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質問と回答
解決済み
fuku Lv66

ジムバトルをMax6体で落としたい

ジムバトルは4000勝以上しています。金ズリ防衛がなければ今のジムバトルならまず落とせます。ただその方法は、3000越しの高CPポケのごり押しか、相手ポケモンの弱点ポケモン(ハピナスに対するカイリキーみたいな)を使ったバトルがほとんどです。分かりやすいゲージ技(ハピナスのはかいこうせんみたいなの)はよけられますが、それ以外はあまりです。ジムを落とすのに大体9体使っています。これをですねもっと少なくして何とか6体以内に収めたいのです。そのために手持ちのポケのCPを更に上げる(ちなみにカンストポケはゼロです)、ポケモンの打順を工夫するという手もあるかと思いますが、それらだけでなくわざを避ける技術と技を打つ技術を磨くことがいいのではないか。
これをとどうすればいいのかよくわかりません。技に強い方ご指導ください。

これまでの回答一覧 (7)

こんにちは。

自分は時間効率重視派です。全避けでなくゲージのみ避けのスタイルでジム戦することが多いです。ハピラキカビのいる一般的なCP満杯のジムの場合、使うのは全部で7~8体ですが、死ぬのは1~2体、半死が2~3体、HPやや減3~4体といった感じです。

MAX6体にこだわらず、それ以上使っていいので、相手の弱点をつくこととゲージ技は確実に避けることに重点を置いた方がよいと思います。

コツとしては

・よく置かれる敵のタイプ相性は暗記する(水には草・電気等)。
・事前に先発・次鋒の2パーティを組んでおく。
・抜群とれる技で攻撃する(サイカイ並んでいたらフリーザー等)。
・技1はできるだけ軽い技にする(念力よりサイコカッター等)。
・技2はできるだけ分割ゲージ技にする(吹雪より冷ビ等)。
・連打はやめて相手のゲージ技は確実に避ける。←最も重要!
・避けにくい相手技に気を付ける(ドロポン・ストンエッジ等)。
・ゲージ抱え落ちやオーバーキルに気を付ける。
・ゲージが余ったら次の相手にぶつけてから交代する。
・カイリキーは一番よく使うので3~4体はカンストをそろえる。
・スペシャリストを用意しておく(フェアリー対策の鋼タイプ等)。

といったところでしょうか。

あと、YouTubeなどでバトルのうまい人の動画を見て研究するのがいいと思います。参考になります。

  • fuku Lv.66

    いやー、トップの「よく置かれる敵のタイプ相性は暗記する」というのが苦手で、やらなくちゃいけないと思いながらトップでいわれてやっぱりと反省しました。十一訓有難うございました。 「技1はできるだけ軽い技にする」「技2はできるだけ分割ゲージ技にする」「連打はやめて相手のゲージ技は確実に避ける」というの身に沁みます。

fukuさん

基本的にはラスラプさんの教えの通りです。ただ、使うポケモンを減らしたいと言うことなので、攻撃ポケモンのHPも気にしておくというのを加えるとよいと思います。技術を磨くのは通信状態ですまく避けられないこともあるこのゲームではむなしくなることがあります。ゴルフがクラブ14本使って技術をカバーするように、ポケモンも色々使って技術をカバーすると考えればよいのでは無いかと。以下、具体的に有効そうな組み合わせをば。

◆サイコカッター気合玉のミュウツーは役に立つ
・連打しまくってもハピのマジシャの動きを見てから回避可能
・マジシャハピが一発目のマジシャを撃つ前に気合玉を撃てる可能性が高い
・気合玉はハピが通常攻撃するかゲージ技避けた直後に撃てばゲージ技を喰らわない

◆空手チョップカイリキーは貴重
・こだわりが無いならゲージ技爆裂パンチになるまで何度でも技マシーン使って改造すべし
・当然完スト

◆紙装甲のポケモンは有罪(笑)
・フーディン、ゲンガー、ルージュラ、など
・おばさんよりラプラス

◆ギャラドスよりシャワーズ
・水鉄砲の方が滝登りより圧倒的に使いやすい
・(気のせいかもしれないけど)滝登りはゲージの溜まりが遅い。時々サイドンのエッジがドロポン発射前に来ることも

◆何はなくともライコウ強化
・WVライコウは水と飛行の両方に効く。
・実はカイリュー相手でも結構ダメージ与えられる

◆カイリューよりエッジバンギ
・バンギの嚙むの方が竜しっぽより遥かに避けやすい

◆天候ブーストの恩恵
・晴れが一番多いはずなので、草、炎はオールマイティカードになり得る
・個人的おすすめはナッシーよりフシギバナ(蔓鞭)、何はなくともファイヤー(渦オバヒ)

