質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv108

このゲーム面白いですか?

バトルしないので集めるだけのゲームになりつつある
捕獲→アメが貯まるまで逃がすの繰り返し
原作みたいに近くにいるトレーナーと対戦できる要素なし
2キロ、5キロ、10キロタマゴからザコしか孵らない
いい加減に捨てる機能追加して下さい。

ジムが高ランクユーザーがカイリューで攻防しているだけ
弱いものはジムから追い出されて泣くしかない

どうやってモチベーションを保てばいいのですか?
図鑑埋めぐらいしかやることありません。

愚痴ばかりいうぐらいなら「辞めてしまえ」はなしで

これまでの回答一覧 (18)

このアプリは,原作のようにゲームを楽しむためのアプリというよりは,運動・日常生活における移動をより楽しむためのアプリだと思います。だから,原作のようなゲーム性は求めないほうが良いです。

将来的には,PvPのバトルシステムやトレード機能等追加されるそうですが,肝心のトレーナー同士の交流がほぼありませんのでどうなるか全く予想がつきません。たまーに,ポケスト地帯で道具回収するときに挨拶・談笑するくらいで,毎日いっしょにポケ活するなんて無いですからね笑

ジムバトルに関しては,概ねその通りだと思います。現状TL30あっても最下層,TL35あって育成に力を入れていればなんとか中段に残れるくらいで,上層に残ることはほぼ無理ですよね。自分はTL低い人もジムに置けるように,余分に1,2人分トレーニングして空けておいたりしますが,ダルマ落としに会うと結局TL低い人から外されていくんですよね…

モチベーションの維持は人それぞれだと思いますが,自分は幸いながらTL39で高めなので,ポケモンの育成とジムバトルを通勤通学の道中,運動がてら続けています。

まあ無料のゲームですからね。お金の要らない趣味,健康維持にもなると思えば,家で篭って他の課金ゲームしてるよりはマシくらいな感じです。ちなみに前はモンストガチ勢,趣味は模型製作でした笑。よく肩凝ってましたね~

アプリに操られている,と言われたらその通りですが,日頃から運動やらない奴を外に出して運動させてるわけですから,ポケGOはそれだけでも凄いと思いますね。

ポッポ Lv442

何か迷っているようですね。
ここまで愚痴っていながら、決断できないんですね。
あなたの縛りを守る必要もないのであえて言います。

「辞めてしまえ」

そうすれば愚痴ることもないですから、スッキリすんじゃないでしょうか?
世の中にはいっぱいゲームがありますから、愚痴らなくて済むゲームでも探してみればいいと思います。

VOLT Lv84

辞めなくても良い。1週間アプリを立ち上げないで過ごしてみましょう。

退会したユーザー

「なしで」と言われてますが、あえて書くと、ゲームは楽しむためにやるものなので、楽しめないものを無理に続ける必要はないと思います。
私も今のゲームシステムに100%満足しているわけではないです。今の所はまだ「不満<楽しさ」なので続けてますが、楽しめなくなったら辞めます。

特に今、やることがないなら、すぐに辞めなくてもいいので活動をセーブ気味にしてみるのも良いと思います。

私も今は特に優先してやるべきことはないので、次のイベントや新要素の追加まで、活動は若干セーブしています。

イベントイベント言う人もいますが、毎週イベントに全力では疲れてしまいますので、今くらいのペースで良いと思いますし、あまり自分にメリットのないイベントなら控えめに参加するだけでいいと思ってます。

ポケモンGOのコミュで言うのも何ですが、ポケモンGOがすべてではないですし、ポケモンGO以外にもやることはいろいろあるのではないでしょうか。

お気持ちわかります。
図鑑が埋まっていない頃は捕まえるのが楽しみで珍しいポケモンがでればキャッキャして...
カントー埋まりジョウトが実装されるまではまさにやることないなの状態
現在またジョウトがほとんど埋まって来てコンプするころにはほんとにやる意義が見いだされないだろうなぁと震えています

ジムも最初は楽しかったのですが今はなんか義務的?に回ってる気がして
しかもたまにある横入りや位置偽装のせいでストレスがたまる始末

初夏に大幅アップデート!って噂を信じてなんとか続けている状態です

対人バトルや交換を楽しみに、使えそうなポケモンを集める!というモチベでやっています。

もいっこアカウントつくってやり直ししてみようかなぁと思いますが、複垢と同じなのでそれはなぁ...
ありかなぁ って感じです

おじゃまします。

つまらないと云えば
全てのゲームはつまらなくなります。
単純表現すれば、ただの作業、操作ですからね。
演出が違うだけのプレイに、反復作業を行い、
ストーリーやランクを進めるのがゲームです。

