質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
sobenere Lv82

格上キャラを倒す!!カビゴン編

他の方の質問でカイリュウを倒す事のできるポケモンを検証された記載がありました。
意外なポケモンが強かったりしてとても参考になりました。

そこで、カビゴンでもぜひ知りたく思い質問させて頂きます。

対カビゴンでお勧めのポケモンをぜひ教えて下さい。
検証、未検証何でも結構ですので宜しくお願いします。

これまでの回答一覧 (6)

カイリュー編https://pokemongo.gamewith.jp/questions/show/86822
ラプラス編
https://pokemongo.gamewith.jp/questions/show/87097
と同じく、全てのポケモンでシミュレートしました。

全てポケモンレベル30で、個体値100%の設定です。
回避・クリティカルはない場合のシミュレート結果です。
技は最も勝率が高かった組み合わせです。

カビゴンは通常攻撃がしたでなめるかしねんのずつきかで防衛力が大きく変わります。
しねんのずつきが強く、この差はかなり大きいです。

したでなめるのカビゴンならば同レベルで回避なしでも倒せるというポケモンは沢山います。
じしんならピジョットでも倒せるくらいです。
よくカビゴンに対して弱いポケモンで勝てたという話を聞くのは、ほぼしたでなめるのカビゴンだと思われます。

しかししねんのずつきカビゴンとなると、同レベルで回避なしで倒せるポケモンが一気に減ります。
DPSだけでなく毒や格闘が弱点を突かれることも大きく、カビゴンの唯一の弱点である格闘タイプのポケモンも歯が立たなくなります。

なので今回はしねんのずつきカビゴンに絞ってシミュレートしました。
3つのチャージ技に対して1勝でもできたポケモンを掲載します。
なおここに載ったポケモンは全て、したでなめるのカビゴン3種類も回避なしで倒せます。

しねんのずつきのうち、じしん以外に回避なしで勝てたのはウインディ、ヤドラン、ナッシー、ラプラス、シャワーズ、カビゴン、カイリューだけですから、回避しづらいしねんのずつき/のしかかりカビゴンはやはりかなり手強い相手です。


【VSしねんのずつきカビゴンCP2668 3種類の技】

リザードンCP2230 つばさでうつ/だいもんじ
1勝2敗
じしんに勝利

カメックスCP2179 みずでっぽう/ハイドロポンプ
1勝2敗
じしんに勝利

ウインディCP2557 ほのおのキバ/だいもんじ
2勝1敗
じしん、のしかかりに勝利

ヤドランCP2226 みずでっぽう/サイコキネシス
全勝

スリーパーCP2231 しねんのずつき/サイコキネシス
1勝2敗
じしんに勝利

ナッシーCP2533 しねんのずつき/ソーラービーム
2勝1敗
じしん、のしかかりに勝利

ギャラドスCP2304 かみつく/ハイドロポンプ
1勝2敗
じしんに勝利

ラプラスCP2555 全ての技
全勝

シャワーズCP2414 みずてっぽう/ハイドロポンプorアクアテール
全勝

カビゴンCP2668 しねんのずつき/全て
全勝
※したでなめるだとはかいこうせんに勝てない結果になりました。はかいこうせんを2発受けると負けなのですが、ゲージを早く貯めさせてしまったためです。

カイリューCP3000 全ての技
全勝

他3件のコメントを表示
  • sobenere Lv.82

    無理なお願いを聞いていただき有難うございました。攻撃側の前提条件として、技1連打、技2ゲージたまり次第即発射でしょうか?

  • てぃぼり Lv.74

    攻撃側は基本的に通常攻撃終了時に必要ゲージがたまっていれば次の行動でゲージ技を打っています。ただしゲージ技の実戦DPS(その条件の実際のダメージによるDPS)が通常攻撃の実戦DPSを下回っている場合や、ゲージ技を打たずに通常攻撃を連打した方が早く倒しきれる場合はゲージ技を打たない仕様です。長押しはその最後の通常攻撃にかぶせているものとします。また、長押しを1秒として、通常攻撃の発動時間が1秒未満の場合は1秒との差をゲージ技の発動時間に加算しています。その他防衛側の行動など、シミュレータの仕様は書いた方がいいかもしれませんね。

  • sobenere Lv.82

    有り難うございました。回避無しでのより実践に近い形になっておりすごいです。ヤドラン強いですね。倒す時間的には全勝しているポケモンが早いですか?

