質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
るか Lv41

ジムレベ4~6の名声上げについて

ふと思ったのですが、ジムレベ4~6の名声上げって優遇されすぎていると思いませんか?
大体、1500~2000くらい上げれば名声が上げられるのが多いような感じです。
場合によっては1000くらいで上げられるケースも・・・。

相手のCPよりも低いので倒せば約500の名声が上げられますよね。
相手の半分であれば1000もイケます。
ジムに4~6体いれば1~4体倒せば上げられます。
それなりにTLが上がっていれば5分もあれば楽勝ですよね?

逆にジムレベ3(6000/8000)を4に上げる際、3体を倒して2000の名声を上げるほうがよほどキツいような気がするのですが?
ましてや最下段に低いCPのが置かれていると名声上げは『面倒くさい』という印象です。

画はレベ4を5に上げた時のものです。ギリギリ撃破できました。その後、もう1回トレをして6まで上げて(+1500くらいだったので)その場を去りました。

これまでの回答一覧 (10)

ポッポ Lv442

コイン稼ごうと思ったら、同色LV4~6は狙い目ですね。
他色を落として配置するより、落とされるリスクが低くて、トレも楽ですよね。

LV3のジムは下だけが低い場合もありますが、3体ともCP2000超えてないとかも、ちょっと…。

でも今まで一番面倒だったのは、ハピ・ハピ・ハピ・カビというLV4ジムでした。低層ジムなのに硬過ぎ…。

他2件のコメントを表示
  • 真・おたんこなす Lv.32

    イヤなジムですなぁ(´Д`|||) 自分だったら敬遠します。

  • るか Lv.41

    どうもです。他色のレベ4~6を攻めるのと、同色のレベ4~6を攻めるのの差が大きすぎるような気がします。他色であれば1ターンで陥落させるのはまず無理ですし。でも他色はそのあたりで手を打たないと知らぬ間にタワーになりがちですね。

  • るか Lv.41

    今、自宅から見えるジムはレベ6で19600ちょっとです。自分もそこに置物をしておりますが、あと1体倒せば上げられるってオイシすぎる・・・。

別に4~6が優遇されてるわけじゃない。余剰名声分があるから。たまにバトり過ぎて次のレベルまで500無い時もある。そんな時は、レベルを上げて一人分開けておきます。

  • るか Lv.41

    どうもです。余剰分はどうしても出てしまいますよね。可能な限りキッチリ上げたいのですが、つい戦いすぎてしまう事もあります。自分も次のレベルまで大した事がなく、時間に余裕があれば上げて去るようにしています。

るかさんこんにちは(^^)/

ずっーと狙っていた高層タワーに空きが出たのでたった今カイリュー置いてきました。
LV4で1500位でした。
ついでに待っている方の分まで上げました。
最近は、ジムレベル8~9が多く8000以上名声を上げる必要が有るので大変です。
1500は確かに楽ですね。

今までで1番大変だったのは、レベル8位?で最下段がCP40台のメタモンでした。
どうすれば良いのわからず、博士送り用のミニリューで対応しかなりの時間を費やしましたが何とか置けました。
(アイアンテールはダメで、リューの息吹で何とかという感じでした。)

他2件のコメントを表示
  • るか Lv.41

    どうもです。やはり前の方が倒しすぎて1500で上げられたようですね。でも最下段がメタモンだったら自分も考えてしまいます。逆の意味で名声上げにとって面倒な相手かもしれません・・・。

  • DUP Lv.18

    cp40のメタモンなら無視して次のポケモンに合わせて1000狙う方が楽ではないですか? 高cpのメタモンだとへんしん前に倒せないので厄介ですが。

  • Eva01Pilot Lv.43

    成程! そういう手が有りましたか♪

neftile Lv54

そもそも同色のタワーが建っていることが少ない少数派な私からすると、あまり実感のない話です。
自分で破壊&トレして空っぽなタワー建てることもありますが、7まではそんなに気にするほどの差は感じませんね。
私は徒歩なので、移動時間に比べれば誤差みないなものだと思います。
他人が置いたポケモンをトレする場合、名声値の量よりは一番下のポケモンの方がやる気に影響を与えます。ハピナスみたいな防衛向きなやつだと厳しいですね。逆にカイリューやらギャラドスは低CPでも倒せるので、名声値が稼ぎやすいですね。(=TL低くても稼ぐことは出来ます。稼いでも最下層にしか置けないかもしれませんが。)
トレの場合、通常のジム攻略とは違ったポケモンを使うことが多いです。最大CPは高くならないけど、十分な強さを持っているポケモンたちです。(ランターン、フォレトスなど)

