質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ポケモンのジム配置時間は無制限ですか?

先日、ジムに配置したポケモンが、2日間を超えたあたりから急激にやる気がなくなり、最後は数分間に一度の短時間に金ズリまで頻繁に与えて回復させたにもかかわらず、最後には強制的に返されてしまいました。
ちなみに、バトルで負けたかというとそうではなく、他の5ポケモンのやる気は全く下がっていませんでした。
結局、バトルは1つのポケモンだけを狙い撃ちできないはずなので、アプリのバグか、長時間滞留防止機能なのかご存知でしたらご教示ください。
一生懸命2日間も木の実を与え続け、他チームのアタックにも耐えて維持したのに、一瞬のうちにアホらしくなりました。

これまでの回答一覧 (6)

ポッポ Lv442

どういう理由で戻ってきたか分かりませんが、ジムバトルの先頭にいたなら狙い撃ちは可能です。2番目、3番目にいたとしても同チームが置き直せば、自分だけ追い出されたように見えます。他のポケモンの配置時間を確認すればわかります。

ところでアホらしくなったとのことですが、2日間もジムを防衛する理由は何でしょうか?
もちろんきのみ名人やジムリーダーの金メダルには意味がありますが、今のシステムですと1日に8時間20分以上の防衛は、コイン獲得の点から考えると全くの無意味じゃないでしょうか?

むしろ8時間20分を超えた時点で「誰かこのジムを落としてください。わたしのポケモンを倒してください」と願うくらいで、何日も続けて防衛しても1日で受け取れるのは最大50コイン。50コインを超えた分は翌日に振り替えられるとか、何か他の物でもらえるとかはなく、ただカットされるだけです。

「配置→8時間20分経過→バトルに負けて帰還」を毎日繰り返すほうが、毎日50コイン獲得できていいと思うんですが…。

  • kokonana1212 Lv.1

    回答ありがとうございました。 今回の目的は、自宅前のジムでいかに長く維持していられるかのチャレンジでした。 木の実付与の限界数量をクリアーするため、3名で事にあたっていました。 ちなみに最後の最後におかしな挙動をしたのは、CP3163ハピナス君でした。 他の方の回答を拝見すると7日間維持できたとの事例もご紹介いただいております。 どうしても、今回のポケモン帰還の現象に納得がいかなかったため、何時間が限界かを質問させていただいたのですが、やはり無制限のようでした。 最長ジム維持の表彰が無いのであれば、今後は、無駄なチャレンジは止め、ご指摘の通り普通のポケ活をしたいと思います。

MJ Lv52

 羨ましいお話ですね。ジムを私物化できるなんて,超ラッキーではないですか?
 私なんて,車で15分かけてジムまで出かけ,そして配置したら,数分後に帰ってくる…というようなもので,自宅からは,ポケモン1匹捕まえられない田舎なのですよ。金バッジ…本当に欲しいです。ちょっと良すぎる環境のトライでは?
 ちなみに,カイリキーの高個体値の1体で,約70秒でハピナスcp3100overを倒せます。つまり,1番前に置かれているハピナスの場合,3人程度で倒す気になれば2分かからずに倒せるので,誰かやってくれたのではないでしょうかね。まあ,金バッジだとそれ以上の恩恵はないので,そこに長く配置すること事態あまりメリットはないかと思いますけどね。

kokonana1212 さん、こんにちは

CP が3000越えですとやる気が急に失われるようです。
最後に配置されたポケモンでも1体だけやる気のないポケモンを見かけます。
金の実をあげると案の定CPが3000以上で、なかなか長く維持できません。

そういう事情で私は CP < 3000 のポケモンのみ配置しています。
そうすれば通常の実で十分長期出張に耐えます。
一番長く出ているカビゴンは9日間で 21 個の餌をもらってまだまだやる気十分です。

  • kokonana1212 Lv.1

    回答ありがとうございます。 CP3163のハピナスを使っていました。 ご指摘の通り、CP3000越えのポケモンだけが、他に比べてやる気が早くなくなります。 昼夜を通して、金ズリの実でごまかして維持したのですが、結局は駄目でした。 最後は本当にあっけなく脱落した感じです。 今後は、CP2000台のハピナスのみで攻めたいと思います。

自分の知っている限りでは、複数人で実補給していれば、無制限監禁は可能だとおもいます。
自分ではありませんが14日も監禁された例も知ってます(写真)
自身の経験では7日が最大です。(遠方だったので、自分が餌やれなかったのですが、ジムバッジで確認するとやる気が定周期で復活しているので同志の方がやってくれていたようです。)

