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質問と回答
解決済み
K Lv14

新仕様のジム防衛について

前までは色んな所にポケモンを置いていました。
田舎というのもあって無駄に18箇所置いていたので毎日100コインと砂5000手に入っていましたが、新仕様になった場合現時点では置くのは少なめにして常にきのみを与えて防衛し続けた方がいいのですかね?

置きすぎるときのみがどうしても足らなくなってしまうので、数を絞ってきのみをフルチャージ。
色んな人にジムバトルを楽しんでもらいたいというナイアンさんの考え的には今回の新仕様は成功?

ちなみに私も名声システムは好きじゃなかったので、賛成派です。皆さんはどうですか?

これまでの回答一覧 (11)

そうですね。間違いなく従来の、安定ジムに何箇所も配置して安定的にボーナスをもらうという戦略は成立しないでしょうね。
それどころか、安定するジムが存在しうるのかも微妙なところです。

こればかりは、他の回答者さんと同様、蓋をあけるまでは分からないですね。鍵を握るのは、やはりきのみによるやる気システムでしょうね。

これまでの安定ジムの要因は、(1)地理的なもの(ジムに行きづらい、遠いなど)、(2)勢力的なもの (ジム利用者の色に偏りがあるなど)、(3)人為的なもの (トレーニングやメンテナンスを戦略的に好む人がいる、位置偽装や複垢等による独占など)の3つがありましたが、今回の大幅なリニューアルにより、(2)や(3)の要因の影響が弱められました。

従って、よほどの地理的な制約がない限りは、どのジムも安定はせず、もって1〜2日の寿命になると思います。

また、今後は、ジムの順番がCP順ではなく、配置順になるため、配置するタイミングによっても自分のポケモンがジムにいる期間が多少変わってくると予想されます。

安定ジムが全壊されなくとも、これまで以上に自分のポケモンが早く帰ってくることが多くなると思います。



当方も田舎住みでして、今まで何箇所も安定ジムに配置し、その恩恵を享受してきました。でも、いい思いを何ヶ月もした今は、もはや隠居状態ですし、リニューアルによってまた新しい風が吹くのであればそれも一興かなと。

ぼちぼちですね。

OSUKA Lv98

新仕様を試していない段階で評価も何もありませんが、より協力が必要になるとのではないかと感じています。
「田舎というのもあって無駄に18箇所置いていた」なんてこと、するのもですが、何故公言する??。少なくとも8人は、同色他色をとわず置けなくなる。良く批判される横取り、ハイエナよりはるかに酷いマナー違反ですよ。後者はルール違反でもないし、それを避ける工夫ができたが、余計に配置されると防ぎようがない。酷いことされてましたね。
 私は寝る前までに10個置いて翌朝足りないだけジムをしてコインを回収していた。できるだけ多くの人に置けるようにすることで、結果的に自分も安定して置ける---「情けは人の為ならず」(正しい意味をネットでしっかり調べてね)
 今後は、さらにチームワークが必要になると思いますが、皆が楽しめる方法を一か月程度かけて研究かな??

他17件のコメントを表示
  • まきろい Lv.22

    本題とは異なりますが、OSUKA氏の書き込みに強い憤りを感じましたので横から失礼します。10か所以上に配置しても何ら問題ないとするのが私の見解です。(ここでは本題から逸れるので見解の根拠には触れません。)従い「酷いこと」と指摘するのは非常識と考えます。(私の活動エリアは都心なので、とても無理ですが)以下私見です。「21時間毎にコインと砂が得られるのが最大10ジム分」との制限があるだけであり、これが転じて「11カ所以上に配置するとマナー違反」とはOSUKA氏個人の価値観から来るもので、お言葉を借りればまさに「何故公言する??」です。また諺の(正しい意味をネットで調べてね)との記載は「人を侮蔑している」とされても仕方ない記述と考えます。

  • OSUKA Lv.98

    皆が一つでも多く置きたいのは理解されていますか?一つのジムに最大10体しか置けませんでしたから、ジム数×10が、ポケモンを置ける最大値でした。それを取り合っていたのが旧システムでした。高TLで、いつでも置ける人が無用に置いてしまうと、それでなくても足りない所が足りなくなる。ダルマ落としやハイエナを批判するのに、何故、それを批判しなかったのかか?

