質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジム・レイド用ポケモンの強化はどこまで?

ジムやレイド対策ではポケモンをカンストする方が多いと思います.しかし,あえてカンストしていない方にお聞きします.カンストしない場合,どのレベルLevelで育成をとどめていますか.カンストしないポケモン名とカンストしない理由(ex. 飴がない,砂がない,必要性がない等)を併せて回答くださればありがたいです.カンスト主義の方でもカンストせずにジム・レイドに使用している場合でも回答お願いします.特に未カンストのポケモンのみでパーティを組んでおられましたらスクショを添付していただけると大変参考になります.

これまでの回答一覧 (18)

たかがゲームに効率も非効率もない
アメすなゆるすかぎりカンスト上等が漢なり
いつ飽きてやめるかわからんものに
利子もつかんのにアメ砂溜め込むなんて理解不能ですな

  • momo Lv.68

    私もレイド前に、砂長者の砂自慢をされると。その分私たちが砂を使ってポケモンを強化して戦っているんですよとはっきりということが多いです。

こんにちは
度々話題に上がりますね
僕は基本的にカンスト派です。
もちろん全てカンストしていては、砂も飴も尽きますので、止める場合も有ります。
止めるポイントは、一律レベル幾つ…では無く、
技1もしくは技2のダメージ量が上がるポイントで止めます。
これは技、個体値によって違いますので、シュミレーターなどで調べて、このポケモンはここで一旦止めよう。とか判断しますね。
が、ソロレイド、少人数のギリギリレイドが好きなので、基本的には全てカンストです。
今は野良でPL35が出ますので、野良で捕まえ易いポケモンは35以下で止める事はしませんし、カンストするつもりの無いポケモンに砂は使いません (^_^;)
それは、止めるので有れば個体値厳選の必要が全く無いためです (^_^;)
個体値は最終的な伸び代ですので、カンストして初めて意味があるものです。(自己満足レベルの差しか無いにしても(笑)
個体値100の30止めより、野良で捕まえた低個体値のPL35の方が強いです。
ので例えば同じポケモンを6体作りたいとして、
必要数カンストする飴や砂が無い場合、カンストするに値するポケモンはカンストして、残りの頭数は個体値無視で野良PL35に近いものを進化させ、技だけマシンで整えて使いますね (^_^;)
個体値に拘り過ぎて、今必要な戦力が無いのもマズイですし、カンスト1体より、ある程度のレベル6つの方が戦力になるのも事実です。
で、実践しているのが、上に書いた
砂入れるポケモンはカンスト
止めるポケモンは個体値無視の高PL進化
で、パーティーを組む事ですね (^_^;)
レアポケや伝説の場合出来ませんが(笑)

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.50

    ほんとその通りだと思います。何でもかんでもカンストするわけでもなく必要であるから砂入れてカンストする。止める場合も然りで一律同じPLで止めるのではなく、そのポケの技の威力が上がりきるポイントなど探って止めるなら理解できますwデイドリさん仰る通りそもそも個体値はカンストしてこそ差が出る意味がものですもんね。

  • MarxBrothers88 Lv.18

    私も全く同じですね。個体値100でも低CPのものはコレクションにでもして、野生で捕獲した低個体値の高レベルポケモンをそのまま即戦力として活用したほうがクールです。

  • ヘズマリュウ Lv.125

    デイドリームさん、回答ありがとうございます。シュミレーターによってレベル上げを決める方法はちょっと大変ですが、理にかなっていると思います。試してみます。

おじゃまします。

置物用としては
理屈ではなく、
最強の状態にして置いておきい・・・
ただそれだけです。←過去ジムの名残

戦闘員としては、
強化途上のまま参戦させる事は←経過試験
ありますが、相手に対して
攻撃力が一番有効でアル種の時だけです。

バンギラスVSカイリキー デュオ
レックウザVSルージュラ デュオ
ネンドールVSカイオーガ ソロ
伝説VS対策種 極少数 など・・・

あくまでも最低人数で倒したい場合←こだわり
結果的に交替及び全滅復帰の
タイムロスを考慮すると
カンストが最優良で必然です。
少人数になれば、なるほど
寄せ集めのパーティーでは勝てません。
まあ、組んでくれる仲間が居るから、
趣向を凝らしたプレイが成立するのですがね。

