質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
tan♪ Lv15

チーム変えた方はどのくらいなのでしょうか?

一時期そこそこ話題になったチーム変更メダリオン実装からしばらく時が経ちました。そこで、皆様のチーム事情を聴きたいと思いこのスレを設置しました。
まずはタイトルの通り、チームを変えた方はどのくらいの割合なのかという質問です。
当方の地域、溢れかえっていた青チームがちょっと減り、黄色が増えた印象があります。皆様の地域はどうでしょうか。
2つ目は、レイドの「チーム別貢献度」についてです。
普段はあまり意識していませんが、この質問をするにあたり見てみると、貢献度とボール数があってない時が多い気がします。また、必ずしも参加が多いチームが貢献度が多いというわけでもないようです。
皆様はどうでしょうか、教えてください。
少し読みにくい文章失礼しました。回答よろしくお願いします!

これまでの回答一覧 (7)

tan♪ さん、こんばんは。

まず個人対象でのQ&Aでは、チーム変更の割合まではわからず、この場でのアンケート調査になるかと思います。

そして回答1、私自身はチーム変更に興味はなく今後もすることはありません。
ちなみにこれまでアバターの服装ですら変更したことがありません。

回答2、レイドバトルでの「チーム別貢献度」についてですが、参加人数ではなく、レイドボスへの与ダメによる貢献度になります。

なので、例を挙げるとしたらレイドボスに対し
①ばつぐんを獲れるポケモンをMAX強化して揃えた3人
②ポケモンを強化せず、耐性はあるものの、いまひとつのポケモンを並べた6人とでは、①の方が貢献度は高くなります。

masayuki Lv43

黄色です。伝説やってもボールは少ないわ、ジムにはポケモン置けないわと、いいことはあまりないですが、
阪神タイガースとピカチュウにかけても黄色チームから
離れないでしょう。

Lavista Lv440

現在赤チームですが、今のところ変更するつもりはありません。
チーム変更機能が実装された際に「黄色にしたら面白いかな」などと一瞬考えましたが、レイドなどでの与ダメを考えると、今より厳しくなるのは必至ですので、ジム戦のため(攻撃対象が増える)だけにチーム変更するのはやめました。

レイドの貢献度は他の方も回答されておられますが、人数ではなくレイドボスに与えたダメージの総量の比較です。
人数が少なくてもバツグンを取れる強化したポケモンを多く使ったチームの方がボーナスが多くなる事はあり得ます(まぁ大概は人数に比例するでしょうけど)。
そういった意味でも赤は青に次いで有利ではあります。
ボールにも余裕があるので、パイルでの捕獲を試みる精神的余裕も生まれます。
などと書いていますが、実は妻も同じ赤なので、変えれないというのが実情ですが(苦笑)

1.チームを変えた割合
フレンドは68人中1人、フレンドになっていないLINEグループの知り合いは50人中2人だけです。
いずれもジムやレイドを一緒にする人と同じチームに変えたようです。
一緒にジム置きできることと、レイド時のチーム貢献度のボール数が変わることが狙いと思います。

2.チーム貢献度
チームごとの与ダメージで決まります。
10人位で自色が自分だけ、他色は4、5人の場合、大抵は貢献度のボールはゼロですが、他色が最適ポケモンを出していないと、1個貰えることがあります。

私は変えていません。
自宅周辺で、赤と黄色が増えたように思いますが、原因はわかりません。

いかにも複数アカウントと言う名前のお方が、名前そのままに赤から青に変更したのには笑いましたが、別色になったので、最近何しているか、認識していません。

ずっと同じ赤でお世話になることもある方が、青のアカウントを持っていることを知ったときは、苦笑いでした。

レイドバトルの貢献度は意識して頑張りますが、結果はあまり見てなかったりします。

リリース当初は同時に始めた人に合わせて黄色でした。
敢えて少ないという色を選んだ楽しさはありましたね。
復帰後は現在一緒にレイドをしている方に合わせてコインを貯めて青に変えました。
特に色にこだわりはありませんので、自分にメリットがある色に変える感じですかね。
とはいえしばらく変える予定はありませんけども。

D Lv80

私は46年カープファンなのですが、黄色が少ないとどこかで見たので、黄色にしました。

今も黄色のままです。

広島は、かなり黄色も増えました。
それまでは当然赤ばかり。

地元の埼玉も黄色増えました。

土日は、朝5時前だと余裕で8箇所潰して、6時過ぎには50円回収できてたのが、朝4時台でも置けるスペースがなくなりつつあります。
車の四人組と二人組が、いるせいではありますが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×