  • うどん粉 Lv.66

    別に何箇所置こうと、マナー違反ということにはならないと思いますが... 努力した者がさらなる安定を享受するのが当然ではないでしょうか? それによって、ゲームを楽しめない人が出るのは私も分かっていますが、ゲームそのものの問題(欠陥)なので我々ユーザーにはどうすることもできないと考えてます。

  • VOLT Lv.84

    高TLがダルマ誘発は一本勝ちですね!w

  • でへへ Lv.121

    誰かさんが旧仕様でのハイエナを推奨された(笑)のと同じ。ルール上問題ありませんし、仮問題があったのであれば運営が修正していたはず。 単なる個々の戦略の問題。 そもそも終わった話(旧仕様)を何故持ち出すか理解に苦しみますな。 大した聖人君子ぶりですが、そこまでおっしゃるならコインは課金で調達し、ボランティアのジム建設屋に徹すればその言にもう少し説得力がついたかもしれませんな。 いやあ、残念至極。

  • K Lv.14

    OSUKAさん。 他のマナーも出来れば教えて下さい^ ^

  • りらのふ Lv.17

    おっしゃることは理解できますが、いささかご自身の発言を客観視出来ていないようにお見受けします。 貴方の時代と違って、今や発言(書き込み)が保存される時代です。 他人に対して上の立場から何かしらを説く場合は、それをご自身へ向けてみるだけでなく、過去の自分の発言へも当てはめてみる必要があろうと思います。曰く、ブーメランになりかねません。 今回は残念でした。

  • (^q^) Lv.318

    自分は課金派だからかも知れませんが、正直みっともないと思いますね。お一人様1個の商品を家族全員連れて買いに行くみたいなイメージです。きっと地元のプレイヤーの間でもあれこれ言われていると思うので、レイドで顔を合わすのが楽しみですね^^

  • K Lv.14

    (^q^)さん お一人様1個の商品… それはマナーじゃなくてルール違反ですw

  • (株)はつだ Lv.11

    ヒャッハー‼︎ 何かオモローな展開になっておる訳ですが、 他のマナーをはよ書いてくれ! はよ教えてくれ! あっっ! すみません… 静観してます…

  • うどん粉 Lv.66

    (^q^)さん、なるほど。でも、ジムボーナスの上限が10というだけで、配置数に上限はありません。ユーザーの問題ではなく、ユーザーの行動を制御しきれていないシステムの問題です。何箇所も配置する件については、私も同色他色問わず「こいつヤベェな」と思われているでしょうが、気にしてませんし、むしろそう思ってもらうほうが嬉しいです。私も他色の猛者には敬意を払いますし、実際に会っていろいろ話をすることもあります。おそらく、過剰に敵対心を抱いているのは、一部のチーターや車内・屋内でしかプレイしないユーザー、他ユーザーとの交流をしない人だと思います。

  • ひで Lv.27

    人それぞれの考え方があるとは思いますが・・。私は自分で時間と労力を使い配置した数が10か所を超える事が「横取りやハイエナよりもはるかに酷いマナー違反」とは到底思えないです。OSUKAさんのいう「利己的でなく利他的に行動する方がチーム全体は強くなる」のは間違いないと思います。でもその考えにそぐわないからと非難するような事はいかがなものでしょう。そういう事は気心の知れた仲間内だけにしたほうがよいのではないでしょうか。せめて「自分はこうしています。」とふんわり話す程度で十分でしょう。初対面の相手に対するコメントとしてはやはり眉を顰めざるをえません。 いろいろ研究され、ユニークな視点、遊び方をされているのは面白いと思いますし考え方が違う事自体は別に気にならないのですが、上から目線、説教口調、自己顕示の強さにいつも辟易してしまいます・・。OSUKAさんのコメが炎上するのはその考え方ではなく、態度、言い回しのせいだと思っています。(以前も書きましたが・・。)大人のプレゼンテーションとして失格だと思います・・。

