レイドの自動選択の仕組み解明にご協力をお願いいたしますm(__)m
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
どーも Lv280

レイドの自動選択の仕組み解明にご協力をお願いいたしますm(__)m

自動選択なんて見てない、オートだとダメージをとれない、という方が多いとは思いますが、、

当方は拘りで日々オートでレイドを重ねています。毎回オートの面子を確認し、なぜ、この順番で選ばれているのか考えます。待機の2分間で分からないと、スクショして後で種族値を調べたり、ここで質問したこともあります。その結果、なんとなく分かってきたこともあります。例えば、

①相手の技2に対する耐性が最優先の選択基準となる。二重耐性、耐性あり、等倍受けの順で選ばれる
②耐性が同じなら技2の威力を計算して高い順番で選ばれる。抜群は1.4倍で数値化する
➂2、3ゲージ技の評価が低く、選択順位が低くなりがち

技2の威力をタイプ一致で単純計算すると、例えばカイオーガ相手なら、電磁砲235、雷168、ワイボ151は当然として、以下に抜群が取れない未来予知144、ブーストエッジ144などが続き、攻撃種族値を考慮してフーディンやバンギがオートされる結果になっていると思います。

とはいえ、まだまだ分からないことが多いです。オート選択基準のルールやロジックでお気づきのことがあれば是非教えてください。

これまでの回答一覧 (12)

どーもさん毎度です。

手持ちのボスゴドラ
1、CP2716個体値71攻14防5H13
アイアン、ヘビボン
2、CP2605個体値98攻14防15H15
アイアン、エッジ
3、CP2586個体値82攻10防12H15
ドラテ、雷

単純にココドラのCP高いやつを進化して、強化やマシーンはしていません。
先程やった吹雪オートでは2番手に3、5番手に2が選ばれていました。高CPの1は出番無し。

手持ちのカイオーガ
1、CP2873個体値89攻15防15H10
滝、雷
2、CP2873個体値89攻15防11H13
滝、雷
3、CP2854個体値82攻14防12H11
滝、雷
4、CP2301個体値 91攻13防14H14
滝、雷

1番手で1、3番手で2、ちなみに4番手はライコウ98カンスト、6番手はグラードン 91PL34。
全滅後に3、4が登場、順番は不明。
ブーストカイオーガ吹雪とドロポンはオートから外れ。

ほぼどーもさんの資料と一致してますね。

  • どーも Lv.280

    るろうにヤドランさん、いつも回答ありがとうございます。カイオーガ戦では、とにかくライコウが選ばれにくいので困ったところです(笑)。等倍受けの吹雪とドロポンでは先発から外れてしまいます。PLや攻撃種族値まで含めて技の威力をきちんと計算しているのかどうかは、今ひとつよくわかりません。フーディンが選ばれてもFFFだけで、FFEは選ばれなかったりするので、HPや防御も見ているのだとは思うのですが、、

nanana Lv20

どこかに公表されていたわけではないので、自分なりの考えですが、
①相手の技2の被ダメの高い順
②自分の技2の与ダメの高い順
ではないかと考えています。
①相手の技2で自分のHPがどれだけ減るかは、タイプ一致や耐性を全て計算した結果です。
なぜそう考えたかというと、以前にサンダーレイドだった頃に、
当然PLmaxゴローニャが6体自動選択されたのですが、
個体値100が先頭に来る場合と、100より98が先に選ばれる場合がありました。なぜ100の方がCPが高いのに先に選ばれないのか考えて、そのケースは相手の技2の被ダメが100も98も同じだったのです。
それなら、98が先に選ばれてもしかたないかも?と考えました。
又、今カイオーガに対して、ふぶきならカイオーガが、ドロポンならナッシーが、雷ならグラードンが選ばれるのも合っています。
HP・攻撃よりも防御が優先され、相手の技2が関係しています。
②はどーもさんも気づいてる通り、1ゲージが選ばれやすい点です。
①と合わせて相手がコンピュータで数値的に自動計算して並べているとすると、今度は自分の技2の与ダメではないか?
と思っているのです。
完全には解明していませんが、参考になれば幸いです。
いやむしろ解明お願いしたいくらいです。
ちなみに自分は自動選択は今のところ正しくないと思っているので、常に自分で最適なパーティを選んで戦っていますが。

