質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

メタモン出現率

こんばんは^^おはようございます^^こんにちは^^
昨日からメタモン実装開始されましたが
当方いまだにGETできてません(>_<)

自分だけメタモンでないんじゃないか…と思うことも多々あります(笑)

GETされたかた
何匹程捕まえてメタモンGETされたか
教えて下さい。

またメタモンの出現率体感でもいいので
どれくらいかも教えてくれたら
嬉しいです^^
上記宜しくお願いします。

これまでの回答一覧 (36)

メタモンは感謝祭中しか出ないんでしょうか…永遠に出るのであれば気長に出来るのですが、感謝祭中だけだったら急がないと…
分かる方いらっしゃいますか?

あるコイキングを捕まえた後にやっと1体変身ました
いつも湧く川のコイキングでした

2台持ちで、1体はplusで逃げられていたので泣きそうになりました

plusでの捕獲がどういう反応なのかはちょっとわかりませんが

また、判明したら追記しますね

他4件のコメントを表示
  • たたた Lv.29

    逃げられたのってどうやってわかるんですか? それとも1台ではわかりませんか? ちなみに、Go plusで捕まえた場合、画面では○○(化けているモンスター)を捕まえたと表示されますが、冒険ノートにはメタモンを捕まえたとなっており、ポケモンのページでもメタモンです。 おや?からメタモンに変化するアニメはありません。 振動も特に変化ないですし、気づいたら…です。 ただ、既に捕獲済みでしたので、図鑑埋まっていない人が色で判別できるかは興味あります。

  • タバラ Lv.15

    情報によると、そのモンスターがメタモンだった場合は、普段のモンスターと同じで同ソースで湧くということです ですので、私の場合はコイキングをplusで捕まえられなかった後、もう一台で捕獲。その後変化したので、そのように記載しました。 実際、plus使用の携帯はメタモンの遭遇は1になっています

  • タバラ Lv.15

    因みに逃げられたの表示はありましたが メタモンではなく、コイキングと表示されていました

  • たたた Lv.29

    なるほど、つまり遭遇にはカウントされるけれども、いつ出会ったかは闇のままってことですね。 今、図鑑見たところ見つけた数9、捕まえた数6となっていました。こっそり逃げられているんですね。

  • たたた Lv.29

    きっと、通常でボール投げて逃げられた場合も一緒なんでしょうね。

だいたい50匹に対してメタモン1匹の確率位でした
私の場合ポッポから化けていたのが多かったです
コイキング、ズバットからは、出ませんでした

現状6体ですが、体感200匹ぐらいです。
とはいえ、Go plusでマラソン素材を乱獲してますから、もっとかもしれません。

ボールを投げているときは、やたら1回目の揺れで出てきます。
逆に逃走はされなさそうな印象なので、10回以上ボールから出ても逃げなかったり、1回目の揺れでボールから出るのが2度以上あるとほぼほぼメタモンだと思っていいかと思っています。

コラッタ、ポッポあわせて50以上GETしましたが、いまだメタモンに会えずです…

他1件のコメントを表示
  • キヨカノン Lv.14

    やっと小田原城でメタモン見つけました!ズバットからのメタモンでした!

  • SameChan Lv.34

    自分も、コラッタ、ポッポで150体は捕まえたと思いますが、メタモンになったのは2回だけでした。 2回ともポッポで、2回とも駅前でした。 150体のほとんどは駅から離れた場所で捕まえたもので、 たまたま駅前で捕まえた数体から2回出たので、印象とし ては駅前に多いのかな?という感じですが、どうでしょう?

退会したユーザー

実装開始(イベント開始)から今これを書いてる時点までの総捕獲数616匹に対してメタモンは4匹です。うちわけは初日にコラッタから1匹、2日目ゼロ、今日はコラッタから1匹コイキングから2匹です。まぁ、総捕獲の全部が対象ポケモンでもないので確率まではわかりませんがドンドン出てくるようなものでもなさそう…というのが今のところの感想ですね。

ちなみに捕まえた時の状況はコラッタは普段とあんまり変わらない状況でしたが、コイキングは2匹とも普段はあまり出ない道端と住宅街に出現して、もしやと思ったらやっぱりという感じでした。あと他の方も触れてますがCPやサークルの色に反して捕まえづらいというのは自分も感じました。

