質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
fuujirou Lv13

カイリューの育成

こんばんわ。
カイリューの育成で迷っています。

現在育成済み(途中?)は次のとおり。
①いぶくろCP3421 PL37.5 151215(攻撃防御HP)
②てるりんCP3405 PL37.5 150915
③いぶ暴風CP3051 PL30.5 151014
育成候補は次のとおり。
①いぶりんCP266 PL3 151415
②てるりんCP2041 PL20 151514

用途はジム戦。
「いぶりん」にあこがれがあるもののPLが低すぎるのがネック。
いっそ「いぶ暴風」を「いぶりん」に変更するのもありかも。
強化済みの「てるりん」の個体値が低いので、高個体に切替えたい。

強化したい願望はあるものの、以前ほどカイリュウの使用頻度が高くないので、強化に躊躇しております。

みなさんのカイリューのジム戦での活躍ぶりや強化済みの技構成、
現在育成済み(途中)の子たちを含め、強化のアドバイスを頂けたら、とっても嬉しいです。強化不要!といった声も歓迎です。

忌憚のないご意見を、宜しくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (13)

いぶりん一押し
いぶきの技の出の速さとげきりんの威力は、良いと思います。
いぶ暴風を、私ならいぶりんに変えます。オールマイティに使えて、レイドやジム戦で活躍できます。私は、いぶりんを1体持ってますが、いぶきの技の出の速さが気持ちいい‼️

  • fuujirou Lv.13

    とんこつラーメンさん、こんばんわ。 やっぱり「いぶりん」いいですよね! 技変ですね。いぶ暴風は、意表をついてジム置きしているのですが、あまりいやなタイプじゃないのかな?

taka Lv101

ジム戦、レイド共に主力です。
9体カンスト済みで、カイリキーとカイリューの2種族でほぼジムは倒しまくってます。

育成するとしたら、優先は2番でしょうか。

Hokuto Lv90

こんにちは ジム戦やってます

ジムは今やハピナス、ラッキー、カビゴン、ケッキング等のノーマルタイプのポケモンが沢山置いてあります。

既にcp3400台のいぶくろ・てるりんカイリューをお持ちなので、私ならカイリューはその2匹をカンストさせる方向で行き、カイリューよりも寧ろノーマルタイプのポケモン対策に、新たにカイリキー(カウンター/爆裂)を2匹用意しMAXまで強化した方が良いと思います。カイリキーなら、ノーマルタイプ以外にも サイドン、バンギラス、ラプラス、ボスゴドラ等他にも色々使えて便利ですよ。おまけに勝負は早いし。

あとライコウなどの電気タイプポケモンと水タイプポケモンを強化用意し、バンギラス(噛みスト、噛み噛み)も用意しておけば、大体は事足ります。

※自分は、カイリューはテルリン、テル暴x2(カイリキーのソロレイド用に)をカンストさせてますが、最近は 6匹のパーティには1匹入れるか入れないか位の頻度ですね。

  • fuujirou Lv.13

    Hokutoさん こんばんは アドバイスありがとうございます。 Hokutoと同じく、ジム戦では2回転目にいぶくろを投入する場面がありますが、私も1匹入れる程度といったところです。 それでも、「いぶりん」の速さと威力には憧れがあります。 ジム戦の主力は、カイリキー100%2体カンスト、バンギ2種2体、ライコウ1体カンスト、その他各タイプごとに1-2体をPL30-35ぐらいまで育成といった感じです。 事足りるといわれると確かにそうなのかもしれませんね。 けど・・・やっぱり悩んじゃいます。

ジム戦だけに限れば、①、②で足りると思います。
私はジム戦で全くカイリューを使っておらず、気合玉ミュウツーとレックウザ相手に使った感じでは、いぶりんは回避重視の①と火力重視の②の間になるので、中途半端です。
どうしても一体使ってみたいのであれば、ドラドラの組合せよりも更に用途が限られる、③に技スペを使うことをオススメします。
万が一、使ってみてイマイチだった場合に戻せますから。

⓷のいぶ暴風 をいぶりんに変更に1票。

息吹は、胃袋といぶりん3体残ってますが、いぶりんを1体いぶ暴風に変えようか悩んでましたが、暴風はカイリキーぐらいにしか出番がなく、やはりいぶりんのが使いよいと思います。
てるりんより、早くてよいですよ。