  • どーも Lv.280

    nananaさん、回答ありがとうございます。確かに被ダメ与ダメを総合的に自動計算しているのかもしれませんね、、、当方がきちんと計算されているように思ったのはブーストがきっかけです。例えばカイオーガ戦では、ブーストされると対吹雪でフーディンやバンギ、対ドロポンでカイリューやルギア、といった非ブーストでは入らない面子が入ってくることから、ブーストの1.2倍をちゃんと計算しているのだなあと、、、当方はほとんど20人でやるので、ダメボゼロにならなければオートで良しとしていますが、ドロポンカイオーガでは2度、ゼロになったことがあり、ルンパッパが原因と思われます。やはり二重耐性の評価には相当、難があると思いました。

退会したユーザー

①は間違いなくあります。
カイオーガ例ですが、ドロポンならカイリュー、雷ならサンダースが自動で出てきますね。
雷でカイリューが抽選されたケースはありません。

②は逆の事象です。
②が成り立つのであれば、ドロポン雷の場合
草タイプがオートで選出されますが(両方いまひとつで受けれるため)
CP2729のナッシー(ECE、種ソラビ)が選出され、CP2279のフシギバナ(CFF、蔓鞭ソラビ)が出ても後の方になりますが、先鋒で選出されています。

③はカイオーガが吹雪の場合、電気タイプ優先ですが
そこでバンギラスが抽選されてます。これは攻め・受けとも等倍で済むからなのでしょう。

他2件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    さすらいトレーナーさん、回答ありがとうございます。②については、説明不足でしたが、威力の数値順に選ばれるのは、異なる技2を比較した場合で、同じ技、例えばご指摘のソラビ持ちを比較した場合、確かに攻撃種族値が高い順にはなりません。当方もナッシーよりフシギバナが先に選ばれます。防御の種族値を見ているのかもですが、、他にはモンジャラが選ばれたりしますが、当方は強化済ウツボットやラフレシアを持っていないので、同じソラビ持ちでの優先順位はあまりよくわかりません(*_*)

  • 退会したユーザー Lv.62

    ウツボットはMAX強化済みのFFE98%(葉っぱソラビ)がいますが選出されません。ラフレシアはCP2008、技同じですが同じです。両方ドロポン1発で沈む耐久力のなさですかね…。

  • どーも Lv.280

    なるほど、ウツボットはカンスト98攻撃Fでも選ばれないのですね、、やはり防御でしょうか。フシギバナもナッシーより上なのは防御だけですし、、、きちんとシュミレートして選んでるのかもですが、、

ポッポ Lv442

どーもさん、こんばんは。
オートは技判別として活用してますので、ほとんどは変えてしまいます。カイオーガレイドではどんな天候でもなぜか電磁砲サンダーが選択されないので、ちょっと不思議に思ってます。

左がふぶきで、かみなりサンダー、ワイボライコウ、カイオーガはすべてかみなり持ちです。
右がかみなりで、はなふぶきキレイハナ、じしんグラードン、いわゴローニャ、ねんソラナッシーでした。

キレイハナは100%MAX強化ですが、同じく100%MAX強化のウツボットは選択されたことがありません。キレイハナははなふぶき、ウツボットはソラビ…選ばれないことと何か関係あるんですかね?CPはウツボットのほうが高いんですが…。


あと左のカイオーガの並び順は毎回ランダムですけど、1番手サンダース・2番手ライコウは鉄板の並びなんですよね。

力が拮抗しているとか、同じタイプのポケモンだとジムバトルでの勝利数が多いほうが前に来てるんじゃないかと思ってましたが、言われてみると1ゲージが優先されてる気もする…。