  • まきろい Lv.22

    本題のQから逸れていますが、もうひと言添えますね。運営サイドは「同一トレーナーが配置できるジム数を最大10まで」と制限するのは簡単なことでした。運営サイドが、これを行わなかった背景は諸説ありでしょうが今更なお話ですね。

  • 退会したユーザー Lv.20

    横から失礼します。私は「OSUKA節」嫌いじゃないですよ。自分が質問した時に上から目線で回答された時はカチンと来ましたが... 頑固親父は今の日本では貴重です。18ヶ所にポケモン配置は、私自身何ヶ所に置けるか挑戦していたので、遊び方の1つと理解しています。

  • ハリちゃん Lv.13

    「最大10しかもらえないのに18も置いている」人がもし自分のプレー範囲にいたとしたら、多分最初の感想は「随分精力的だなあ」でしょう。そのあと、動機やその評価などを色々考えると思いますけど、マナー違反だろとはこれっぽっちも思わないでしょうね。 OSUKAさんは「ジムに置くポケモンは10を超えてはならない」という独特の正義感をお持ちなのですな。そしてその根拠は「できるだけ多くの人が配置できるべき」なのだが、ご自分はちゃっかり(失礼w)毎日10置いているわけで。 例えば、もう少し回転の速いジムの多い地域で「夜10置いても、朝には5しか残ってない」としたら、夜もう少し頑張って12とか15置きたくなりませんか? そもそも10(×10)という数字は「もらえるコインの上限」でしかないのに、それを「自分が置くポケモンの上限」と決めるのは論理的でも倫理的でもありません。ましてやそうしない人を「マナー違反」と決めつける行為はどうなんでしょう、マナー違反じゃないです?

  • K Lv.14

    何かすみませんねぇ。ちょっと興味の惹かれる回答だったので自分も面白がって調子に乗ってしまいました。 ただこれだけは言わして下さい。 当然位置偽装じゃ無いですし、複垢のダルマ落としでもないです。その辺はちゃんと守っています。まぁピサゴサーチでレアポケモンは獲っているので完全には守っていませんが(汗) はい!この話題はこれで終了!

  • Hokuto Lv.90

    閉められましたが・・・ ※ちなみに旧ジムが廃止になる前、うちの青チームのジムレベル10のタワー。CP3400台でも下から2番目でしたよw 行き場をなくした高TLの連中による複アカでの蹴落とし三昧の結果.

  • Kuro Lv.53

    よこやり、失礼。やはり地域によるのでしょう。人口の、多い都会であればたしかに18体おきなんて無理でしょうし、仮においても次の日は10体残りませんでしょ。しかし田舎だと、、おけてしまうかもしれませんね。自分の10を守るため、自色のトレや敵ジム破壊までしないといけないので。 自分も14くらい置いてる時ありましたよ。他の自チームの人がもっと貪欲にしてくれたらよかったんですが。でも置いてくるとしても10こえたらトレしやすいやつとかにしてましたね。それが自分を守ることになると信じて。あと、18体cp3000以上育てたとすると、コインは良いとして、砂的には多分この一年で赤字なんじゃないかなあ笑

運営にトレードは障壁が多く、実装するのであれば、技マシーンでしょうと進言していて、今回のアップデートを喜んでいる者です。

ジム防衛についてですが、まず、ポケモンによって”やる気”の減少が大きな鍵を握っていると思います。

”やる気”はポケモンごとに違うと言われていますが、私が思うには防衛向きのポケモンは、やる気の減少率が少なくなるのではと思います。つまり、今まで沢山ジム配置されていたアタッカータイプは減少率が早くなると思っています。となると、早くにハピナス思念シャインを置いた人が有利になるでしょうね。

