質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
kuni Lv1

カーブボールのエクセレント

すいません。ポケモンリサーチのスペシャルの課題、カーブボールのエクセレントを1回投げる。でかなり苦戦しています。(泣)
対策を教えて頂きたいのですが?

これまでの回答一覧 (19)

taka Lv101

今ならホエルコ湧いてますので、エクセレント狙いやすいですよ。

あとは、ドードリオ、ドードー、リングマ、キリンキ、ウソッキーあたりは狙い目ですが、今はあまり出てないのでアースイベ終わってからならオススメですね。

スローは練習するしかないです。
ゲームで練習?って思う人もいるかもしれないですが、ゴルフが趣味の人は練習してるでしょ、同じ事です(^^)

ポッポ Lv442

こんにちは。
一回だけならサークルの大きなポケモンを狙うのがいいと思います。
今ならホエルコです。リサーチならイワークがいいです。

サークルが大きめで、カーブを投げてもほとんど曲がらず、まっすぐに近い飛び方をするので、ストレートでエクセレントできるなら難しくないかと。

コツとしてはエクセレントのサークルの中心より、フチを狙います。反時計回りで回転を作るなら、画面右側のフチ、時計回りなら左側を狙います。

タイミングや距離は実戦で試したほうが身につきます。
ホエルコはかなりやりやすいので、今のうちなら何度も挑戦していろいろ試せると思います。頑張ってくださいね。


先日3回連続を何とかクリアした者です。

対象をサークルが大きめのポケで試みるのが一番です。
今ならホエルコがいいですね。リングマは近すぎて私はダメで、適度に離れつつ、小さ過ぎない的がgood!
普段エクセレント出したことある距離のポケがよいのでは?

私のやり方ですが、手元でぐるぐる回しつつ、サークルがグレートぐらいに小さくなったら中心めがけて投げる。投げる角度は、個人的には少しナナメ横上に投げてブーメランのような角度の方が中心に行きやすいです。

3連続の時は、ウソッキーで達成しました。距離が遠すぎず、当てても何回も出てくるのでウソッキー1体で3回だして達成…

あと狙うとなかなか出ませんが、普段の捕獲でたまたまタイミングがあってエクセレント出ることよくあるので、乱獲してたらそのうち達成しますよ。

どーも Lv280

普段は一切カーブを投げません、てか投げられませんが、スペシャルリサーチのタスクは避けて通れないので、仕方なく投げました。ポケゴーやめるまでカーブは投げないことに決めてたのですが、、(笑)

1回だけなら練習しなくても、サークルの大きなポケモンを相手に何投かすれば大丈夫と思います。当方はルギアでクリアしました。

次のセレビィのリサーチでは、3回投げろというタスクがありそうなので、練習しておいた方がいいかもです。当方は練習するつもりなどありませんが、、

こんにちは。

クルクルっと回してシュッと投げれば大丈夫です…。という訳にはなかなかいきませんよね。

なるべくサークルの大きなポケモンで狙うのが効率いいと思います。
ホエルコ・リングマ・ポニータ・ザングースなどがエクセレント出やすいです。

あとナナの実を使用するのも効果があると思います。練習あるのみです。頑張ってください。

  • kuni Lv.1

    ありがとうございます。

fuku Lv66

いくら中心にあたってもexcellentになりません。
リングが最初の二~三割ぐらいの大きさになったとき中心にあてなければいけません。
リングはだんだん小さくなりますが、ボールを投げ、指を離した時の大きさで固定されます。ホエルコなどの大きいポケで見るとわかります。だからあんまり焦って投げる必要はありません。
七割ぐらいの大きさであたるとgreatです。馴れると簡単です。greatが意識して出せるようになればexcellentも大丈夫です。

添付の動画の最初がexcellentスローに成ってますので参考にして頂ければ幸いです。
飛行タイプ3匹捕まえるのタスククリアで発見出来るポケモンなので、野生で見掛けないならタスククリアして出すのも手段の1つでしょう。
頑張って下さい(^^ゞ

miufu Lv7

私もカーブは下手くそなので、伝説であろうと普段はストレートのみ。
「なんで、カーブありき?」と泣きそうでしたが、ホエルコでクリアしました。多分出るまで70~80球は投げた(練習した)と思います。
ひたすら投げる、しかないですね。