勝てる余剰人数で挑むなら、←それで満足なら
カンストの必要はないのは当然です。

こんにちは。

これは個人の活動スタイルや好みですね。以前、ハピナスに対してのカイリキーだとPL37.5以上強化してもカウンターの与ダメは変わらないというデータを掲載されてる方が居ました。過去のQAを漁ってみて下さい。

私は全てカンスト派です。厳選しまくったポケモン達は思い入れもあるし、最高のパフォーマンスを見せてもらいたいじゃないですか!(笑)

ちなみにジムに置くメンツもカンストさせます!○○縛りジムでもカンスト置きますwww色違いならギャラドス・フシギバナ、ピンクならプクリン、ブイズでもイーブイ以外なら大丈夫!

はい、砂は常にありません(。´Д⊂)

PL30が一つの区切りだと言われていますが、効率的ではないというのは分かっていても、どうせなら最後まで強化してスッキリしたいという気持ちが強い性格なので、カンストが基本となっています。
もちろん全部ではないですが。
基本的にレイドで活躍するポケモンはカンストです。
その他の趣味ポケやジムの置き物にはほぼつぎこみません。
旧ジム時代のようにCPが減らない仕組みなら置き物にもつぎ込むと思います。
どうも性格上、中途半端に強化というのが我慢できないんです(笑)

fuku Lv66

よく話題になりますね、このテーマは。
現時点でカンストしたものは1つもありません。原則PL32.5で強化止めしています。
理由、1つはそれ以上強化してもあめとすなに見合わないと考えているからです。このサイトのバトルシュミレーターや他のサイトの同じようなシュミレーターでカンストした場合とPL32.5とで差をみると、強化に必要なたくさんのあめとすなを使ってまでやりたいほど強くならないようだからです。もちろん強くなるんですよ、ただそのレベルがこれだけすなとあめをかけている割には、というレベルに感じるからです。カンストカイリキー一体のパワーより、PL32.5のカイリキーとハリテヤマのパワーの方が強いからです。
PL32.5にしたのはPL30のあたりに屈折点があってそれ以降の伸び率が低くなるからです。
ただしハピナスはPL38まで強化し更に強化中です。これはジム置き専用で、攻撃側の強化に合わせカンストさせるつもりです。あめ不足とTL不足でなかなか進みません。最近ジム置きハピナスでもCP3100超しが普通になっていますのでそれに負けないようカンストを目指します。TLも38になりましたし。
カイリキーもかくとうタイプが少なかったとき対ハピナスのためPL36まで強化しましたが今は強化止めにしています。
2つ目、カンストに使うあめとすなを他のポケモンの強化に使いたいのです。同じポケモンを複数強化しないようにしています。ただ今までの経緯で複数持っているのもいます。カイリキーとか。ただかくとうタイプも、ハリテヤマとか増えてきて、そろそろカイリキーも一つに収束できそうになっています。進化しきったポケモンを全部強化したいのです。それに必要なあめはTL40になるまで稼ぐ分でもとても足りませんが。
カンストは効率で考えるべきではなく、情熱だと思います。このポケモンをカンストしたいと思ったらその情熱を大切にするのは全然悪くないと思います。これって恋愛と同じでは。

  • ヘズマリュウ Lv.125

    回答ありがとうございます。私も同じことを考えております。カンストは情熱、いい響きですね!

こんにちは。

思い起こすと、自分が慢性砂不足で困っていたのはTL37~38の頃でした。ちょうど高層タワーの全盛期で、1体でも多く高CPカイリューを作りたいと、日々川沿いでミニリュウの捕獲にいそしんでおりました。

今では、通常ジム戦やレイド戦に使うポケモンは攻防とも十分そろったので、新たにカンストする必要もほぼ無くなりました。プクリンやレアコイルなどの趣味枠をカンスト目指して少しずつ強化しています。ホントは伝説をもう少しカンストしたいんですけど不思議飴が足りません。

旧ジム時代と現在では事情が異なるので一概には言えませんが、手持ちの愛用ポケモンを少しでも強くしたいとの考えは変わりません(コスパの問題ではない)。

なので、中途半端に育成を止めないで貴重な砂を優先順位をつけて投入することをお勧めします。具体的には、カイリキー・ライコウ・バンギラス・フリーザー(又はラプラス)・フシギバナ(又はナッシー)・ゴローニャ・カイオーガ(又はギャラドス)あたりはカンストした方がいいですし、ハピナス・ラッキーなど防衛ポケモンは後回し(PL30位止め)でもいいと思います。

