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うどん粉さん、おはようございます。
昨日晩まで金沢出張であった為、出遅れ組のきしにっこと申します。

先ほど初ジムを試してきましたが、これは何とも面倒くさいシステムですね。

外に出て遊ぶゲームとは理解してますが、こういった形で出させる仕様変更とは残念の一言です。

捕獲(なるだけ高個体値)でレベル上げと砂集め→育成、それをバトルで活用しさらに上を目指す、それに相まってチーム分け要素が絡むというシステムが単純に好きだったんですが。

もはや個体値は関係ない上に、Max強化してもヤル気の減り幅が大きくなるなど、て言うか木の実をあげてとか意味が分かりません。

システムはそのまんまで全員に1回だけ、チーム色変更のチャンスだけ与えればよかったんじゃないかと思います。

なんかホント張り合いが無くなってしまいました。

Q:新しいジム戦如何でしょうか?

今朝から新しいジム戦が始まりましたね。
もはや従来の感覚は通用しませんね。

初日で私が感じたことは次の通りです。

1ジム防衛は早い者勝ち&勢力の強い色が優勢。TLや所持ポケモンの強さはあまり関係なくなった。流動性は、現時点では話題性も相まって高いが、今後は徐々に低下すると予想

2ハピナスやカビゴン、シャワーズ、ラプラス等の耐久力のあるポケモンが防衛には強い印象 (弱点突かれにくいならなお良し)

3弱点補正が変わり、高火力のタイプ一致技でゴリ押しというよりは、的確に相手の弱点を突いたほうが効率が良くなった

4ジムの耐久力は、配置ポケモンの種類にも左右されるが、一般的にはやる気量や配置数に大きく依存する

5きのみによるやる気回復は、間隔を空けないと自分ひとりでは回復量に限界があるため、同色間でこまめに木の実を与え合うのが理想だが、時間的・量的制約から非現実的

初日の感想をまとめると
ジム攻略が面倒になった、安定ジム化は望めない、ボーナスの量も減った→ジム戦に入れ込む価値はなくなったかな?これからは引き続きジム戦は隠居ですね~

皆さんはどうでしたか?感想をお聞かせください。

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