モンジャラには虫と氷では勝てないでしょうか?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
どーも Lv280

モンジャラには虫と氷では勝てないでしょうか?

本日はレジロックよりモンジャラ、ということでチャレンジしましが、見事に玉砕しました(^_^;)

カンストした虫トリオを使って勝ちたい!という布陣で臨みました。ただしアーマルドの技2は毒ですが、、

後半の氷ポケですが、最初ルージュを外した3体で完敗、1体ずつルージュラに入れ替え、最後はルージュラ3体揃えましたが結局、勝てず(T_T)

虫トリオが輝くことは出来ないでしょうか?後半の面子で炎系を使わずに勝つことは出来ないのか?皆さま、どんな面子でモンジャラに挑みますか?

これまでの回答一覧 (13)

退会したユーザー

どーもさん、どうも。

同じような事して遊んでますね(笑)
自分は氷オンリーで縛ってますがダメでした。
その布陣でもダメですか…

スクショの他にもフリーザー入れてみたりしましたが結局はこれが一番追い詰めました。
こーなるとルージュラあと1体が必要なのか?と思いますが残念ながらアメがありません(笑)
ジュラは3体しか無理で、パルシェン増やすか思案中ですwもう少しいろいろ戦い方変えてやってみます。
なかなか面白いボスです(笑)

  • どーも Lv.280

    だがそれがいいさん、回答ありがとうございます。氷ポケ縛りもなかなか厳しそうですね。レックウザ討伐の際の経験から、結局はルージュラということでしょうか、、(*_*)

こんにちは。

まだモンジャラには出会えておりませんが,私の場合はおそらく炎系に頼ることになりそうです。

一応調べてみたところ,天候ブーストなしでDPSが黒字になる炎系以外のポケモンは以下の通りです。
なお,技構成は最適なものをあげておきました。

レックウザ(エアスラッシュ/つばめがえし)
ゲンガー(シャドークロー/ヘドロばくだん)
ボーマンダ(ほのおのキバ/だいもんじ)
カイロス(むしくい/シザークロス)
ハッサム(れんぞくぎり/シザークロス)
ルージュラ(こおりのいぶき/ゆきなだれ)
ウツボット(ようかいえき/ヘドロばくだん)
カイリュー(ドラゴンテール/ぼうふう)

虫と氷で使えそうなのは,カイロス,ハッサム,ルージュラのみですね。
この3種類で編成すれば,時間ぎりぎりで何とかなりそうです(天候が雨ならある程度余裕を持って倒せるでしょう)。
なお,フリーザー,パルシェン,トドゼルガ,ラプラスなどは攻撃種族値が低すぎてDPSが大赤字になりますので,お勧めしません。
アーマルドも技に関係なく天候ブースト込みで赤字なので厳しいですね。

ルージュラを3体並べた編成のうち,アーマルドを外してカイロスかハッサムに変更すれば,何とか間に合うかもしれません。
どーも様のモンジャラ討伐の報告を楽しみにしております。

他2件のコメントを表示
  • オタク特快 Lv.22

    補足です。どうしてもアーマルドを編成に入れたい場合,6体目に置いてみるのはいかがでしょうか。画像を見ると3体目のルージュラを活用できていない感じがするため,カイロス,ハッサムとルージュラ3体にしっかり仕事をさせた上で,残りをアーマルドに削らせるという戦略です。

  • どーも Lv.280

    オタク特快さん、詳細な回答ありがとうございます。今ひとつ不人気なアーマルド君を使ってあげたかったのですが、火力が弱いのに滞在時間が長く足を引っ張っているのが明らかでしたので、泣く泣く外し、代わりに2体目のハッサムを入れました。当初はルージュラ3体を先にもってきたのですが、相手が非ブーストソラビで、受けると1発で沈むため、ある程度、避けないといけないが、とはいえ2発避けているとロスが大きすぎて削り切れない、というさじ加減が難しく、何回かやっても時間切れ。仕方なく耐久があるハッサムとカイロスを前にもってきて、ギリギリの討伐でした。ヘド爆だと少し違った展開だったかもですが、、今後ゲンガーやウツボットを入れてチャレンジしてみたいです。