  • こー Lv.5

    僕は4匹で2匹ゲットしました笑笑 最初いきなり出たので意外と出やすいなと思ったんですけどもう出ません笑笑

一日に一匹位のペースですね。
因みに経験値2倍ボーナスキャンペーンにあやかってポッポ、コラッタを重点的に捕獲してこの戦果です。
内訳がポッポが2回、コラッタが1匹へんしんしましたね。
また、ズバットとコイキングはマラソン的にはうまみが少ないので基本的に捕獲していません。
ケチな性分でほぼモンスターボールで勝負に行き、1.2割程度は逃げられているので遭遇はもぅ少ししているかもしれませんね。

やっと今日メタモンゲットしました(-.-;)y-~~~
大体ですがコラッタとポッポ合わせて40匹位ですかねww
自分の友達は100捕まえても出てないって言ってたのでやっぱりこれも完全に運ですねww

初日、2日目とポケモン計約200匹づつ捕獲した結果(対象ポケモン6割程度)

初日3匹 全てポッポ

2日目1匹 コラッタ

と言う結果でした。

そこそこレアなポケモンくらいの割合で出現するのかな?と言う感じがします。

実装初日、コイキング2〜3体目で初ゲットしました。初日はトータル数えてませんから総数は分かりませんが1匹ゲット。2日目、ポッポ コラッタ コイキング総数41匹で1匹ゲットしました。今の所2日で2体です。

他1件のコメントを表示
  • prof4984 Lv.5

    現在ちょっと忙しいため、移動中のみGOPlusでのプレイですが、昨日図鑑にメタモン2匹に遭遇したという記録があり、本日も出先から帰ってきてBoxを確認してみたところ、cp25のメタモンを捕獲していました。捕獲画面見られなかったorz。よってPlusでも捕獲できるようですが、cpの高いものには逃げられている可能性が高そうです。

  • 海龍王にnobuはなる! Lv.33

    メタモン実装3日目 コイキング19 コラッタ42 ポッポ30 91匹目で、38のコラッタが47のメタモンになりました。ゲットの感覚ですが、38ごときのコラッタが逃げまくりました。3〜4回目位でのゲットです。何となくですが、CP値に合うボール(緑枠)で、何度も逃げるのは可能性大かも。

現時点で5匹保有。

ほぼ、1日1匹のペース、

コラッタ4匹、ポッポ1匹

日に、30匹程度のコラッタ+ポッポ+コイキングなので、確率的には3%のような気がする。

CPは25、65、246、397、488

個体値に関して、CP488は良評価。CP397可評価。残り3体は不可評価。

pochich3 Lv26

11/23以降、通勤の行き帰りそれぞれ30分~1.5時間位のポケモンで、そこそこの捕獲で1匹だけ捕獲に成功しています。

ちなみに、捕獲率は16%、逃走率は10%だそうで、ポッポやコラッタなどで何度ボール投げてもなかなか捕まらないし逃げないのがいたら、メタモンの可能性が高いようです:

https://pokemongo-get.com/pokego235/

普通のポッポやコラッタだと、TLが上がるとCPが高めのはボールから出てきて逃走する率がかなり上がります。

メタモンが化けていたポッポやコラッタだと、逃げずに何度も出てくるようなので、ズリの実やハイパーボール、カーブなどで捕まえるようにすると良いようです。

初日23日2体(ポケストに向かう川沿いで14時頃出現)
24日1体(仕事昼休みに会社内で13時頃出現)
2日間で3体です。

23日は
ポッポ   48体中0体
コラッタ  30体中1体個体値最低
コイキング 18体中1体個体値普通
ズバット  12体中0体

24日は
ポッポ   34体中0体
コラッタ  15体中1体個体値普通
コイキング  0体中0体
ズバット   8体中0体

高個体値メタモンが欲しくて出現したら
手当たり次第捕獲を試みていますが
スーパーボールでも何度も抜け出された上に
ドロンされたりしたポケモンもいます。

ExcellentやGreatを出しても何度も抜け出されるため
あっと言う間に手持ちボールが減っていくので
ハロウィンの頃のようにポケストでの
入手アイテムを増やして欲しいです。




