質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
yuko131 Lv15

ラプラス出ました?

こんにちは
広島の33 半分課金ユーザーです
家の近くは青ジムが多く 夜間にコイン稼いでます

先ほど自宅近くで ラプラスゲットしましたけど
技がハイドロポンプでした

カイリューに使えるのでしょうか、
また 朝4時から頑張って他のポケモン80位捕まえましたけど 評価いいの ヒノアラシ一匹位です

個体値チェックはしておらずリーダーのコメントのみですが
評価が普通のミニリュウでも なぜがテルリンになったし、よく分かりませんね、

これまでの回答一覧 (9)

OSUKA Lv98

青が多いとは広島では珍しいですね。(^^)
 ラプラスの技1が「みずでっぽう」てしたら、シャワーズの上位互換として使うのがベストです。技1が「こおりのいぶき」でしたら、カイリュー対策のスタッフ不足の時の予備として使えなくはないです。
 技1が「みずでっぽう」だったらカイリュウ用とは考えないほうが良いでしょう。
 シャワーズと比較して攻撃種族値は低いですが、防御、体力の種族値は大きいので、アタッカーとしてサイドンなどに使用すると大活躍してくれます。
>他のポケモン80位捕まえましたけど 評価いいの ヒノアラシ一匹位です
 高個体値フェチならいざ知らず、個体値は実戦ではほとんど意味なしません。個体値が高いとCPに反映されますから、ジムに配置するバンギラス、カイリュー、(ギャラドス、サイドン)なら重要な要素ですが、攻撃側で使用するときは固体値よりは、実質的なCPの値、技構成、そして個体値の明細がより重要です。特にトレーニングを行うときは基本は相手よりも低いCPで挑みますから、低CPでも勝てる技構成と、種族値の明細が重要になるのです。例えばサイドンに半トレで向かうとき、シャワーズは防御の種族値が難点ですから、「防御が優れている」という評価のシャワーズを選択することになりますが、ラプラスはそんな(防御個体値15)シャワーズよりも防御が2割ほど勝っている。

 なお、個体値は技構成は全く別のもので、高個体値であっても技が最悪と言うことはしばしばです。ですが、技が最悪でもジムに置いたとき上に来るのは個体値の良いほうです。

他1件のコメントを表示
  • yuko131 Lv.15

    丁寧なご回答ありがとうございます よく分かりました、サイドンの半トレには よくゴルダックや オムスターなど使用していました。以外とマンタインも使えます あまり強くないラプラスなので サイドンの半トレに使用してみます 既にラプラス2000クラス二体所持していて カイリュータワー攻撃か トレーニングの時のみ使用します 皆さんカイリューの半トレにはやっぱりウリムーやパルシェンでしょうか 今後カイリューはジムにおけなくなると思うと寂しく思います 1900位の個体をやっと3300位まで育て愛着あります シャワーズも苦楽を共にしてきたので大切に 育ててます

  • OSUKA Lv.98

    私はジムによると、倒したジムに手持ちの最大強化サイドンを置いて、トレーニングをしてジムレベルを上げていく時があるのですが、そんなときに重宝します。もちろん、普通のジムでサイドンがいると水ラプラスを使います。カイリュー相手の半トレのベストはこおりで統一したラプラスなのですが、それが足りないときは、ジュゴン、パルシェン、ウリムーを使います。半トレでないときは、(いわ統一)ゴローニャが良いです。

退会したユーザー

勘違いしている人がたまにいますが、個体値の評価と技の種類は全く関係ありません。
技の良し悪しは評価時に考慮されませんし、進化時の技はランダムで決まるので、個体値が高いから良い技になるとか、その逆に悪い技になるとか、そういうことはありません。

  • yuko131 Lv.15

    回答ありがとうございます。そうなんですか 実は 前回の岩イベントの時かなり高いcpの イシツブテやサイドン box整理のため捨ててしまいました、でも1300位のサイホーンは捨てるの惜しくてなぜか進化させてみたらストーンエッジに 知らない方多いと思います かくいうわたしは最初進化させたメガホーンのサイドンや技の弱いギャラドス捨ててました あのまま育てていれば 多分3100クラスです おかげで今3000超えなのはカイリューとカビゴンのみ、強いポケモンしか配置したくない方なんで 後悔はしていませんが

sasami Lv34

質問はドロポンラプラスがカイリューに効くかですかね?
雪技ほどではないにせよ、ドロポン自体は強力ですからそれなりに効くかと。
ただしそれなら他のポケモンでいいですね。

私は先ほど高個体ラプラス獲れたんですか、水鉄砲、れいとうビームでした。。対カイリューのラプラスは技1も大事なんで、ちと残念です。

なお、個体値と技が何になるかは全く無関係ですよ。

Lapras Lv17

ハイドロポンプのラプラスをカイリューに使うならハイドロシャワーズの強力です。ラプラスは氷技統一でこそです。バトルでは個体値が高くてもCPが低いのは使えません。個体値が低くてもCPが1500もあればCP3000クラスのカイリューに勝てます。

水タイプの技はカイリューにはいまひとつだと思います

ネバ Lv29

わたくしも広島ー!

ラプラス1匹見ましたよ

このイベントではラプラスはまだ影すら見かけていませんね…
カイリューは氷わざに極端に弱いですが、逆に水わざには耐性すら持っています。
ので、残念ながらカイリューキラーとまではいかないかと思います。
ただ普通に威力のある良い技ですから、まったく使い物にならないなんてことはないと思いますが…。

ちょうど今はシェルダーがたくさん出てくるので、カイリュー対策はパルシェンにお願いした方が楽チンだとは思います。

それよりも私はその評価の良いヒノアラシが羨ましくて仕方がないです…

yuko131さん

九州人さんがおっしゃっている通り、技ガチャの結果の良し悪しと、個体値の高低は全く相関性がありませんよ。

AppでDLして個々の個体値の実態を、一度確認されることをお勧めします。

Hokuto Lv90

ラプラス昨日出ましたよ^^ アメが欲しいです.
卵産の「いぶき/ドロポン」のラプラスを複数持ってたので、以前、よく知らずに対カイリュー戦で並べて使ってましたが、下手糞な私には荷が重かった。 しかしその後、10タマから「いぶき/冷凍ビーム」のラプラスがやっと入手でき、使ってみたら目から鱗(うろこ)、「いぶき/ドロポン」とじゃ比べ物にならず、という印象でした。 しかし上手な人なら「ドロポン」ラプラスも使いこなすんでしょうね。私には無理(笑)

  • hiroyuki Lv.1

    ラプラスにはこうりの2093のつぶて・ふぶきを使用していますが3000越えのカイリュウにも負けたことはありません。そのほかにはこうりのいぶき・ふぶきのじゅごんを使用していますがこうり技は他にも多数あり私はカイリュウには一番こうり技(通常・ゲージとも)が有効だと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×