質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

ポケモンGOの回答詳細

バグです。避けバグと呼ばれています。
おおむねそのバグが発動する条件は「HPが、スペシャルアタックをもし避けられなかったら倒れる量を下回っている」時に発動します。
そして20人レイドなど人が多い時に発動する確率が高まります

これを回避する方法としては、避けられなかったら倒れるようなHPの時…
つまり、避けた時に受けるダメージ量の4倍以上のHPが残っていなければ
避けずに甘んじて受けて倒れ、次のポケモンに切り替える事です。
あるいは避けてそのバグが発動したら、速やかに手動で別のポケモンに変える事で、次のポケモンが出てこずにタイムロスすることがなくなります


★ここからは、なぜそういう事が起きるのか、と言う理由を
これまでの体感と、一応現役プログラマー・システムエンジニアとしての知識から推測でお話ししますので
興味があれば読んでください。別に読まなくても問題ありません

20人近いレイドバトルなどで人が多くなってくると
サーバーは細かいバトル操作をリアルタイムで逐一処理しきれなくなってします(携帯回線なので通信にも時間がかかるため)
そのため、画面上で避けても避けたと言う情報を混雑のためすぐ処理しきれなくなるので
もし、避けられないと倒れる場合は、暫定的に「当たったので倒れる」と言う判定をアプリ側が下します。
二重に食らうと言うよりは、避けられなかった場合の暫定ダメージで上書きされる感じです。
ですが、一度は画面上で避けているので、避けたと言う情報がサーバーに送信され、アプリとサーバー上の結果が異なり矛盾が発生します。
(20人もいて常に送受信で同期を取ると激重になるため、ある程度は暫定動作に任せるしかないとは言え、なぜこのような作りになってるのかは不明です)

つまり、アプリ上では暫定的に避けられなかったので倒れると言う画面になるのに
サーバ上では避けたのでまだ生きている事になり、次のポケモンを出す処理が来ずに待ち状態になります。
そしてサーバー上では棒立ちしている扱いになり、敵の攻撃を受け続けて本来残っているHPが無くなった時点でようやく正式に倒れた扱いになり、次のポケモンが出てきます。
これを裏付ける証拠として、次が出てこない状態になった場合、速やかに次のポケモンに入れ替えると
サーバー上でもただのポケモン交代として扱われるため、次のポケモンをすぐに出すことができますし
それで入れ替えた場合、レイド終了後に確認すると
倒れたはずのポケモンは、HPがある程度残った状態で生きているため
サーバー上ではまだ死なずに生き残っていたんだな、と言う事が確認できます

避けられなければ倒れると言う時に、なぜか避けられなかったと言う不利な暫定判定が行われるのが原因ですので
スペシャルアタックで受けるダメージ量が多ければ多いほどこの状況に陥るのが早くなり、ポケモンが長生きしないことになります。
そのため、人数の多いレイドでは
シミュレーターで求めるよりもよっぽど耐性や耐久力の重要度が高くなります。
実際にりゅうせいぐんパルキア相手にカイリュー、ボーマンダ、レックウザで挑んだ人は
次から次へとものすごい勢いでやられて行ってまともに戦えなかった人も多いでしょう。
これは相手のりゅうせいぐんでばつぐんを貰ってしまうため、パルキアの攻撃力でりゅうせいぐんを避けられないとほぼ即死のため
常に避けバグで倒れる圏内=実質避けられないの図式が成立しているためです。
この辺りも踏まえてレイド選出や育成を考慮しておくとよいでしょう。

Q:レイドバトルでダメージが重複

以前から気になっていたことなんですが、レイドバトル で敵のスペシャルアタックを避けでダメージを軽減しているにもかかわらず、もう一度ダメージをくらいます。
右下にもちゃんと避けたと表示されています。

先程も、グラードンでディアルガのりゅうせいぐんを避けた時にHPが半分以上残っていたにも関わらず、再び大量のダメージをくらい死にました。
そしてその際に必ず起こることが、交代のポケモンが出てこないことです。

これって勿論バグなんですよね?

  • まろきち Lv.112

    スレ主ではありませんが、避けバグの仕組みについての詳しい解説、有難うございます。納得です。ジムバトルでも複数人でバトルすると変なことが起こるのも同じような話ですね。そうすると今後も避けバグが改善されるのは難しそうですね。

  • torazou Lv.37

    なるほど避けバグについて解りやすく納得しました。 交替は有効なんですね。情報有難うございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事