ポケモンGOについて質問してみよう。
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ポケモンGOの回答詳細
レイドだと寄生して負んぶに抱っこの人とか、複垢放置勢が得をしていたのでこれはこれでありかとは思います。
ただこれをやり過ぎるとバトルに勝てない人が離れる原因にもなるので、やるならレイドとリーグ両方で実装にするとか、パス入れたらダークライ確定にするとかはあっても良いですね。
パス投げて2勝というライト勢でも行けそうで難しいところがストレス溜まる原因だったかと。
まもなくランク10限定衣装が出ますが、そういうのはあっても良いと思います。
ポケモンGOはこれまで人々を外に出し、新たな体験の提供、新たなコミュニティの創出を方針としてきました。また、無課金層を増やして課金ユーザーを増やすと言うビジネスモデルを貫いてきました。100人の王様になるより1万人の王様になりたいという人間の欲求を上手くついた戦略です。
それが最近は大きく崩れているようです。コロナウィルスの騒ぎに乗じてバトルリーグを流行らそうとするのは正に悪手としか言えません。今回の措置で多くのライトユーザーは嫌気がさしたのではないでしょうか。5玉レイドは普通に実施しておいてダークライだけ止めるなんて、社会に対する単なるポーズと、上記のような嫌らしい思惑があったのではと勘ぐりたくなります。
さて、本題ですが、この大きなビジネスモデルの変更は出来ない人間が戦略担当になったのか、ポケモンGOを終息に向けてクロージングさせているのか、はたまた他の要因か、皆さんは今後ポケモンGOはどのようになっていくと思いますか?
これまで驚異的なビジネスを展開してきたポケモンGOがどうなっていってしまうのか非常に興味があります。
そうですね。その辺りのバランスをビジネスモデルの本質に立ち返って検討して欲しかったです。課金勢の自尊心をくすぐるアイテムとして衣装とかポーズなんかは良いと思うんですけどね。他にも書きましたがやっぱりポケはダメですね。