質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

個体値厳選の方針について

皆さま、こんばんは。
個体値がらみの質問みていて、迷っていることをお聞きしたく思いました。

個体値チェックしていると、CP高い方の個体値の方が低いということがあります。
攻撃・防御・HPの値、特に攻撃値の影響ですよね。

例えば
・バンギラス PL20
CP2051 個体値80 A14 D10~11 HP11~12
CP2049 個体値82 A12 D13~14 HP11~12

・ロコン PL20
CP435 個体値91 A15 D11 HP15
CP434 個体値96 A13 D15 HP15

とこんな感じです。
上記のバンギラスは強化対象にはしませんが、これがもっと個体値が高い91%以上のバンギラスやカイリューで、上記のロコンのように、同じPLで、96%のものより91%のものの方がCP高い場合、どうすれば良いのか迷っています。

こういう時、皆さんは
(1)CPが高いを強化する(CP重視)
(2)CPが低くても、個体値が高い方を強化する(個体値重視)
どちらを自身の方針としていらっしゃいますか?

これまでの回答一覧 (13)

こんばんは。長老です。私の場合は、CP重視です。バトル、攻撃重視ですと攻撃値を重視します。実際にはあまり変わらないと思いますが、少しでもCPを高くは、ただのこだわりですが。

  • ロコン Lv.72

    むらおささん、こんにちは。アタッカーだと攻撃値重視ということですね。とても参考になりました。回答ありがとうございました!

(^q^) Lv318

①です。
・攻撃15、防御15、HP10(89%)
・攻撃12、防御15、HP15(93%)
上の2つでしたら前者を育てます。

  • ロコン Lv.72

    (^q^)さん、こんばんは!攻撃値優先ということですね。参考になりました。明確な回答、ありがとうございました!

けい Lv63

こんにちは。

3 攻撃個体値の高いものを強化する
の人が多いのではないでしょうか

レイドで活躍させるか、ジムで活躍させるか、はたまたただのコレクションか…目的によって変わってきます。
自身で操作するならば攻撃個体値の高いものが良いと思います。
よほどこだわりがなければ誤差程度の違いしかないのであまり気にやむ必要もないかと。

  • ロコン Lv.72

    けいさん、こんにちは。目的によって、使い分けるということになりますかね。アタッカーだと攻撃個体値重視ということにしていけばいいのかな。参考になりました。回答ありがとうございました!

どーも Lv280

こんにちは~

私も以前はよく悩みました。

ただ私の場合は、個体値計算とかチェッカーとかほとんど使用せず、リーダーの評価しか見ていません。

なのでCP重視です。理由はCPは見た目の数字でメインで表示され、わかりやすいというだけです(笑)。

ただ、バトルでよく使うような、カイリューとかバンギとか主要なポケモンは、リーダー評価が一番よく、かつ攻撃力があるものを進化、強化してきました。個体値だと83以上ぐらいの感じなんでしょうが、それもいちいち測ったりしないので、、、

今は技マシンがあるので、あとは適宜、変えてしのいでいます。

  • ロコン Lv.72

    どーもさん、こんにちは。CP重視だけど、アタッカーは攻撃重視という感じでしょうか。以前は技も重視していましたが、技マシンが出来た分、技を気にしなくて済むようになったんですよね。だから、今更ながら個体値が気になってきました(笑 参考になりました。回答ありがとうございました!

amida Lv189

こんばんわ〜(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

個体値が高くても、例であげていただいたように、攻撃が低いと最大CP下がりますよね。
わたしのバンギラスもまさにその状態でして、
FEEとFDFは、CP3602になるので迷わず強化対象ですが、他に個体値96のEFE,EEF,DFFがいるのですが、個体値93の攻撃Fの方が、CP高いし、そもそもバンギラスは攻撃用なので、個体値93を選ぶと思います。

その他の観賞用ポケモンは、個体値が高い方を選びます。

  • ロコン Lv.72

    amidaさん、こんにちは。バンギラスだと攻撃重視だけど、他の観賞用だと個体値ということですね。結局、目的しだいということになりますね。参考になりました。回答ありがとうございました!

退会したユーザー

私の場合はCP重視ですね。

個体値を厳選する理由の一つは、同じレベルでもCPに差が出るからであって、個体値の合計が高くてもCPが低くなってしまうのは(僅かな差でも)本末転倒ではないかと思うからです。

  • ロコン Lv.72

    クリムゾンハートさん、こんにちは。確かに、個体値の合計が高くてもCPが低くなってしまうのは本末転倒に思えますよね。だから、わたしも迷っていました。回答、参考になりました。ありがとうございました!

VOLT Lv84

88パーセント(40/45)を育成の目安としてますが、出来上がりのCPを気にした事はありません。遠い未来のハナシですね。

  • ロコン Lv.72

    10まんボルトさん、こんばんは。わたしもそんなに90%以上のポケモンがいるわけでもなく、87%や89%が多い感じです。のんきに構えていたのですが、ボックスを圧迫するようになってきたので、整理せざるを得なくなってきてという感じです。回答、参考になりました。ありがとうございました!

