質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
nikita Lv1

都会のポケモン事情

都会のポケモン事情が知りたいです。

ライコウを取りたいのですが、田舎でなかなか入手する機会がありません。(探し方が足りないのかもしれないですが)

そこで都会に行き、ポケモンGOをやろうと考えているのですが、
平日と休日、朝~夜にかけて、どのあたりで、どのくらいの人が集まっているのでしょうか?
簡単な情報でよいので教えて頂けると幸いです。

(ちなみに名古屋に行こうかと考えております。)

よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (8)

nikitaさん、初めまして。
名古屋在住の私は、栄近辺(地下鉄駅名で久屋大通~矢場町)か名古屋駅でレイドをすることが多いですが、その2か所は、平日・休日とも、時間帯問わず(早朝については知りませんが)、伝説レイドに必要な人数はすぐに集まります。レイド開始直後でなくても、開始後だいぶ時間が経っていても大丈夫です。平日は、仕事が休みになることが少ないので、いつもポケモンができるわけではありませんが、先月のスイクンのときには、9月の前半の平日、月末近くの平日とも、昼間でも人は十分いました。どちらも、雨が降っても地下街や建物の中でできることも多く、おすすめの場所です。ただ、名古屋駅は超高層ビルが多いためか、GPSがおかしいと感じることがたまにあります。
栄と名古屋駅の間にある伏見(オフィスが中心)も、同じように人の集まりがよく、レイドには困らない印象です。
そのほか、平日のお昼と終業後の時間帯は、市役所駅近辺の5つのジムのどれかで人気のレイドがあれば、人が集まっています(官庁街なのでたぶん公務員の方々)。
また、木曜日から名城公園がピカチュウの巣になったので、常時人がたくさん来ているようで、名城公園のジムも非常ににぎわっています。連休初日の昨日は、レイドの開始時間には200人ほどいる感じでした。

  • nikita Lv.1

    すずらんさん 初めまして。回答ありがとうございます。 名古屋のポケモンGOの人の集まりがなんとなく分かりました。 詳しく書いていただきありがとうございます。

土日であれば鶴舞公園がいいかもです。
公園周囲も含め10ヶ所以上ジムがあります。
ポケストも豊富です。トイレもあります。
第二回のEXレイドが行われた場所でもあります。
ライコウレイドでは昼間50人は集まります。ただハケルのも早いので開始時刻にジムに行くのをオススメします。早いのは恐らくずっと公園にいる人が大半だからかと。

他1件のコメントを表示
  • nikita Lv.1

    まるきちさん 回答ありがとうございます。 鶴舞公園、行ったことがないので、検討してみます。

  • nikita Lv.1

    まろきちさん 回答ありがとうございます。 鶴舞公園、行ったことがないので、検討してみます。

eiro Lv33

ルギアの時期に名古屋に行きましたが、名駅桜通口付近はどこ行っても多人数でした。
今もほぼ変わりない環境だと思います。

写真は8/3(木)平日夕方18:00過ぎの桜通口から歩いてすぐのルギアのとこです。ザッと見100人位いましたよ❗️

  • nikita Lv.1

    eiroさん 回答ありがとうございます。 都会は集まる人が多いので、レイドは大丈夫そうですね。

名古屋の人間じゃないですが、名古屋近郊は、出張ついでに、寄り道したりすることがあります。

休日なら大洲が良いのでは、名古屋の秋葉原です。
最寄駅は、地下鉄 上前津駅 
8.9番出口から地上に出てください。
人は、ディフォルトで沢山いますし、ポケGOしている風の人も結構いたのでレイドの参加者くらい楽に集まると思います。
たまに、名古屋のアイドルユニット OS★U が路上ライブしているのを観覧できたりします。
ポケGO目的以外でも遊べます。

他には栄とか、名鉄沿線だと、金山や神宮前など、名鉄の特急停車駅で狙っていけば、平日は、17:00過ぎだとサラリーマンが一斉に帰りだすので、大抵の駅周辺のジムは、黒玉割れれば
声掛け不要、すぐに20人で開始、あふれても2戦、3戦目に入れます。

