質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
どーも Lv280

次のEXレイドはどうなる?

本日参戦された方、悲喜それぞれと思いまずが、まだ当選されてない方が多いので、次回開催の予想をお尋ねします。毎度の質問で申し訳ありません。

特にお聞きしたいのは、イオン系以外の開催場所予想です。

そもそもイオン系ジムがまったくない地域、例えば、新宿?アキバ?とかでは、EXレイドはやらないのでしょうか?(何となくイオン系ないイメージなんで、もしあったらすみません)。普段のプレーヤー人口は相当多いはずですが。。

東京以外でも、県庁所在地クラスの都市の中心部、繁華街やオフィス街で、イオン系がなければどうなるのでしょう。スポンサーのマクドナルドのジムは、人が集まって大丈夫という場所は少ないような?

次はテストではない可能性もありますが、だとすると、招待制とはいえ、他の伝説みたいにあちこちでやるんでしょうか。そのあたりも含めて予想をお願いします。

これまでの回答一覧 (10)

amida Lv189

どーもさん、どーもこんばんは〜(○´3`)ノοκ

次もイオンかと思い、今日は都会とは逆の方向へ、イオンジムを求めてレイドしまくってきました。

さて、イオンのような広い場所ということでは、ヤフーもソフトバンクも、マックもあるでしょうね。大型ショッピングモールがいずれにしても怪しいです\(°∀° )/

問題は都会です。山手線圏内の大都市だと、イオンなどありませんし、マックスバリューはある?、ソフトバンクなども一般人の大迷惑になりかねないので、やはり大型公園しかないのではないでしょうか。
代々木公園、日比谷公園は最適なんですけどね。
特に伊藤園の関係で新宿御苑が怪しいです。有料ですが。

月曜日にパス来ないかしら?(ᵒ̴̶̷͈́ - ૢᵒ̴̶̷͈̀)?

  • どーも Lv.280

    amidaさん、さっそくイオンジム回られたんですね~(*_*)。やっぱり大型公園でしょうか。大きな公園はジムがたくさんあるので、事前にレイドやっとくのが大変ですね、、汗。新宿御苑て伊藤園に関係あるんですか?以前、こおりタイプを金メダルにするためにニューラの乱獲に行ったことがあります(笑)

退会したユーザー

こんばんわ。
本日ミュウツーレイドに参加してきました。その事も含めて参考にして頂ければと思います。
イオンでのレイドでしたが1階のフロアには3~40人前後はいたかと思います。ここには2階、3階もあり更には屋上駐車場でジムに入れるのでそれなりの人数はGPSを警戒して上のフロアにいたと思います。実際に10時前に自分は集まり、レイド開始と同時に入りましたがすでに18人くらい表示でパス使ってる時間ではじかれて別のグループに入ってました。そこも数秒で20人にはなりましたが。
これは推測ですけど、もともと200人位の招待で、来れてない人がいたりで100人程度はあの場にいたと思います。
イオンという場所なのであの人数が可能だったと思いますがこれがマック、ソフトバンクならどうなのか?とちょっと思います。あのジムの範囲にその人数はかなりワチャワチャして、営業どころじゃなくなるような。今日ジョイフルで行ったレイドはどうだったのか気になります。まぁそーゆう事を含めてのテストなんだろうとは思いますが。
現実的には広い公園的な場所のほうが現実的かなと思いました。ただ今日みたいな雨だと屋外はキツイか。いろいろ考えると難しいですね(笑)

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.50

    ちょっと追加します。 場所というよりも時間の幅を持たせるといいのかなと思いました。朝10時、昼12時、15時、18時くらいに分けてその日の招待状があればどの時間にも参加可能くらいだと行く人の都合もつけやすいし、人がある程度は分散するかなと。今日のレイドは10時スタートでしたがみんな開始前にかなり集まってました。たぶん5分でも遅刻しようものなら、誰でも参加できる方式ではない為人数を集めるのが非常に困難になります。今日もどこかではレイドに行ったけど倒すことすらできなかったなんて人もいるんじゃないかと思います。時間枠が何個かあれば次の行ける時間には遅れず行こうと仕切り直せるかなと。あとこれはほぼ提案ですが、レイド終わって捕獲チャレンジも終わった人でも後からきた人がレイド成立できるように戦いに参加可能にして欲しいですね。もちろんその方には報酬も捕獲チャレンジはありません。ただのボランティア的な感じですがせっかく来た人が人集まらずレイドできないのは如何なものかと。そこは終わった人で暇な人は助けてあげれる位のシステムはあるといいんじゃないかなと思いました。