ただし、どんなポケモンを置いても減少が発生します。木の実を与えて回復するとしても、ごく微増くらいじゃないでしょうか。そんな事から推測して、配置したジムが攻撃されず、木の実を与えて存続を維持出来るジムの数は、せいぜい7~8ヶ所くらいじゃないかなと思います。
それに、実際ジムは攻撃されますからね。なおの事、維持は難しく流動的になると思っています。

個人的には、今までコインをあてにせず、課金してきた者なのでハピナスの思念シャインを持っていますが、未強化で以後もアタッカー重視に強化をしていこうと思っています。コインは課金でなんとかなりますが、砂と飴は相当な苦労がいります。

ジム防衛派を選択するか、アタッカー派を選択するかは自由です。ちなみに、アタッカーを育成するという事は、レイドバトルでも有利になると考えています。

ちなにみ余談ですが、今まで防衛を全く考えず、砂を温存していたお陰様で砂は伊藤まいこさんと同じくらい溜まっています。(これでも少ないと思いますが)どのアタッカーを強化するか楽しみです!!

Kさん、こんにちは!
ジム戦が大きく変わりますね。

正直、細かな点がよく解らないので、、
あまり考えないことにしています。

例1)CP3000のハピちゃんが木の実もらえないと
    どれくらいで腹ペコになるのか?
例2)木の実1個でどれだけ回復するか?
例3)6匹を5匹にしたらすぐに新たな6匹目が配置され
    攻撃してもどんどん補充されるのでは?
   (押し出された本人は10分入れないみたいですが)
例4)ポケモンが帰ってきた時の報酬の程度はどれくらい?

一方、自分としては残念なことがあります。
今回の改正で旅行先のジムを攻略する楽しみが少なくなったことです。餌やり自分では出来ませんからね。
私の地元では21時間防衛は、まず不可能なのです。
旅行先で数日頑張ってくれるだけで、、、
ありがたや~ありがたや~だったんですよ。

次に心配事です。
1)黄色族絶滅では?
2)他色トレーナーに空きを作ってもらう行為が増えるのでは?
3)不正行為者万歳!のルールなのでは?
 同色の複垢でポイポイ木の実を補給するなんてことは?
 位置偽装され雨の日も木の実ポイポイなんてことは?
 ホントにそうなったらジム攻撃する気が失せていきそうです。
 徹底的なチーター対策こそが先だったと思うんですよね。

まあ置かれた環境でストレス感じずにほどほどが肝心ですね。
ではでは実装を待つことにしましょう。
(※ 実装直後の陣取り合戦が心配なまきろいでした。)

退会したユーザー

今の段階では詳細が分からないので何とも言えないですね。

防衛した時間に応じてコインがもらえることは分かっていますが、何時間防衛したら何コインもらえるのかまだ不明です。このため1つのジムに長時間置くのと、すぐに戻ってきても10箇所に置くのと、どちらが効率的なのか分かりません。

また、コイン重視なのか、ジムバッジのランク重視なのかでもプレイスタイルは変わってくると思います。

まぁ、ジムが再開したらまずやってみて、話はそれからですね。

ひで Lv27

Kさんこんにちは。
文字通り防衛ポケモンの「やる気」しだいですよね。一回のバトル(負け)で減る量と餌で増える量・・餌の入手難易度・・。
また、強いポケモンほどやる気が減りやすいそうですので、強ポケモンを厳選して置くよりも、そこそこのポケモンをたくさん置いた方がトータルでは上回るようなこともありそうですし。
また、自分のポケモンがいなくても餌やりなどでジムに貢献することでより良いアイテムがもらえるらしいですし、いろんなスタイルが考えられそうですよね。

