ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
個体値のこだわり
質問と回答
解決済み

個体値のこだわり

動画などで攻撃MAXの個体値に注視しているのを見かけますが、攻撃MAXの個体値80前半と攻撃14.13の個体値90後半だとみなさんはどちらを育成しますか?
あと個体値に対するこだわりってどの程度ありますか?
高けりゃ高いほどいいとは思うんですが、、、

これまでの回答一覧 (14)

ポッポ Lv401

こんにちは。
その例えなら後者です。
ただ同じ個体値で内訳が違う場合は攻撃が高いほうを選びます。

個体値のこだわりについてですが、ギリギリのソロレイドでもない限り「ほぼ無意味」と理解してます。
ポケモンGOを楽しむための1つの要素と考えているので、100%を理想として一喜一憂する程度のこだわりです。

  • utauinu Lv.1

    ポッポさん ありがとうございます。たしかに、いろんなサイト見てもあからさまな違いってそんなにないみたいなんですよねぇ。育成素材が簡単に取れれば、育成の悩みも結構スッキリするんですけどねぇ。

ここでも何度も言われてるように、個体値のわずかな差は、最小討伐人数でギリギリの戦いでもしないかぎり、実感できるような差はなく、ほぼ自己満足の話だと思います。

もちろん、娯楽ですから、自分が気分よくプレイできるというのも大事なので、個体値にこだわるのもアリだと思います。

ただ、動画などで個体値のこだわりを発言している人は、それなりにレイドや捕獲の数をこなしている人たちだと思います。

例えば、攻撃15の個体値96%以上で1セット(6体)揃えようと思ったら、確率的に200戦以上、レイドをこなす必要があります。

誰もがポケモンにそこまで時間やお金をかけられるわけではないでしょうから、(自分もそのレベルのガチ勢を目指す気がないのなら)そういったガチな人たちのこだわりは気にしなくていいんじゃないですかね。

  • utauinu Lv.1

    色違い難民さん ありがとうございます。今やってるレックウザを育成するにあたって、まだレイド期間あるけど、育成したいはしたい。高個体値が悩ましい振り分けで出てきてまして、どれを育成しようかと、、、 星の砂が大量にあればとりあえずコレって感じで育成もできるんですがそうもいかず、、、悩ましいところです。

myoujin Lv40

お疲れ様です。

ジム戦・レイド・ジム置き、どれかに使えるポケモンに限定して育てます。決めれば、MAXまで育てます。間に合ってきているので、砂が貯まってきています。

個体値は、「高いにこしたことはない」程度の、こだわりです。伝説・準伝説は、一か月で40~50レイドですので、望む高個体値ポケモンに出会わないことが結構あります。マイペースで、楽しく遊んでいます。

  • utauinu Lv.1

    myoujinさん ありがとうございます。自分も頑張って月50いけるか?って程度ですので希望の個体値はなかなか、、、イロチともなると気が遠くなりますので程々を意識して頑張ります。

orrf Lv143

こんばんは。
自分ならためらいなく、攻撃が低くても個体値が高いものですね。

…下図、グラードンもディアルガもガブリアスも、EFFが居て、攻撃Fでも保留中のものも居ますよ。
攻撃よりも「可能な限りCP高くする」がマイポリシーで、除外条件としてはレガシー技(一番低いミュウツーはシャドボです)やキラ等ですかね。

  • utauinu Lv.1

    orffさん ありがとうございます。結構皆さんの意見だと高個体優先の攻撃値を次の優先って感じですね。 今やってる星の砂イベントで頑張って育成に余裕持てるようにします。

ポケモンを強化する場合においては,線引きが必要と考えています.そうすることによって,悩まなくなるから.私は全てのポケモンにおいて個体値89以上,かつ攻撃13以上としています.このラインはここの回答者の中でも極めて低い敷居と思っています.故に最初の質問に対する答えは明確になりますよね.
但し,中にはこの敷居さえも到達できないのにカンストしたポケモンもいます.現在,龍レイドに個体値96と84のマンムーを使っています.当地はド田舎なのでレックウザさえも割れ直で2-3人は日常茶飯事です.個体値が低いとの理由で育成を止めたら倒せません.マンムー84でさえ,パルキア100やディアルガ93,レックウザ96より強いです.マンムーコミュデイには参加できなかったため高個体を厳選できませんでした.それでも十分役立っていますのでこの辺りでも問題ないかと思います.
高けりゃ高いほどいいとは思いますが,理想を求めすぎてもキリがありませんから,どこかで線引されてはどうでしょう.その基準はご自分のポケモン捕獲数に比例すると思います.1ヶ月でレックウザを1000匹以上捕獲できるならば個体値100だけを強化対象にできますが,20匹そこそこでしたら,91以上にしないと強化できなくなります.

