0


twitter share icon line share icon

【ポケモンGO】ドーブルの入手方法や捕まえ方&確率

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモンGO】ドーブルの入手方法や捕まえ方&確率

ポケモンGOでドーブルが登場!GOスナップショットで捕まえる方法を紹介しています。また、出現確率の調査の結果や出ない時にチェックすることも掲載しているので、ドーブルの入手方法や出現場所が気になる方はチェック!

目次

ドーブルの入手までの動画

ドーブルの入手方法

入手方法はGOスナップショット!

GOスナップショットイメージ

ドーブルは、GOスナップショットを撮った後に、プレビューを見ているとたまに出現する。ドーブルをプレビューで見つけた後にフィールド画面に行くと、ドーブルがフィールドに出現する。

GOスナップショットの使い方記事はこちら

ドーブルの入手方法と手順

GOスナップショットでポケモンを撮影

コラッタを撮影した画像

先ずはGOスナップショットを起動してポケモンを撮影しよう。ドーブルが出現するまでとにかく写真しなければならない。

プレビュー画面で稀にドーブルが写り込む

ドーブルが写り込む写真

GOスナップショットで1枚撮影したら、プレビュー画面で確認しよう。すると、たまにドーブルが写り込んでいることが!なお、連写しても1枚目に写り込まなかった場合、それ以降写り込むことがない。なので、2枚以上連続で撮る必要はない。

フィールド画面に戻るとドーブル出現

ドーブルの出現している画像

ドーブルが写り込むまでGOスナップショットで撮影し、プレビュー画面でドーブルを確認したらフィールド画面に戻ろう。すると、ドーブルが出現するぞ。

フィールドには1時間出現

フィールドイメージ

ドーブルはGOスナップショットで写り込んだ後、1時間の間フィールドに出現し続けるようだ。

参照元:reddit

ドーブルが写り込むとリングが3回

リングイメージ

GOスナップショットで撮影した時に、右下にある丸いプレビューボタンにリングが表示される。通常は1回だけリングが表示されるが、ドーブルが写り込んだ時は3回リングが表示されるようだ。

参照元:reddit

逃げることもある

ドーブルが逃げる画像

ドーブルは出現条件が特殊ではあるものの、フィールドで登場する。逃げることもあるので、かならずハイパーボールで捕えよう。

参照元:Ryotaさん(Twitter)

1日2匹は捕まえられない

ドーブルは1日につき1匹しか登場しない。2匹目以降は翌日以降に捕まえるようにしよう。

ドーブルの出現確率を調査!

ドーブルの出現条件が確定!

公式Twitterからアナウンスがあり、ドーブルはGOスナップショットを撮ってプレビューを見た際に、確定で最初の1枚目に写り込むことが判明した。連写で撮影しても意味がないため、連写なしの条件でアンケートを取る。

出現確率のアンケート調査!

実装当時にアンケート調査をした結果となります。

アンケート期間~2月26日(火)16:00

ドーブルが実際にはどれくらいの確率で出現するのか、2月27日(火)10時頃~16時頃まで、Googleフォームでアンケートを実施!全部で457件の回答を得られた。以下がアンケートの結果で出た確率だ。

回答数457件
GOスナップショットを撮った枚数11,060枚
ドーブルが出現した数453匹
ドーブルの出現確率約4.09%

集計方法

  • 対象は2月27日に見つけたドーブル限定
  • 連写はしないで1枚毎にプレビューを見たものに限る
  • 数が現実的でない投稿は除外
  • 締切は2月27日(水)16:00頃まで

確率は低め

1枚毎にプレビューを見るという形式に変えて調査を行ったが、確率は約4.09%と低めの数字となった。ドーブルを出すためには、根気が必要となる場合もありそうだ。

ドーブル出現の条件は?

最初の1枚目に写り込む

プレビューイメージ

ドーブルは必ずGOスナップショットのプレビューで表示した1枚目に写り込む。連写した場合でも、写り込むのは最初の1枚目だけとなっている。

参照元:公式サポートのTweet

非対応でも出現する

AR+非対応

実際に確認はできていないが、ユーザー情報によるとAR+非対応機種でもドーブルは出現するようだ。

情報提供:まいまいさん(Twitter)

被写体がいなくても写り込む

GOスナップショットでAR撮影をする際に、被写体のポケモンがいなくてもドーブルが写り込む場合があるようだ。

参照元:reddit

技解放済でも出現する

解放済みイメージ

ドーブルは技を解放できないため、技を解放しているポケモンだと写り込まない?という可能性もあったが、解放済みのポケモンでも出現が確認できている。

情報提供:たかっしーさん(Twitter)

メタモンでも出現する

メタモンイメージ

技がへんしんのメタモンでもドーブルの出現が確認できた。なお、へんしんは覚えずランダムになるようだ。

メタモンの詳細はこちらから

様々な出現パターンがある

ドーブルのポーズ例
普通真顔しっぽ出し尻尾出し目を閉じてる目閉じベロ出しベロ出し

ドーブルには、様々な出現パターンがある。写り込む時に表情が違う可能性があるので、集めてみても面白いかも知れない。

野生では出現しない?

