質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
mjt Lv9

ポケモンGoプレイヤー減ってる気がする

みんポケの通知される人数が減ってるきがします。
以前は東京のど真ん中で1400人通知されていたのに今は590人しか通知が送られていません。
単純にレイドにみんぽけ使う必要がなくなってみんぽけ人口減ってるのかなって思ってましたがそうでもない気がします。
去年の10月に自分の周りで100人近く復帰してる人がいましたが、今は10人くらいしか続けてる人はいません。

レイドやジムもシステムがあまり変わらず、今年になって変わったのはロケット団くらいなので去年のフレンド機能実装の時の復帰ブームをもう一度期待したいです。

皆さんの周りではそういう実感ありますか?

これまでの回答一覧 (13)

どーも Lv280

当地では全く逆で空前のブーム継続中と感じています。暑さからやや減退感もなくはないですが、それでも逆にこの暑さでこれほど集まるのかと感心するほどです。レックレイドの集まりは今のところ全く落ちておらず、繁華街では終了5分前でも成立してしまいます。

ただ、みんポケの利用は減っていると思います。通知の数はいちいち見てないのでわかりませんが、黒卵発生の登録がされないケースが市内中心部で散見されます。むしろ周辺の住宅街の方がちゃんと登録されているような、、ただし、登録されていないのに、ちゃんと2グループぐらいは集まっています。

あくまでも推測ですが、増えているのは休日中心のライトプレーヤーで、平日休日問わずみんポケを見ながらレイド回りをするガチ勢の活動はやや低調なのかもしれません。加えてターミナル駅周辺のジムに集中する傾向があり、駅前ジムと割れ待ちジムの二極化が進んでいるように思います。

半径1キロ近い範囲のレイドがニアバイに表示されることや、セル内のレイド発生数が増えているように感じることもあり、みんポケの必要性が薄れているようにも思います。

  • どーも Lv.280

    追記ですが、スイクンデイ、先ほどまでの大阪駅前の群衆を見たら、減っているとは言う人はいないと思います。東京と大阪がそんなに違うとは思えないので、ライトプレーヤーが見えていないだけではないでしょうか。

mjt さん、おはようございます。

さすがに、この暑さですからね。。。また季節的にプライベートでのイベント行事も多く、皆ポケ活を控えているのではと思います。

また現在は、レアポケモンにアメや砂も稼ぎやすくなっているし、初期から続けている方なら、手持ちも揃っている方が多いと思うので尚更かと。。。

あとレックウザが2人討伐、もしくは2垢討伐できるので、慌ててレイド開始時間前に行く必要性もないのも理由の一つかと思います。

さて、本題に対する個人的見解と現在の心境について
Q:ポケモンGoプレイヤー減ってる?
A:減っていると思います。

プレイヤー人口につては増加分より、やめてる人の方が多いと感じるが、複垢トレーナーが増え続けていることから、結果的にポケGOアカウント登録者が増えているのが実情。

よって、
★ポケモンGoプレイヤー人口減少 < ポケGOアカウント登録者増加

アプデにより都度、遊び方の幅は広がってきてはいますが、必要性が薄いというか、私的に面倒でしかなくロケット団との対戦やトレーナーバトルはやってません。
そして、結局のところワンパターンですからね。。。さすがに飽きが来ますわ。


  • ぽっぽ Lv.15

    赤い彗星さんが元気そうでよかったです(^。^)

うーんと。周りと言うより自分自身ですが、最近はあんまりやらないかなぁ。

だって、いつまで経っても複垢BANしないんだもん。まじめにやってる人が馬鹿を見る社会にまじめに取り組む必要なんてないでしょ。なので、現在のポケGo!活用方法は観光地に行ったときに観光スポット確認のマップ代わりに使うとか、時々思い出して複垢野郎に延々と嫌がらせ攻撃するとかしかやることないって感じ。

