ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
低個体値色違いと高個体値通常色
質問と回答
解決済み
TAKAZO Lv1

低個体値色違いと高個体値通常色

先日のコミュニティデイでポリゴンの色違いを入手したのですが、すべて☆1でした。通常色では個体値maxのポリゴンを持っているのですが、皆さんだったらどちらを強化しますか?また、☆1と個体値maxではどの程度差を実感しますか?

これまでの回答一覧 (3)

ポッポ Lv347

こんばんは。
個体値100%ならフル強化。イロチ☆1はチェッカーやシミュレーションで適正を見てスーパーやハイパー向けで強化ですね。

差については個体値よりタイプ相性や強化レベルのほうが影響大きいので、ほぼわからないです。
スペックのみで勝敗が決まるのは自慢大会くらいで、知識・戦略・技術のほうが大事ですね。

ポリゴンに限った話ではないですが、私の場合はバトルに使うポケモンなら色に関係なく個体値の良いほうを強化します。

バトルに使わないポケモンならば、(たとえ個体値Maxでも)そもそも強化しません。

ポリゴンZの場合、レイドでは出番がありませんし、私は対戦はほぼやらないので今のところ未強化です。

個体値の差についてですが、攻撃力は種族値+個体値で計算されるので、ポリゴンZ(攻撃の種族値264)なら攻撃の個体値0と15の違いは264と279の差となります(5.4%の差)。

実際のダメージ量はポケモンのレベル、技の威力、相手の防御力などで変わりますが、レイドでは少人数の討伐で数秒程度の違いでしかないです。

対戦だと単純の攻撃力だけでは決まらず、また必ずしも個体値が高いほうが最適でもないので一概には言えません。

私の意見としてはその二つなら高個体値を優先します。

色違いはどちらかと言うとコレクション要素が強いので個体値が低いなら無理に強化する必要もないかなと思います。

質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
リアルイベント
ARコンテスト
GOバトルリーグ
リーグ別評価一覧
リーグ別おすすめパーティ
対戦関連
ゆふいんさん関連記事
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
機能解説
ポケモンGO一覧記事
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
伝説まとめ
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
メガレイドバトル
EXレイド
ジム戦
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×