  • utauinu Lv.1

    ヘズマリュウさん ありがとうございます。自分も田舎でレイド確実にできるとことなると限られてる➕孵化直後でも20集まるなんて滅多にない状況です。レックウザの個体値が振り分けが悩ましい感じで出てきてどうしょうかと思ってます。フレンドも沢山いて頻繁にキラ交換とかできれば少しは悩みも解消されるんでしょうけど、、、田舎は辛いです。

こんばんは。
僕なら攻撃最高です。
当方レイドに困らない都会ではなく地方に住んでいるので、少しでも相手にダメージを与えるため攻撃14、15なら2番手評価でも強化します。
今日も近所のジムにカイリューが出たので妻と2台で参戦。残り5秒で倒しました。こういうシビれるレイドが大好きなんです!
このレイドでは2番手評価でも攻撃力が高いグレーシアが大活躍してくれました。
是非一度、1体でいいのでアメにする前のそのようなポケモンをマックス強化して使ってみて下さい。結構やるじゃんとなると思いますよ!

  • utauinu Lv.1

    のりあきさん ありがとうございます。自分とこも田舎なんで戦力で考えると攻撃値にこだわるほうがいいんですかねぇ。 伝説はアメにせず残してるんで攻撃MAXも育ててみますね。

utauinuさん、こんにちは。

他の方も言われているように、個体値の差は少人数レイドをする際にしか感じない程度なので、その二択なら後者の方を強化すれば良いのではないでしょうか。

ただ、私は少人数レイドをする機会が割とあるので、「攻撃15かつ総合91%以上」のポケモンを強化するようにしています。なので、私なら待ちます。

まあ、このこだわりのせいでギラティナやマンムーは攻撃15の87〜89%の子を未強化のまま放置、結局戦力が足りず… となっているのですが(笑)

それでも、少人数レイドでは「個体値にこだわって良かったな」と実感できる場面が多々あるので、変えるつもりは無いです。添付画像を見て下さい。これは、野良で3人でレイドをやった時のスコアです(当方黄色)。

極端な考え方ですが、この画像が「私のポケモンが一番強い」という事を証明してくれていると思っています。これが私の一番の楽しみ方であり、個体値にこだわる理由です。陰キャと言われればそれまでですが…

他の方のおっしゃるように、自分に合った楽しみ方で遊ぶのが一番です。長文失礼しました。

  • utauinu Lv.1

    じぬしさん ありがとうございます。自分もこないだレックウザ2人でやってたらギリ足りなかった、なんて、ことがあるんでそういう時に厳選してると恩恵があるんですよねぇ、、、

その例えなら後者です。
今はまだ枠に余裕があるので80後半の攻撃15も残してますが育成の基準ラインは個体値93以上攻撃14以上、アイテム進化の場合オール14以上最低1項目15を目安にしてます。戦力はある程度揃ってるし無理に育成する必要もないかなと

  • utauinu Lv.1

    ぴいぷろさん ありがとうございます。自分もある程度の線引きしながら砂と戦力見ながら頑張ってみます。

Lavista Lv359

ほぼ同じ個体値で攻撃MAXとそうでない個体がいた場合は攻撃MAXを優先する事があります。
私の場合は、特に伝説系はジムに置けないので、攻撃の値を優先する事が多いです。
逆にジム防衛などに使えるポケモンは、攻撃の個体値よりカンスト時のcpやHPの値で強化する事もあります。
何れにしても、体感できるような差は無いと思うので、どこまで拘るかは個人の考えやポリシーによる事になると思います。

  • utauinu Lv.1

    Lavistaさん ありがとうございます。 確かに使用用途によって意識する項目を変えるのもありですね。 まぁみなさんが言ってるように中々体感するほどではないみたいですが、、、

DWhoJP Lv17

質問者の方への、みなさんのご意見を読みながら、回答にもならないコメントを投稿したくなりました。私個人の見解なので、参考にならないと思いますが、こういうトレーナーもいると思って、読まれることを期待しています。なので、読み流されてしまってもかまいません。

まず、私が気になるのは、みなさんがポケモンと、どのように接しているのか、ということです。
私は、どちらかといえば、サブストリームに属するようなトレーナーです。みなさんと同じように、ポケモンをジムバトルやレイドバトルのための道具にしている面もあります。
ただ、ポケモンは私にとっては、強い道具である以上に、かわいいペットであり、仲間であり、子どもであり、相棒であるのです。
個体値?厳選しています。どんな厳選ですか?初めて手に入れたポケモンや、この評価がおもしろいポケモンに、周りからの評価が低くて注目度の少ないポケモンの厳選です。
あとは、自分が愛情を限りなく注いでもいいと思えたポケモンです。
そんな基準をクリアしたポケモンたちなので、伝説ポケモン?いません。ここのSNSで強いとオススメされているポケモン?そんなにいません。いても個体値は高くありません。
ということで、私の選定したポケモンの話を、ツラツラと書いてみます。

① サンダース
2匹、育成しています。オスとメスです。性別による違いに興味があっての選定です。攻撃と防御、攻撃の高評価の2匹になります。若干、メスは軽いらしく、ジムバトルでの回避が素早く感じます。

② シャワーズ
これも2匹で育成をスタートさせたものの、1匹をメインで育成することになりました。
育成理由は、防御メインの個体の成長を見たくての選定になります。ただし、評価は二番手。