実装初日にTwitter情報でポッポ、コラッタ、コイキング捕まえるとメタモンになると知り、自宅から徒歩圏のこの3種が湧くソースに14時頃からお出掛け。
① ズバット
② コラッタ
③ コラッタ
④ ポッポ
⑤ ポッポ
⑥ ポッポ
⑦ ポッポ → メタモン

7匹目でCP91のメタモンGET♡
いつもの自宅〜10分圏内の普通のソースです。
メタモンGETまで30分かかっていません。
モンボで初球グレイト出して抜け出され、2球目グレイトでGET♡
CP低いので、いつものポッポと体感何も変わった感じは受けませんでした。
もしろ急に「おやっ?」って紫画面が始まって、ビックリ仰天でスクショするゆとり無く図鑑登録されてしまいました。

図鑑埋め目的だったので…この後は捕まえて無いです。メダル目指してコラッタだけは捕まえてますが…コラッタはコラッタのままです。

退会したユーザー

これまでに5匹捕獲しています。
23日に手動で2匹(ポッポ、コイキング)、24日はPlusで1匹。

今日(25日)は対象の4種のポケモン120匹ほど捕獲してメタモンは2匹でした。どちらもPlusでの捕獲なので何に化けていたかは不明です。
それと逃げたポケモンの中に1匹、メタモンがいたようです。

初日に6体
昨日2体で今の所8体です。

内訳は
ポッポ200体ほど捕獲
→メタモン2匹

コラッタ、コイキングをそれぞれ100体ほど捕獲
→メタモン2体と4体

こんな感じです。
2日とも同じ時間、同じ場所、同じ様な捕獲数ですが、何故か差が出ました。
特にレアソースが有る場所では有りません。

感覚的にはメタモンが化けている場合、やたらボールから出易い気がします。
CP高めは元々が出易いですが、CP二桁やのにカーブグレートで何度も出るとか…
ので違和感感じたら、ズリ+上級ボールを使う様にしています。
緑円に一発目でドロンとか何回か有ったので、あぁいうのは怪しかったなーとか思ってます(^_^;)

これは地域によって例えが難しいですが、僕の地域で言うと今の所はミニリュウ位の感じですかね…
1日で1〜2体は捕まえられる、3体以上出ると、おっ、今日はついてるなーみたいな感覚です。

他6件のコメントを表示
  • sobenere Lv.82

    今日やっと捕まえられたちゅーの(むぎゅ) デイドリさん出すぎ!!

  • デイドリーム Lv.101

    懐かしのパイレーツですな(笑)おめでとうございまーす(╹◡╹)僕は今日メタモン坊主食らいました…ポケモン捕獲だけで15万積んだのに(^_^;)この3日で10万、10万、15万と進化マラソン2回で36万で、計71万稼ぎまして、何とかTL33に突入致しました…次は100万ですか(笑)

  • sobenere Lv.82

    分かってくれたのですね。むぎゅの顔文字ができなく残念です。3日で71万とはBANされますよ。自分も34になったのですが、125万です。げーでるちゅーの(むぎゅ)

  • デイドリーム Lv.101

    BAN…大丈夫でしょ(・・?)BANG!BANG!BANG!裸足でGO NOW(笑)34おめでとうございます!早く追いつきたい…

  • sobenere Lv.82

    いやいや~このキャンペーンで追い越されますよ。Jcg1 is EBINA.

  • デイドリーム Lv.101

    Dですな(笑)

  • デイドリーム Lv.101

    因みに僕は仏の虹が気になってしょーがないんです(笑)L'Arc〜en〜Ciel

今日現在で7匹、初日0、2日目1、昨日3、今日3です。対象となるポケモンの捕獲数は3日間合計で300弱くらいだと思います。

昨日は色んなポケソースを回り、今日はルアー常灯のポケスト密集地で3時間ほど狩りました。ルアー湧きポケモンからもメタモンは出ましたが、昨日より今日の方が倍近く捕獲数が多いはずなので、ポケソース湧きの方が出やすいのかもしれません。

