ジムに常駐orジム周りを常に徘徊して同じ色にし続ける人
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
のす Lv5

ジムに常駐orジム周りを常に徘徊して同じ色にし続ける人

TL33、ジムバトルにはまっていて無課金でこつこつやっている者です。

最寄り駅の近くに複数のジムがあるので、いつも帰宅がてらそれらを「全部制覇できたらいいな。。。」と思って闘っているのですが、よく、駅周辺を自転車(ないし徒歩)で動き回って、ジムを奪還されるとすぐに自分の色に戻そうとする行為を続けている人を良く見かけます(何人かいますが全員中年男性でした)。
こういう方々は何を目的でなさっているのでしょうか?このような人が出没する限り、ジム複数制覇が困難となり、我々のような通り道で気軽にジムプレイを楽しむことができなくなると思うのですが、嫌がらせ目的なのでしょうか?

これまでの回答一覧 (10)

私も劣勢チームなので、お気持ちはよく分かります。周りは、他色の高層タワーばかり・・・。

ただし、運営は現在のジムシステムの見直しを改善の優先順位として上位にあげています。必ず、現在のジムシステムは変わります。

いずれ、あーあんなジムの時があったな~という時がくると思いますので、気長に楽しんでいきましょうよ!(^^)!

  • のす Lv.5

    S、Iさん ありがとうございます。 そうですね、ゲームですし、考え過ぎず、いっぱいコインとれた日はラッキーくらいな心つもりで行こうと思います(^-^)v

ポッポ Lv442

のすさんからすれば不快に思うでしょうが、常駐してる人が同チームの場合はどう思いますか?

複数のジムを制覇しようとすると、同チームの縄張り意識の強い人がいるジムは必ず置くようにしてます。
当然そういう人が常駐するジムでは、他チーム優勢のジムより落とされにくく、同チームのタワー化もしやすいです。
タワー化すれば同チーム内での争いになりますが、そこに至るまでは他チームの排除が目的ですから、その人の行為は嫌がらせでも何でもなく戦略ですね。

3チームでジムの取り合いをしてます。チームの結束が強くなる要素は全くないので忘れられがちですが、チームを守ろうと強い意志を持って行動している人がいてもおかしくないです。
たまたまそういう人がのすさんと違うチームだったということだと思います。

他1件のコメントを表示
  • のす Lv.5

    ポッポさん ありがとうございます。たしかに、常駐が自チームだったら、そこに便乗してポケモン乗せられやすく、メリットはありますね。 チーム全体のためにずっといるor回っている人もおられるということですね。 (だとしたら、寒い中ずっといても守るという相当なチーム意識だと思います)

  • のす Lv.5

    ポッポさん ありがとうございます。たしかに、常駐が自チームだったら、そこに便乗してポケモン乗せられやすく、メリットはありますね。 チーム全体のためにずっといるor回っている人もおられるということですね。 (だとしたら、寒い中ずっといても守るという相当なチーム意識だと思います)

こんばんは

駅周辺に複数のジムが有るということでしたら
それなりに人の多い場所なのだと思います

その方々も、複数のジム制覇して
単に10コインでも多く稼ぎたい、と言う目的なのでは?
のすさん含め、皆が同じベクトル向いてるだけな気がしますが

閑散とした住宅街にポツンとあるジムは、固定化されたメンバーで
守られてるので意味合い違うと思いますが

  • のす Lv.5

    キュキュットさん ありがとうございます。 やはり時間をかけてもコインを取りに行くという明快な趣旨なんですね。 複数おけたらラッキーくらいに思っておくのが一番いいのかもしれませんね~

無料コインを稼ぐのは。
それだけ大変なんだと思いますよ。
そこにライトユーザーもベビーユーザーも関係ないと思います。
色が3つある以上、相互に意識するのは当たり前で。
そこを上手く調整できればより多くのジムを制覇できるし。
できなければ、潰しあいしかないです。
仮に毎日100コインをゲットできるなら、そもそも課金はしてないです。
それができないし、努力もしようとしてないので課金をしてプレイしてます。

