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ポケモンGOの回答詳細

しょうもない回答ですみませんが。
レイドバトルは基本的に無料のみでジムバトルが多いのでそちらで思っていることです。
バグの出方とか見ていると、システムテストどころかユニットテストもまともにしてないように思います。そこからのファンタスティックな推論ですが、プログラマーが詳細を勝手にやっているのでは。
好みで重みづけしているとか。
サイドンやボスゴドラが出やすく、シャワーズが出にくい。

Q:レイドの自動選択の仕組み解明にご協力をお願いいたしますm(__)m

自動選択なんて見てない、オートだとダメージをとれない、という方が多いとは思いますが、、

当方は拘りで日々オートでレイドを重ねています。毎回オートの面子を確認し、なぜ、この順番で選ばれているのか考えます。待機の2分間で分からないと、スクショして後で種族値を調べたり、ここで質問したこともあります。その結果、なんとなく分かってきたこともあります。例えば、

①相手の技2に対する耐性が最優先の選択基準となる。二重耐性、耐性あり、等倍受けの順で選ばれる
②耐性が同じなら技2の威力を計算して高い順番で選ばれる。抜群は1.4倍で数値化する
➂2、3ゲージ技の評価が低く、選択順位が低くなりがち

技2の威力をタイプ一致で単純計算すると、例えばカイオーガ相手なら、電磁砲235、雷168、ワイボ151は当然として、以下に抜群が取れない未来予知144、ブーストエッジ144などが続き、攻撃種族値を考慮してフーディンやバンギがオートされる結果になっていると思います。

とはいえ、まだまだ分からないことが多いです。オート選択基準のルールやロジックでお気づきのことがあれば是非教えてください。

  • どーも Lv.280

    コダクンさん、回答ありがとうございます。当方システム開発的なことは全くわかりませんが、、

  • katsutag Lv.24

    コダクン さん、こんばんは。どーも さん、また失礼しますね。私は定年間近のソフト屋です、主に組み込み系ですが。ポケGOの場合、各自手持ちポケモンをDBに置いて、SQL実行してるのだと思います。これだと、1500体なら携帯の中でも瞬時に6体抜き出せて、サーバの負荷にならないし、クエリ変更するだけで簡単に変更出来るので、仕様決めれば発注即完成です。SQLクエリ文の条件付けですから、簡単な計算項の複雑な組み合わせから出来る序列(数値) ぐらいで理解して頂けるかな。こっちが優秀、これは選ばない って判定する数値を足し合わせるとか 掛け合わせるとか。技の硬直時間の影響等は数値化し難いので、DPS、EPS?ぐらいで、複数ゲージ技は一発分しか数値化しないので評価が上がらないといった感じ。誰か自前のポケモンで、SQL文の推定&検証してくれると、自動選択の仕組みが判明する気がします。(気が遠くなって来ました) いや、そんな御仁は、もっと完璧な自動判定ソフト作って、育成も考えるんでしょうねぇ。年寄りの戯言です、ご勘弁を。

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