  • てぃぼり Lv.74

    ヤドランは能力が高い上に氷も鋼もエスパーも軽減するので3強に対してはとても強いんですよね。討伐時間を載せた回答を別途上げましたのでご覧下さい。

べたな回答で誠に申し訳無いですが、シャワーズハイドロです。CP1640のシャワーズでCP2500台のカビゴンは何度も倒してます。勿論ゲージ技はかわす前提ですが。あとCP1420のシャワーズハイドロもいるのですがBOX1000で、どう並べ替えてもシャワーズ自体が下のほうになってしまう為、探すのが面倒でやれてないです。ゲージ技全てかわす前提なら行ける気がします。のしかかり以外なら。

  • sobenere Lv.82

    回答ありがとうございます。シャワーズやっぱり使いやすいですよね。トレーニングの時に低CPシャワーズ使おうかと思いました。

討伐時間も知りたいとの要望があったので、改めて掲載します。
できるだけ勝率最大だっ技全ての討伐時間を載せました。

やはりいぶきカイリューが最短です。
また、カイリューのゲージ技3種は攻撃側で回避しない場合なら本当に差がないことがわかりますね。

次いでウインディ、ナッシーと続きます。


【VSしねんのずつきカビゴンCP2668 3種類の技】
全てポケモンレベル30、個体値100%。
回避・クリティカルがない場合。

リザードンCP2230 つばさでうつ/だいもんじ
1勝2敗
じしんに勝利
42.3秒

カメックスCP2179 みずでっぽう/ハイドロポンプ
1勝2敗
じしんに勝利
49.2秒

ウインディCP2557 ほのおのキバ/だいもんじ
2勝1敗
じしん、のしかかりに勝利
39.66秒

ヤドランCP2226 みずでっぽう/サイコキネシス
全勝
51.9秒

スリーパーCP2231 しねんのずつき/サイコキネシス
1勝2敗
じしんに勝利
59.5秒

ナッシーCP2533 しねんのずつき/ソーラービーム
2勝1敗
じしん、のしかかりに勝利
41.3秒

ギャラドスCP2304 かみつく/ハイドロポンプ
1勝2敗
じしんに勝利
48.7秒

ラプラスCP2555 全ての技
全勝
こおりのいぶき/ふぶき 52.77秒
こおりのいぶき/れいとうビーム 54.63秒
こおりのいぶき/りゅうのはどう 60.55秒
こおりのつぶて/ふぶき 53.7秒
こおりのつぶて/れいとうビーム 55.5秒
こおりのつぶて/りゅうのはどう 61.6秒

シャワーズCP2414 みずてっぽう/ハイドロポンプorアクアテール
全勝
ハイドロポンプ 49.2秒
アクアテール 53.15秒

カビゴンCP2668 しねんのずつき/全て
全勝
はかいこうせん 54.9秒
のしかかり 54.99秒
じしん 59.85秒
※したでなめるだと相手のはかいこうせんに刺し負ける可能性がありますが、したでなめる/はかいこうせんなら53秒

カイリューCP3000 全ての技
全勝
りゅうのいぶき/はかいこうせん 37秒
りゅうのいぶき/りゅうのはどう 38秒
りゅうのいぶき/ドラゴンクロー 38.2秒※
※7発打つクローのうち1発クリティカルなら37.2秒、2発クリティカルなら36.7秒
はがねのつばさ/はかいこうせん 46.92秒
はがねのつばさ/りゅうのはどう 44.6秒
はがねのつばさ/ドラゴンクロー 45.78秒秒※
※7発打つクローのうち1発クリティカルなら44.45秒、2発クリティカルなら44.18秒

他3件のコメントを表示
  • sobenere Lv.82

    貴重なお時間を頂戴し本当に有り難うございました。 全勝のポケモンはHP的にも余裕を持って、早い時間で勝利していると想像しておりましたが、そうでも無い様で驚きでした。 残りHPも非常に気になる所ですが、これ以上は申し訳ございませんので、実践で調べます。 カイリューとかを持っていない方等にも非常に役立つすばらしいデータですので、締切終了ぎりぎりまで終了させず残しておきます。 その間他の質問を新規ですると思いますが、ご容赦の程御願いします。 本当に有り難うございました。

  • sobenere Lv.82

    お世話になります。ご存じの事と存じますが、ポケモンのCPが大幅に変更になりました。CPの計算方法が変わるだけならシュミレーションの結果は変わることは無いかと思いますがいかがでしょうか?現時点で情報もあまり無いかと存じますが、もしご存じでしたらご教授下さい。お願いします。