そういう人達に立ち向かうには。
同色のメンバーと友達になり(人数は最低でも10人)、ある一定の時間になったら、10箇所のジムを各々で攻め始め、連絡とりあい巡回して、短時間でタワーを築くしかないんじゃないですかね。
ま、それが面倒だから毎月1万位課金してるんですが、、、

  • のす Lv.5

    ジャパネットさん ありがとうございます。 一筋縄では行かない旨、承知しました。 一つでもコインゲットできること自体、幸運なのですね。

のすさん、こんばんわ
自分の近くにも縄張り意識の強い粘着系いますよw
連れと何回まで取り返しに来るかやってみたところ、20回経過しても尚取り返しに来る始末wこちらが飽きて御飯食べに行ってしまったくらいですw御飯食べた後、ジムの近くのコンビニで未だ一人で待機してましたよw
自分はそんな感じで楽しんでますよw自分性格悪いですねwww

他3件のコメントを表示
  • のす Lv.5

    ダイフクさん こんばんは、投稿ありがとうございます。 粘着系というのですね(笑) 20回は相当執念があるというべきなのか、暇というべきなのか。。。 どこにでも居るということで、これは仕方ないとあきらめてみます( 一一)

  • ダイフク Lv.17

    どのみちジムバトルは効率悪いですから、コイン稼ぐ目的でなければ、ひたすらポケモン捕まえた方が良いのではないかと思います。

  • O様 Lv.80

    ダイフクさん、のすさん、こんにちわ。  20回取り返しに来るコンビニで待機するその方は、心底ポケモンGOが好きなんでしょうね(^_^;) 僕がその人と遭遇してたら3回目で逃げ出します。 多分、その人は特別なオンリーワンなのかな? しかし、取り返しに来る人は、何処にでも居る人達です。  僕の経験だと、2~3か所はアッと言う間に取り返されますが、少し離れるだけで半日以上無事な事が良くあります。 「1日に最低10コイン、出来れば30コイン」程度に思ってるんじゃないでしょうか? その行為や感情が特別とは思えません。 「コイン稼ぐ目的」ならほんの少し頑張ればイイし、その手の努力が嫌いだけど「ジム複数制覇」したいなら、他の方法(友達9人~99人と手を組んで一斉攻撃)を実行するとかイイですよね? 正にダイフクさんの言う事が核心をついてると思います。 頑張ってる人を悪く考えるより、自分に出来る事で楽しめばイイのではないでしょうか? ここまで言っておいてなんですが「今回の件」に僕なりの考えです。 他人を変えるのは難しいので、自分を変える! イヤな事から目を反らすのは、暗黒面に吞み込まれない最も簡単な自分を守る方法! ゲーム(娯楽)は、楽しくプレイしたいですよね♪

  • のす Lv.5

    O様さん 総括、ありがとうございます(笑) その人達はオンリーワンです。まあ皆さん同じ方向性を向いているんだと割きって、気持ちよく遊べるよう心がけます。それが一番、楽ですよね(笑)

おそらくそれは徘徊しているのではなく,雑魚狩りやポケスト周回じゃないですかね?

私の最寄り駅の周辺にもいくつかジム&ポケストップがありますが,平日の夕方や土日の昼間は,中年の方がよく雑魚狩りやポケスト周回されていますよ。

ジムはその’ついで’じゃないでしょうか。雑魚狩りとポケスト周回ばかりやっていると,どうしても薬が余ってしまうので,気分転換にジム戦をやっている可能性があります。その行為に特に意味はないと思いますが,ジム制覇を狙う側からすれば厄介ですよね。

どうしてもジム制覇したいなら,早朝や深夜,平日の昼間などそういった常連さんがいない時間帯を狙うしかないと思います。

  • のす Lv.5

    うどん粉さん ありがとうございます。 ジム色キープそのものが目的でない可能性もあるということですね。確かに薬が出る率高いし、十分考えられると思います。 時間帯等、考えるくらいの苦労はしなきゃですね