謎が多いですね。

他3件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    ポッポさん、回答ありがとうございます。スクショ大変参考になります。サンダーは当方も選ばれたことがありません。耐性が最優先なので、抜群を取られる雷と吹雪では、それだけを理由に落選するのだと思います。等倍で受けるドロポンについては、当方の場合は耐性を持つ草系が多く、等倍で受けるポケモンがなかなか入ってこないような感じです。対雷は当方もサンタ―ス→ライコウの並び順が鉄板です。オートは2ゲージ技を評価できないようなので仕方ないかと、、、対吹雪の並びはなかなか難しいですね。抜群を取られる地面と草が入ってくるとは、、、草技は刺さるからとしても地震は、うーん、、サンダーは抜群とられるだけで落選と書きましたが、キレイハナは落選しないという、、、(^_^;)。こうなると、耐性も数値化して、他のいろいろな数値を足し合わせて総合的な点数を出して順位付けしているのかという気もします。この耐性を数値化しているあたりに何か無理があって、総合点がおかしくなってきているような、、、ちなみに当方の対吹雪は雷カイオーガ、エッジボスゴドラ、雷ボスゴドラ、電磁砲レアコ、雷サンダース×2、という順でライコウが入りません。他の手持ちとの兼ね合いも大きいと思いますので、なかなか解明は難しいですね(*_*)

  • どーも Lv.280

    すみません、サンダー、雷は等倍ですね、、そもそもカイオーガには刺さってますし、、うーん、無理やり理由付けしているみたいになってきてアタマこんがらがってきました、すみません(^_^;)

  • どーも Lv.280

    何度もすみませんm(__)m ウツボット不採用については、他の方も書かれていますが、防御が低すぎるので、一定の基準以下を排除するようなルールがあるのかもです。ただ、やはり抜群を取られる草が選ばれるのは理由付けが難しいですね。以前、別スレで、吹雪に耐性があるポケモンが少ないという話がありましたが、さすがに等倍受けはたくさんいると思われます。よく皆さん選ばれるのはバンギやゴローニャで、エッジの威力と攻撃や防御の種族値を考慮してかと。カイリキーは2ゲージだから評価されないとか、等倍受けでも選ばれない理由は一つ一つあるのかもしれませんが、そうやって排除されていき、抜群を取られるポケモンまでが選ばれることになるのか、、、判定ソフトの考え方からしても、まず採用の可否でふるいにかけた上で数値評価しているのかもしれませんが、、、何度も長々とすみませんでしたm(__)m

  • どーも Lv.280

    大変申し訳ありません。当方、左右を間違えていました。本当に抜けているというか早とちりというか、お恥ずかしいです。長文はご認識でほとんど意味がないので読み飛ばしてください。本当に申し訳ありませんでしたm(__)m

個人的にはですが、そのポケモンが死ぬまでに与えるダメージ量で選ばれていると考えるのが一番しっくりくると思ったことがあります。
相手の動きをどう計算しているか次第ですが。

これだと、①のように、技2ですぐ死ぬようなポケモンは選ばれにくく、技2を複数回受けても死なないポケモンが選ばれやすいことが納得です。技2を複数回受けれる→自分の技2を複数回浴びせられるので、死ぬまでの与ダメは大きくなりがちです。また、②も、同じ耐久力なら攻撃力がというのは納得ですし、2ゲージ技でも優秀な技(げきりんカイリューやワイルドボルトライコウなど)は結構な頻度で選ばれるかと思います。