皆さんが言っているように、今ならホエルコがいいですね。
でもって、ホエルコが横に移動してしまってなかなか真ん中に戻ってこない時は、一度ARにしてから元に戻すと、真ん中に帰ってきますよ。

OSUKA Lv98

こればっかりは練習しかない。
慣れれば、フィルドリサーチの
エクセレントスローを1回投げる
エクセレントスローを3回連続で投げる
カーブボールのグレートスローを3回連続で投げる
カーブボールのナイススローを2回連続で投げる
カーブボールを5回連続で投げる
グレートスローを3回投げる
グレートスローを3回連続で投げる
ナイススローを3回投げる
ナイススローを3回連続で投げる
ナイススローを5回投げる
 これらは、他のタスクより、簡単で短時間で消化できるので、とっても美味しい。
 私が身につけた練習と方法
1) どのポケモンに対してもカーブしか投げない
 カーブの方が距離や高さの調整が楽、ストレートだと前後、上下に外れた距離がわからないので調整できない
2) 半回転しかしない。
 ぐるぐる回してたら、投げるタイミングが?

 テクニック

ポケモンではなくサークルをみる
 指をボールに置くとサークルが現れるので
サークルが1/2になったら、投げる
 クルッパ、ブィーン、バチ
ボールはモンスターボール、きのみはバナ
 ボールから抜け出しやすいので何度でも挑戦できる
ポケモンを選ぶ
 ホエルコ、リングマ、ウソッキーなど
 

グレートは普通に出せるのですか?
出せるなら的が大きいポケを狙うのが一番ですね。
もしくはレイドでエクセ狙い。レイドの方が出やすいと思います。
グレートが普通に投げられないなら、まずはグレートの練習です。その先にエクセレントがあります。

higatak Lv130

kuniさん、こんばんは。

皆さん回答にもありますが、今ならホエルコが一番狙いやすいと思います。
恐らく頻出するのは明日30日までと思いますので、頑張って下さい。
Great!が確実にとれるようになったら、すぐできると思います。

バンギラスのレイドをやりましょう。
サークル固定でエクセ連発余裕です。

kumakuma Lv56

こんにちは。

良く出る種類で,カーブexcellent取りやすいのはこの辺りと思います。
ホエルコ,タマザラシ,ドンメル,レディバ,ホーホー,オタチ,ヤドン,ポニータ,コダック。

ホエルコが的が大きく、また現在イベントで頻出しているので適当です。

あと同じく的が大きいので、ピジョンなどの進化ポケモンを野生で見つけるのもいいです。あえてモンスターボールで挑めば、捕獲できなくとも、エクセレントを出せなかった場合には再チャレンジ出来ますし。

イワークも的が大きいですね。あとは何でしょ?とにかく的が大きいポケモンでチャレンジしてみてはいかがですか。

退会したユーザー

テクニックを磨くのが一番ですが、すぐできる対策としては①なるべくサークルの大きいポケモンを選ぶこと②サークルの大きさは必ずエクセレントになる大きさで投げる。この辺りでしょうか?
後は野となれ山となれでカーブを投げておけばきっと行けると思いますよ。

上達したいではなく、お題の一回が出せたらいい、ってのならとにかく下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる。ひたすら投げまくったらそのうち偶然決まる。

こんにちは!
皆さんがおっしゃるホエルコ以外で、
私のおすすめはザングースです。
大きくて、ドッシリ構えているので、
狙いやすいですよ。
下手くそな私が、クリア出来ました。
頑張ってください。

こんばんは。
私はホエルコのおかげで、何度もチャレンジして、エクセレント3連続達成ヨーギラスCP373ゲットしました。
やはり円が大きいポケモンで、ど真ん中に投げる練習しかありません。頑張ってください。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×