ポケモンGOについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ポケモンGOの回答詳細
そもそも、車でGOしている時点で、そのおばさん、マナー違反というか、ゲームの趣旨を離脱しています。
というのはおいといて、もふっちさんも、危機管理が足りません。
ジムバドルは、リアルバドルにならないよう細心の注意を払いましょう。
1.そのジムがだれが攻撃しているか、周囲を見渡して、確認する。
2.貴方が攻撃しているところをなるべく見られないよう、物陰や、死角、バックヤードなどに隠れる
今回のように、他の攻撃に参加する場合でなは無く、自らがジムを奪う場合も、周囲から、あいつが攻撃しているってすぐわかるような状態は避けましょう。
3.2で、十分隠れることが出来ない場合はバドルが始まったら、数10m程の範囲で離れて隠れる(ジムが届かないけど、1順は、エラーにならず、6体全て、バドル可能、2~3順目の開始や、配置のときは、ジムの届く範囲に戻る必要あり)
バドルに参加したのがあなたが後であるのが明確である以上、最後の一撃は、最初に攻撃している人に譲ったほうが、トラブルになりません。
同時に倒した場合は、両方に配置権限があり、配置を待ちましょう。
万が一、先に倒してしまっても、30秒たてば、他の人が配置できます。
同色であれば、2番手に置けるのですから、その方が防衛上も有利では?
他色だったら、そいつが車(運転手)であれば、交通事情などにもよるが、去ってから5分待って、攻撃開始です。
敵が車でGOの人は容赦なく倒してください。
1体を3回倒す位の時間では戻ってこないはずです。
相手が徒歩、チャリは、配置直後の攻撃はやめ、あきらめましょう。
なお、もふっちさんは、徒歩と想定しています。車だったら、貴方も同罪です。
なお、逆に後から入ってきた場合は、立場逆なので、容赦なく、倒しますが、時間帯、その場の雰囲気、ジムの位置の他色優勢度、同時に戦っている、トレーナーが出しているポケモン等考慮し、同時に戦っている相手が、同色か他色か何色のチームか見極め、離脱することもあります。
ジム戦は、地域・優勢色によっては危険を伴います。
今は、平和なりましたが、旧ジムは、もっと怖かったですよ。
今日のことなんですが、だれかが殴ってるジムがあったんですね。それで『コインほしーしおれも落とそう』とおもって攻撃してたんですよね。ほんでジムに運よく置けたんでラッキー!とおもって帰ろうとしたら車からおばさんが降りてきて『攻撃しとるジムに攻撃すなや!マナー違反やろが!』と怒ってきたんです。だから『横取りしたわけでもないですしぼくも攻撃に参加してたから早い者勝ちになるのは仕方ないですよ』といったら『マナー違反や!』の一点張りでした。僕は間違っていたのでしょうか?他の方の意見がききたいです。長々とすみません。
もっと見る
散歩のお供にGOをしているので徒歩ですね。回答ありがとうございます。まだ初めてまもないということもありそういった配慮に欠けていました。大変参考になります。おばさんは他色でした。イングレスでもそういうことはよく聞いていたので位置情報ゲーは本当怖いです
ポケGOは、イングレスで言われるほどの危険はありませんが、共通する部分も多いし、もふっちさんの地域性が判りませんので、注意するに越したことはありません。現行のジム制度になってから、戦わなくても、空スロット配置でコインGETも可能ですから、まずは空スロットを見つけて積極的に配置を。空スロットを防衛に適したポケで早々に埋めるのも使命です。 但し黄チームなら、ジム戦は積極的にしていただきたいと思います。殆どの地域で、黄チームは不利と思われますが、黄チームは少数精鋭で、自色ジムを切り開いていますので、これに懲りずに、ジム戦に適したポケの入手、強化、テクニックに磨きをかけていただき、積極的にジムを奪い、毎日自らの力で50コインを目指してください。できたら、一緒に戦う同色の仲間も欲しいですね。慣れると、そいつは敵か味方か、その火花が散っているジムが何色に変わるか気配で判るようになります。半年も同じようなことしていると、話したこともない人同志ですが、あうんの呼吸で同色が協力して一部地域を短時間で黄色に染め上げたりすることもできるようになると思います。
丁寧に詳しくありがとうございます。私の地域は団地でこんな風に絡まれたのは初めてでした。市街からきた人なのでしょうか。がんばってコミニュティデイなどこなし精進します。