③ ブースター
これは3匹で育成をスタートさせて、1匹メインで育成させています。選定基準は、わざマシンがなかったころに選定したので、わざを見て、評価の良いものを選定したもの。最高個体値ではありません。
ちなみにわざは、かえんほうしゃ。ねっぷうと天秤にかけて、こちらを選択しました。

④ リザードン
旧ジム時代に、ジムバトルで劇弱いポケモンだと感じたので、見た目どおりに強い個体にしたくなり、選定しました。比較的HPの高い個体です。
攻撃と防御、HPの三要素の評価違いによる個性を見たくての選定です。

⑤ カビゴン
ジム防衛に向いているというので、防御メインの個体で育成しました。これも最高個体値ではありません。

⑥ サワムラー
見た目で選定しました。それと、遠征先でバトルしたサワムラーの強さが忘れられなかったことと、防御型というレガシー個体が手元にあったためです。

⑦ ピカチュウ
一番最初に手に入れたピカチュウなので、個体値は気にしないで育成しています。
あとは、ウケ狙い。ただし、通常の記念置きと判断して、気楽にジムバトルを挑むと、「本当に強いポケモン」がわかるような育成をしてあります。

長くなりましたが、ポケモンを強くするのは、個体値ではなく、最終的には、ポケモン愛だと、私は思っていますし、思ってほしいと感じています。
質問者の方には参考にならない内容ですみません。本当に大事にできるポケモンなら、私なら、個体値は、あくまでも参考値でよいと思います。

参考までに、育成しているピカチュウの評価を画像で提供しておきます。

他1件のコメントを表示
  • utauinu Lv.1

    DWhoJPさん ありがとうございます。確かに思い入れもありますよねぇ。最初に捕まえた伝説なんかは個体値低くても置いてますからねぇ、、、けど育成となるとやっぱ強い個体からかなぁと、砂が、もっとあればww

  • DWhoJP Lv.17

    コメントをありがとうございます。 ちなみに、私は砂を使わないで、ポケモンを強くしています。 いろいろとポケモンにやらせてみてください。強くなりますよ。

用途によって異なると思います。レイドの単騎撃破・少人数撃破等を目指し、それに用いる子であれば、何が何でも攻撃個体値Maxを目指しますが、総合的に戦闘で使える事を目標とするならば、多少攻撃個体値を妥協しても90%以上の子を育成すると思います。

しかし話は変わりますが、理想個体を限界まで強化したものを眺めるのは壮観ですね。特に君だよ、相棒。

  • utauinu Lv.1

    Stagea02Cさん ありがとうございます。 個体値100%は爽快ですね。選別する悩みも無くなりますしww

どーも Lv279

CPは総合的に判断されたポケモンの強さを示す数値だと思いますので、強化後のCPが高くなる個体を育成する、というのが基本的な考え方だと思います。なので仮に個体値が多少低くても、CPが高くなる方のポケを育てるようにしています。攻撃個体値が高ければCPが高くなる傾向があるとはいえ、ご質問のケースなら後者になりますね。98EFFと96FEEなら96の方にするという選択はあると思いますが、、

強化基準は人それぞれで正解はないと思います。考え方次第なので、自分が強化してすぐに使いたいと思うなら仮に個体値80台でもカンストはありでしょうし、例えば96以上とか数値を決めて、入手するまで強化しないと考えるのもありです。対象のポケによっても変わってきますので、一律の基準は設けず、臨機応変に対応していくのがいいと思います。

  • utauinu Lv.1

    どーもさん ありがとうございます。ほんと星の砂問題に悩まされなければ育成も迷うことなく実行できるんですけどねぇ、、、 臨機応変に対応できるよう頑張ります。

kaz Lv65

そこまで攻撃個体値にこだわるなら、ブレイクポイント(しきい値)も理解していることが前提かと思います。
対戦相手によっては攻撃15も13も技1のダメージが同じになる場面もありますから。

端末の処理能力や通信状態によっては開始時間が数秒ロスしたり、レイド中に左上のクルクルが止まらず『数秒間攻撃タップが認識されてない?』と思う場面もチラホラ見かけます。最悪フリーズも起きるのでこちらの方か個体値より重要かもしれませんね。

  • utauinu Lv.1

    kazさん ありがとうございます。グルグルして自分だけで攻撃してる、なんて時ありますねぇ。レイドアワーの時なんかにたまにある気がします。

こだわりという程ではありませんが、基本的に個体値80前半のポケモンは強化するに値しません。
90後半が対象です。
その中で、バトルに使う、またはジムに置くかも知れないポケのみ強化しています。ただし1体しか取れない幻ポケと色違いは例外です。

なので、カンストしてるポケモンが少なく、砂がどんどん溜まってしまうんですね(笑)

  • utauinu Lv.1

    まろきちさん ありがとうございます。90後半からの育成となるとかなり敷居が高そうですね? 自分も砂が集まればいいんですがww

質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別評価一覧
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガレイド
EXレイド
ジム戦
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×