まぁ、のすさんも中年男性も暇だから、暇つぶしで、ポケgoをやっていると思うので、そうゆう方々いないと暇つぶしにならないのでは?
その方が私は、楽しく暇つぶしできると思いますよ。

  • のす Lv.5

    ひろさん ありがとうございます。 たしかにそうですよね。気長に行こうと思います(笑)

OSUKA Lv98

若いですね。
 こういう時、自分を置き換えてみると、また変わった見方ができると思います。
 そのジムがあなたと同チームだとしたら??
>ジムを奪還されるとすぐに自分の色に戻そうとする行為を続けている人
 こういう人がいるから、ジムは安泰であなたは「気軽にジムプレイ」を楽しめるはずです。そこに行って、自分のポケモンが置いてあろうとなかろうと、トレーニングすればよいですね。
 それがいくつかあれば「ジム複数制覇が」容易になります。
★もし自分のポケモンが配置されていないと、バトルして席を空けると、誰かが横から入れてくれると、それだけでジムの名声は2000上がりますから、さらにトレーニングしてあなたも置けば名声は合計4000以上上がる。

 敵ジムで、気軽にジムを遊びたかったら、最下層のモンスターをそれよりCPの低いポケモンで倒してみるのが面白いです。トレーナーの経験値がもらえます。経験値を稼ぐ方法としては効率悪いですが、ジムの最下段に2000CPのモンスターがいれば、それに全員2000CP未満のチームで臨み、1体倒せば150XP、2体倒せば300XP、全員倒せば+50XP稼げる。自色チームのトレーニングの練習にもよい。

 どんな状況であれ、ジムは遊べます。

  • のす Lv.5

    OSUKAさん ありがとうございます。 確かに自チームにおきかえれば色々とメリットありますね。(あんまりメリットを享受したことなく、恥ずかしながらその観点に至らず。。) 後段のプレイ方法も参考になります。考え方次第という事で、気長に楽しみます。

orrf Lv146

おはようございます。
縄張り意識か何かですかね?
自分の住み地域のジムや、ポケモン置いてるジムを奪われるのが許せないとか。
自分はいろんな事情で複数制覇は無理と考えたので、課金してます。

他1件のコメントを表示
  • のす Lv.5

    orrfさん ありがとうございます。無課金は限界あり、とことんをやっぱり追求するなら、やっぱり課金なんですねあ

  • orrf Lv.146

    無課金でいちばんキツいのはタマゴでしょう。 ムゲンふかそうちだけでは物足りなくて、自分はついつい、ふかそうち買ってしまいます。 それでも、たくさんタマゴ割りやすくなるだけなので、あとは当人の努力ですよ。 …ちなみに、自分が諦めてるのは、ジム10個制覇にかかる費用>ジム10個制覇でもらえるコインだからなんですけどね。

退会したユーザー

ジムに14箇所配置してます。嫌がらせではなくて、そんなもんです。自軍のテリトリーのジムが崩されたら自軍に戻して再配置します。同色の方も同じことをなさるので、あっという間に10階建てになります。
同色のジムでトレーニングをして配置すると、経験しておられるようないやな思いはしませんよ。

他3件のコメントを表示
  • のす Lv.5

    Tenchyanさん ありがとうございます。 数人チームで取り返すならジムレベルも一気に上がるので効果的と思いますが、お一人でずっといてもすぐに他の色の人にすぐ倒される可能性があるし。。。というのが疑問点でした。 援軍が来る可能性もあるし、まあそこはお互い様なのですね。

  • 退会したユーザー Lv.42

    最初に配置するのなら捨てポケモンでなくて、本気で守るぞ感の伝わるポケモンを配置すると、同色が配置してくれるようです(*^^*)

  • のす Lv.5

    なるほど、了解です(^-^)/

  • のす Lv.5

    なるほど、了解です(^-^)/

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×