質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
どーも Lv280

3月後半のイベント

日本では予定通り開催とのアナウンスがありました。イベント自粛解除は時期尚早か、それともナイアンの英断か、皆さんどう思われますか?

これまでの回答一覧 (11)

ポケGOは特に密集もしないし閉鎖空間でもないし、人と話したりもしないからイベント自粛する事でコロナ対策にはなっていないと思うので自粛解除賛成です。
一度イベント自粛したので、社会的なポーズも出来たと思いますしね。ただあまり科学的根拠に基づいて考えられない人達からは批判の的になってしまう気もします。そういう意味では時期尚早かも。
もう少し社会が、対策になってない自粛はやめようという流れになってからの方が批判はされにくかったでしょうね。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。コムデイは場所によってはトレーナー密度がかなり高くなりますが、それ以外は気にする必要ないレベルかと思います。

momo Lv68

ユーザーがやらなければいいだけのことなんですが、不謹慎とか、堪え性がないとか言われそうなので、もう少し待っても良かったのではないかと。特にルギアはまずいっしょ、絶対やりますw

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。当地では、他に行くところが少ないせいか、普段の土日より人が集まっていたように思いますが、、

世界レベルでのコミュニティ・デイ延期、おこう特売&効果1時間、孵化距離1/2が実施されたところからすると、単に、「3月後半のイベントについては日本を特別扱いから外した」というだけなのではないでしょうか。
欧米でむしろ外出自粛要請などが続々と出ているところを見ると、今後、(世界一律での)延期・中止の可能性はあると思います。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。欧米で感染が拡大しているタイミングでの日本向けアナウンスには、少し違和感がありましたね。

https://gamebiz.jp/?p=261788

「米国疾病管理予防センター(CDC)によるリスクレベル分析を各国について注視し、現地当局と緊密な連携を取りながらイベント開催の是非を判断している」との事です。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。欧米の中止はその通りなんでしょうが、、、

ポッポ Lv442

どーもさん、こんにちは。
状況に応じてだとは思うんですけど、開催を前向きに考えているようでよかったです。

自粛は仕方のないことだと思う反面、ポケモンGOを自粛しても感染リスクが減るわけじゃないよなぁ…と思いながら日常生活を送ってます。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。アナウンスだけではよく分からないところもありますので、日本では今後の状況を見つつ個々に対応するんでしょうね。

Lavista Lv440

当初感染レベルが高かった韓国、イタリア、日本だけでなく世界レベルになった事で、全世界的なレベルでの対策と感染レベルに応じたエリアごとでの対策をミックスして行くのではないでしょうか?
日本はクルーズ船の感染者も含めると当初は感染者数は多かったですが、その後はヨーロッパやアメリカの拡大の方が顕著ですので、そういう意味で自粛が解除というよりは緩和されたのでしょう(まぁ日本の感染者数は検査が追い付いていないという事もあるでしょうけど)。
人が集まるコミュニティ・デイとEXレイドは世界的に一律に延期(中止)とし、その他の密集度の低いイベントは各国のレベルに応じてとなったのだと思います。

一律に自粛や中止をするのは簡単ですが、それによって影響を受ける人もいます。既に廃業したり生活自体も困難になってきている人も居ますので、完全に経済活動を止めるのでなく、バランスをとって行くことは必要だと思います。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。今のところレイドウィークエンドや有料リサーチはやる方向のようですが、状況次第では変わるかもしれませんね。

p.p.p. Lv34

https://9db.jp/pokemongo/data/826

海外のサファリイベは中止発表されています。
上記見ても、通常稼働の範囲内の物は行い。特別、特殊な物は全世界で見送る方向のようですね。

なので、5玉はやるけど、exやコミュデイは延期で米(アフリカ諸国以外)も暫くすればコミュデイの中止がアナウンスされると思います。

ルギアは特別な技実装されますが、「エアロブラスト」名前通りなら技2の飛行技。通常でくれば、ハイパーに入れられるので面白いですが、2ならタイプ一致出来ないので、対格闘限定、ミュウツーで良くね?という残念になりそうなのが(泣)合わせて翼で打つ覚えないかなぁ。

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。予定通りとは言っても元々日本ではアナウンスされてませんでしたので、どこまでやるのかよくわかりませんね。状況次第では変わりそうですし、、

  • p.p.p. Lv.34

    先進国だけでもこの選択を選べば違うんでしょうけどね、代わりにオリンピックは中止か延期でしょうが。 https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20200313-00167569/?fbclid=IwAR1YOcyE0rIA2aBbaPQPGqwsAWfTRd5jQbOof9GDNZtwZN9Vl-lxlNpKfWg

アナウンスはしたものの、状況次第ではまた変更もあると言ってるし、実際本日(14日)になってEXレイドの休止も発表されましたから、3月後半のイベントも延期または中止になるんじゃないですかね。今度は一部の地域でなく世界的に。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。確かにアナウンスも中途半端ですし、状況次第で変わりそうですね。

そもそも、一応イベントと称してるけれど、政府のいうイベントではないですもんね。
イベントが常態化してる今のポケゴーではそんな人が一ヶ所に集まる訳ではないし、5玉レイドも1巡終わればパッと散って誰もいなくなります。

リリース当初のお台場や天保山といった聖地の方がやばかったです。イベントなくても一日中ごった返してましたからね。

あのダークライのミスで相当叩かれたのではないですかね。お詫びのつもりでしょう。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。コムデイ以外はそれほどトレーナー密度は高くないように思います。確かにラプラス待ちは酷かったです。懐かしいですが、、

orrf Lv146

こんばんは。
日本はこれだけの状況でも割りと落ち着いてる。
たぶん、ダークライ等のイベント中止に対し不平の声が大きかったんじゃないでしょうか。
ゲーム的に密閉空間ではやらず、レイドさえ気を付ければ人も集まらない。

…とはいえ、万一の事態に運営元は介入してこないと思うので。
後はユーザー判断に委ねられるのでは。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。レイドも場所によってはかなり密度が高くなるかも、、?この土日は全体に人出が少ないせいか、トレーナーは割と目立ちました。

miyavi Lv50

はじめまして

これは経営側の今後の運営マネジメントを踏まえた判断です

経営責任のない一般ユーザーが閲覧、回答するこのフォームに投げかけるのは愚問です
この回答フォームはお昼の報道番組と一緒ではありません


英断云々を語り、判断するのは経営側です

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×