たった今、ポケモンgo JAPANの公式Twitterで発表がありました。
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
kaz Lv65

たった今、ポケモンgo JAPANの公式Twitterで発表がありました。

文字制限があるので一部省略します。

ミュウツーが特別なレイドバトル「EXレイド」にやってくる!

「ミュウツー」は今後数週間後には、新たに実装される特別なレイドバトル「EXレイド」で世界中の皆さんの街のジムにも姿を現す予定です。

「EXレイド」は、従来のレイドバトルと同じように世界中のジムで発生します。ただし、この特別なレイドバトルに参加するためには特別な”招待状”が必要です。この”招待状”は過去数週間に該当のジムで、レイドバトルに勝利したトレーナーに受け取れるチャンスがあります。この”招待状”には、特別なレイドバトルが行われるジムの場所と日時、が記載されています。

ミュウツーは、この新たな機能「EXレイド」に初めて登場するポケモンですが、今後「EXレイド」に登場するポケモンは他にも増えて行く予定です。 さあ、手持ちのポケモンたちを強化し、たくさんのレイドバトルに挑戦して、伝説のポケモンとの特別なレイドバトルに備えましょう!

8月15日から9月1日までの間、「フリーザー」「サンダー」「ファイヤー」が再び、そして「ルギア」が皆さんの街に引き続き登場します!

これまでの回答一覧 (8)

(^q^) Lv318

なんだか面白そうです。
でも平日の昼から始まるEXレイドパスだけは勘弁して欲しいですね(笑)

他2件のコメントを表示
  • kaz Lv.65

    プレイヤーのプレイ時間が様々なので出現もランダムになるのかな…と。皆様が楽しめるようなレイドになって欲しいですよね

  • まさふろ Lv.63

    平日で年休取得し行ったら、ぼっち、だったりして・・・

  • kaz Lv.65

    公式PVには黒たまごが48時間前に出現→該当プレイヤーに48時間前に黒パス届く→皆で倒せ!って雰囲気だったので、地域差があっても今のレイドより参加者が集まりやすくなるかも?と予想ます。

田舎モンは地元でレイド出来ないっしょ。

はーーーー。

また電車賃払うの・・・

てか特別な招待状とか複雑な仕組みにしてエラー連発するのが目に見えててチャレンジャーだなって思う。
実装と同時にトレーナークラブ垢が一斉にイン出来なくなるとかの悲劇が起こらない事を祈ります。。。。

他2件のコメントを表示
  • kaz Lv.65

    どうなのこれさん、こんばんは。ネットワークエラーを解決してもらわないと無限ループですよね。プレイヤー側で低解像度の選択が出来るだけで、端末・通信会社・サーバーの負担が一度に軽減すると思うのですが…。今回の横浜イベントのようなゲーム内のエラーだけではなく地域を巻き込んだ通信問題は防げたと思います。

  • けい Lv.63

    低スペックモードは快適なプレイ、エラーの予防にも効果的なのに実装しない意味がわかりませんよね。ほんとナイアン仕事汁

  • どうなのこれ Lv.58

    画質を落とす機能。。。あったら良いですよね。自分のスマホが乙なだけなのですが;;てか地元でレイド勝利したのって2回だけっすよ。たったの2回。あとは全部都会へGoでした。特別な招待状・・・ややこしくて禿げるわ髪の毛返して☆

推奨人数が揃わないってこともある可能性があるのでミュウツーは辛いこともある気がします。
気合い玉ミュウツーなんて引かれたら絶対きついと思いますし

他1件のコメントを表示
  • けい Lv.63

    人数より場所と日時が問題な気がします。 近くない場所、たくさんの人が集まれない場所、集まりにくい時間帯でないことを祈ります…

  • kaz Lv.65

    デビドラ推しさん、こんばんは。公式PVは黒たまごが48時間カウントダウンしてた記憶があるので、憶測ですが…特別なレイドパスが48時間前に届いて、参加者が集まりやすくするつもりかな?と想像してたのですが、どうなるんでしょうね。


『 寿命が延びる黒タマゴ48時間 + レイドボス出現中時間 』

の、どこかの間で、当該施設のジムへパスを挿してくれば、レイド出現時は至近距離に居なくても、遠隔で「レイドバトル参加」できるシステムにすれば平日でもギリギリ遊べそうね~。

招待状をもらったら、夜とかのうちに、現地ジムに逝ってパス挿してバトル予約する。

バトル開始時ジムの付近に居なくても、「バトルに参加」が出来れば狭いエリアに集まる人が減るので回線が込み合わないから、エラーは起こりにくい。

バトル予約のため「おでかけ」する必要があるので、コンセプトも外さず、特別な招待状だけ遠隔バトルで参加可能にすれば、ノーマルレイドでのコミュニティが無くなることもありません。

ただ、バトル開始や参加のタイミングが解らないから、人数が集まるのかどうなのか、通知するシステムを作るなど調整しないといけませんが、少なくとも、「とんでもない時間帯に、とんでもなく狭い場所に人を集める」ようなレイド参加の無理設定を改善し、ポケモンGoやってない人に迷惑が掛からないような地域への配慮もしてほしいですね。

添付は、小さな公園に ル・・ スルー(ry

他5件のコメントを表示
  • kaz Lv.65

    スーパーゴッド俺さん、こんばんは。通信や地域への配慮に同感です。該当者全てに黒パスが配布される?該当者の中から抽選?等々、まだまだ気になることが多いですね。楽しみに待ちます。