CP380が手持ちの最高(評価はまずまずばかり)なので、CP500以上の個体をゲットしたいです♪

26日一日で3匹ゲットしました。
①ポッポ
公園内のルアーで沸いていました。赤ボール1ヶで捕獲。

②コラッタ 
①と同じ公園内の水辺で、ルアー無しで沸いていて
オカシイと思ったら、、、赤ボール2ヶ+実。

③コイキング
ルアー有の陸地のポケストップで沸いていて
オカシイと思ったら、、、青ボール1ヶ。

①②はそんなに大きくない公園で10分以内で
たて続けてゲットしました。
③は別の公園で2時間ほど粘って、どうみても怪しいと思ったら、
メタモンでした。
捕獲してみないと分からないので、こいつか?
と、毎回思いながら、たくさん(3種で合計50匹もありませんが)
捕まえましたが、こういう捕獲の仕方はワクワク、ドキドキで
楽しいですね♪ポケモンGo続けててよかった。。。(T_T)

実装初日に3体ゲットしました。次の日以降ゲットできていません。

昨日、ポッポから一回(CP254)、
本日、コイキングから一回(CP282)です。
感覚的ですが、50匹に1回程度かな?
早速バトルしてみましたが、
カビゴンにあっさりやられてしまいましたが、
なかなか、「変身」は面白いですね。

メタモン3日で8匹です。
体感としては人通りの多いポケストかジム近くでメタモン発見のような気がします。
後は場所でしょうか?自転車移動で桜ノ宮公園では1時間で3匹メタモンgetです。大阪城公園では1~2時間で1匹出るかどうか。
ポッポから4匹、コラッタから3匹、コイキングから1匹でした。

他4件のコメントを表示
  • デイドリーム Lv.101

    こんな所からコメントすいません(^_^;)なっしさんの件、ぱぴぱぴさんのせいでは全然有りません。のでお気になさらないで大丈夫です(^。^)

  • デイドリーム Lv.101

    ここは公開板ですから、あまり踏み込んだ内容は書けなくて(^_^;)ぱぴぱぴさんが、ツイッターでもやられてたら、良いんですけど…

  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    デイドリームさん、ありがとうございます。自分のコメント昨日は確認してました。私も書きづらくて、アカウント(登録しただけ)あります。

  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    Twitterのです

  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    でも、どうしたらいいのか分かりません( ;∀;)情弱…

メタモン実装されてすぐゲット出来ました。

自分の場合100匹に1体くるいでしょうか!

退会したユーザー

体感3〜4%くらいです。
御三家の方がなかなか出会わないくらいです。
ミニリュウよりもだいぶ出ます。

同じ顔触れのポケが多く出る、昔スリープ・毛虫、ポッポ、少し前ニドラン、今ニドラン・ポッポ・毛虫、こんな環境ですが、3匹出たので、メタモンはレアではないと思われます。 たまっていた、高性能ボールを投げまくっています。 スーパーボールの在庫が120個まで減ってきました。

出るトコは固定じゃないかな。
たまたま出たトコ覚えてて次行ったらまた出たョ!
ちなみに川っぺりのコイキング⁉︎

2匹です。
4%くらいかな

ポッポ、コラッタ、コイキング合わせて200近くGETしてメタモンは2体でした!
自分はコイキングとポッポに変身してました!
コイキングは会社の近くでよくコイキング出る感じでした!
ポッポも駅前でした

今のところ10匹
8匹は手動で、ポッポ、コラッタ、ズバット、コインキングから、恐らく総数500匹前後捕まえてると思います。
残りの2匹は、goプラスでいつの間にか捕獲してました笑ラッキー
何度もボールから出てくる上記のポケモンは、メタモンでは?といつも思ってやっていますが、予想は半分当たりますね。
経験値稼ぎの為今は何でも乱獲してますので、このペースで自然と捕獲できていくのではないかと思っています。

実装初日にガッツリ8匹ゲッツ。
二日目・・・あまりボール投げてなかったのでゲット出来ず。
三日目・・・同上
四日目・・・たまたま捕まえたポッポが「おや?」って「やっべ間違えて進化させちまったぜハニー!」って思ってたらメタモン。
あらいたのね。って感じです。
個人的には捕獲率よりも特殊な使い道があるんじゃないのかな?って事にしか興味が無いかな・・・
公式の発表待ちかな。
イベ中しかメタモンでないんだったら半ば諦めつつポッポ狩るわw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×