レイドが実装された当初に、ハピナスやカビゴンが選ばれがちだったこともこれで説明がつきそうです。

他2件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    たたたさん、回答ありがとうございます。確かに1体ごとにシュミレートしているというのはあるかもしれません。ただ当方が対カイオーガで見た場合、それほど削れないのに上位に選出されるケースが散見されます。例えばルンパッパやボスゴドラはそれほど削っているように思えず、周囲の面子次第ではダメボがゼになることがあり、やはり削れていなかったんだな、と思ったりします。もちろん与ダメを見ていないことはないと思うので、選出順位付けのどこかに無理があるのかもしれませんが、、

  • たたた Lv.29

    単純な例でハイドロポンプのカイオーガにナッシーとルンパッパで比べるとしましょう。 ナッシーがDPS20で20秒で倒されるとすると400ダメージを与えます。 ルンパッパはDPS15で30秒戦えれば450ダメージを与えます。(数字は例。) このとき、ルンパッパの方が選択順位が上なのかな?と。 ところが、ダメボは倒すまでの時間に与えたダメージですので、100秒程度で倒せるような大人数の場合、ナッシー艦隊(5体倒れる)では2000ダメージを与えていますが、ルンパッパ艦隊(3体倒れる)では1500ダメージしか与えておらず、ダメボが少ないのだと思います。

  • どーも Lv.280

    わかりやすい説明ありがとうございます。そうすると手持ちポケモン1体ごとに、何秒で沈むかを計算し、その間の与ダメが算出されて、その数値が大きい順に並ぶということでしょうか。確かに耐性耐久がある場合、長持ちするので何発か打ってトータルの与ダメ自体は大きくなるのはわかります。これを1体1体シュミレートしているいるのでしょうか、、、例えばですが、絶対に最初の1発で死ぬようなポケモンの場合、攻撃力が同じなら他の数値に多少の差があっても同じということになりそうですが、ゲージの貯まりやすさとかも考慮されているんでしょうか。1発打ってその直後の1発で死ぬなら結局あまり変わらない気もしますが、、吹雪カイオーガで選ばれるフーディンまさにそれなんですが、ただFFFは選ばれてFFEは選ばれないので、微妙な違いでも順位が変わったりするのかと、、

アンサーじゃなくて申し訳ないんですけど、僕もさっぱりわからんのですわ。
というのも、クチートのレイドをするときに自動選択にブースターが選ばれるんですが、並びの順番は決まって、先頭ブースター(PL30 FDF ほのおのうず/オーバーヒート)、二番目はファイヤーで三番目にまたブースター(PL39 FFF ほのおのうず/オーバーヒート)が選択されます。

同じポケモンで、個体値が上回ってPLも9も大きいものがなぜ後回しにされるのかさっぱりわからない。何らかの隠しステータスがあるのかなと思ったり。

  • どーも Lv.280

    ツボツボさん、回答ありがとうございます。他の方の回答で個体値100より98が先に選ばれるというのはありましたが、流石にそこまで違うとなかなか理由を探すのが難しいですね(*_*)。きちんとした選出順位がある訳ではないのか、、オートが訳わからんと言う人が多いのもわかります、、、

自分成りの考えで恐縮ですが、カイオーガのレイドを例に上げて解説させて下さい。

カイオーガ相手に自動選択で選出されたポケモン達の中に氷タイプのポケモンが居たら、カイオーガが間違いなく吹雪を使って来ます。
逆にナッシーが選出されていたらハイドロポンプ、ライコウやレアコイル等の電気タイプが選出されていたら雷を撃ってきます。
これを踏まえて考えると、相手のゲージ技に耐性が有り尚且つCPと防御個体値がある程度高いポケモンが選出されるのではないかと思います。
添付の動画はカイオーガレイドなのですが、自動選択されているポケモンの先頭にパルシェンが選ばれていて、パーティー入れ直してバトル開始されてからカイオーガが使ってきたゲージ技が吹雪でした。
この考え方が当たっているなら、ジムバトルの時にハピナス相手にサイドンが自動選出されるのも納得がいくんですが、実際問題どうなってるのかわかりません。