  • てぃぼり Lv.74

    新たな質問の方に回答しました。

  • sobenere Lv.82

    いつも有り難うございます。

やはり僕もハイドロシャワーズしか思い浮かびません、
CP1500程有れば、CP2500〜のカビゴンに勝てます。
ゲージ回避は必須で、しねんの場合は技一も出来るだけ避けます。
相手がのしかかり持ちの場合、少し厳しいですが、まだハイドロはゲージ1本技にしては隙が少ない方なので…
ソラビナッシーなどでも何とかなりますが、僕は出の速くない技1のポケモンでの回避が苦手ですので、あんまり使わないです。
みずでっぽう、ハイドロゴルダックでもCP1800ほど有ればどうにかなります(^_^;)
そもそも僕は対カビゴンにはいつもフル強化シャワーズで戦ってます。

他5件のコメントを表示
  • sobenere Lv.82

    回答ありがとうございます。え!!サイ○○は?

  • デイドリーム Lv.101

    えっと…めんどくサイドンはですねー(笑) どろかけ岩角の個体値85ほどの居るんですが、レベル20で放置しております。他にも居ますが、使った事無いですm(_ _)m

  • sobenere Lv.82

    ですよね。なかなかサイ君には砂まわりませんよね。たまたま、高LV、高個体値を捕まえたのでちょろっと強化して、レベル30です。夢つながりでデイドリームさんにはぜひスリーパー使いになって欲しいです。

  • デイドリーム Lv.101

    変態キャラ、ス、スリーパーですか… 僕はロ◯コンでは有りません(笑) いちおう、しねんサイコのレベル28個体値95のが1体居ますけどね(^_^;)先のイベントで捕まえました(^_^;)

  • sobenere Lv.82

    え!!スリーパーってそういうキャラなのですか?原作知らないもので......単に夢つながりでいいかな?と

  • デイドリーム Lv.101

    みたいですよー ピクシブ大百科見てたら色々そういった小ネタが書いてあって面白いです(^_^;)

p.p.p. Lv163

ぶっちゃけ、cp差が大幅になければ、なんでもいけるはずです。
その中で敢えて書くなら、ナッシー、ウィンディは楽な部類だと思います。技2は回避、技1も思念なら極力回避で1,25倍のエスパー技やきば当てていけば一体で倒せました。結構主力のどれかでなんとかなっちゃいますよ(笑)
但し、もう見なくなりましたがレベル10以上開きあるトレーナーのチーターカビゴンは時間勝負になるので、倒れるの前提の1.25倍連打必要です。
私は考えるの面倒なので、カビゴンで倒すこと多いです。格闘は強いのないし、しねん怖いし。ゲンガーだともっと怖いし

他2件のコメントを表示
  • sobenere Lv.82

    回答ありがとうございます。そうですよね、そんな気がしてました。自分もカビゴンにはサイドンぶつけて負けたこと無いですからね。すいません、ゲンガーは顔が怖いと言う事ですか?

  • p.p.p. Lv.163

    技1で両方抜群くらうので、本来ノーマルキラーのはずが、機能しなくなっているからです

  • sobenere Lv.82

    ポケモンGOでのメジャーポケモン以外はよく知らなくて......回答ありがとうございました。

さる Lv3

まあ、ハイドロシャワーズがお手軽ですが。
自分はマッドショット、じごくぐるまのCP1800ぐらいのニョロボンを使っています。
マッドショットの出が早いので、避けるタイミングをとるのが簡単です。
しねんが弱点ですが、全部避けています。
大技を回避したらじごくぐるまを叩き込みます。
それと、はかい持ちのプクリンも使えます。
カビゴンの通常技に耐性があるのでごり押しできます。
あとは、格下と言えるかどうかわかりませんが、かみつきハイドロのギャラドスも、のしかかりがいまひとつになるので楽です。

他2件のコメントを表示
  • さる Lv.3

    ギャラドスでいまひとつになるのはじしんですねー。

  • sobenere Lv.82

    回答ありがとうございます。何回かじごくぐるまのニョロポン戦わせたのですが、カビゴンがなぜか消えるバグが発生します。自分はカビゴンがじしん持ちでない場合はサイドンを良く戦わせます。

  • さる Lv.3

    じごくぐるまで相手が消えるバグ、いつまで経っても直らないですね。集中線は消えないので、逆に見易くなったと思うようにしています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×