ドーブルはGOスナップショットのみで遭遇することができる、特別なポケモンだと思われる。そのため、野生では出現しない可能性が高い。

ドーブルが出ない時にチェック

1枚毎にプレビューを見よう

プレビューイメージ

ドーブルは必ず撮影開始した1枚目に表示されるため、連写しても意味がない。1枚撮影したら確認を繰り返した方が効率が良い。

一度に数百枚とっても確率は上がらない

ドーブルは1枚撮影した時点で判定されるため、プレビューに映らずに何百枚も連写しても確率は一枚撮った時と変わらないので注意。

ドーブル目当ての場合AR+は切ろう

AR+を切るイメージ

AR+にしていると、撮影開始毎に足跡をタップする必要がある。多くの写真を撮る場合は効率が悪いので、ドーブル目当ての場合はAR+を切ろう。

AR+機能の詳しい解説はこちら!

ドーブルの技はスケッチ?

撮影したポケモンの技を覚えている

ドーブルの技

ドーブルは撮影していたポケモンの技をそのまま覚える仕様。なお、技解放はボタンが表示されないため出来ない。

ドーブルの覚える技や仕様の解説はこちら

わざマシンは使用不可

ドーブルにわざマシンを使おうとしても使えない。捕獲時に覚えている技を変更することは出来ない模様。

カメラマンメダルがある

ドーブルが写るとメダルがカウント

ドーブルが写り込むと、カメラマンメダルがカウントされる。条件を達成するとメダルを貰えるので、メダルのためにもGOスナップショットを撮ってドーブルと会おう!

メダル/チャレンジの一覧

プラチナまでは最低400日かかる

フォトボム金メダルイメージ

ドーブルは1日1回までしか写り込まない。プラチナメダルは400回写り込む必要があるため、最低400日かかる。

カメラマンメダルの達成条件

メダルの色達成条件
プラチナ400回GOスナップショットで
ドーブルが写り込む
200回GOスナップショットで
ドーブルが写り込む
50回GOスナップショットで
ドーブルが写り込む
10回GOスナップショットで
ドーブルが写り込む

ドーブルとは

ドーブルの全体画像
ドーブルの覚える技や種族値はこちら

第2世代(ジョウト地方)のポケモン

ジョウト地方イメージ

ドーブルは第2世代(ジョウト地方)のポケモン。尻尾の先に付いているペンキで独特のマークを書いて、自分の縄張りを主張する。

ジョウト地方のポケモンが全て実装

ドーブルの実装により、第2世代(ジョウト地方)のポケモンが全て実装されたことになる。地域限定ポケモンもいるが、ジョウト地方のポケモンを全てコンプリートすることが可能になった。

全ポケモン一覧はこちらから確認!

原作ではスケッチを使う

ドーブルは、原作ではスケッチという相手の技をコピーする専用技を使う。また、スケッチ使用後も技が書き換わっている。

その他のポケモンGO攻略記事

TOPに戻る

最新情報

おすすめツール

データベース

開催中のイベント

イベント終了まで
レジスチルのアイコンレジスチルレイド
GBLワールドオブワンダーズGBLワールドオブワンダーズ(スーパー&マスタープレミア)
カントー地方ふたたびイベントカントー地方ふたたびイベント
ワールドオブワンダーズシーズンワールドオブワンダーズシーズン
ワンダーチケットワンダーチケット
大発見大発見(3月~5月)

開催予定のイベント

イベント開催まで
ディアンシーディアンシーの無料スペシャルリサーチ
GOバトルウィークGOバトルウィークエンド:ワールドオブワンダーズ
ライバルライバルイベント
イベント5月11日のイベント(詳細未判明)
コミュニティデイ5月コミュニティデイ(詳細未判明)
GOFEST2024仙台GOFEST2024仙台
GOFEST2024マドリッドGOFEST2024マドリード
GOFEST2024ニューヨークGOFEST2024ニューヨーク
GOFEST2024グローバルGOFEST2024グローバル
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×