他1件のコメントを表示
  • るか Lv.41

    どうもです。そのあたり、やはり地域差があるようで・・・。自分は某サーチツールを使って自身が行けそうな範囲内のジムでそれに合う条件がありましたら行ってみます。タイムラグがあるので行って既に崩されているとかジムレベが上がっているとかも多々ありますが、それでもそれなりに置物をする事ができております。今夜は3km程離れたジムに行って来たのですが(レベ6で18100/20000くらい)、下段から4体ともハピナス。さすがに堪えましたが、なんとか1ターンで7に上げる事ができました。置物は自分もハピナスで(笑

  • neftile Lv.54

    ハピナス5体連続・・・・堅そう!(ただしCP3000以上に限る)

退会したユーザー

こんばんわ〜。
毎度半トレしているので、レベル7まで(でしたっけ?)は、名声2000を手に入れればいいので、下の2体を倒すだけです。優遇とか考えたことありません。一番下だけが低CPのときは、そいつだけを二度倒します。選出は二回やることになりますが、別に苦になりません。

  • るか Lv.41

    どうもです。なるほど、下段が低CPの時は2ターンすれば効率が良さそうですね。ありがとうございました。参考になりました。

でへへ Lv120

るかさん

フラットな設定(各階同じ難度)では面白みに欠けるので傾斜をつけているんだと思います。

ただ、ハイエナリスクがあるので、(必要な名声がグンと上がる)7階までに入居しておきたいというのは皆さん共通しているかと思います。
当方もやはり7階までに入居して必要に応じてもう1枠を作ったりというスタイルです。

低CP対策ですが、捕獲したポケモンをジム戦前に出来るだけ残しておいて、それを有効活用するのもいいかと思います。
先日500弱のヒトカゲが1階にいたのですが、その日捕獲してまだ博士に送っていなかったポケモンで倍トレ出来ました。

あとこれも最近分かったのですが、カビゴンのような強いといわれるポケモンでもCP(レベル?)が低いと簡単にやられますね。
先日、1階にCP200のネズミがいるジムのトレーニングをした時にCP40台のカビゴンで挑んだら、全員秒殺されました。
ラクに倍トレ出来ると思っていたので絶句しました。

  • るか Lv.41

    どうもです。緩急を付けているというのもアリかと思います。TLも30を越えるとTL上げが容易くないのと同じように。自分も低CPのカイリューがいて、たまにトレに使いますがアッサリ負けますね(笑)。今度、機会を見て低CPのラッキーを使ってみようかと・・・。

OSUKA Lv98

私は、あまり感じません。配置する、あるいは配置した後に必ず6Fの後半~8Fにしますから、辛いのは後半です。3F(4000/8000)を4F(8000/12000)にするのも、4Fを5F(16000/2000)にするのも、+4000必要なことに変わりないからです。3F(4000/8000)と4F(11500/12000)を比較するなど条件を変えて比較するのは、結論が変わります。科学的ではない。

 ★次のジムレベルまでの必要名声数が少ない方がトレーニングは容易になる。
   ジムレベルではなく、というだけじゃないかと。

 トレーニングするときに、時間や回復アイテムのコストと得られる名声を考えて、最も効率的な方法を選びますが、ハピナスやカビゴンがいるときは500トレーニングですが、それ以外は+1000トレーニングを行います。
 残念なことに、1F~2Fに、それ以上の階に比較して極端に低CPのポケモンが配置してあるジムが結構あるので、そのポケモンだけを倒しては退却してを繰り返すことになる。
 今から向かうジムは、9F(45,545/50,00 昨日+4000した)ですが、あと+5000しなけりゃならない。非常識にも751CPのラッキーが1Fにいる。その上は3,000超のカイリュー)

これは別の例:スムーズなもの https://pokemongo.gamewith.jp/questions/show/120674

 このようなトレーニングをするのは、8~9F以上のジムでないと、帰宅率が低くいからです。
 同色のトレーナーが全員トレーニングが得意な訳ではないので、自分が更地にしたジムでも、大急ぎで6F(12000/16000)まであげます。空いた5席に、同色が置くと自分がトレーニングしなくても、12000+2000×5=22000の8F(22,000/30,000)に自動的にあがる。