  • どーも Lv.280

    だがそれがいいさん、回答ありがとうございます。私もちょっとのぞきに行ったのですが、招待は200人ぐらいかなと思いました。テストなので今回は人数を抑えていて、今回の参加率や混雑状況を見て検討するのではないでしょうか。今回は逃した人も多かったようなので、何らかのシステムはあってもいいかもですね。

kamssk Lv18

こんばんは。

次は公園に戻るのかなと思っています。
そして、平日!
2回目、3回目と土曜日でした。
土日に仕事されている方への配慮が次に有るのかなぁと。
もしくは、やはり平日のマクドナルドかな。
10:00〜11:00
14:00〜15:00
とかの閑散時間に。
大穴で、パリーグ優勝企画としてソフバンショップ開催。

他3件のコメントを表示
  • タンパツ Lv.17

    僕も本日、イオンに参加して、ミュウツーに逃げられた者ですが、 次回はマクドナルドの可能性が高いと思います。今回、ジョイフルやイオンとある程度全国に店舗があるので、次ぎは店舗が多いマクドナルドだと予想。ソフトバンクも押さえた方が良いと思います。開催日は23日(土)だと予想。

  • どーも Lv.280

    kamsskさん、回答ありがとうございます。平日開催はありそうですね。マクドナルドとソフバンは店舗の立地次第で問題ないところならという感じでしょうか。やりやすいのは公園なんでしょうが、、

  • どーも Lv.280

    タンパツさん、回答ありがとうございます。今日は残念でしたが、また次のチャンスがあります!マクドナルドは人が集まっても大丈夫な店舗を選んでやりそうですね。

  • タンパツ Lv.17

    どーもさん、ありがとうございます。get出来るように頑張ります。 明日は、マクドナルドで、イオンの中にある店や駐車場が大きな店が計3店とソフトバンクで大きな駐車場がある1店舗のどれかをやりたいと思います。あと、イオンも押さえようかと思います。公園が微妙なの都市なので。

こんにちは。
今回の開催に参加された方々のお話では1箇所200〜300人だった感じですね。
自分もマクドとソフバンが怪しいと睨んでますが、混乱を避けるためとにかく今回の3倍位の場所で招待して欲しいです。場所は問いません。
公園、イオン、マクド、ジョイフル、ソフバン…

それなら招待られそうな…希望的観測です(笑)

  • どーも Lv.280

    まろきちさん、回答ありがとうございます。私も一番近いイオンに見学に行きましたが、それほど大きくない店舗なので200人ぐらいかなと思いました。人数を抑えて場所を多くするというやり方もありですね。

次回は中核都市の大きな公園ではないかと。
今日の集まり具合からみて、マックやソフトバンクでは難しいと思います。

田舎のイオンでしたが、屋上駐車場だけで50人以上いました。リーダーぽい人がグループを振り分けていて、『あなたはこっちね~』と案内されました。もちろん下にも沢山います。
ゲットチャレンジが終わったころ、警備員が注意しにきました(^_^;)

ふだんレイドで大勢集まるジムのデータベースとかありそうなので、県営とかの大きな公園と予想しました。
平日だと仕事や学校で行けない人が多数だから、テストということなら土日かな?
イオンのテスト結果から、いきなり実装もありだと思います。ハロウィンからとか。

  • どーも Lv.280

    もんぺさん、回答ありがとうございます。やっぱり公園でしょうか。どこの都市にも、市役所の近くとか、わりと街中に大きめの公園がありますもんね。逆に平日のテストデータがほしいので平日開催もあるような?いきなり本番運用ならもっと早めにやってほしいです~(笑)

マックは難しい気がします。特に都心の駅前にある店舗は小さいことが多く、混乱必至です。同様にソフバンも厳しい気が。
大型公園と大型ショッピングモールがこれまでの会場ですので、やはりその路線で。
でもそうなるとジョイフルってどうなの…?と考えて以下ループなわけです。

他4件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    プリンシパルさん、回答ありがとうございます。確かに街中のマクドナルドは難しいですよね。ジョイフルと同じような郊外型店舗ならあるのかもですが。都心は大型公園と、あとは大きなビルの広場や中庭みたいなところでしょうか?

  • プリンシパル Lv.42

    ですよねえ…。都心の大きなビルや中庭、ありますよね。 ああいうとこだとしっかり警備員いますので、クレーム入るんじゃないかなあ。 となるとやはり大型公園、大型モールですかね。 郊外店は確かに田舎だとデカいですけど…どうでしょう? そもそもジョイフルがわからないw

  • どーも Lv.280

    最初のヒルズとヒカリエは相手方の了解を得てやったんでしょうが、これからいちいち開催地の了解をえるのは現実的ではないですよね、、そうすると都心の再開発ビル、ミッドタウンとかなんちゃらガーデンシティとかはないですかね、、やっぱり公園ですか、、、

  • プリンシパル Lv.42

    ミッドタウンの公園ありますねー。あそこは巣になる公園でもありますし、あり得そうですね!

