このままポケモンgoはおわっていくのでしょうか?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

このままポケモンgoはおわっていくのでしょうか?

夏にポケモンgoがでた瞬間、私は大変よろこびました。ですが最近は全くしていません。
なぜかと言いますと、ただポケモンを外に出て捕まえるだけの自己満足で終わるゲームだからです。ジムも正直、よけてタップするシステムで、シンプルかつ面白くないと感じます。(独断ですのでご了承ください)なので飽きてくるのかなとおもいます。大きなアップデートもせず、金銀の実装も中途半端です。
nianticはリリース当初、まだシステム(遊ぶ要素)の10%しか実装していないと言っていました。リリース前の紹介動画では、交換機能やプレイヤー同士のバトル、伝説のポケモンをみんなで戦ってゲットするなどありました。それをずっとまっていました。ですが、嘘つきなのでしょうか!?そんなものなにひとつなく、ほとんどシステムはリリース当初のままです。もうnianticに失望しました。私の希望としてはインターネットなどで普通のポケモンバトル(dsや3dsのように)や上記があれば「神ゲー」だとおもいます。地域格差もなおして欲しいです。このままなのはもったいないとおもいませんか?皆さまのご意見をお聞かせ下さい。

これまでの回答一覧 (15)

orrf Lv146

こんばんは。
他の方も仰っているようですが、このゲームは正直、まだまだ途上だと思いますよ。
これからが楽しみ、と考えればいいじゃないですか。

それに、交換機能も対戦機能も、かなり神経使って調整してほしい機能です。
交換相手や、バトルの対象トレーナーの調整を誤ればゲームがつまらなくなると思うんで、焦って出すよりは、じっくり進めてほしいと思っています。

LV35.間もなく36になれそうな現状レベルで横浜市内で楽しんでいます。
わたしなりの現況燃えて、楽しみ方の私見ですが、
①防衛、攻撃型は区別せず、とにかくCPを高める努力に徹する。
②ジム戦の傾向と分析力が無理ムダを省く事につながる。
③運営面の戦略分析を行い先取りする。
①~③を基本的に前提として、以下の手段に出ています。
*カイリュー、カビゴン、ギャラドス、サイドン、ラプラス、シャワーズ、サンダース、カイリキー、ゴローニャ、ナッシー、ウィンディー育成に徹する。
*攻撃陣営
シャワーズ、サンダース、ラプラス、この3体のCPアップに徹する(ナッシー戦にはウィンディー)!この3体だけの攻撃布陣で充分で、相手側のCPをジム戦前に確認して自陣のCPレベル布陣を相手側より低く設定して選別する。シャワーズ1600~2900CPまで19騎、サンダース1600~2400CP15騎、ラプラス1600~2750CP7騎を配備(サンダースは一切砂を使った強化していません)
*防衛陣営
カイリュー、カビゴン、ギャラドス、サイドンを各ジムの配置スミのポケモンCPを見極め中ランク以上の位置のCPポケモンを配備する。ジム10ヶ所以上配置を視野に入れる場合は、更にカイリキー、ゴローニャ、ナッシーをCP2700以上まで育成した上で予備軍として保有する。
PS.因みに私のカイリュー3100CP2騎、カビゴン3100.2700.2500CP3騎、ギャラドス3150.3000.2950CP3騎、サイドン3000.27002騎、カイリキー2800、ゴローニャ2850各1騎、ナッシー2700前後3騎を配備布陣としています。
*ジム環境
CPの低いポケモンは除くと、殆どカイリュー、カビゴン、ギャラドスの高CPポケモンが配置されていて、その他サイドン、シャワーズが主流なので、攻撃陣を整備しやすい。
*CPレベルと対戦相手側を分析
例えば、ギャラドスと3000CP前後でもサンダースの2000CPの攻撃陣でガチバトル可能なので、獲得ポイントも高くなる。しかもサンダースはクスリの消費量が本当に少なく済む、サンダースはHPが極端に低いので、メリットは多大です。カイリューにはラプラスで勝負これも3000CP以上のカイリューでも2300クラスのラプラスで充分対戦可能です。カビゴンはやたら面倒ですがシャワーズでガチバトルで被害を最小限にする。
これだけで、ジム戦は殆ど対応可能で面白い位に味方ジムには配置可能だし、敵ジム戦は簡易に崩せます!
まだまだ、やること一杯なんです。
*薬、砂のget!
上記の活動力を付加するためにもポケスト巡回と、卵の孵化に集中する。
*参戦当初は課金しましたが、10月以降は無課金で参戦中で、143体コンプ、メタモン、新規子供ポケモン全てコンプ、日々ポケモン配置して100コインget(因みにブルーカラーです)、卵はこの対応で日々2~3孵化中です!
*今の目標はLV40と育成の極限を見てみたいです(LV38でMaxらしいですが)
*このあとのイベントとアップグレード予測
ハロウィンは出血大サービスでしたが、X'masと年末年始はイマイチ、このあと2017年はSSポケモン登場と追加ポケモンの搭載時期と対戦ガチバトル等の連動イベントでしょうか!?楽しみです!
これも課金対策が絡んでいるのでよくよく見極めが肝要かと思います。