  • どーも Lv.280

    秋山 洵さん、回答ありがとうございます。他の方もパルシェンは選ばれているようです。当方は強化済パルシェンを持っていないので選ばれませんが、選ばれる理由はまず二重耐性だと思われます。ただ、二重耐性だからと言って何でも選ばれる訳ではないので、パルシェンの場合は防御が評価されてることになりそうですね。攻撃がいまひとつなのに選ばれるということは、やはりオートは防御重視、ゲージの貯まりやすさを見ているのでしょうか。

自分も自動選択については、考えています。

カイオーガ戦(ふぶき)の場合を見ると、パルシェンやフーディンが選ばれて、一度全滅した時はエーフィが選ばれていました。

特にパルシェンならば代替のポケモンは複数いるので何故かと思っていましたが、傾向として一度の攻撃で全HPの何割を喰らうかより被ダメ量自体を重視しているように見えます。

つまり他の能力が似ていれば、HPが高くて防御が弱いポケモンより、HPが少なく防御が高いポケモンの方が相対的に選ばれやすい感じを受けています。

  • どーも Lv.280

    まんぼうさん、回答ありがとうございます。フーディンについては質問にも書きましたが、等倍受けで耐性はないものの未来予知に威力があるので選ばれるとの認識でした。確かにHPは紙ですが、防御はそこまで低いわけではありませんね。パルシェンについては当方、強化済みが手持ちにいないため選ばれたことがありません。代替とはトドゼルガやラプラスかと思いますが、当方ラプラスはおらず、トドゼルガはカンストがいますが選ばれたことがありません。氷水ポケは二重耐性なので選ばれる可能性があるのは当然なのですが、攻撃がいまひとつになるので、二重耐性というだけではさすがに選ばれないように思います。技2の威力は例えば吹雪なら111になりますが、これがそれほど低いとは言えないので、二重耐性でかつ防御力が高いパルシェンは選ばれる、ということになるのでしょうか、、、トドゼルガが選ばれないのは、HPももそれなりにあるからということなのか、、当方の手持ちに氷ポケが少ないため、機会があればパルシェンを強化してオートに入るか見てみたいと思います。レックウザで使えるのでムダにはならないかと、、、当方あまり被ダメや防御を理解している訳ではないので、的外れなことを書いていたら申し訳ありません。

katsutag Lv24

どーも さん、こんばんは。
自動選択では、
算出時の人数も考慮されてると思います。
早く入ると防御重視が過ぎて
相手の技に悩むこと有りませんか?
それに比べると
20人の最後の方だと
多少遊びもあって、妥当な選出かと思います。
選出の最重要要素が
(その時の人数で)300秒持ちこたえる
ことになっていると思っています。
それが満たされると
ダメボの高い個体に入れ替えられるのでは。

他3件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    katsutagさん、回答ありがとうございます。当方はほとんど20人、しかも20人以上が割れるのを待っていて入ったとたんに20人、というケースがほとんどなのですが、まれに1人や2人でしばらく待って7、8人でGOすることもあります。ただ、その際もオートの面子は変わりません。もちろん相手の技によっては変わり、こちら側のブーストの有無によっても変わるのですが、早く入っても遅く入っても面子は変わりません。かなり以前、3鳥のころは参加人数によってハピカビが抑えに入ったり入らなかったりすることがあったような気もするのですが、、

  • katsutag Lv.24

    どーも さん 一定の面子を既にお持ちだからでは無いですか 言われてみると しばらくハピカビ見てない気がしますが。 耐久力の判断基準が改善されたのでしょうか? でも、まだハピカビ出す人いるし???? 6人?以上いる前提かも。

