質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
miyavi Lv50

ジム配置にて日々50コインを得るためには…

標記の件、日々単独で目指している方に質問です。

①ジム討伐後、初手に配置する際のお勧めは?

②50コイン得るためには1匹あたり8時間40分必要ですが、何体くらい配置しますか?

以上、アドバイス願います。

これまでの回答一覧 (5)

miyaviさんの活動エリアの環境によっても戦略変わってくると思うので参考になるか分かりませんが。。。

①ハピナス
私の活動エリアは神奈川県のそれなりに人口のいる住宅街です。攻める側の立場で考えると、ハピナス以外のポケが一体しか置いてない他色ジムがあった場合、通りがかりで、時間に余裕がなくても折角だから潰しておくか。。と潰します。ハピナスが置いてあると、少し面倒だからいいやとなります。ジム潰しを狙ってやっている人に見つかれば何を置いても一緒なので、ハピナスが最適解だと思います。
②空きジム探して置けるだけ置きます。
日々やっていると、宵越しで潰されづらいジムが見つかると思います。そういうジムに2〜3箇所置ければ私の地域では安定して稼げますね。

最近は皆さんのジム活もルーチン化していると感じています。その地域毎にあるルーチンに自分をいかに組み込めるかを考えるのが良いかと思います。

  • miyavi Lv.50

    みなさん様々な回答ありがとうございました! みなさんのご意見参考に楽しみます! 追伸 トゲキッスは私の地域では秒殺されました…泣

Daian Lv101

①ずばりトゲキッスです。
 カイリキーとドラゴン族にめっぽう強いのが魅力です。
 また、後に置く人の事を考えると、多くの人が持っていなさそうなポケモンを配置するのが理想です。
 トゲキッスは、自分は、飴不足で、カンスト済のを持っていないので、トゲキッスを置いてくれたら嬉しいです。
 ハピナスはきっと誰か置いてくれるでしょう。
 トゲキッス→ハピナス→エルレイド→ラッキー→カイリュー→メタグロス てな具合で配置されたら、討伐側は、その都度交代しなければならないでしょうから、めんどくさいでしょう。

②ショッピングモールとか大きな駅とか、ジムが活発なところは何を置いてもすぐに帰ってきちゃうケースが多いので、何体配置というよりは、住宅街にある小さな公園など、あまりジムが活発ではない場所に配置した方が、コインが稼げるかと思います。

  • ぶり Lv.35

    こんにちわ。トゲキッス、いいですね!配置後放置するジムに置く1匹目として私も置くことがあります。防御前提なら都度交代・なるべく多くのポケを使用させるような配置を心掛けています。最近は初手ハピナスならゴルーグ→ギャラドスですね。これだとゴルーグで攻め側がカイリキー・ローブシンなら変更必須、シャドボ持ちルカリオでも変更推奨となり、続くギャラドスで格闘に戻せず第3のポケを投入する必要があります。ギャラドスは技2を竜巻にするとかなりいやらしいです。なお、ハピ→キッスの場合、攻撃2巡目で岩技持ち格闘1体に押し切られやすいです。

ハピナス置くのと、定期的にジムの様子を見れるならCP満タンを維持が確実かと

Lavista Lv440

まず、

>②50コイン得るためには1匹あたり8時間40分必要ですが

8時間40分ではなく8時間20分ですね。

真剣に防衛するなら、ハピナス以外は無いと思います。
置いた後放置であれば何でもよいかと。

以前は50コイン稼ぐのに必死になっていたので、4か所ほど潰して置いていましたが、今はジムからの報酬は気にしなくなった(というか在宅で外出しなくなったのでジム潰しに行かなくなった)ので、自宅裏の自宅内からアクセスできる1か所だけです。

他の方も書いていますが、ジム攻略は、地域差がかなりあるので、その場所場所に応じた対策が必要になります。
どんなポケモンを配置しても、落とされるジムは落とされる。
そのまま、残るジムは残り続けます。

ジムの配色、防衛時間、配置されているポケモンの種類、防衛時間に対しての木の実の数、HP
一見エリアでも、かならず取得できるパラメータになります。

絶えず、各ジムをチェックし、最初の内は、Excel等を使い、定期記録します。
こまめにやるばあい、配置されているトレーナー名も記録しする。
ピポットテーブルなどExcelを使いこなせるならば、トレーナー毎の分析もできる。
朝奪うのが良いか、夜が良いのか、このジムは、何チームが主導権を持っているか、見えてきます。

その昔、マジGOなるソフトが通用したころは、すべてのジムの色、トータルCP,空席が、家に居ながら、わかったので時間ごとにスクショ撮って、チェックして、自色優勢エリアを特定したのですが、いまはできないので、みずから出向いて、チェックすることになります。
そのうち、そんなチェックしなくても、ジムをタップしただけでその地域ま空気を感じられるようになります。

出張などで、いつも行かない場所でもすぐ、対策判断できるようになるでしょう。

①自分で奪った場合は、ハピナス
 空席配置の場合は、ラッキーやソーナンスか、トゲキッスか
 トゲキッスは、コメパンで撃沈するし、

②通常、確定エリア1体で大丈夫
 イナカなので、配色がほぼ固定されている。
 複垢の荒らし野郎がこなければ、これでみんなWin-Winになっているようです。
 ただ、イナカなんで、他の同チームトレーナーが頑張れば、後方支援し、黄ジムを増殖、維持させます。
 

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×