質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

ポケモンGOの回答詳細

全国図鑑とは文字通り各地全ての地方
つまりこれまでに登場した全てのポケモンが載った図鑑です。

一方○○図鑑というのは、原作でのその作品で
ゲームクリアでエンディングを見るまでに集められる図鑑のことになります
例えば第四世代は、ポケットモンスターダイヤモンド、パール、プラチナに出てくるシンオウ地方になりますが
シンオウ地方に出現するポケモンの図鑑。と言う事になります。

なぜ図鑑がわかれているかと言うと、全てのポケモンが出てくるわけではないので
別作品から連れて来たりしない限り、その図鑑が完成できないからです。
クリアして他作品も含めたコンプリートを目指す段階になると全国図鑑を使用するようになる、と言う流れが多いです。
また、シンオウ地方にも例えばワンリキーやコイキングと言った他地方にも出てくるポケモンもいますので
シンオウ地方初出のポケモン108匹目ではないのにシンオウ図鑑108番目みないな事になります。
コイキングなんかは各地の図鑑で色んな番号を持ってます笑


ポケGOの図鑑は全国図鑑基準になりますので、あまり地方図鑑の事は気にしなくていいでしょう。
余談ですがミカルゲの108関係はシンオウ図鑑108番目だからと言うわけではありません

108個の 魂が 集まって 生まれた ポケモン。要石の ひび割れに つながれている。

と言うミカルゲの設定に由来したタスク内容になっているだけです
(シンオウ図鑑108番目なのはこの設定に合わせて付けたとは思いますが)

Q:シンオウ図鑑と全国版図鑑ってなんですか?

ミカルゲのタスクに108関係の数字が多いので、煩悩の数とか除夜の鐘とかに関係あるのかと思っていたら、シンオウ図鑑の108番目だからだそうですね。でも、ポケゴーの図鑑では442番で、しかもシンオウ地方のポケモンの108番目というわけでもありません。ポケモンには何種類も図鑑があるようですが、シンオウ図鑑のナンバリングと全国版のナンバリングは全く異なる原理によっているのでしょうか。

  • マヒト Lv.35

     全国図鑑と地方図鑑の関係、ミカルゲがシンオウ図鑑108番目になっている理由など教えていただきありがとうございます。当方は、いい年をした大人で、ポケモンの原作の設定や、カーブボールの投げ方など子供に教えてもらいながらやっています。今回も、原作を知っている方には常識と思われる質問ですが、丁寧にお答えいただき、非常に勉強になりました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事