あと、自分がこだわりたいポケモン(例えばゲンガー・ミュウツーなど)は何が何でもカンストしましょう。少しずつでいいですから。

退会したユーザー

私の場合、1カ月に120万以上の砂を集めますので、レイド・たまご産だと月5体カンストできます。
なので5玉レイドボスが変わるたびに6体以上高個体値をカンストして挑みます。

なぜカンストするのかというと、少人数でやれる機会があればやってみたいと思うから。たまたまそのような状況になった時に、強化不足でできませんなんて言いたくないので。

5玉だと20人フルレイドになることが多いですが、TL40のガチ気取りでも与ダメ0とか割といます。
こういう人は多分強化不足なんだと思います。
20人フルで与ダメ0だと寄生レベル、って言った人がいましたが、どうでしょうか?

  • momo Lv.68

    個人的にはポケモンレベル止めはやめて欲しい派wなのですが、正直常にとは言わなくてもほぼ15人から20人集まるような場所でレイドしている方々ならありなのかなって思っています。個人的にはレベル止めが問題になるのはわりとギリギリなことが多い地域だと思います。20人集まるようなところだとトレーナーレベル20以下の人が複数いても気になりませんし、ギリギリの地域だとビビる場合があるwもしくは待ちに切り替えます。また年齢によって差別をするわけではないのですが高齢者の場合よくわからないので「おすすめ」でレイドをしている場合です。何度か説明を試みたりパーティーを組んであげたりもしたのですが、正直手に余りました(汗)個人的には全てのトレーナーがそうではないと思っていますが、効率という名に隠れての自己中心的な寄生はやめていただきたいです。

こんにちは~ヽ( ・∀・)ノ

個体値98以上ならカンスト、それ以下ならPL35まで強化しています。

個体値98以上なら、カンストして使いたいと思ってやっています~(*゚ー゚)

p.p.p. Lv163

pl30-35の間かなぁ。
30でも使えますが、野良でpl35出て来ますので、それより低くなるのはどうなのかなぁ。というのがあるのでそれなりに上げています。

基本は砂と必要性が低いからです。

ジムやレイド対策ではポケモンをカンストする方が多いと思います→これ多分逆ですね、ジム、レイド対策でする必要がないので、カンストしている人が少ないのだと思います。特にレイドではカンスト少数精鋭よりもpl30-35程度数揃えた方が(1:3や3:6(参戦相手技構成次第ですが)で持っていた方が)有利です。多分カンスト1体持つよりもpl30-35を3体揃える方が有効なはずです。

又pl35なら野良天候ブースト枠内です。=進化のみで強化不要→砂を伝説や一部の物のみに集中出来る。これは非常に有難いですよね。

なので、スクショというか手持ほぼ全て非カンストです。火なんて下手すりゃpl30以上すらいないです。

こんばんは~
この話は、実は正解が無い難しい話と思ってるんですよ。
費用対策を取るか、能力成果主義に徹するか。

砂を投入して強化した時、最初は景気良い数値ほど上がって行きます。
でも、砂が5千要するようになった先から急に、
CPの上がり方が劣化します。
この辺りで強化を止めるのが、費用対策重視の方ですね。

例えば、伝説レイドを大人数で戦う事が多いのなら、
伝説に対する、対策ポケモンを多く準備できる利点があります。
(カンストまで育てる必要が薄い分、幅広く育てるのが可能)
広い分野のポケモンがそこそこ強化できるので、
戦力に余裕があるレイドなら、立ち回りに長ける。
逆いうと、目一杯の強化ではないので、
星3レイドのソロ攻略は、かなり苦戦する。

逆に、能力成果主義(カンスト派)は、
育てる系統を決めて、目一杯砂を投入しつつ、
リミットまで育てて、一体づつ強いポケモンを作っていきます。
こっち側の利点は、星3ならソロで攻略できるケースが多くなる。
また、星5伝説相手でも、少人数で攻略する事に長ける。
悪い言い方をすると、ギリギリ勝負で鍛えられるが、
狭い範囲のポケモンの強化しか行きつかない為、
苦手ポケモン分野が生じる。
(例)ドラゴン系のみカンストした場合、星3氷ボスに苦戦する。
逆に、自慢の戦力ポケモンが得意にする相手タイプの場合、
星3ソロでも平気で勝てちゃう。星4でも2人で勝てる。