他1件のコメントを表示
  • るか Lv.41

    どうもです。確かにレベ4も5も6も4000上げが基本というのはわかっておりますが、そのあたりのジムレベですと、それまでに"つい倒しすぎて"お釣りを残していく方が多いような感じをしております。逆に7~9はきっちりほとんどお釣りを残さず上げていく方が多いようで、8000上げというのがよく見受けられます。トレでコイン獲得を主とするか、xp稼ぎを主とするかでも見解が異なりそうです。

  • OSUKA Lv.98

    というより、先に実例で紹介したように、もしジムにもう一匹いると、12,000/16,000とかに上げて置いたりもします。空席4個ありますから、同色が4匹配置すると、20,000/30,000の8Fが完成する。自分が苦労して8000あげるより、同色がハイエナ的に4体置いてくれると、労せずレベル8になる。                                コイン稼ぎにトレーニングをするのでしたら、この程度の計算はしますが、その結果はぴったり 20,000/30,000でけいさしてトレーニングしたように見える。トレーニングをんー開始する前に、名声の上昇や、使用するポケモン、登場させる順番等を徹底的に考察しますよ。トレーニングの時間より、その時間のほうが長いこともしばしばあります。それがうまくいったときの楽しみが、建築屋の一番の楽しみかもね。

よち Lv23

こんばんは。その感覚、よくわかります。

まず基本的にレベル3(6000/8000)はきっちり2000上げなければならない上、低CPが1体ないし2体置かれていることが(自分の近所の場合)多いので、実質1体や2体相手のトレーニングとなり、1回のトレーニングで稼げる名声が少ないです。特にトレーニングの場合、技構成やCPを考えながらパーティーを作るという作業に馬鹿にならない時間をとられるので、効率が悪くなりますよね。

対してレベル4以上になると大抵端数が出ているし、一度はトレーニングされているので、2体以上は高CPが置かれているのが普通となり、グッと効率が上がります。レベル4~6は元々間隔も名声4000で設定されていて、配置で2000上がるため実質2000稼げばよく、なおかつそこそこ高CPがいる可能性が高く、面倒なパーティー作りも1回で済む、ということですよね。

レベル3(6000/8000)でも、CP3000超えのカイリューオンリーだったらラプラス2体で抜けるので楽なんですけどねー。

  • るか Lv.41

    どうもです。よち様のエリアでも最下段に低いCPのが置かれている事があるのですね。でもジムレベが上がるといつの間にかその最下段の低いCPがいなくなりますね。ごくまれに2日くらい持ったりしている事もありますが、ほとんど1日以内でいなくなります。ある意味、いなくなってくれたほうが楽と言えば楽ですが・・・。

Kuro Lv53

たしかに、4人目の人が
6000-8000がきっちり
2000上げないといけないので端数が
でることを考えるとちょっとだけ損かも。

でも5人目、6人目、7人目が必ずしも端数なく
2000以内でジム起きしてるとは考えにくいかな。
もしキッチリ計算して5人目が
12000にしたとすれば6人目は
何も得しない訳ですし、
5人目の人もキッチリ計算してる時間あるなら
さっさと倒しに行く方が短い時間ですむと
思います。

それにそんなことでジムを選んでいたらなかなか
条件に合うジムが見つからないので
それを探す時間のがもったいないように
感じます。

誰かが後少しでジム置きできるように
してくれただけで、そういうジムに
出会えたらラッキーくらいで良い気がします。

  • るか Lv.41

    どうもです。確かに条件に合うジムばかりではないです。たまたま昨夜、近所のジムのうち4つがその条件だったのでそう見えたのかも。同色は1つだけでしたがあとの3つはいつもの青チームでした。同色でそうゆうのを見つけたらラッキー、というくらいの気持ちでいようかと思います。

特にそう思ったことはないですね。

だいたい1400台のポケモンでトレーニングしていれば、相手がよほどの雑魚ポケでもない限り700は稼げます。

でも、確かにジムのトレーニング効率を考えた場合、一度の選出でいっぱい倒せたほうが良いので、適度に積み上がったジムの方がトレーニングはしやすいですね。

  • るか Lv.41

    どうもです。自分、トレでは基本『500稼いで何体抜く』という計算をしているので、そう感じているのかもしれません。対カイリューは1000狙いの時もありますが、連戦や薬消費の事を考えるとよりイージーな500狙いが基本です。最下段が低すぎる際はそれを無視して計算して、2段目からのでどれだけ稼げるかで見ています。だからレベ3とかの最下段が低いケースは『2体』で計算して、2ターンで2000と思うので、より『キツい』、『面倒』と感じています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×