カーブボール練習しておけば良かった?と、後悔( ̄◇ ̄;)
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

カーブボール練習しておけば良かった?と、後悔( ̄◇ ̄;)

私、TL40ですが…カーブボール一切興味なしで、プレイしていました。

伝説レイド…高個体値は、ストレートボールでは、やはり逃げられやすい…今頃、カーブボール練習しておけば良かったと、後悔しています。
皆さん、どうですか?
(捕獲率は、悪くはないんですが!)

これまでの回答一覧 (18)

orrf Lv146

こんばんは。
自分がへたくそなだけかもしれないですが。
ルギアにストレートのみ 1/8
ルギアにカーブも使用  3/5
こんな感じです。
基本ストレートですが、伝説のみ頑張ってカーブ投げるようにしてます。

・・・ストレートのグレート < カーブボールのみ < ストレートのエクセレント、らしいですので。
率上げたいならカーブを使うべき、と思っています。

他2件のコメントを表示
  • なおぴろん Lv.7

    カーブボール…下手すぎて、当てるのが精一杯なんですよねー!

  • orrf Lv.146

    コメントありがとうございます、自分も似たようなもんですよ。 ・・・でも当たりさえすれば、ストレートで頑張ってグレート出したのを軽く超え、エクセレントに届かないまでも、ほぼ同じくらいの率になるんですよねぇ。

  • なおぴろん Lv.7

    そんなに、カーブの確率高いんですねΣ(゚д゚lll)

伝説レイドで捕獲できてなく、投球方法に問題ありと、雑魚狩りで練習しています。
まだ、数日程度で投球が安定しないのですが、ストレートだけでやっていたころは、たとえばCP1000以上のポケモンを狩るのに、赤玉だと、エクセレントが入っても必ず割られてしまい、黄玉+ズリが必要でしたが、玉を回転させるカーブボールを使うと、赤玉でも1発捕獲でき、(現在はナイス以上で当たればですが)これが使いこなせれば、通常捕獲では赤玉だけで十分ではないかという実感があります。
これだけの効果差があればレイドでの捕獲率が格段に違うと思う。
はやく正確に投げられるようになりたいと思ってます。
ぜひ挑戦してみてください。


  • なおぴろん Lv.7

    たまに、挑戦してますが…下手すぎて、カーブの捕獲率…20%くらいなんですよねー! (ストレート…6割くらい?) でも、練習します\( ˆoˆ )/

数日前にここでみなさんからアドバイスをいただいて、カーブ練習中の初心者です。

ものすごく不器用なので、時計回り左狙いで練習しています(右利き)。
・キラキラが出るまでボールを少し大きく回す。
・左側の枠に左手親指を固定してそこにむかってなげる。
左手親指の位置はポケモンとの距離が近い場合は少し手前、遠い場合は指を伸ばして調節しています。
左手親指で位置決めすることで、当初のとんでもない方向に飛んでいく無駄球は無くなりました。
器用な方にはわからない苦労です…

ただ、カーブしてるじゃん!と思っても加算がつかないことが多いです(T-T)

  • なおぴろん Lv.7

    加算されない…カーブあるあるですね!

myoujin Lv40

黄色チーム、TL39です。

ストレートボールしか投げられません。伝説三鳥は3体ずつとルギアは9体獲得できました。一日に2回ほどのレイドバトルです。

フリーザーは、個体値90越えが獲得できていません。

カーブボールを練習して、90越えフリーザー獲得を目指しましたが、うまく投げられませんでした。サークルに当たる確率がストレートボールに比べて極端に低くなって、「カーブボールは自分には合っていない。」と諦めてしまいました。

カーブボールを手の内に入れられるようになるといいですね。

  • なおぴろん Lv.7

    カーブボール…練習して、エクセレント目指します。

MJ Lv52

 レイドが始まるまではストレートだったのですが,バンギラスレイドで連れのカーブがスゴ過ぎて捕獲率90%(パイルの実+カーブ)を目の当たりにしてから,必死に3日間,すべてのザコでカーブを練習し,何とか習得できました。
 今は,すべてのポケモンに自由に,というよりスライダーのような創作的なカーブボールも投げることができるようになりました。
 さすがに,捕獲率も上がってますよ。

  • なおぴろん Lv.7

    やはり、目指せカーブボールマスターですね!

カーブを避けてtl40までいけるとは…。なんか素直に驚きです。

普段でも御三家とかその進化系とか、なんならあくメダル用のヤミカラスとかゲットしにくいポケモンはいるので、避けて通れないものと思っていました。

回転の方向からすでに得手不得手あるようなので頑張ってみて下さい!