◆最終兵器『彼女』
・最近改造したので使ってませんが・・・『彼女』をはたく破壊光線にすればハピカピラッキー以外は対応可能。でも時間かかるのでめんどい。

こんなとこでしょうか。

  • fuku Lv.66

    ミュウツーはさっそくわざを変えました、一発でかわってよかった。

二ゲージ技もよけられるようになりましょう。
そのためには連打はやめること。
大体パターンがあります。
ハピナスなら三回通常攻撃の後にマジシャ2連発とか。
だから三回通常攻撃終わったあとは少し待って避ける。
このために、こちらがゲージ技を打つときは敵がゲージ技を使った直後とかにします。

  • fuku Lv.66

    「ゲージ技を打つときは敵がゲージ技を使った直後」というのは値千金ですね。

p.p.p. Lv163

4000以上やってるのが多いのか、少ないのか疑問ですが
私が普段ジム攻略に使う物は
カイリキ×1-2、氷、草や悪、水程度で対有利でほぼ倒します。
使用数は大体3-4体です。回復はすごい×3-4相当、欠片が0-2です。凄いを4や欠片使用する時は技避け失敗した時ですね。ハピナス対策でわざと倒されるようにする時もありますが。
馴れてる方なら金ズリ防衛されても落とせるはずです。時間をかけるか相手の防衛より早く倒すのどちらかで。

多分ジムを6体通しで倒しているのだと思います。地元でも一体づつ倒せない人多いのですが、一体づつ倒してぺナ起こさないようにすれば使用ポケ数も回復使用量も格段に減ります。この方法はジム戦変更後からずっと変わっていません。ご自身で発見して下さい。

過去の私の投稿の中に相手技2の発動タイミングの目安時間書いた物あります。ケッキング以外はこれの誤差2sで発動しますので把握してください。3つしかありませんしね(笑)
又ハピナスのマジシャ(他もですが)なら発動前に技1を打たなくなるタイミングあるので、解りやすいです。発動タイミングは正直初期から変わってないはずなので、もう書きたくないです。現状流星群以外は避けれるはずです。流星群は初期吹雪と同じで回避p無い様な気がします。

  • fuku Lv.66

    「相手の防衛より早く倒す」というのがまだできません。カイリキーでハピナス攻撃しても下手なんで被弾して、三回攻撃してつぶすのに二体は大抵ひん死になっちゃいます。 発動タイミング有難うございました。

自分もゲージ技を避けるの苦手でしたが、右下の字幕をタップしながら見るようにするとゲージ技を打つ前に必ずテロップが流れるので、かなり高い確率でゲージ技を避けられるようになりました。オススメです。

ただこのやり方は避けてると安心して左上の自分のHPの確認を忘れてしまい、いつの間にかティウンティウンしてしまう危険がありますのでお気をつけて。

  • fuku Lv.66

    基本連打していたのでテロップをみて左右にスワイプしても反応するのに時間がかかり避けられなかったのです。皆さんのアンサーをみて連打は絶対ダメだとわかりました。

通常のジムバトルは全避け狙いでやっています。
具体的には、連打をしないこと、相手のゲージ技の溜まり具合をイメージすること、相手の攻撃モーションを良く見ることを意識しています。

バトル開始時に相手が2回連続で通常攻撃をしてくる以外、相手の攻撃の間隔はランダムです。
しかし、相手のゲージ技のタイミングは、ある程度予測することができます。
例えば、こちらが空手チョップ・爆裂パンチのカイリキーで、相手が思念の頭突き・マジカルシャインのハピナスの場合、
空手チョップ1発→頭突き2連発回避→空手チョップ1~2発、頭突き回避の繰り返し→爆裂パンチ1発→頭突き回避→空手チョップ1発→マジカルシャインまたは頭突きとなります。
ここで頭突きだった場合、相手はその次の攻撃から、いつマジカルシャインを使ってきてもおかしくありません。
最悪、ゲージをマックスまで貯めてから2連発してくる可能性があります。
ここまで来ると、相手のゲージ技特有の溜めモーションが見えたら、ゲージ技を回避してからゲージ技を使うだけです。

長々と書きましたが、言葉だと分かりにくいので、ネットにアップされている動画を見るのが一番良いですね。

  • fuku Lv.66

    「次の攻撃から、いつマジカルシャインを使ってきてもおかしくありません」ですか、マジをいつ使うかというのはランダムなんですね。皆さんの回答をみてつくづくやみくもに連打していた自分がバカみたいに感じました。

使用するポケモンの技構成を把握した上で、ノーマルアタックの硬直時間やスペシャルアタックの硬直時間等を頭に入れておけば、最適技構成なんかが想像出来て来るはず。
タイプ相性等は把握出来てるようなので、技の特性を覚えておけば相手の攻撃も避け易くなりますよ。
後は慣れです。
頑張って下さい。

  • fuku Lv.66

    硬直時間というのはなんとなくあるなというのはわかっていましたが、きちんと勉強します。

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