現状私の結論
等々、日々盛り上がってここまでやって来ました‼
更なる戦いが、通りすがりの方々やスポット参戦の方々等が退出していき、いよいよ好きな方々の本格派ポケモンGOの始まりとウキウキしています。
ポケモン好きな皆さまこれからも楽しみましょう!
以上、長くなりましたが、私見でした!

他5件のコメントを表示
  • O様 Lv.80

    lovelyboさん、こんばんわ。圧巻の文章量にポケモン愛を感じました (ノ´▽`)ノオオオオ

  • マッキー Lv.5

    回答ありがとうございます。 今できることはこんなにあるのですね! あらためて気がつかされました!

  • 赤い彗星 Lv.117

    lovelyboさん、こんばんは。熱いですね。感激しましたよ、これからも頑張ってプレイしていきましょう。 マッキー さん、こんばんは。私自身、夢中になっているポケGoでの暗い質問投稿は好きではないので正式な回答は控えますが、やるべきこと、準備しておくことは沢山あると思いますよ。大体のことはlovelyboさんが回答してくれているし。。。

  • lovelybo Lv.5

    コメントありがとうございます。 私は、ゲームセットまでやり遂げる‼精神なんです。 それと、ケンシローのパ*********ではありませんが、20連チャンしたらエキストラ動画を観て連チャンの達成感の喜びと動画を観て涙ながら感激するタイプなので、ポケモンGOの作者ならばきっと最後の結末には、何かがあると思っています。また、その最後のシーンが見てみたいです。 もちろん、これからも頑張ります!

  • lovelybo Lv.5

    コメントありがとうございます。 私は、ゲームセットまでやり遂げる‼精神なんです。 それと、ケンシローのパ*********ではありませんが、20連チャンしたらエキストラ動画を観て連チャンの達成感の喜びと動画を観て涙ながら感激するタイプなので、ポケモンGOの作者ならばきっと最後の結末には、何かがあると思っています。また、その最後のシーンが見てみたいです。 もちろん、これからも頑張ります!

  • まなか Lv.1

    イベントが終わった今、気持ちが下がっていましたが やる気が出てきましたよ~!ありがとうございます \(*ˊᗜˋ*)/

bunbun36 Lv23

マッキーさん、こんばんは。
TL36の適度に課金してるプレーヤーです。

ゲームですから人それぞれ合う合わないというのはあると思います。
面白くないなと思うのであれば無理してまで続ける意味はないと思いますね。
私自身も夏ごろに比べてモチベーションは低下していますが最近はのんびり楽しむことを目的にやっていますよ。

そのうちまた金銀も追加リリースれるでしょうし伝説のポケモンも気長に待っていればいつかは実装されるでしょう。

現在の私の目標は以下の3つです。
1 金メダルコンプリートを目指す(あと4つ残っています)
2 主要ポケモンで高個体値の技ガチャ成功(フシギバナのつるムチソーラーとラプラスのいぶきふぶきが未所持)
3 ポケモンGOを始めてダイエットできた体型の維持(ジーンズ2~3インチ落ちました)

無理して続けるのではなく楽しみを見つけながら続けていきましょう。

O様 Lv80

マッキーさんこんばんわ。 気持ちはわかりますが、そんなスグに実装は難しいです。 そもそも金銀の実装は夏ごろだと思います。その間に、バグや使い勝手の修正、ゲームバランス調整などもしていますし、普通に考えて観てください。追加する10匹ほどのグラフィックやアニメーション音なども含めて1体何日で作るのですか? 早くしてほしいのはみんな同じ気持ちです。 だから「おわっていく」って発想の前に、沢山の作る時間が必要な事を考えてください。

他6件のコメントを表示
  • O様 Lv.80

    誤字が!10匹じゃなくて、100匹です!

