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ポケモンGOの回答詳細
シノクンさん
土曜日(8/26)の夕方、ファイヤーレイドで残り時間少ないのに人が集まらず、一度失敗した後近くの人と相談して全滅再突入覚悟で攻撃しまくるしかないと決め、自分も全滅、再突入後も2匹お亡くなりになったものの実質3人で討伐に成功しました。回復している暇がないのでメンバーは別でしたが。
そのときのダメージ量ボーナスはなんと+3。自ジム、赤3人で実質討伐だったこともあり初めて14球支給されました。これだけみると再突入のダメージ量ボーナスはリセットされない、不具合は直されたという結論になります。しかし、このときは参加者は間違いなく全員全滅してたと思われます。また、どーもさんのコメント。やはりリセットされるのか、と言う気もします。
この件の検証が難しいのは、全滅するほど苦戦している場合には討伐自体が失敗することが多いこと、わざと早めに全滅して再突入して討伐に成功した場合、普通に一軍メンバー揃えて討伐に成功するよりも確実にダメージ量が減ってしまうためダメージ量ボーナスがゼロまたは少ない場合、自分のダメージ量が本当に少なかったのか再突入でリセットされた為なのか区別できないことがあります。
自分の体験を否定してしまいますが、どーもさんのコメントどおりならダメージ量ボーナスゼロはあり得ないと思うので、現時点では全滅再突入はダメージ量ボーナスリセットと考えておく方が無難という気はします。人数が集まりレイドが成功する限りにおいては全滅を回避した自己利益最大化を人にはすすめざるを得ないと思います。
再突入してもボール3個もらえる時と0個の時が有り、バグではなく、仕様の解釈が違う気がします。
3個の時は、全滅後に回復して同じパーティーで再突入。
0個の時は、時間短縮で別パーティーで再突入。
つまり、最後のパーティー6匹のダメージ量で計算してる気がします。パーティーから外れた計算しなくても当たりまえな気がする。
ただ、レイド回数・状況がマチマチなので、確証がもてないです。
再突入しない人が増えて辛い❗
ブラックトレーナさん、別スレで書きましたが、数日前にも2度ほど検証して、やはりリセットされていましたし、それ以前にも何回かリセットを確認しています。いずれも全滅後、別メンバーでの再突入で、いずれも再突入1体目で倒しています。再突入後の2体目以降に決着すると、リセットされたかどうかの判断が微妙になるので、必ず1体目で決着するタイミングで再突入します。また、先発メンバーはダメージゼロになることがないよう、バンギとゴローニャ以外は使いません(ファイヤーにはシャワーズを入れることもありますが)。ブラックトレーナさんには自身の体験を否定してとおっしゃっていただきましたが、私としても、全滅後、別メンバーでの再突入は間違いなくリセットされると思っています。この件、シノクンさんが言われるとおり、リセットされるから再突入したらあかん、と思っている人が多いことが問題です。同一メンバーを回復させての再突入ならリセットされないのかも含め、きちんとアナウンスされるべきことと思います。
ブラックトレーナーさんのケースは、おそらく全員(3名程度)が再突入しているので、再突入前のダメージは全員リセットされています。が、与えたダメージの分母からものぞかれるので、HP10000の伝説を、全員が2000ダメージ与えた後、回復し復帰する。その後、1333ずつダメージを与えて倒したとすると、全員のダメージ計算は、1333/4000(10000からりせっとされた2000×3を除いた値)となっているようです。 続く
ところが、HP10000の伝説を1500ずつダメージを与えて全滅回避or再突入しないで待機する人が5人(7500ダメージ)いて、ブラックトレーナさんが、2000ダメージを与えて全滅後、500ダメージを与えて倒したとすると、他の5人は、1500/8000でダメージボーナスが計算され、ブラックトレーナさんは500/8000でダメージボーナスが計算されます。 これを回避するには、逆に500ダメージを与えたあたりでいったん離脱し、戻ってから2000ダメージを与えればよいのです。
たたたさん、なるほどですね。全滅前の早い段階、2体目とか3体目でいったん離脱してメンバー再編して再突入すると、リセットされていないように感じるのはそのためですね。
そうですね。端末の処理時間等で、回復して復帰しないのが最適な答えになる人が多いです。 ただ、時間がかかるレイドの場合、復帰しない前提に立つと、ハピナスが最もダメージを与えるケースもあります。 もちろん最大火力→回復して復帰が可能であれば最もダメージを与えます。