさいですね笑

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×