質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

強化すべきポケモンは?

初心者です。
教えてください。
先日から手持ちのポケモンの強さを調べていて疑問を持ちました。
ジムに配置するポケモンで、攻撃は最弱ですが、防御は最高というポケモンがいます。
ジム防御では、攻撃のステータスは必要なのでしょうか?
また、ジム攻撃では防御のステータスが必要なのでしょうか?
気長に待ちますので、よろしくお願いします。

みなみに、このサンダースは攻撃最高の防御最弱になります。

これまでの回答一覧 (7)

タカタカさん、おはようございます。
強化すべきポケモンは、あなた自身のプレイスタイルによりけりです。
私の場合は、狩り第一優先ですが、無課金でやっている為、ジムコインの回収が必要なのでジム戦もやりますが、タワーの攻め落としを好んでいないので、いかに安定タワーに自らのポケモン配置出来るかどうかです。よって高CPで高HP且つ高耐久力のジム置きに最適なカビゴンのみ強化してます。攻め要員のポケモンは現在。攻め落としより、ジムトレメインなので適当なところで止めてますが、ジム攻略がメインの方ならMAX強化でしょうね。
あと強化に値するポケモンに関してはリーダー評価の一番上で最低個体値が82%以上のポケモンのみです。これは、現在もずっとポケGoやっている方達は皆そうだと思いますよ。

他2件のコメントを表示
  • タカタカ Lv.1

    赤い彗星さん ありがとうございます カビゴンは何体かいますが、個体値が82%はないです。 そもそもアメがありませんが(o^^o) 自分のプレイスタイルを見直してみます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 赤い彗星 Lv.117

    タカタカさん、少し追記します。 高個体値=攻撃・防御・HP共に優れていることになりますが、さらに強化に値するのは、技構成が優れているポケモンのみです。 画像のサンダースなら技2がかみなり、シャワーズならハイドロポンプ、ブースターやウインディなら技2がだいもんじ、ナッシーなら技2がソーラービーム、カイリューなら技1が息吹でさえあれば、クロー・波動・破壊、共に当たり等々です。詳しくは自身で調べて下さいね。

  • タカタカ Lv.1

    ご丁寧にありがとうございます。つい最近、持ち技を意識するようになりました。ただいま、見直しています。なかなか全てが揃っている事がよく分かりました。ありがとうございました。

sobenere Lv82


例え悪いかも知れませんが、リアルに自分のお家を誰かが戦って奪いにきたととします。
どうしますか?
攻撃もして相手を退けますよね。
それと同じで、ジム戦もただ単に置いているのでは無く相手を退け守る事にありますので、攻撃も重要です。

ジム攻撃の目的も戦ってジムを奪う事にあります。
攻撃することが目的ではありません。
相手が攻撃してこないのでしたら防御やHPのステータスは関係無いかも知れませんが、もちろん守るために攻撃してきます。
防御やHPのステータス低いとすぐに負けてしまいジムを奪取する目的が果たせません。
ですので、防御やHPのステータスも重要です。

サンダースはそもそも、防御やHPのステータスが低めで、CPも他に高いポケモンもあり、あまりジムにおかれている所を見ません。
自分もジムにはカビゴン等CP高いポケモンを置く傾向にあります。
攻撃に使う場合も、防御やHPのステータスが低めなため、持久戦には向かず、速攻で勝つ事が必要と考えております。

上記から、攻撃は最低でも10は欲しい所ですので、自分でしたら強化等せずに観賞用か博士に引き取ってもらうかします。

話は変わりますが、画像の名前横の数字は、防御15,攻撃0,HP14と言う意味でしょうか?
個体値チェッカーでちょっと調べて見たのですが、15,0,14に該当する組み合わせは

Lv17 攻撃15 防御0 HP14 

しか見当たりませんでした。
見落としでしたら申し訳無いのですが、攻撃が15なのではないでしょうか?

この場合、ギャラドス等相性の良いポケモンを攻撃するときに使えるかも知れませんが、相手が技2を発動してくる前に勝つ等かなり速攻で勝たないとすぐに負けてしまうと思います。

  • タカタカ Lv.1

    言われて納得しました。このサンダースは育成する必要がなさそうですね。ちなみにおっしゃる通り攻撃15防御0です。似た境遇のラプラスがいるのですが、攻撃3防御15だと分かりにくいかなと思ってこちらを載せさせていただきました。ややこしくして、すみませんでした。ありがとうございました。

berba Lv23

こんにちわ、バンバン課金野郎のberbaと申します。私もココの方々に色々教わってる分際でエラそうなことは言えないのですが⋯と前置きしておきますね。 サンダースは攻撃用にCPを変えて何体か持っていますが、HPが低くて技2を食らったら一撃で倒されちゃいますよね。それでも対シャワーズ、ギャラドス戦には欠かせない存在なんです。時短のために。ですが!!ただでさえ無いに等しいサンダースの防御力が0なんてありえないです。攻撃用でもジムに置いても弱いよ~!(ToT)/ 悪いことは言いません、このサンダースの強化はやめた方がいいと思いますよ。イーブイはそこら辺にいっぱいいるじゃないですか、もっと良いの見つかりますよ。あ ジム戦へたな奴の意見として見てくださいね(#^.^#)