  • マッキー Lv.5

    回答ありがとうございます。 自分的には半年でこれではちょっとおかしいかな?と感じたところです。 時間がかかるのは分かりますが、なんなら正直しっかりとゲームをつくってからリリースして欲しかったと思います。

  • O様 Lv.80

    ちなみに、今スグに出来るのならばポケモンのフォルダ分け機能が欲しいです。 今のジム戦(トレーニングを含む)で、スクロールしてメンバーを入れ替え選抜していくのは面倒だし、誤操作をしてしまいます。 フォルダを呼び出して選抜できればトレーニングはケッコウ楽になりますよね?! あとは、バトル中の縦スワイプでのモンスター交代機能のON、OFFが欲しいです。 僕が下手なだけですが、バトル中にモンスター交代機能が作動して勝ってたハズなのに大ダメージで負けるは毎日起きています。 ここで話し合ったからと言って有効に取り入れてもらえるとは思いませんが、不満だけ話してるよりは、気持ちも明るくいれると思うんです。 僕の場合、やる事がマダマダいくらでもあって困ってるので、新機能追加までに終わらしたいと焦ってる状態です。 モチベーションが下がるのを防ぐのは難しいですけどね (ノ゚ρ゚)ノ ォォ

  • O様 Lv.80

    マッキーさん、製作期間とかも大人の事情があるし、成功してからじゃないと予算も追加されないってもんですよ!

  • マッキー Lv.5

    そうですね、、、このようなゲームですからよけいに難しいのかもしれませんね、、、

  • O様 Lv.80

    ゲーム会社の作業をみるから遅く感じてるだけだと思います。 マッキーさんも、気持ちを落ち着けて少し考えてみたら、やる事なんていくらでもあるでしょ?

  • マッキー Lv.5

    はい。ゆっくりと待つことにしてみます。

こんばんは

このシステムを楽しいと思うか否かは人それぞれでしょうから飽きてくる方も当然居るとは思います

パッケージ版が約3〜4年に一度のペースで新作ですから、1年にも満たない間に追加を繰り返せばそれこそ詰まってしまうと思います

自分みたいなポケモンのガチ勢はポケモンを次が出る迄ずっと遊び倒しますが、ストーリークリアしたら適度に育成してバトルして数ヶ月から一年程度でポケモンから離れて新作が出たらまたプレイする方が多数だと思います。

そう考えれば1度ポケGOから離れて新ポケ追加やイベントで再びプレイする方が多いのではないでしょうか?

自分はポケモン追加迄の繋ぎとして、パッケージ版によくある限定ポケモンの配布みたいなイベントに期待しています。

期間中に特定ポケモンの出現確率UP、進化させると追加された特別な技を覚えたポケモンになる場合がある!

こんなのが理想ですね!

これが定着すれば飽きる事なく散々捕まえたポケモンを再度乱獲し技ガチャに一喜一憂する日々が甦ります

クラブハンマー覚えたキングラーとか、インファイト多いたカイリキーなど、いくらでも追加出来る訳で強くないポケモンでも、その人なりの使い途が出来ますからね。

後は、パッケージ版のタイプ統一パーティーなどが組める実用性に欠ける役割破壊技が限定でも面白いと思います。

ウインディやギャロップが地面技を覚えますが、ウインディにワイルドボルトやスターミーに10万V、冷凍Bなどでもアリだと思いますね!


  • O様 Lv.80

    こんばんわ、キモクナーイさん。 色々な事考えてるだけでマダマダ楽しいはずなんですけどね~  最近の僕は「ポケモンGO」でやっておきたい事をする時間とほしのすなが足りなくて困っている状態です。 で、そんな僕の最近のマイブームがCP1000前後のポケモン集めです。 最近では存在感の薄くなっていたギャラドスですが、本日ゲットしたは「優良個体のハイドロでCP1021」今までならハズレと思い博士に送ってた子たちが宝の山に見えてきます。 ほしのすなが足りなくても出来るので一石二鳥ですが、早く気付かなかった自分が恨めしいです(/´Д`)/イヤァ~

TL32になったばかりの還暦手前のおっさんです。
あまり詳しくないので個人的な予想ですが、ゲーム人口が少なくなっている以上、そのあたりの対策をしないと先が無いと思います。
これといったスポンサーが付かない以上、収入はと言えば課金が大半。無課金者ばかりの強者が残ったところで、閉める以外に道は無いと思います。

1.一旦、飽きたり、見切りをつけられた方が戻ってくるような、何かが必要。
2.新規参入組は、現在のジムの状況から考えると、相当厳しいので、そのあたりの対策。
3.最終的にはお金で何でも買えちゃうシステムに改悪で終焉を迎えるような嫌な予感。ここもアイデア次第では課金者も無課金者も同じように楽しめるゲーム性に持っていけるかが鍵。

ここ数か月(夏手前まで)が重要だと思います。

こんばんは。
私はリリースから約1ヶ月遅れで友達に誘われて始めた訳ですが、すぐに手を出さなかった理由は本家と全く異なるシステム思想に魅力を感じなかったからでした。
今も不満に思う部分は当然ありますので、気持ちは理解できますが、産まれてまだ半年程度、可能性は充分秘めていると思いますので、私的には見限るのは早すぎると思っています。