何処に面白さを感じるかは、人それぞれですよ。
飽きる人は、飽きない人の気持ちは解りません。

私も今現在TL40到達後、
以前やっていた近辺ジム←6基しかないですが・・・
の夜回り総奪取を再開し、
今度は全て天井強化完全体を置いてやろうと
数保有の為、育成に励んでいます。

TL37後半までは色々試すのが好きで、
多種技使いを手広く育てたので
実は高個体値の子をそれ程、
持ってなかったのです。
なので手持ちが少なく、
ジムに置けない状況なのですね。

育成・・・天井強化
コレもかなりの単純作業です。
必要数の飴が確保出来ても、
砂が莫大に要するので、
毎日毎日黙々と獲物乱獲
ひたすら見つけてはタップに
ボールをクリクリポンの反復です。
ボールも常に不足で
PSを片っ端からクルクル・・・
・・・砂も道具も集めるだけですよね。

しかし、先の野望の為にやってるんです。

でもね、色んなポケモンを狩るだけが楽しくて
続けてる人達も多くいますよ。
ほぼ全くと云っていいほど砂消費しないので
信じられないくらい砂を貯蔵してますよ。

何か飽きない、進め方を見つけないとね。
まあ何かの達成なり、やり尽くしてからか
飽きてからかは、ユーザーの自由です。

OSUKA Lv98

 それを聞いて反省・・・。私はバトルではなくトレーニングしかしませんが、ジムレベル7以上だと必ず空席をひとつ、それ以下のジムをLV6まで上げて空席を一つ以上作るようにしています。初心者でもジムに配置できるようにね。彼らがおいてくれると、それだけでジムの名声一体当たり+2000だからね。

 ジムではカイリューやバンギラス、ギャラドスなんか使いません。力技で倒すのは面白くない。だから相手のCPより下のポケモンで立ち向かいます。別に近くにいるトレーナーでなくてもジムにいるポケモンでも面白く戦える。

バンギラス対かくとう
ギャラドス対電気
カイリュー対こおり
 だと1/2でも十分戦えるはずです。

 卵はおまけだと思っています。すべてあたりだと反って面白くないのでは?? 

  • OSUKA Lv.98

    そしてもう一つ、比べようにも他のゲーム知らない。(^^)やり始めれば徹底的にのめり込む自分の性格を知っているので、パソコン/スマホゲームには近寄らなかった。今までも、アマチュア無線、電子工作、渓流釣り、投げ釣り、カヌー、スクーバダイビング、バックパッカー、ウェブ制作、プログラミング・・と数えたらきりがない。それをそれぞれプロとして食っていけるところまでやりつめないと。で、たまたま何かすることはないかと言うことで始めた。                      ポケモンの評価のためにexcelでシートを作ったり、いかに効率的に短時間でバトルやトレーニングするか。どのコースでボケストップ回ればよいか。・・・することはたくさんあると思います。                    ポケモンGO用のiOS用のアプリを作ってみようかと勉強を始めた。---- そのために開発言語のswiftの勉強を始めた。                         楽しむ方法は色々あると思うけど。楽しむ方法見つからなければ、他の楽しみを見つければよい。

♪Masa Lv25

モチベーションを保つためには
辞めるのではなく
暫く距離をおいてみるのがよろしいかと

(^q^) Lv318

他の方はどうなのかわかりませんが、このゲームで色々出かける様になりましたし、妻との共通の話題ってだけで続ける価値はあると思ってます。

  • (^q^) Lv.318

    あ、ゲームとしては仰る通りつまらない部類だと思います(笑)

Lv51

図鑑埋めしかやる事がないならコンプリートを目指せばいい。
バトルをしていないならすればいい。
レベル上げて高ランクユーザーになればいい。

ただひたすら強いポケモンを育てる事に没頭したり、メダルコンプリートを目指してもいい。

タマゴも数をこなせばレアだって出てくる。
孵化装置フル稼働すればタマゴなんかすぐ空になる。
ジムにたくさん配置してコインを稼ぐか、課金でもすれば出来る事。

やる事もやり方も、いくらでもある。
それでもモチベーションを保てないならこのゲームに向いてないんだろう。

辞めろとは言わない。
やらなければいい。
気が向いた時にアプリを立ち上げればいい。

質問タイトルの「このゲーム面白いですか?」に対する答えは「人による」です。

辞めるのがなしなら、あなたが面白いと思える仕様になるまで待てばいいのでは?

退会したユーザー

mutsukiさん、こんにちは

ジムバトルするといいですよ!
敵チームのLv10タワーを壊してください!
強くなってください!

