質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
海竜 Lv12

ジムでのCP3000越えのライフの減り具合

ジムが現在のシステムになってから最初はCP3000越えはライフの減りが早くなっていました、その後は全て同率になりましたが最近元に戻っているとの書き込みを見ました。仕様?、不具合?どうなっているのでしょうか?カイリューやバンギラスのCP3000以下の整理を考えていますのでよろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (6)

田舎で、夜間に人が置きに入る可能性が少ない場所で、
一晩、配置が自分のみまたは、自分以外に配置されず、他の方によるきのみ投与がされなかったと思われる場所のデータです。

CP2833カビゴン 8.92h後 CP975、減少率7.4%/h
CP2430カイリュウ10.44h後 CP486, 減少率7.7%/h
CP1852フシギバナ11.61h後 CP780, 減少率5.0%/h
CP1201ヌオー 8.46h後 CP864, 減少率3.3%/h
CP697カビゴン 10.68h後 CP560, 減少率1.8%/h

このデータは、7/31夜~8/1朝の間採取したものですが、現在も同様と思います。

たぶん、これ以下は減りが少ないとかいうラインは無く、時間と、元CPによる公式があって概ね元CPが高い程減少率が高い。
採取データは2点しか見ていませんが、防衛時間で減少率が変化する(長くなると減少率が上がるなど)ようなものがあるかもしれません。
また、元CPの1/5まで下がると減少が止まります。
(CPが赤表示になる)
新ジム当初は、CP3000に未満は減りが少ないという現象がありましたが、これはバグであり、7月末アップデートにより本来の仕様に戻ったということらしいです。
実は自分がこの仕様が実装された日に異変に気が付きQ&A投稿しこれが正常とのことで、自ら調べたものです。
https://pokemongo.gamewith.jp/questions/show/140098

nanana Lv20

やる気の現象については各所で検証結果が出ていて、
CP2000以上は1時間で約10%減少
CP2000未満は1時間で約1%減少
となっているはずです。
当初はCP3000が区切りだった為、
最近でもCP2900代のハピカビが見受けられるので、
区切りが変更されていることはあまり知られてないのかも?
自分も区切りが変更になった時に1900代のハピナスを作ってみましたが、よほど人の来ないジムでないと意味ありませんね。
自分はジムをつぶしたら必ず3100代のハピネス(しねんシャイン)を置いています。

CP相応の減り具合になっています。以前の通信障害の後に稀に、CP3000の区別がありましたが今は絶対にありません。頑張って作ったハピナスCP2997は意味なかった(TT)

こんにちは。
自分の感じる限り、3000のラインはないかと思います。ただ、全体的にCPに関わらず、減るのが異常に早くなったと思います。
けど相変わらず1000未満は減るのが遅く、1000にラインがあるような…

hiroki Lv39

気にして無い、
必ずMAX強化ハピを置くので、
数時間後帰宅したらコイン持って来るから。
長持ちする必要ありません。

けい Lv63

こんにちは。

現時点では2000未満でやる気の減少が緩やかになるはずです。
細かい検証はしてませんが、1000未満で更に緩やかになり、更にどこかしらの低い数値でほとんど減らないようになっていると思われます。
100未満だと丸一日木の実無しでもほとんど減りませんでした。
小数点以下が減っているのかもしれませんがCP10のポケモンだと減ってる気がしません(実際は減っていると思われる)。
ただ、都会圏ではあまり意味がないのではとは思いますが…
叩かれにくい場所に1900ハピナスや900ラッキーもしくはフル強化ラッキーを置くのはありでしょうね(ノーメンテを考慮する場合)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×