あと、PLは低いですが、息吹は育てておくといずれ重宝します。(技マシンがあるので) 余り砂でちびちびあげるのおすすめ♪(´ε` )

  • fuujirou Lv.13

    かびかびさん、こんばんわ。 アドバイスをありがとうございます。 ③を技変というご意見が多く、やはり一番合理的なのですよね。 アタッカーとしてのいぶ暴風はピンポイントすぎてあまり活躍の場がないのは確かです。防衛役としてハピナスの後に置くことがあるのですが、効果は低いのでしょうか。

fuujirouさん、こんにちは。

自分であれば、①いぶりん をカンスト です。

理由
1、カイリューのエースを一体は作っておきたい、という気持ち。
2、用途はジム戦、であれば、対カイリュー用で毎日活躍。(自分の場合、”いぶりん”の唯一の活躍の場がこれ)
3、PL3からPL20 に上げるのに砂が5万弱必要としても、今のイベント(砂2倍)中なら一晩の頑張りで済むので、PL3はあまり気にならない。

ってところで。



  • fuujirou Lv.13

    ジュゴンさん、こんばんわ。 育成を後押しするコメントありがとうございます。 ちょっと気になる点が、”いぶりん”の活躍の場は対カイリューしかないのでしょうか。もしそうだとすると、ちょっぴり悲しいですね。

fuujirou様、こんにちわ。

当方カイリューカンスト5体おりますが、
概ねジムで使うのは、伊吹逆鱗です。

伊吹のテンポに逆鱗の破壊力、避けも自由自在で、
技の名前も伊吹逆鱗っていかにも強そう。

当方なら98%攻撃F の伊吹逆鱗を迷わず育てます。
その逸材を、寝かすのはもったいないです。

  • fuujirou Lv.13

    さすらいのトレーナーさん、こんばんわ。 カイリュー軍団、お見事です。 2月のコミュニティデイやたまごイベントでカイリューに不自由することがなくなりましたが、第一世代のころは非常に大変でしたよね。進化させるのも苦労した中で、レガシー技での生を受けた子ですので、大事に育てたいところです。ただPL3という事もあり技マシンを使ったものの寝かしっぱなしでした。 やっぱりもったいないですよね。カンストまで、すな269,200。投入した方が良いですよね。

こんにちは。

①いぶくろ、②てるりんはそのまま残して、
③いぶ暴風→いぶりんに変更がいいと思います。

強化を躊躇されるのよく分かります。できるだけ砂を節約するうえでも技マシンのご利用をおすすめします。

自分は胃袋持ってません。それ以外は旧ジムタワー時代に量産した10数体を色んな組合わせで使ってます。最近使用頻度は減りましたが…。
いちばん使い勝手がいいのはいぶりんです。

いぶき持ちカイリューは基本、ジム戦アタッカーとして強化しています。

画像の左上、シュワちゃんは、いぶ/はかい持ちだったので、旧ジム時代に置き物用に強化、技マシン実装後にいぶ/りん仕様に変更して、ジム戦第1波のレギュラーです。

横1列に並んだ、るい、ひとみ、あいのいぶき三姉妹は技2がそれぞれ、はどう、げきりん、ドラクロとなっていて、ジム戦第2、第3波のレギュラーです。

ひとみは、野良捕獲の4番手評価、捕獲時のCP46という普通なら博士送りか塩漬けになりそうな子でしたが、旧ジム時代に最下層のコイキングに敗北したことで火がついて、ここまで強化してきました。

いぶきカイリューはうちの場合、ジム戦アタッカーとして不動のスタメンです。

他2件のコメントを表示
  • fuujirou Lv.13

    素浪人さん、こんばんわ。 いぶき三姉妹、うらやまです。 ジム戦アタッカーとして不動のメンバーという事ですが、どのあたりにぶつけていきますか? ”いぶくろ”はパワー不足で2順目以降のフィニッシャーで選出し、”てるりん”はパワーがあるものの回避しにくく選出の機会が低くなってしまっております。 もしよろしければ、ご教授下さい。