自然減による脱落警告は、"○○は木の実を欲しがっています"が届くようです。普通この後1~2時間は持ちます。
これは2度経験あり

ひょっとしてカイリューを配置してませんか?
CP3000超えは論外ですが、2990迄の個体でも、燃費が悪い傾向にあり、実を満タンまであげて、別の所を巡回し20分程して同じジムに戻って、もう一度全部のポケモンに実をあげる操作をしてみたら、カイリューだけが食べました。

自分は、自色のジムは、自分が配置していなくても見つけると餌をやるようにしてますが、かいりゅーは、配置順にかかわらず大抵、やる気が他のポケモンに比べ極端に減っています。

木の実はBANは公称30分/30~50個らしいですが、同じ人がやり続けると、30分以上あけていても木の実BANが発動するのかもしれません。

他1件のコメントを表示
  • おむすびころりん Lv.141

    間違い訂正 木の実はBANは公称30分/30~50個これはジム全体です。 →1体では、10個が最大 一人で同一ポケモンに10個以上は、強制的に金ズリになりますが、これをあげても、エラーになるか、効果無です。

  • kokonana1212 Lv.1

    回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、一定時間内で、1人当たりの使用できる総数及びポケモン一体に付与できる数に、それぞれ関係した条件で限界があることは、知っておりました。 ちなみに、他の方が同時(瞬間先)に与えた場合も、エラーになり、戻され、木の実の個数は元のままです。 こういうことも考慮し、今回は、3人で廻しながら維持してきましたが、結局残念な結果になりました。 他の方へも返信したのですが、最後のポケモン返還の仕方が、あまりにもあっけなかったので、何か仕組まれているのではないかと、質問させていただきました。

OSUKA Lv98

>2日間を超えたあたりから急激にやる気がなくなり、最後は数分間に一度の短時間に金ズリまで頻繁に与えて回復させたにもかかわらず、最後には強制的に返されてしまいました。
 それはありません。ジムに置かれたポケモンは一定の割合でCPが減少しますが、最後は黒いハートマークになります。CPが0になっても攻撃されない限り、何時までも残ります。
 たぶん、あなたの置いたポケモンがそのメンバーの中では最も古参だから最初に攻撃されることだと思います。何日も置かれているポケモンだと、善意で落とすことがあります。あなたが一体だけジムに置いていたとして、8時間20分(500分)で50コイン手に入るのですが、あなたの手元に帰らない限り50コインは、あなたの手に入りませんから、知っている人はそのポケモンは倒してくれる。
>一生懸命2日間も木の実を与え続け、他チームのアタックにも耐えて維持したのに、
 以前のジムと異なり、9時間以上ジムに置くのは無駄です。早く返してほしい。ただし、他のジムで、当日の最大値50コインを取得済みの時は、翌日まで持たすために「木の実」を与えることはあります。

>他の5ポケモンのやる気は全く下がっていませんでした。
 あまり高CPのポケモンを置くと最後列に置かれるため、与え方を知らない人には「木の実」を与えられないということもあるかも。

  • kokonana1212 Lv.1

    回答ありがとうございました。 今回はどれだけ長く維持できるのか、無駄なようですが、自分の意地をかけてチャレンジしての事でした。 場所は自宅前のジムで、部屋に居ながらにして遊べるベストポジションです。 確かにご指摘の通り、あまり長時間の配置は無意味で、既に金バッジになっているので、何かの達成目的も無くなりましたし、今後はバトルの勝利回数を伸ばすことにチェンジしたいと思います。 ころで、今回の現象は、何度もジム配置をしてきた経験上、どうしてもポケモンのやる気が急激に低下し、あげく強制返還のごとく帰ってきたのは、腑に落ちなかったので質問させていただいた次第です。

けい Lv63

こんにちは。
配置したのは一番先頭(最初)でしょうか?
最初でないならおかしいですが、そうなら一匹だけを狙い撃ちした線が濃厚です。
金ズリを与えていた時にジムに火花が散っていたはずです。
何日たってもやる気の減少は一定です。
実際、自分が人のあまりこない場所に配置したポケモンのやる気の減りは一定のままです。

ちなみに時間経過でやる気が減少しても倒されなければ戻ってこないので配置時間自体は現状では無制限です。

  • kokonana1212 Lv.1

    早々の回答ありがとうございました。 始まりは、まず、私がジムを攻め落とし、ポケモンを最初に配置しました。 他の方たちは、後続しての配置ですが、時間経過とともに脱落と配置が繰り返されました。 最後まで残ったのが、私が配置した「CP3163-はたく/破壊光線-ハピナス」でした。 途中経過の中で、他のチームに責められたりしたものの、木の実を10個を限度に時間を置いて与えて維持していました。 ところが、最後の段では、火花が散るという戦闘の兆候もないのに、やる気の減少は、私が配置したポケモンのみで、他の方たちのものは全く変化していませんでした。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×