今日も昼間に巣になっている公園に出かけてきましたが、こんなことは本家も含めて他のゲームでは、なかなか味わえない楽しさで、だからこそ私はまだまだポケGOは続けていくと思います。

そもそも、全然完成してないからまだ出すなとポケモンカンパニーが言っていたのを、ナイアンテックがこっそりリリースしたものらしいですからね。
クオリティはまだまだです。
ただ、このクオリティなのにこんなに儲かってしまって、ナイアンテックのやる気がなくならないか心配しています。

  • マッキー Lv.5

    回答ありがとうございます。私もしっかり完成させてからリリースしてほしかったですね。

AmPoké Lv12

今でさえこれだけ面白いのに、まだ10%しか実装していないなら、90%楽しみが残っていますよね。コップの中にお水が入ってないと見るか、まだ入れられるとみるか。人生はあなたの視点の次第。

私は7月に初め、飽きが早いので1ヶ月位で辞めてしまいました。4ヶ月位殆どプレイしていなかったのですが、年末年始イベントで大好きなカメとトカゲを集めたのがきっかけで、俄に再開しました。マイブームがいつまで続くかわかりませんが、時々企画的なイベントがあると、私のように復活継続する人もいてそれなりに続いていくのではないでしょうか。しかもプレー人口が減ったのでポケモンが有り余ってるようで以前よりたくさん出てきますよね。

ポッポ Lv442

日本基準のゲームではないですから、大型アップデートみたいなことはある程度世界中に配信してからだと思いますよ。

中国が軍事的な理由なのか、ポケGOのリリースを拒否ったみたいですし、運営する側も歯がゆい思いはあるのではないでしょうか?

ゲームの特性上、社会に受け入れられる努力が他のゲームよりも必要です。マナー問題や事故、RMT対策など解決しなければならないことが多いですから、プレイヤー側の煽りも大事ですが、ゆとりを持って見守るのがいいと思います。

  • momo Lv.68

    私も同じことを考えていました。 世界のユーザー人口からして見たら、ほんの一部だと思いますし、ユーザーは増えているのでしょうね 私の様に、新規実装より安定したシステムを望む声も、少なからずいるでしょうし、外を歩く以外かなりゆるーいゲームだと思いますので、基本ゲームガチ勢には辛いかもしれませんね ただし、イベントは楽しいのでゆるくてもいいのでお願いしたいところではあります。

俺達の戦いはこれからだ!!

御愛読ありがとうございました
Niantic先生の次回作にご期待下さい。(笑)

退会したユーザー

私のなかではまだ終わっていないので、単純にゲーム性が合わないんじゃないですか?

♪Masa Lv25

マッキーさん、初めましてです。

ゲームシステムに言及されてる方が
多いですがそうではなく単純に

※ 外に出て歩くことが好きですか?

ということだと思います。多くの方が本家
と同じようになってくれないからつまらない
と感じるのとは逆にじぶんは、本家とはかぶら
ない仕様こそがポケモンGOのポケモンGOであ
る存在理由なのかなとおもいます。

・砂は200万位あっても全く足りないですね





  • amida Lv.189

    激しく同意しますᕙ(๑꒪ਊ꒪)ᕗ

退会したユーザー

終わりそうではなく、もうとっくに終わってます。
外に出てポケモンを見つけるだけのクソゲーに何の意味がありますか?
つまりそういう事です。今すぐやめた方が見のためです

他1件のコメントを表示
  • 真夜中の回収業者 Lv.8

    まだだ!!まだ終わらんよ!! byクワトロ・バジーナ

  • Lv.51

    redsunさんはもう辞められたのですか? 辞めたのにまだポケGOの攻略サイトを見に来てるんですか?

ナイアン自体のフェードアウトの時は必ず来ると思いますし
それはトレーナーが殆ど居なくなった時だと思います

23区内に住んでますがポケストの数も勤務先周辺とは大違いです
それでも恵まれてる方だと思ってます(*^^*)

外を歩かしてくれるゲームはドラクエ9が有りましたよね
あの時は聖地と呼ばれた秋葉原に数回足を運びました

でも、あのゲームも基本戦が簡単に終わり
マップ攻略とクエスト主体だったのでスクエニ叩く人も多かったし
秋葉原もリリースから半年も経つと人が減ってました
ボクは1年後のクエストコンプ、メンバに種与えて最大強化する
ところまでガチでしたけど^^;

リリースから1ヶ月ほどした頃、沖縄の国際通りを歩きましたが
マップ交換で地域格差を大きく感じたのが印象に残ってます

ポケGOは、その為に外出したり。と言うことは無くなりましたが
行動範囲の中でプレイ時間を少し作る。
と言うくらいユルユルですし、同じポケモンばかりだし、倒しにくい
ジムも結構見かけるので、夏頃に比べたらモチベは・・とは思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×