私のモチベーションはジム置き何体出来るかです。敵チームに勝つ為に必要な事をするのが日課で、自分のレベルやポケモンのレベルを上げたり、同色の仲間を集めたりして楽しんでいます。図鑑はおまけで、その過程で自然と埋まります。

ぜひ戦ってくださいね!!

他1件のコメントを表示
  • O様 Lv.80

    こんにちわ、RSH008さん。 横からすみません。 「敵チームのLv10タワーを壊してください!」って思ってる人が少ない気がします。 定期的に安定してしまったLv10タワーを壊しているのですが、スグに再生してしまいます。 応援が無ければ、一人でLv10タワーを壊す事は出来ても、ジリ貧です。 体力も薬も確実に減りますよ10対1じゃ('A`) 今朝、昨日、一昨日、それぞれ別の場所の壊したLv10タワーは、現在は全て元通りになってます。 せめて、元居たカラー以外の人達でタワー化する気配がしないと、ソロソロLv10タワー解体もつまらなくなってきています。 愚痴になってしまいましたね、ごめんなさい。 きれいごとで締めくくります。 Lv10タワーを解体する事で、僕が気付いてないだけで水面下では全てのチームが活性化してるなら、もう少しだけがんばってみます。 RSH008さんは、同じような事を感じた事ないですか?

  • 退会したユーザー Lv.20

    O様、こんにちは。私は海外在住で、年に2-3ヶ月日本に滞在します。どちらの地域も圧倒的に青優勢です。留守にして居る間にLv10青タワーが乱立します。その状況から、毎日10ヶ所程度ジムを巡回して自色に変えて行きます。初めの一週間はかなりの反撃に会いますが、敵も徐々に高層タワー造りを諦めます。抵抗の少ない弱そうなジムからトレーニングをしてLv5-6に上げて置きます。朝やったり、夕方やったりしていつ援軍が多いか調べます。援軍が多い時間帯に継続してやるとLv6があっと言うまにLv10になる事があります。一旦自色のLv10タワーが出来上がると所有権が発生するようで、取られたら取り返しに来る援軍が増えます。この繰り返しです。(作戦的には、このQ&Aで学んだ、更地、1体残し、自色に変えジムレベル5-6までトレーニングを試して効果をみながらやっています。)昨日反撃に会いましたが、今週はLv10の赤タワーが5本建ちました。あと仲間が3-4人出来ると状況は好転しますよ。

GOLD0307 Lv33

こんにちは。

楽しみ方は人それぞれですが、自分はのんびりやってますよ。
図鑑はほとんど埋まったので、好きなポケモンだけ捕獲し、
個体値高ければ入れ替えます。
タマゴは何が出ても気にしません、期待もしてません。
ジムはカイリューやハピナスなどに対して
どれが早く倒せるか色々試します。

せっかくここまでやってきてるので
少しのんびりやってみてはどうですか?

こんにちは。
今日は、葛西水族館見て、ブルーの飴300個ためました。
人生って、面白いですか?
と、言われても困ります。
多少、ジムはされた方が面白いと思います。
ジム初心者の頃は、避けれると知らずにひたすら連打してました。しかもオートメンバーのサイドン先鋒。

休むのは良いことかも知れませんね。
どのゲームも、2倍イベの後はリバウンドがあります。

PvPは、実装されるみたいですね。

mutsukiさんのTL95は凄いと思い、プロフィールのフィールド拝見させて頂きました。
全てモンストのQ&AでのTL95だったのですね。
モンスト相当やられていると思います。
元々、ポケモンGOは、初めから好きでは無かったのでは?
モンストのQ&Aと違い、このQ&Aの回答の返事が一つもないのは...。

退会したユーザー

弱いポケモンしかない人は泣くしかない?
だったら強い高CPのポケモンを作ればいいじゃないですか。
それが嫌なら仕方ないとあきらめるしかないですね。

こんばんは。

ポケモンGOは与えられたシステムだけだと、それほど魅力的なゲームではないと思っています。
それでも私はこのゲームが好きですし、今後も変わらず続けていくと思います。

平日は散歩のお供。
休日は見知らぬ公園への遠征など、このゲームに出会わなければ、まずあり得なかった経験が出来ていると思います。

ポケモンGOはユーザー側の自由度が高いゲームですし、決まった目的もないので、スレ主様もポケモンが好きでこのゲームを続けたいと思っているのであれば、システムに縛られず、自由に楽しめばよいのではないでしょうか?

退会したユーザー

面白い面白くないは自分の気持ち1つじゃないですか?
私はジムバトルを楽しんでいるのでジムを更地にするのは面白いです。
トレーニングで色々なポケモンを使うのも面白いです。
散歩ついでにポケモンを狩るのも面白いです。
人と自然を見ながら聖地や巣でポケモンを狩るのも面白いです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×