と、全て不確定な推測に基付く話(;´∀`)

退会したユーザー

Kさん、こんにちは
私も、近隣が他色優勢なのであっちこっちに15ヶ所程度ポケモンを配置して居ました。不快に思う方には申し訳ございません。

新システムでは、きのみを与えてヤル気を維持して防衛するようですね。毎日10ヶ所以上ジムを巡回し、その合間にレイドバトルとポケ狩り。昨年夏のポケGOがリリースされた頃の勢い、モチベーションが必要ですね。

最近は、ウォーキングついでにGOプラスでポチポチと、3-4ジムのメンテナンスで1日40-50分、週末の他色タワー潰し2時間程度がルーティンになっていたのでそれ以上の時間は使えないですね。よって、他の方々とのバランスによると思いますが、配置出来るポケモンは間違いなく減ると感じます。

課金をしてレイドバトルに専念するのも1つの選択ですが、TL38になってまで課金をするのも微妙ですよね。

それに〇〇ドーム、XXアリーナや△△公園でイベント的な華やかなレイドバトルを期待していただけに、日々ルーティンをこなし最後にミュウツーゲットって言うところが興ざめです。

私の予想が間違っていると良いんですが...

sasami Lv34

旧ジムの仕様は私も好きじゃなかったんで、仕様変更はうれしいのですが、今分かる情報の範囲では、「めんどくさそう」って印象ですね。

ポケモンの、シンプルなのに結構深い仕様が好きだったんですが、他のゲームと同じように、複雑化していく(やること、考えることが増える)のはどうなんでしょうね。
めんどくさがりの人はやめるかもしれない。
やめないしにしても、ジムを回すだけでそれ以上のことはしないかもしれない。
結果、上級者たちの場になり、旧ジムと変わらなくなってくるかも。

レイドもめんどうそうだし、低頻度みたいだし、レイドに参加しないと伝説ポケモン獲れないなんて、敷居が高いなぁと。

お気楽プレイヤーは減っていくかわりに、プラチナチケ?で課金ユーザーが増えるのかな。ビジネスモデル自体が変わりそうな予感。その内10連ガチャも出たりして。

ということで、質問の回答としては、もっとシンプル目指してくれ!です。

でへへ Lv121

Kさん

実際に始まってみないと分からないのですが、移動に制約のない位置偽装者に有利である事は間違いないかと思いますので、正直あまり期待はしておりません。

多少出遅れてもいいので、実戦の中で自身にあったスタイルを見つけていこうと思ってます。


こんにちわ。TL38です。
自分もこれまでのジム仕様には少々飽きてきたので楽しみです。
そこで気になってる点がいくつかあります。

・仮にCP3000が6体置かれていて、全員やる気MAXのジムを全滅させるのにどの位の労力が必要か。
・6体置かれたジムで1体が退場した場合、そこは空席となり他の誰かが1体置けるのか、もう置けないのか。
・CPか高い程やる気が減るのが速いらしいが、やっぱり結局CPが高い方が長持ちするのでは。

でも、一番の興味はレイドバトルです!
早く試したいです。

jiru Lv11

自分は赤ですが黄色チームの人なんかは特に大歓迎じゃないんのかな?
青チーム高タワーでいつまでも居座り続け金を毎日もらってた人達に対抗できるようになったので最高のアプデだと思います。

CPが高いポケモンほどやる気がどんどん下がるのも最高、入れた順番で同じポケモンも置かせないのも最高、6体しか置けなくなるのも最高、ジム戦終了後気力も下がり弱くなるのも最高、これで攻撃側も徐々に体力回復、一度倒れたポケモンはジムから居なくなる(一度に6体抜いたらジム落ち)ならさらにジム戦が加速するので良いアプデなら楽しくなるぞ~

今までで一番やる気が出てきた!!

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