でも、nikitaさんの地元ってそんなに厳しいですか?
うちも結構田舎で、3鳥の時は、マジGO対象外地域だったくらいの場所で、厳しかったですが、
マジGOで見れるようになってから、これみて集まるようになりました。
先週の日曜日は、初日とあって、どこも20人超の大盛況で、さすが今週はおちついたが、
黒玉割れる前にジム前で待っていれば、よっぽど変な場所でない限り10人程度は集まってくれます。
但し割れる前に行かないと2戦目は人が集まらなず成立しません。
(田舎故 車が止められるというのが1つの条件で、徒歩以外の手段がない場所は、無理。 私は自転車使いますが。)
マジGOや1秒マップ、賛美両論ありますが、田舎のレイドは、ポケGO人口密度が薄いため、これ無しに成立しません。
これ無でやるなら、計画的に集合しなくても人がいる場所にいくのが一番確実でしょう。

  • nikita Lv.1

    おむすびころりんさん、回答ありがとうございます。 名古屋のポケモンgoの雰囲気が伝わってきました。 マジGO、初めて聞くワードですが、調べてみます。

nikitaさん、今晩は。

名古屋の方から回答あるとよいのですが…

地方都市ですが、まあ都会です( ´∀`)
平日は定時後しかわかりませんが、サラリーマンが続々と出てきて、十数人はいつでも集まります。

土日は昼から夕方にかけて、割と黒卵が次々湧くのですが、いつ行ってもこれまた十数人〜20人近いです。特に開始直後はすぐに20人になるので、なかなかダメージ+がもらえません…

都会でやる限り、まだ今ならばいつのタイミングでも討伐出来るだけの人数はそこそこ集まるので大丈夫だと思いますよ。

他1件のコメントを表示
  • nikita Lv.1

    かびかびさん 回答ありがとうございます。 十数人~20人集まるならライコウは倒せそうですね。

  • かびかび Lv.90

    私もいつも確実な街に出ます。一番少なかった時で7人でしたが、ライコウ倒せましたよ。あと多分何回か出るので、パス数あった方がベター。3回やれば多分1体以上は捕まる筈!? 頑張って下さいね( ´∀`)

こんばんは

ファイヤーの時に仕事で名古屋に立ち寄りましたが、平日昼間でも駅前は20人簡単に集まりましたね。
名古屋の他のエリアはよくわかりませんが…

都会は人が集まってレイドは楽なのですが、人が多いゆえのバグやネットワークエラーは頻発するので、冷静に対処できるように過去のQ&Aは確認されてくださいね。
明らかにまわりにレイド待ちの人がいるのにロビー入ると自分しか表示されていないとか。そのままバトル突入すると20人いたり。ゲットチャレンジに移行してもなかなか通信がうまくいかなかったり。今だによくありますので。

名古屋はわからないのですが、秋葉なんて凄いですよ。
常時20人って感じです。
休日なら100人以上みることもザラ。
ボール稼げないからいまいちよくないですけどね。

  • nikita Lv.1

    プリンシバルさん、回答ありがとうございます。 秋葉は常時20人… 休日で100人… すごいです。 ボールボーナスがないのはちょっと大変ですね

neftile Lv54

カントー地方な私の周辺だと、
ジムそのものは多いですが、人が集まって伝説レイド倒せる可能性がある場所となると、かなり絞られます。
平日は朝なら8:30~9:00、昼なら11:50~13:00付近で、駅から近く、オフィスに囲まれているところに人が集まります。
夕方なら、17:20~レイドが居なくなるまで、駅周辺が人気ですが、少し離れたところでも大丈夫です。レイドチケット消化難民ががんばって歩きまわるようです。(私もですが)
駅周辺であっても、繁華街がなく住宅地の駅では、駅にあるジムですら危険なところはあります。まあ、知名度の高い有名駅なら大丈夫だと思います。
休日なら繁華街に行けば、どこでも人が集まる感じですね。繁華街中心付近からゲーム内で確認できる場所なら大丈夫ですが、それ以上離れた場所だと、絶望的になります。

  • nikita Lv.1

    neftileさん、回答ありがとうございます。 カントー地方の方なんですね。 朝、昼、夕の集まる時間とポイントが分かり、良かったです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×