OSUKA Lv98

 かっては、CP順にジムに配置されていましたから、CPの計算式
CP = A × √G × √H × k(定数)
 A(攻撃) = 種族攻撃値 + 攻撃個体値(0-15)
 G(防御) = 種族防御値 + 防御個体値(0-15)
 ・・・略・・・
CPに攻撃の個体値が大きく反映される。
 その名残でいまだに、攻撃個体値優先の方が多いですが、今は多少違います。
★CPは、攻撃側にいるときの強さの目安です。
 攻撃側は相手の攻撃を避けられるために、防御と体力を重視していない
★ジム置きなら率直にそれぞれの値を比較しないと意味がありません。
 バンギラスは攻撃種族値こそトップクラスですが、防御の種族値は低いですから、ジムに置くなら防御の個体値が大きいほうが有利になります。
 一方、サンダースのように体力HPの極端に低いポケモンは、HPの評価が高いものが有利になる。

 PLが同じ20の卵やレイドで捕獲したものは、単純に個体値で考えてもおおよその見当は付きますが、野良で捕まえたポケモンは、個体値よりもCP、すなわちポケモンレベルを重視しないと、強化に大量の砂や飴を消費してしまいます。

  • ロコン Lv.72

    OSUKAさん、こんばんは。基本的にはPL20以上を強化の対象にしています。MAX強化もしないので、ほしのすなや飴もわりと持っています。ボックスに余裕をもたせたいため、厳選の方針をお聞きしました。サンダースの場合にはHPが高いものが有利というのはなるほどと思いました。回答、参考になりました。ありがとうございました!

このホームページの個体値チェカーとレイドバトルシュミレーターを使用し、想定するLv3レイドバトルが、楽に勝てるよう考えます。 個体値100%以外は1段攻撃力が落ちること、あとは全力強化時の攻撃力が個体値100%の次に高い攻撃力で妥協します。 CPがたとえ下でも攻撃力。

  • ロコン Lv.72

    猫が好きさん、こんばんは。攻撃力重視ですね。レイドバトルシュミレーターも使って具体的に考えていらっしゃる点がすごいですね。回答、参考になりました。ありがとうございました!

Hokuto Lv90

こんにちは

CPが高く、攻撃値が高いものを重視し優先し強化します。決して個体値だけでは判断しません。 

強化しないのなら、PL29で防御・HPが15で攻撃値が「2」という極端に小さいのも試しに実戦でカビゴンやハピナス相手に使ってました。 相手ポケモンとのPL差が小さければ殲滅速度も普通に変わらなかったですが、相手がPL34とかになり差が広がれば、急に殲滅速度が落ち使い物になりませんでした^^ 

  • ロコン Lv.72

    Hokutoさん、こんばんは。なるほど、実際のご経験で、急に殲滅速度が落ち使い物にならなかったということがあったんですね。極端に攻撃地が低いからこそ、わかったことなんでしょうね。個体値だけでは判断しないとのこと、参考になりました。回答、ありがとうございました!

リリース当初よりやっているTL39のぼちぼちトレーナーです。
そこに気が付きましたか!そこがこのゲームの奥が深いところですね。TLはおいくつでしょうか。
最初の頃はリーダーの評価なんてなかったし、個体値なんて言葉すら知らずにやってました。しかも最近まで個体値が同じなら強化すれば同じCPになると思ってました(笑)
攻略サイトで研究しなければわからない事です。

さて、お悩みの件ですが、どちらでも個人の拘り次第です。究極は個体値100のみのMAX強化です。これは悩む必要がないです。差が出ませんから。自分としては強いていえば2の個体値重視です。自己満ですが。
MAX強化のためにはTL38と大量の砂と飴が必要です。先は長いですよ。(^.^)頑張って下さい。

  • ロコン Lv.72

    まろきちさん、こんにちは。恥ずかしながらTL38です^^;; MAX強化にあまり興味なく、個体値も今まであまり気にしてこなかったのですが、最近気になってきたので投稿しました。ほしのすなは250万あるので強化はいくらでもできるのですが、MAX強化に興味がないので、そこそこ強化でゆるゆるとやっていこうと思います。回答、参考になりました。ありがとうございました!

退会したユーザー

こんばんは
たかがゲームですから、失敗を恐れず好きなようにすればいいと思うのですが。

最終的にmaxまで上げた際のCPに影響しますので、高CPが望みならmaxCPで比較すれば良いのでは?
こちらの個体値計算機でもmaxCPが表示されるはずです。

今主流のPL30までなら攻撃15を選ぶとか、それぞれ考え方が違うでしょう。

結局は自分で決める事だと思いますが。

  • ロコン Lv.72

    ぽこぽこさん、こんにちは。皆さんの意見を聞いて、参考にしたいと思い投稿しました。今まであまりこだわってこなかったので。おかげさまで参考になりました。回答ありがとうございました!

anon Lv61

ジムシステムが変更になってからは、私はレイドバトルでも使うアタッカーの場合は基本的にはCPが高い方というか攻撃の個体値が高い方を優先します。
フーディン等のように種族値のバランスが極端な場合は迷いそうですけど。

ジム置き用は強化する余裕がほとんどありませんが、もし強化するとすれば個体値の合計が高い方、もしくはそのポケモンの個性が強く出そうな方を選ぶと思います。

他1件のコメントを表示
  • ロコン Lv.72

    anonさん、こんばんは。攻撃個体値優先、プラスポケモンの個性に合わせてということですね。もっとポケモンの個性を理解しないといけないなぁと思いました。回答参考になりました。ありがとうございました!

  • anon Lv.61

    私もあまり詳しくないのですが、ジム置きはトレーナーの好みや個性が表れやすいと思いますし、ポケモンのやる気が下がりやすい現状では種族の個性が強まる方が面白いかなと思いました。 ジム置き用のポケモンを強化するメリットをあまり感じられなくなってしまったというのが本音かもしれません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×