他2件のコメントを表示
  • (^q^) Lv.318

    自分もTL39からカーブボールの練習始めました(笑)

  • なおぴろん Lv.7

    きっと、経験値…損してますね^_^

  • どーも Lv.280

    ぽむぽむぷくりんさん、おはようございます。私もTL40ですが、カーブ投げたことないです(笑)。40でもカーブ投げれない人、結構いてるような気がします。

どーも Lv280

私もカーブ一切投げないできました。伝説の高個体はストレートでは逃げられやすいと感じています。高個体でなければフツーに捕まえられてると思いますが、、、でもやっばりカーブ練習する気にはなれません。ここまできたら意地になってます(笑)

  • なおぴろん Lv.7

    男は黙って、ストレート勝負ですね! 男前\( ˆoˆ )/悩むなー(笑)

Pancho Lv4

自分もレイドバトル後の伝説ポケモンGet出来なくて練習しました。
You Tubeの動画がとても参考になって投げられるようになりました。
カーブボール、ポケモンGoで検索してターシーチャンネルの動画が分かりやすいです。

こんばんは、TL38のおむすびです。
私もストレート一本でここまできました。
伝説の捕獲率は23/44なので気にしてないですかね(^_^)
ここまできたらストレートを貫きます(^_^)
これ以上は経験値もらっても今の所無意味なので、
高個体値の伝説もストレートです。
金ずりが絞られた今保有してる個体値より低いレイドはバイルでやってます。
1番捕獲率がいいのはサンダーです(^_^)

Hokuto Lv90

私も連れも、途中からカーブを習得しました。普通の人なら1週間もしないうちに覚えられます。今からでも全然遅くないので、雑魚ポケ相手に練習してみたら如何でしょう?

  • なおぴろん Lv.7

    投げられるんですけど…下手なんですよねー!

かなり初期からカーブボールを主体としてやってきた私から言わせたら、正直すごいです。
練習するといっても雑魚狩りですぐにマスターできますよ。

カーブボールと言えば、みなとみらいに行ってもカーブボールの投球率が思いのほか少なかったのにびっくりでした。

自分はカーブには早い段階から慣れてましたが、最近はカーブボールの判定が厳しくなってるので実質ストレートになってることが多くて、カーブを勧めるかってなると、そうでもなく感じるようになりました。
しかし、カーブボールは覚えて損のない技術です

  • なおぴろん Lv.7

    カーブ判定、厳しくなってるんですね! でも、カーブ練習します\( ˆoˆ )/ 使うか?使わないか?は、別の話で。

退会したユーザー

捕獲率はあるなしで比べたことがないので不明ですが、カーブが投げられない!!とストレスを感じないので、練習しといて良かったと思います。
個体値で捕獲率が変わるとも思っていません。

山下 Lv40

まず、ありがとうございます。
今まで、カーブボールはとても難しそうだから、『私そこまでガチじゃないし~』と存在を知らないふりしていたのですが。
なおぴろんさんの質問と、皆さんの回答を拝見させていただき、カーブボールに興味が湧いたので、今日から始めてみました。
最初はビュンビュン外れて笑えたのですが、段々と当たるようになり、苦手意識がなくなったので、サンダーレイドで使ってみたところ、なんと、2戦して2GETでした!
いつもレイドでは緊張して汗をかくのか、ボールがいつものように飛ばず、半分以上届かないことも多かったのですが、カーブは勢いがつくからか、きちんとポケモンに届きました!2匹目のサンダーなんて、CP低かったので、通常ズリ+カーブボールにしてみたら、すぐにGETできて感動しました。
帰宅する頃には、CP10のニョロモにも、くせでカーブを投げたほどです。

長くなってしまい申し訳ありません。
なおぴろんさん、とても有意義な質問をありがとうございました。

  • なおぴろん Lv.7

    こちらこそ、お役に立てて、良かったです^_^

 私(TL34)もカーブは使いますが,あまり上手くないので,伝説戦では全く役に立ちません。普段使いで雑魚相手ならそこそこできるのですが,伝説戦では距離感と緊張でダメなんでしょうね。

 伝説戦でカーブを使うと1/3しか当たらないので,3倍以上確率が上がらない限り逆に損するだけだと思い,使わないことにしました。でも時々使ってみて,やっぱり球を無駄にするだけで後悔したり。
 雑魚相手に使っていって,今後もしカーブに自信が持てるようになったらレイド戦でも使ってみたいですね。

カーブ無しでTL40はすごいですね。
適当にクルクル回してスワイプするだけなんだけど・・・
クルクルしすぎた後で画面の汚れ具合を見て「嗚呼・・・俺の指先からオヤジ汁が・・・」ってorzるのが基本コースです。
画面が真っ白っぽくなるんですよ。
きっと照り返しがきついのでしょうね。

ストレートでも3鳥捕獲出来ますがカーブかけた方が捕獲率が上がるのは当然で、練習もクソも数回普通のポケモンに投げてみれば距離感がわかるでしょう。
ピジョットあたりで練習するのが良いかもです。サンダーは別ですが。

てかリアルにいるんですか?
カーブ不使用(やり方がわからない)でTL40って。
ボーゲン出来ないけどスキージャンパーとしてサラ並みに世界で大活躍してます!ってぐらいにレアでしょ。

練習って・・・・・・・・???
すぐ出来ますよ;;

  • なおぴろん Lv.7

    ストレート一択で、TL40…他にも、いると思いますよ…きっと?^_^

xfly Lv26

もう1年近くカーブボール投げてて逆にストレートでグレイト取れなくなりました。

けい Lv63

こんにちは。

今からでも遅くないと思います、練習あるのみですよ!
相方もしばらくはストレートのみでやっていましたが、カーブ投げの練習をすすめてからはカーブで投げており、かなり上達しています。
まずはレア度の低い野良ポケモンで練習です!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×