都会なら前者。田舎ほど後者のタイプがレイド巧者かなぁ。。
・・と言うような感じが、個人的にはしています。
(田舎はレイドの人数が集まらないので、少人数で挑むケースが多い)
・・・と、ここまでは「攻撃陣」的な考え方で書きましたが、

守備(ジムの守り)となると、話は変わりそう。
都会は常時、戦闘エフェクトが出てるジムも多々ありますが、
そういったジムにポケモンを配置するなら、
各個の守備力より、少し守備力が劣っても数勝負でしょう。
なので、自色で空きがあるジムなら、
そこそこ強化した程度のポケモンを置くケースも多いでしょう。
(すぐ攻め落とされるから、ドンドン開きに配置しておく)

田舎も、EXジムやSPジムの場合は、よく戦闘がおこるので、
ポケコイン回収目的の方は、そこそこ強化したのを置きます。
でも、少し閑散としたジムの場合、長期維持を目指して、
フル強化したハピ、ラッキーを置くケースもあります。
いや・・残念ながら田舎では未だに、車でGOしてる人も多いので、
中途半端な強化では、片手間でジムを落とされますが、
フル強化ハピを置いて置くと、ジム攻略に時間が掛かるので、
そのうちに近隣住民に電話突され、
K札様のご登場により、お紙を頂戴することになる。

まぁこまめに、エサをあげてると高CPが持続するので、
人が歩かにゃならんジムの場合、長期維持を可能にする早道。
見た目のCPのみでそれ以外は、攻撃側は判断材料にしないので、
CPは高いけど、個体値はイマイチなポケモンでも、
見た目CPだけ判断され、攻略は面倒くさそうと敬遠され、、、、
自分の場合、国道から100mほど離れたジムにおいた、
低個体値のギャラドスが、3週間戻らなかったのが最高記録。
(神社ジムでしたが、神社前の道路からは車でGOは出来ない)
ジムまで、自分アイコンからの波紋(電波)が届かない為。

まぁTL38までは、広く浅くの強化でもよいでしょう。
より多くの難局を乗り越えやすくなるかも?
でも、TL39以上になると、
PL38を揃えていく方が、レイドやジム戦を考えると、
自分が楽になってくる気がします。
(レイドで人数が足りなさそうでも、TL高い人がいると、
その人のポケモン戦力を皆さん、当てにしちゃいますし)

  • 日の出 Lv.28

    とりあえず自分(カンスト派)の場合、 現状で可能な上限まで強化したのは・・ カイオーガ1匹。ミュウツー1匹、バンギ3匹。 レックウウザ1匹、カイリュウー6匹、ライコウ1匹、 ファイアー1匹、ハピナス2匹、シャワーズ6匹、 エーフィ1匹、ナッシー3匹、ゴロ2匹、カイキリー2匹、 ブースター1匹、デンリュウ2匹、バクフーン1匹、 リザードン1匹、サンダーズ2匹、トドゼルガ1匹、 サーナイト1匹、カビ1匹、サイドン2匹、フーディン1匹、 ゲンガー1匹、フシギバナ2匹、パルシェン1匹、 スターミー1匹、、、この辺りまでかな? 強化が中途(ミュウツー2匹目、レックウザ2~3匹目等) の殆どは、 その時期の伝説レイドボスに対するダメの考慮の関係上、 後回しにしてるだけで、いずれはMAXまで上げます。

こんにちは。

僕はジム・レイド用共に全ポケモン基本的にPL30止めにしています。
理由は
①星の砂と飴の浪費が激しい割にポケモンが強くならない。
②星の砂が瞬く間に無くなる。
③昨年6月ジムシステムが変わり、CPを高くする必要がなくなった。

です。
僕は星の砂を1000万以上貯めていますが、僅か40体余りMax強化すれば、星の砂は底をつきます。

  • ヤミカラス Lv.7

    頭◯◯◯砂貯めたら、利子か特別待遇でもあるの教えて◯◯◯◯さま

私の場合、基本的にはカンスト主義者ではありませんが、種族値が高くて個体値100のポケモンは、文句なく飴と砂をつぎ込んでいます。でも、コストパフォーマンスが気になるので、種族値が高くてもほとんどはPL30付近で止めています。もちろん、ソロレイドでギリギリ勝てるレベルまで上げるという前提ですが。