  • 素浪人 Lv.20

    私の場合、相手からばつぐんをとられるタイプ、サーナイト等以外にはいぶきカイリューをガンガン当てています。 1周目は、かくとう3、いぶきカイリュー、残り2は対策メンバーでGo! 2周目、3周目は防衛側の減り具合で、カイリキーやライコウ等対策メンバーといぶき三姉妹、またはいぶき三姉妹のみでGo!です。 基本、後半戦は、サーナイトやラプラスがいても、いぶき三姉妹のリレーだけでこなせますね。 回避のしやすいイブクロあいちゃんで削って、イブリンひとみちゃんやイブはどるいちゃんがトドメをさす、みたいな流れです。 殲滅速度を上げて、金ズリ防衛が入る前に一気に決着つけたいので、いぶき三姉妹は欠かせない編成になっています。 名前のつけ方でピンとくる人は少ないでしょうが、ジムバトル中の脳内BGMは「み~つめるキャッツアイ!」 ポケモンに着替えができるなら、三姉妹にレオタード着せて出撃させたいです。 アホですね(^^;

  • fuujirou Lv.13

    ありがとうございます。 3姉妹がフル回転なんですね。私も1周目は、カイリキー3、バンギ神ストorかみかみ、対策ポケモン。2周目は、カイリキー、かみかみバンギ、いぶくろ、他は適宜といったところです。やはりハピナスの金ズリ対策+スピード重視です。 素浪人さんのいぶきカイリューの役回りをバンギが請け負っている感じです。今度いぶきカイリューで挑んでみます!脳内BGMのキャッツアイは良いですね!お着替えピカチュウならぬ、お着替えカイリューもいいです。600族からはイメージ出来ないですけど、カイリューの可愛らしい顔だちと機敏な動きにマッチしてますよね。私もアホですね(;^_^A

fuujirouさんが今持っている飴や砂、技マシンの量にもよりますが
フル強化に近いカイリューが2体いるのでジム戦での戦力は
これで十分だと思います。

私のバトルパーティにはカイリューはフル強化が一匹いるだけです。
技はテルりん。
他にフル強化寸前のカイリューが2匹いますがほぼ使っていません。
ソロレイドカイリキーで暴風持ちを使うぐらいでしょうか。

言われている通り今現在のジム環境でカイリューを複数持つ利点はほぼ無いと思います。
一応カイリューは汎用性があるのでジム戦でよく使う他のタイプ・・・
カイリキーや電気ポケがいないとなるとまた話は変わってきますが。

どうしても「いぶりん」が使いたいのであればいぶ暴風CP3051を
技マシンスペシャルで変えるだけの方がいいかと。
とりあえず使用感を確かめることができるので。

飴と砂に十分余裕があればPL3を育てるのもありです。
こちらで育成に必要な飴と砂の量がわかります。
https://pokemongo.gamewith.jp/article/show/57550

レガシー技に拘らず高個体に切り替えるだけでいいのであれば
PL20を強化でいいと思います。

こんばんは。
98を2体もお持ちなのですね。羨ましい!しかも1体はいぶき持ち。ということは、だいぶ前から放置されてますね。
技2はマシンでいつでも変えられるので気にせず、個体値重視です。
結論は2体ともカンスト。1〜3はしばらくほっときましのう。98がすぐに1〜3の上に君臨することでしょう!

自分のは98が1体だけ…なのでカンストは上4体だけ…汗

  • fuujirou Lv.13

    まろきちさん、こんばんわ。 カンスト4体は、”すごい!”の一言です。 おっしゃられるとおり、だいぶ前から放置です。 技マシンで育成準備までしたのですが、なかなか強化できず。 個体値が劣るものの強化済みの子がいたり、低PLだったりといった理由で、後回しになってしまいました。 砂も今回のイベントで増えてきたので、検討中といった具合です。まろきちさんのカイリューはジム戦では、スタメンに入っておりますか。もしよろしければ、誰の時によく選出をしますか?

退会したユーザー

育成の①に1票!
いや、こっちも、CP158のてるりん個体100%がいるのですが
これ迷ってまして…。

②の「てるりん」を取り敢えずPL30まで強化するで良いと思いますよ?
自分はジムやレイドにカイリューを使わなくなったので、強化は二の次三の次ですが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×