他2件のコメントを表示
  • O様 Lv.80

    横からすいません。本日やっと野良プテラをゲットしてタマゴポケモン以外をコンプリートしたTL37、2人の女児のパパです。 サンダースは技2をくらうと、アッと言う間にやられます。技2を避けれないジム置きには向いていません。 しかし、電気ショック&かみなりのサンダースは、CP1900有ればCP2900のカイリューでも倒せる、強力な攻撃ポケモンです。 イーブイは新規参入の人たちが強いポケモンが手に入らないで脱落するのを防ぐ為に用意されたビギナーズ アシスト用のポケモン(進化後)なので、簡単に入手できて、水、炎、電気ポケモンでトップレベルの実力を持っています。 当たりの技が出るまで「捕まえる」→「進化」を繰り返しても損はしないので、イーブイを捕まえまくってくだささい。 その際、ジム防御、ジム攻撃に関係無く、防御も攻撃も必要です。個体値の高いイーブイを選んで進化させてくださいね。

  • berba Lv.23

    いやいや~TL37~!!雲の上だー!! ところで、イーブイがそんな任務を背負っていたとは知りませんでしたよ。また頭がデッカクなっちゃったな~。

  • タカタカ Lv.1

    心配していただきありがとうございます。このサンダースは育成しません。私もバンバンではありませんが、課金野郎です。だってタマゴ孵したいもん。イーブイの高個体を探してアメ1000個になりました。頑張ります。ありがとうございました。

私のプレイスタイルですが

防衛に置くポケモンは、攻撃に使わないポケモンの中でCPが高いのを配置します。
各ステータス値は、気にしてません。
完全に個人プレイで申し訳ないですが‥

攻撃の際は、
HP 攻撃 防御 各数値も大事ですが
持っている技を考慮に入ながら攻撃対象のポケモンとの相性で 自動で選んでくれたポケモンに修正を入れます。

私なら
サンダースは、
ステータスは気にせず
でんきショック と カミナリを持っているのを使います。
育てる時も この技を持っているのを育てます

  • タカタカ Lv.1

    回答ありがとうございます。高CPで持ち技を見直しています。カビゴンが欲しい、ついでにアメも。今は、そんな気持ちで徘徊中です。ありがとうございました。

イーブイから進化するポケモンは、強化しない、個体値を気にしないことを勧めています。
飴25個で進化できますから、TL30以上になれば、いくらでもCPの高いのを作れます。
CP700オーバーのイーブイを進化させると、シャワーズならCP2400、サンダースならCP2100ぐらいにはなります。
砂はカイリューやカビゴンにとっておいて、CPが低く個体値の高いイーブイは金銀まで温存しています。

  • タカタカ Lv.1

    了解です。金銀ポケモン実装まで我慢します。そういえばシャワーズ見かけなくなりました。早く実装して欲しいですね。ありがとうございました。

私も、育成のポイントに迷う一人です。個体値は気にせず、リーダーの評価が一番高いもので、技の使い勝手が良いものを育てる様にしてます。カイリューやカビゴンも技が良いものがいないので、まだ、アメや砂を貯めている状況で、育成はのんびりと良いものに出会えるのを気長に待ってます。

退会したユーザー

こんにちは。
ジム配置を見越した質問のようなので、あくまで個人的解釈ですけどその前提で書かせて貰います。

まず何より重要なのがジム環境です。選んでるチームが優勢なのか劣勢なのかで違いますし激戦区なのかタワー乱立なのかでも違いますからね?

地域で優勢色を選択してて且つタワー乱立なら限られたジムの席を同色と争うはずなのでより上階に配置するために優先すべきはCPです。
劣勢チームもしくは激戦区で年がら年中ジムの色が変わる場所なら…正直何置いても同じだと思うので好きなの置けばいいと思います。

この考え方で前者のジム環境ならCPへの影響の大きい種族値攻撃ステータスに優れたポケモン、カイリューやギャラドス、逆に攻撃ステータスはさほどではなくても防御、HPステータスに優れたカビゴン、シャワーズあたり、それかバランス取れたサイドンなんかでもいいかもしれませんしラプラスも攻撃側のカイリュー封じられるだけでも配置する価値はあります。
という感じで自分の考えや好みにあったやつをチョイスしたら、その中で個体値や技の厳選をして強化するのが一般的かと思いますが、個体値の攻防HP値は極端でなければ自分はそこまで気にせずリーダー評価総合で最高評価なら良しとしてます(ここも個人で意見分かれるかもしれません)
後者ならそれはもう各トレーナー毎に考え方違うので正解はありませんよね?

他1件のコメントを表示
  • タカタカ Lv.1

    なるほどプレイ環境ですか。ジム配置は、人があまりちか付かないジムを選んでいます。3つしかありませんが。いつも徘徊している公園は競争が激しいので、メダル獲得の為にしています。ありがとうございました。

  • タカタカ Lv.1

    なるほどプレイ環境ですか。ジム配置は、人があまりちか付かないジムを選んでいます。3つしかありませんが。いつも徘徊している公園は競争が激しいので、メダル獲得の為にしています。ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×