質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

フカマル

質問なのですが自分は今まで10玉からフカマルが2回、生まれただけで野生では未だに捕まえてたことがなく今、現在、持っているのがこの2体だけなのですが個体値がいいほうで攻撃11の89です。これから先も出る気配がないのでこの個体を進化させていいものでしょうか?飴は相棒にして125個ためました。

これまでの回答一覧 (10)

どーも Lv280

孵化3、野良ゼロ、フレンドなしですのでトレード入手はありません。1体目が91Eでしたので、旬なうちにとカンストしました。不思議アメ投入で飴は800個ほどありますが、2体目のカンストはより低個体になるので躊躇しています。

自分にとってはモノズが悩ましいです。孵化1、野良2で星2つが最高。旬なうちにとは思いますが、カンストする前提なので今のところ思いとどまっています。カンストしないポケなら進化させますが。

レンシャクノさん
おはようございますっ❕
なんと、悩ましいご質問ですね。
たまご孵化ですでに2体お持ちなんですね。(´-ω-`)ウラヤマ~。
わたしは未だにたまご孵化ゼロ❕野生ゼロ❕(*´•ω•`*)…。
さぁ、ご質問の回答ですが、そんなわたしが言うのもなんですが、苦労してゲットしたポケモンほど可愛いです❕ガブリアスに進化させたいお気持ちもわかりまし。しかし、ここはグッと我慢して納得できる個体を待ちたいです。わたしがレンシャクノさんの立場なら間違いなく我慢、我慢です。
今、この時を楽しむなら進化❕今以上の個体が近い将来やって来ることを信じるなら我慢❕

p.p.p. Lv34

ほかの方同様保留がお勧めです。
理由はコミュデイでの特別な技です。
技構成上はグラと同じなので、現状火力ではグラに負けますが、竜を持っているので、岩毒だけでなく炎も軽減出来、電気に関しては目も当てられない軽減率なので、防御性能ではもっと上です。
ですが、技2の地震が微妙なので、現状はグラが育っていれば必要性は薄いと思います。

ただし、グラ(ドサイも)もカイオーガも特別な技が将来来る可能性もありますし、それとの相対評価次第だと思います。竜で来る可能性もありますし。ぶっちゃけ、名前上げた物はそれが原因でわざと技を弱くされている可能性が高いです。

Lavista Lv440

コミュニティ・デイ対象ポケモンでもありますし、現状でガブリアスが必要となるシーンは無いと思うので、個人的には待ちをお勧めしますが。図鑑埋めと割り切って進化させるのなら、それも良いかと思われます。

私はフレンドさんとトレードしたフカマルがFFCの93%だったので、ライコウレイドの際にカンストしました。
対ライコウでは圧倒的な活躍をしてくれましたが、その後はあまり活躍の場は無く、地面技からドラゴン技に変更してジム置き用に使っています。

こんばんは~(^-^)
自分の率直な感想を書かせていただきます。

正直、もう少し様子見をするのが宜しいかと。

フカマル。。すなわち、ガブリアスになるわけですが、
地面タイプとして、TOPクラスの性能を誇ります(現状)。
ならば、レイドにも充分に戦力となりえます。

フカマルをガブリアスに進化してカンストするには、
飴は推定で370個くらい必要。
(25+100+248-2=371個かな?)

ですので、図鑑埋めに急ぐのなら兎も角、
後々でレイドで使うのを想定した場合、
もう少し良い個体が出る又は、
キラ大親友になったフレンドさんと交換してキラるのを待つ。
そこまでは待った方が良いかと存じます。

フレンドさんがいない場合、募集をかけてGETしても、
大親友になるまで毎日ギフトを(どっちか片方が開けて)
約3か月。さらにキラるのは運。
まぁそれまでに、良い個体が出るかもしれないし。
(自分の場合、常時少人数レイドを強いられる田舎なので)
(個体値厳選はシビアになる傾向があります)
(と言うか、誤差程度の個体値さえもシビアでなければ、)
(ギリで勝てなくなる、針の筵{はりのむしろ}的な環境)

気が遠くなるかもしれませんが、後々を考えると、
田舎民の視線では、性急に進化するのは勿体ない気はします。

進化も強化もすべきではありません、保留もしません。交換要員以外に使い道はありません。理由を以下に示します。
①強化基準に到達しない
私を含めてフレンド90名の中で攻撃11は誰1人として強化基準に収まりません。飴が豊富ならまだしも現在の手持ちでは尚更無駄使いになります。
②今は必要とされていない
強化はレイドやジムの為にするものです。少なくとも年内は不要です。
③イベントが遠からず開催される
アドベンチャーが開催されれば爆沸きするでしょう。その時によりいいものが手に入ります。
強いポケモン程、満足できる個体値に拘りたいですよ。後悔先に立たず。図鑑埋めなんて急ぐ必要ありません。

おはようございます。
今年の6月から始め孵化は0で、野生は2です。野生ガバイトが初ゲットでまだ進化出来ていません。イベント中はレアの影すら見ないですが、昨日野生
初モノズをゲットしました。攻撃値E以上あれば進化したいところですが、勢いで進化させるか自分ルールを決めて待つか悩ましいですね。

orrf Lv146

こんばんは。

なかなか出る気配無いですが、攻撃Bで通常89%はちとさびしい、キラフレンドさん居たらキラ交換お願いしたいところですね。
充分戦力になるでしょうが、例えば後でひょっこり高個体値孵化したときに、スレ主さんが納得できるかだと思います。


…孵化4野良1の自分は相当恵まれているんですね。
攻撃Eながら98%と、ガバイトでキラ交換してもらって攻撃D89%の2匹カンストしました。

ドラゴンでもじめんでもなかなか使えますよ。

フフフ、私も卵孵化二匹のみです。
しかももっと個体値悪いです。
図鑑埋め最優先なので進化させちゃいました。
めんどくさいので名前もフカマルのままです。
オスメス図鑑埋め最優先だからもう一匹進化させちゃえと思いましたが、ふみとどまっています。
あー、もう一匹進化させて博士送りしろという悪魔の声が、

たぶん待つのがよろしいかと。

baracapy Lv16

一旦図鑑埋めで進化させても良いと思います。
コミュニティデイが来るまでは大量沸きする気配がありませんので…
自分は野生(影含む)タマゴ含め一体も取れていないので羨ましい限りです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×