  • どーも Lv.280

    当初の3鳥のころと比べると間違いなく改善されたと思います。耐性・耐久重視だったところに、一応は攻撃力を加味するようになったと思われるので、、ただ依然として耐性重視ですから、耐性があってそこそこ育てたポケモンがいないと、等倍で受けるポケモンの中から耐久があって、技2の威力があるポケモンが選ばれることになるのではないかと。破壊光線やシャインは技として威力がない訳ではないので、、、カイオーガになってまたハピカビよく見るような気がします。昨日もずっと隣ではねてましたし、、(笑)。人数による変化については手持ちによっては基準の一つになることがあるのかもしれませんね、、、

  • どーも Lv.280

    katsutagさん、いろいろありがとうございます。コメントを拝見していて、耐性、被ダメ、攻撃、技の威力、与ダメその他各種数値を統合して順位付けしているのではないかと思いました。訳の分からん書き方ですみません(^_^;)。例えば当方の場合、強風でドラゴンがブーストされるとFFFのてるりんカイリューは入りますがFFEは入りません。晴れの草ブーストでFEFソラビホウオウは入りますがEFFは入りません。もちろんすべてPL40です。このようなちょっとした各個体値の違いで入る入らないが判定されているので、やはりいろんな数値を足し合わせて総合評価を数値化し、選択順位を出しているのではないかと改めて思いました。

天候ブーストも多少効いている感じがします。晴れの日のカイオーガ戦でソラビのグラードンとホウオウは出て、雨やくもりは出てなかったかも。

  • どーも Lv.280

    ナカジさん、回答ありがとうございます。間違いなくブーストは計算されていると思います。当方もブースト時にはホウオウが入ってきます。非ブースト時に入らないのは、技1が抜群を取られるからだと思うので、やはり技1を含めて何らかの計算をしているのかもですが、、、

kame Lv18

ご質問の趣旨とは違いますが・・
グラードン戦では自動選択もけっこう良さそうに思って任せることもあったんですが・・
カイオーガ戦になって自動選択にあきれ果て、カイオーガの技が何でもライコウ3連続で行くことにしました。
変ですか?

  • どーも Lv.280

    kameさん、回答ありがとうございます。変わっているのは当方で、ライコウ3体を先発させるのは当然だと思います。2ゲージ技のライコウがなかなか入って来ないのが、自動選択の最大の問題点だと思います。相手ゲージが何であれライコウが削れるのは間違いないです。

しょうもない回答ですみませんが。
レイドバトルは基本的に無料のみでジムバトルが多いのでそちらで思っていることです。
バグの出方とか見ていると、システムテストどころかユニットテストもまともにしてないように思います。そこからのファンタスティックな推論ですが、プログラマーが詳細を勝手にやっているのでは。
好みで重みづけしているとか。
サイドンやボスゴドラが出やすく、シャワーズが出にくい。

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    コダクンさん、回答ありがとうございます。当方システム開発的なことは全くわかりませんが、、

  • katsutag Lv.24

    コダクン さん、こんばんは。どーも さん、また失礼しますね。私は定年間近のソフト屋です、主に組み込み系ですが。ポケGOの場合、各自手持ちポケモンをDBに置いて、SQL実行してるのだと思います。これだと、1500体なら携帯の中でも瞬時に6体抜き出せて、サーバの負荷にならないし、クエリ変更するだけで簡単に変更出来るので、仕様決めれば発注即完成です。SQLクエリ文の条件付けですから、簡単な計算項の複雑な組み合わせから出来る序列(数値) ぐらいで理解して頂けるかな。こっちが優秀、これは選ばない って判定する数値を足し合わせるとか 掛け合わせるとか。技の硬直時間の影響等は数値化し難いので、DPS、EPS?ぐらいで、複数ゲージ技は一発分しか数値化しないので評価が上がらないといった感じ。誰か自前のポケモンで、SQL文の推定&検証してくれると、自動選択の仕組みが判明する気がします。(気が遠くなって来ました) いや、そんな御仁は、もっと完璧な自動判定ソフト作って、育成も考えるんでしょうねぇ。年寄りの戯言です、ご勘弁を。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×