あ、あと、不正を放置する不正企業のナイアンを広告で支援する企業を確認して一人不買運動するくらいかなぁ。ナイアンみたいな自分で決めたルールも守らない会社、社会のコンプライアンスなんて守るはずないし、そんな会社に金を出す企業もコンプライアンス遵守する企業ではあり得ないから。社会人として、コンプライアンス守れない会社に利益を出させる行為はダメでしょ。

masayuki Lv43

mtjさんこんにちは。暑くて屋外は日中厳しいです、
いろんなイベントや行事もありますし。
最近活動している人は減っているかも。
私は家でいながらポケストップ出来るんで
進撃の巨人29巻を読みながら朝からロケット団戦2回
しました。MLBや高校野球もあるんで外に出ようとは
思いませんね。
そういうプレイヤー多いかも。ここのQ&Aの投稿も減ってますし。
涼しくなったらまた増えると思いますが。

  • masayuki Lv.43

    mjtさんの間違いです。失礼しました。

暑いからだと思いますよ。
私も1日のプレイ時間は減りましたね。
だから人口はそんなに減ってないと思います。

マンネリなってきたのでしょうがないですね。
イベント続きがむしろ疲れさせられてる感じもします。
もう少しのんびりビリビリ楽しむのもいいのかもしれませんね。

baracapy Lv16

周りを見ていると放置し始めたフレンドが増えていますね。
ただ、駅前などのレイドは相変わらず人が多いです。
ガチ勢はそのまま、ライト〜中堅層がやや減っているのではないでしょうか。

ポッポ Lv442

こんにちは。
ガッツリやってるなぁと思わせる人が減った気はします。
特にこだわりがなければ、イベント待ちのプレイスタイルでもそれなりには楽しめますからね。

盛り上がるイベントがあれば、ポケモン以上に人が湧きますので、プレイヤー人口が減ったという実感はあまりないです。

都会って1つのジムに1400人もの人が着目していたのですね。人口密度高すぎですね。
まあ都会って秋葉原位しか経験ないのですが、ボスが出ている間は、残り5分でも伝説レイドやバンギなんか成立しますよね。(羨ましい)

ジムの数も多いから、見えている範囲でも常時レイドは出ていると思うし、見えている範囲で行けばいいので、割れ前に集まる必要はなく都会では需要が減ったのかも
また、都会故、ピロ~ンが高頻度で鳴ってうるさいから通知切ったのでは。

田舎では、割れ前に集まって、割れと同時にパスいれないと成立しないので、みんポケ必須です。
だいたい、ジムによって違うけど、1ジムあたり50~100
EXジムだと200人位設定しているようで、以前からこの程度だったと思います。
EXは定員割れで事実上、ほぼ全員が招待されている感じ
この人数は、EXミューツーの時より増えているかも。
トレーナーの数は、減った感じはしません。
ジム戦は、やらなくなった人は出ており、続けていても、以前のようなガチな人は減っているようです。そのため相対的に黄チームが際立っているような気もします。
ただ、コミュデイやレイドデイの時は、結構な数の団体をみることができます。

yourname Lv60

そういえばハリポタgoがリリースされたらポケgoユーザーが減るかと思ってましたけど、実際のところどうなんでしょ?
私はすぐに飽きてやめちゃいましたけど。

  • neftile Lv.54

    ハリポタgoは、ダウンロードしようとして、そこに書かれている操作説明読んで、止めました。ポケモンの捕獲に多くの人がゴプラ等を使用していることからもわかるようにレベリングのために、魔法陣を正確に描き続ける作業なんて流行らないだろうと思ったためです。

take Lv22

池袋は減ってると思います。

とはいえ、駅前だと3桁いく人数が待ってる状態だし、離れた場所でもスタートは30人近くはいるんですが・・・
以前だと45分いつ行っても、人が集まる状態だったのが、今はスタート後ある程度時間が経つと誰も来ないときがあったり、人数が集まるのに時間がかかるようになってます。
レイドのポケモンによると思うので、今後また増える可能性はあると思いますが・・・

集まる人数が減ると、成立しないことが嫌で自力でなんとかするために複垢に手を出すという悪循環も怖いな・・・とは感じてます。

暑いことが原因では?命の危険がある、と気象庁が発表するなか、なかなか、外にでれないです。

neftile Lv54

スイクンデイの街での様子を見る限り、減っている感じはしないですね。炎天下で諦めた人がいるのかな?というくらいです。
そういえば、通常のプレイヤーからは見えない方々は、一昔前と比べると著しく減少したようですよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×