0


twitter share icon line share icon

【ポケモンGO】2016年振り返り!開催したイベントやアプデまとめ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモンGO】2016年振り返り!開催したイベントやアプデまとめ

ポケモンGOの2016年を振り返り!リリースしてから開催されたイベントやニュース、アップデートなどをまとめて掲載しています。

目次

イベントまとめ

7月 〜ポケモンGO配信開始〜0

ポケモンGO配信開始

配信日7月6日

2016年7月6日、ポケモンGOがリリース。最初はアメリカ、オーストラリア、ニュージーランドでしか配信されなかったが、海外の盛り上がり方が尋常ではなく、日本でも様々なメディアで取り上げられていた。

ポケモンGO日本に上陸!

配信日7月22日

リリースしてから約2週間後、日本でも配信が開始。爆発的人気を生み、レアポケモンが沢山出現する聖地では1日中トレーナーでごった返していた。

初巣の大移動

変更日7月30

日本で配信が開始して約1週間後、ポケモンの巣が初めて変更した。ミニリュウの巣だった「世田谷公園」やピカチュウの巣「新宿御苑」も入れ替わり、多くのトレーナーが次のレアスポットを探し回ったことだろう。

ポケモンの巣まとめ

8月 〜ギネス記録を5つ達成〜0

調べてもらう機能の実装

実装日8月23日

8月23日に行われたアップデートで、チームリーダーがポケモンの強さを評価してくれる機能が実装。個体値が簡単に分かるようになったことで厳選がよりしやすくなった。

調べてもらう機能について

ギネス記録を5つ達成

発表日8月10日

ギネス・ワールド・レコーズが8月10日、ポケモンGOが5つの世界記録を樹立したと発表した。達成したギネスは下記の通り。

  • 最初の1か月で最も収益を上げた携帯ゲーム
  • 最初の1か月で最も多くダウンロードされた携帯ゲーム
  • 最初の1か月で最も多くの国際ランキングで同時に1位を獲得した携帯ゲーム(ダウンロード数)
  • 最初の1か月で最も多くの国際ランキングで同時に1位を獲得した携帯ゲーム(収益数数)
  • 最も早いペースで1億ドル(約101億円)の収益があった携帯ゲーム

9月 〜GO Plus販売開始〜0

相棒ポケモンが設定可能に!

実装日9月13日

9月13日のバージョンアップデートより、相棒ポケモン機能が実装。好きなポケモンを相棒に設定して、連れ歩くことが出来るようになった。ピカチュウのみ相棒にしてアメを10km拾ってくると肩に乗る。

相棒ポケモンのおすすめランキング

GO Plus販売開始!

発売日9月16日

スマホを見なくてもポケモンGOを遊ぶことができるデバイス「ポケモンGO Plus」が9月16日に発売を開始。発売初日はお店に行列ができ、お昼過ぎにはどの店舗も完売となった。

GOプラスの設定方法や使い方

10月 〜初イベント開催!〜0

メダルボーナス効果が実装

実装日10月6日

10月6日より、新機能「メダルボーナス」が追加。メダルがランクアップすると、そのタイプに応じたポケモンの捕まえやすさがアップするという内容だ。

ボーナス稼ぎにおすすめのポケモン

初!ハロウィン「イベント」

開催期間10月26日~11月2日

ハロウィンにポケモンGOで初となるイベントが開催。期間中は不気味なポケモンの出現率がUPし、貰えるアメの数が増えた。反響が良く、イベントは大いに盛り上がった。

ハロウィンイベントの詳細

11月 〜メタモンが登場〜0

デイリーボーナス実装

実装日11月2日

ポケモンGOにもデイリーボーナスが実装。毎日ポケストップを回し、ポケモンを捕まえるだけで達成できる内容で、1週間全て達成すると1万以上のXPが貰えるようになった。

デイリーボーナスについて

感謝祭イベント開催

開催期間11月23日~11月30日

11月23日より、感謝祭イベントが開催。手に入るXPとほしのすなが2倍となり、トレーナーとポケモンのレベル上げが捗る期間となった。

感謝祭イベントの詳細

メタモン登場

登場した日11月24日

リリースから姿を表さなかったメタモンが遂に登場。ポッポやコラッタに化けており、捕まえた時にへんしんが解けるといった面白い仕様でトレーナーを賑わせた。

メタモンの出現場所/入手方法

ポケモンのCPバランス調整

調整日11月22日

より多くのポケモンがジムバトルで活躍できるように、捕まえたポケモン、これから捕まえるポケモン全てのCPが調整された。このCP調整で1番影響を受けたポケモンはフーディンとサイドンで、CPが1000以上も上方修正された。

バランス調整で強くなったポケモン

12月 〜ベイビィポケモンが登場〜0

まとめて博士に送れる機能実装!

実装日12月7日

多くのトレーナーが待ち望んでいた一括選択機能が実装。ポケモンをまとめて博士に送れる機能でボックス整理の効率が格段に上がった。

博士にまとめて贈る方法

サンタピカチュウ登場

登場期間12月12日~1/4

ポケモンGOにサンタ帽を被った通称「サンタピカチュウ」が期間限定で登場!サンタピカチュウを進化させたライチュウもサンタ帽を被っており、イベント終了後も捕まえたポケモンはサンタ帽を被り続けている。

サンタピカチュウの巣や出現率について

ベイビイポケモンの登場

登場した日12月12日

ポケモン金銀で初登場した、トゲピーを始めとするベイビィポケモンがポケモンGOに登場。野生では現れず、タマゴから見つける事で手に入れることができる。

サンタピカチュウについて

年末年始イベント開催

開催期間12月6日~2016年1月3日

ポケモンGO最後のイベントとして、年末年始イベントが開催。無料ふかそうちの配布やベイビィポケモンの孵化率アップ、課金アイテムがセットで購入できるボックスの販売など盛り沢山の内容となった。

年末年始イベントについて

ポケモンGOの他の攻略記事

ポケモンGOの最新アップデート情報まとめ
ランキング
レア度早見表最強ポケモン最強わざ
おすすめ一覧
たまご出現一覧ポケモン一覧わざ一覧
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×