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    うがぁぁぁぁぁっ! こ・・・こめんとぉぉぉだいかんげきぃぃぃッ!!! スマソ、取り乱した。まぢめに回答してしまった反省から、スパゴ師の「たまごがどこにでるのか」予測を追記。 黒いたまごですので、大涌谷にしか出現しません。カントー地方の火山地帯、ハコネシティタウンの山間部にあるジムです。 なぜ、箱根の大火山なのか!? それは、トレエナァが大集結すると、通信デムパと熱気が集中し、刺激を受けた箱根火山が大爆発してホウオウが飛び出してくるのです。 噴出する火山弾と溶岩流に有毒ガス!! スマホを片手に集結した大量のトレエナァを次々と人柱として飲み込みホウオウキタァ! ・・・(*´Д`)ハァハァ           マヂメ過ぎた反動で、発作がッ。

  • kaz Lv.65

    大涌谷にホウオウが現れたらまさに予言通りです!

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    温泉系の硫黄ガスのなかに神々しいホウオウが飛び立つのデスDEAHT~!!! 飛び立った跡地には無数のトレーナーが!!! 「・・・反応が無い、ただの屍のようだ」

  • のり巻き Lv.8

    遠隔で、招待レイドバトルに参加できたら本当に良いですね!!

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    『予告(卵)の期間中または、発生中に、現地へ行って招待パスを使用することが条件』で、かまわないから、招待レイドだけは遠隔にしてほしいと思いますよー。じゃないと、バトル中に火山が噴火してトレーナーはポンペイになってしまいますー!!!

該当のジムで・・・勝利した、との文章がきになります。わたしは、該当のジム(特定のジム?)で勝利しているのでしょうか?

他3件のコメントを表示
  • kaz Lv.65

    さまふろさん、こんばんは。ミュウツーがランダムに出現するジム→該当するジム→「特別な招待状は過去数週間に該当のジムで、レイドバトルに勝利したトレーナーに受け取れるチャンスがあります」に繋がりそうな予感がしますね。まだ謎が多いで楽しみに待ちましょう。

  • けい Lv.63

    勝利していなくても、このジムで招待状を受け取った!という情報が流れると思うので、その後でも遅くはないと思いますよ。安心して待ちましょう。

  • galantis Lv.17

    「該当のジム」というのは「EXレイドバトル開催地となるジム」ということでしょう。つまり開催されるジムにおいて過去の一定期間にレイドバトルを戦ったプレーヤーにのみEXレイドパスが配布される、ということでしょう。なのでいろんなジムでレイドをこなす方が招待される確率は高まります。 参考に、海外のサイトに書いてあったEXレイド参加条件を書きます。 ・they appear periodically around the world ・you will be invited, but only if you recently completed a raid at the Gym where the exclusive raid is taking place ・invitations will be given out in advance, giving you time to organize and prepare 訳すと「それ(EXレイド)は世界中で定期的に開催されます。EXレイドが開催されるジムであなたが最近レイドに勝利した場合のみ招待されます。あなたに準備するための時間を与えるために、招待状は事前に配布されます」

  • 銀のさら Lv.16

    う~ん、確かに「EXレイドが開催されるジムであなたが最近レイドに勝利した場合のみ招待されます」の方がサプライズ感がありますが、公式が「事前にEXレイドバトル開催地(ジム)&日時を発表して参加したい人はそのジムでのレイドに勝利しておく」の方がスムーズに事が運ぶと思うんですが

ポッポ Lv442

数週間ということは9月上旬ですね。たのしみです。

ちょっと謎なのが招待状の条件を満たしたとして、どうやったら受け取れるのか?
該当のジムでディスク回さないとわからないんですかね?いろんなジムでレイドやっているので、そういう仕様だと困りますね。

  • kaz Lv.65

    ポッポさん、こんばんは。原文には「特別な招待状は過去数週間に該当のジムで、レイドバトルに勝利したトレーナーに受け取れるチャンスがあります」とあるのでいろんな場所のジムのレイドに定期的に参加してるほうが黒パスが届く確率が上がるのかな??と予想してました。運営はプレミアムチケット販売促進にも繋がりますし…まだ謎が多いですよね

けい Lv63

こんばんは。

早速の報告ありがとうございます。

予想するにハマスタのミュウツーレイドと同じように、出現期間が9時間ほどで、配付ボールは一律50個、捕獲率はほぼ確実なほど高い、といったところでしょうか?

何にしろ楽しみですね。

  • kaz Lv.65

    けいさん、こんばんは。横浜スタジアムはデモプレイで、これから調整がはいるんでしょうかね?公式PVだと黒たまごは48時間からカウントダウンしてた記憶があるのですが、出現時間はどうなるんでしょうね。皆様が楽しめるレイドになって欲しいですよね。

数週間後ということでちょっと安心しました。てっきりホウオウくるかと思って油断していたのでミューツー対策がヤバイです。きあいだまを避ける練習もしないとw

時間帯はできれば朝一とかだと田舎でも集まるかなと思っているので、朝一がいいですね。土日や夕方だとまちまちになりそうですが、朝一に特別レイド開催だと早起きしてでも人集まりそうなので。

EXレイドの取得方法もまだまだ謎ですが、9月1日が金曜日なので土日開催が濃厚っぽいなぁ、できればスポンサージムでの開催がいいなぁ、不定休の私にできることは祈ることのみです。

  • kaz Lv.65

    クモノハシさん、こんばんは。EXレイドは新たな楽しみですよね。サーバー強化とエラー改善が間に合わないままで大丈夫かな?と不安もあります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×