質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

伝説・まぼろしポケモンのアメXLについて

 グラードンを相棒にしていますが5回目でもアメXLが出ません。確率はどの程度なのでしょうか?教えてください。また、幻や伝説ポケモンのアメXLの会得はフシギアメ100以外に有るのでしょうか。お願いします。

これまでの回答一覧 (3)

普通のポケモンならば3回中2回位はXLくれます.Lavistaさんの回答どおりPLが高いこと(40以上)が必須です.しかし,伝説・幻も同じように貰えるかどうかについては少し興味あります.ポケ活仲間でも話題になったことがあるのですが,誰も試したがらない.毎週60キロ歩いたところでたった2個.100個集めるのに2年,カンストするのに6年もかかる.
交換でもらう手段ですが,100キロの距離が条件です.複アカが得しないように調整していますね.私自身,北関東でポケ活し,実家の四国に帰った時は郷のフレンドと交換,戻れば近所・職場で交換しますが,そんな状況下でも伝説のXL集めできるのは月10回くらいです.イーブイのようなポケモンならば凄い勢いでたまりますが,伝説は完全に蚊帳の外です.幻にいたっては交換も不可ですから,稼ぐことは圏外ですね.
なお,不思議な飴をXLに変えることはもったいないと感じています.今後,シロキュレムやクロキュレムが実装されたらそれらをPL40に育てる方がレイドには役立つと思います.GBLもシーズン内にマスターオンリーがなくなったので,伝説の強化は40で充分ではないでしょうか.

Lavista Lv440

以前にも投稿がありましたが、PLが高いとアメXLの出る確率が高くなります。
PL40のハピナスを常にポフィンを使って3週間程度相棒にしていた間のアメXLを受け取ったのは大体80%くらいかと思います。
ただ、伝説は距離が長いですし、受け取れるのは通常アメを受け取るタイミングと同じなので、ポフィンを使わないと20km歩いて1回ですから、そのタイミングで受け取れないとかなり残念な事になります。
ここの記事にもありますが、まずはPL31以上のグラードンを相棒にしてみてください。それでも受け取れなければポフィンを使うなり、早く大喜びの状態にするなどして、アメを受け取れる距離を10kmにアメが受け取れる機会を増やしてください。
https://pokemongo.gamewith.jp/article/show/244633

アメXLを受け取る手段としてはトレードがあります。
グラードンのアメXLが欲しいなら100km以上の距離のポケモンと手持ちのグラードンをトレードする事でアメXLを確実に1個受け取れます。
ただ、手元からグラードンが無くなってしまいますので、相手からもグラードンを出していもらう必要はありますし、トレード可能な個体が手元にある必要がありますが。

どーも Lv280

レイド後のゲッチャレ以外で入手する方法は、相棒、アメ交換、トレードの3通りしかないんですよね。グラードンは比較的最近、1週間?ほどでしたが復刻していますから、次に復刻するまでしばらくあるかもしれませんし、復刻してもまた短期間かもしれません。それを待つだけではつまらないので、少しでもXLを集めたいと自分も思っています。

3方法のうち自分にとって何が最も集められるかを考えると、自分はフレンド不在でトレードが出来ないので、不思議アメの交換か、相棒からの入手か、どちらかです。相棒はポフィンを使って8割程度の入手確率として、自分は週に50キロ歩くのがやっとなので、1週間に4個入手。一方の不思議アメは、毎週100戦以上の伝説レイドをやるので、ざっくり不思議アメ400個を交換して、こちらも4個。どちらも同じということになります。

どちらも効率は悪いですが、それ以外に方法がないなら仕方ないと、不思議アメを投入することにしています。相棒は伝説以外のレアポケにあてていますが、今後、伝説に集中するならどちらもやるかもしれません。

  • ヤッホー Lv.3

    いろんな情報ありがとうございます。私の場合,週に 徒歩25km,伝説レイド7回,ポフィンは見つけても通信容量が大きいのでスキャンしていなかったのですが何回かするようにします。XL10個を目標に頑張ります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×