カンストしない理由は、言うまでもなく砂と飴の節約ですが、もうひとつ理由があります。それは、旧ジムシステムの時代、8〜10階にカンストしたカイリュー、カビゴンを置こうとするとトレーニング相手のポケモンよりも半分以下のCPでないと効率が低くて時間がかかりすぎるという事情があったからです。そのため、だいたいCP1200から1600までのポケモンでトレーニング用パーティを組んでいました。ジム攻略用とは違うパーティ、CPのポケモンなので、結果的に2種類のパーティが出来たことになり、その名残がカンストしていないポケモンとして今も活躍しているというわけです。

こんな説明でよろしいでしょうか。

自分はPL30を目安に強化をしています。
野生でCP高いポケモンをゲットしたら、リーダー評価を基準に進化をして使用しています。
この場合は未強化でも充分強いポケモンに進化させられるので、敢えて強化をしません。
添付のスクショに出ているCP2600のゴローニャは、野生で捕まえたゴローンを、ゲットしたその場で進化させただけで強化はしていません。
CP2467のゴローニャは個体値100%のゴローニャのPL30の時のCPを参考にして近い所まで強化をしました。
レイドにジムバトルに活躍してくれてます。
顔3レイドのソロで活用しようと考えているポケモンはカンストさせたいと考えていますが、砂が足りないので強化を保留にしています。

yuusuke Lv15

少人数レイドにて、ロビー人員の数に騙される事が多く、「対策ポケモン強化してないんですよ~」。
「……!?」
駅前の20人でやってね(`Δ´)

自分その時々の飴砂事情に応じて戦闘要員はカンスト又は途上です。

置物は 砂が行き渡らないかな~
カンスト手前で止まってしまっています。
PL38位かな?

Hokuto Lv90

こんにちは

ジムバトルよくします。まだTL39で砂不足の身分ですが、カンストしたものは10体です。
カンストの優先順位は、使用頻度の高いものを優先します。

例えば防衛ポケモンならハピナスやカビゴン等を優先し、戦闘ポケモンならカイリキーやバンギラス、カイリュー等、ほぼ毎日使うものを「砂勿体ない」とか言わないでカンストさせてます。
というのは、ジムバトルが多い人なら分かると思いますが、金ズリ太りで やる気満々のポケモンばかり相手にバトルしてると、どーしてもクスリ不足になります。 それなら使うポケモンが少しでもHPが高い方が、どうせすぐ何千試合になるんだから 長い目で見ると、かなり「オトク」状態になるので(笑)

今はジムバトル優先で、多人数の伝説系レイドは軽視なのでw レイド用の対策ポケモンは使用頻度が低いのでカンストさせません。例えばレイドでよく使うゴローニャなんかもCP2700位(PL35前後位)でやめてます。
今は砂不足の身分だから対象のポケモンを選んでますが、やがて砂が徐々に余ってきたら その時はゴローニャやメタグロス、サーナイト、ミルカロスあたりもカンストになると思います。

こんにちは。

自分は現在トレーナーレベル38ですが、よほどのことがない限りは伝説だろうと普通のポケモンであろうとカンストせずPL31までの強化にしています。PL31というのは、強化幅が小さくなってから最初に強化資材の量が変わる直前になります。PL31で止めたことで、例えばカイリキーレイドで技構成次第では一人で倒すのが難しくなったりしますが、それ以外ではとくに困ることもなく普通に戦えます。最近では天候ブーストが実装され、以前の強化済みポケモンよりもCPの高いポケモンが、野生で出現したものを進化するだけで手に入るようになり、最近は強化するのはタマゴ産かレイド産のものがほとんどです。

ただ、2月のコミュニティデイで理想個体のミニリュウを手に入れたので、これはよほどのことがあったとカンストさせることを決意しました。スペシャルタスク用のコイキングのアメがたまったら相棒をミニリュウに替え、頑張ってアメを集めてカンストさせようと思います。

飴の不足、砂の不足。
育てるレベルは必要な砂が8000に達した辺りを目処にしている。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
メガ伝説レイド
シャドウ伝説レイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×