  • どーも Lv.280

    あ、そうですね、裏の公園ですよねー。私が行ったときはブルーの巣でした。

orrf Lv146

こんばんは。
別のスポンサーとか?
他の方は大穴予想のようですが、ソフバンのジム、あると思います。

・・・個人的には。
週一くらいで、土日に、イオンで挑戦できればいい感じなんですが。
どんな仕様になるんでしょうかね。

  • どーも Lv.280

    orrfさん、回答ありがとうございます。ソフバンは私もないのではないかと思ってますが、、(笑)。本番運用がスタートすればイオンは頻繁にやると思います。土日と同じように平日もやるんじゃないでしょうか。どの程度の頻度でやるのか気になりますね。

どーもさん、こんにちは。
TL39の適度な課金者です。

幸運にも今回のフィールドテストに参加出来、捕獲にも成功しました。
大阪の郊外のイオンでしたが、生憎の雨だったので車で行って、4F屋上駐車場でレイドバトルを行いました。雨だった事で車の中からの参加者が多かったのですが、それでも50~60人は居ました。中には両親と子供の全員(3人)が招待状を持っている家族も。もちろん駅から近かったので徒歩組や自転車組も居たと考えると、招待状は200~300人と推測します。

次回の開催場所の件ですが、収容人数を考えればマクド&ソフトバンクの可能性はゼロだと思います。また他の大型商業施設の開催もイオンやジョイフルのスポンサー契約上出来ないかなと。まだフィールドテストを行うならば、所謂ポケモンの巣と言われる公園が候補かなと思います。収容人数も問題無いですし、候補地は都市部に多いですし。

願わくば次回も招待状が届いて欲しいなぁ~。


  • どーも Lv.280

    らいちのパパさん、回答ありがとうございます。げっとおめでとうございます!大阪の方なんですね~。私はハズレでした、てかイオンでレイドしたことないんで当然ですが、京橋のイオンをのぞいてきました。なるほど他の商業施設や飲食店は難しいかもですね。やっぱりあとは公園ですか、、、

マクドと、SBは、敷地面積上無理だと思う。
次はマクドと思っている奴らかどうか知らないけど、今日は伝説レイドで、卵割れる前に凄いことになっていた。
郊外で30台程駐車可能、昼時以外は満車にはならないのに、満車&周囲に若干路駐&徒歩で来て傘さして待っている人たちで、ごった返していた。
その中の一人は私でしたが(笑)
200人も来たら、警察出動騒ぎになる。
徒歩でないとはいれない、駅前のジムか、大きい公園なんかが安全ではなかろうか?
田舎もんほど、普段の移動が車なので車で行こうとする。
イオンは、問題なくとも、それ以外のスポンサージムは、車で来られたら絶対警察ざたになりえる。
駅なら、平日の通勤キャパからみれば、休日に僅か200人位人が増えても問題ないんじゃないかな。
テストのカテゴリー的にも、公園とスポンサーやったから、それ以外の公共施設でのテストは考えられる。

  • どーも Lv.280

    おむすびころりんさん、回答ありがとうございます。やはり郊外型店舗は駐車場に限界がありますから混雑するんですね。イオン以外のスポンサーは、ショッピングモールに入ってるところ以外はムリかもですね。車が入れず、広場があったりで場所に余裕のある駅前は確かにありそうです。

退会したユーザー

おはようございます。

スポンサーの中で次に来るとしたら、マックかソフバンじゃないかなと思います。
これが本当にテストなんであれば、イオンのなど大規模店舗の次に試すのは小さな店舗で大人数が集まった場合の状況を確認するはずです。

私はテストとは名ばかりで、実はすでに本チャンなのかなとも思ってます。
イオンを使いこれだけ大規模に実施しても当選しない人がいる。でもテストと言っておけば、所詮テストだしと思ってくれる人もいるでしょうし、本チャンだと言ってしまうと切れる人も出てくるでしょう。

こんな感じで長期間かけて小出しにしていくんじゃないかと思います。
私の周りにいる継続してやってきた人たちは、正直ミュウツーがとれたら止めるといってます。
レイドだらけで当初とは全く別のゲームになってしまった感が強く、とりあえずミュウツーまでは仕方なくレイドをやるみたいな状況です。

継続してきた高TLは、すでにレイドに冷めてるんですよ。
だからいきなり大量にミュウツーを出すようなことはしないでしょう。
所詮商売なのですから。

  • どーも Lv.280

    ぽこぽこさん、回答ありがとうございます。確かにテストなのか本番なのかわかりませんね。プレイヤーをつなぎとめておくために、ミュウツーの安売りはしないと私も思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×