  • オタク特快 Lv.22

    初挑戦のモンジャラがヘド爆でした。炎系中心の編成(PL40ブースター,リザードン,ルージュラ,カイロスの4体にPL30前半ブースター2体を加えた編成)で挑んでみたのですが,避け過ぎや巻き戻りバグが原因で2回時間切れした後,3回目に残り7秒で何とか撃破しました。技2を抱え落ちしない程度に避ける必要はありますが,避け過ぎると時間切れします。個人的には,以前のエビワラーと同じくらいの強さに感じました。

ocharaka Lv47

どーもさん、こんばんは。
モンジャラ、なかなか楽しませてくれますね。

自分の場合すべて曇りでヘドロ爆弾モンジャでしたが、
初戦は炎部隊(スクショ左端)で楽勝と思いきや
ブーストされたヘドロ爆弾の威力もあってか
6体目のリザードンまでいって残り数十秒、アセりました。

次は炎抜きで曇りブーストのかかる毒ポケメインで
抑えにハッサムを配した部隊(スクショ左から2番目)。
ダストシュートのベトベトン2体が残り75秒で2/3削って
後はヘドロ爆弾ゲンガーが一気に削って20秒以上残し。
ブーストあったとはいえここまで一番の早さでした。

次は炎、毒抜きで虫・氷部隊(スクショ左から3番目)。
正直難しいかと思ったらやはり時間切れでした。
アローラサンドパンは残り45秒で登場で時間切れまで
余裕で耐えたけど残念ながら攻撃力不足でした。

次にアローラサンドパンだと時間切れするのでフリーザーに、
抑えに飛行技レックウザを入れて(スクショ右端)リベンジ。
これでなんとか残り時間ギリギリで倒すことができました。
レックウザの代わりにハッサムかルージュラもう1体あれば
虫・氷ポケだけでいけるかも、と思いました。

  • どーも Lv.280

    ocharakaさん、回答ありがとうございます。なるほど、いろいろ試された訳ですね。毒はゲンガーを複数体入れると何とかなりそうですね。やはり氷の難易度が一番高いような気がします。

KOSHIEN Lv34

こんばんは。

モンジャラソロレイド、
毒がブーストする曇りだったので
これ幸いと毒&虫パーティーで
挑んでみました。

1 パーティー

ベトン どくづき&ダスト 2体
クロバット エアスラ&ヘドロ 1体
虫虫ハッサム 2体
おまけ 虫虫カイロス先輩 1体

4体目までは完ストしてます。

2 結果

約10秒残し 虫虫ハッサムで終了

3 考察

モンジャラのゲージ技が
毒技だったので
こちらのゲージも貯まりやすく
ベトン2体 80秒チョイで半分
削りました。

曇りブースト条件ならば
ヘドロ技クロバットは
そこそこ削ります。
ハッサム君と同等?

ブースト条件下のベトン君、
とても強いです(^-^ゞ

モンジャラが草むすびだったならば
このパーティーでは厳しそうです。
ベトン4体揃えるのは流石に無理(笑) 

  • どーも Lv.280

    KOSHIENさん、回答ありがとうございます。毒虫パーティ参考になります。クロバットそこそこ使えるようですね。クロバットはとてもムリですが、ベトンはカンスト目指して不思議アメの投入を始めました(^_^;)

どーもさん、こんにちは。

私も、昨日偶然モンジャラレイドに遭遇し、こんなに強いと知らずに戦いを挑んでしまいました(笑)
何の対策もしていなかったので、最初はお勧めで臨みました。
ファイヤーx1、ホウオウx5という布陣でした。
全く歯が立たず、ホウオウをこおりに変えていきました。

2戦目は、トドゼルガ、ラプラスを混ぜましたが、やはりダメ。
偶然カイリュー(テル暴)が1匹選ばれていて、感触としてはかなり効果あり、でした。
こおりは、ゲージ技一撃でパンパン沈んでいきました。

3戦目に、急遽テル鱗x2を技マシンでテル暴に変え、カイリューx3、ファイヤー、ハッサムx2で臨みました。
残り1秒で討伐か、と思った刹那、無常の「Time up」表示。

時間切れ直前、4戦目に入れました。
ハッサムが結構いけてる感じがあったので、メンバーを変えずに、順番だけ変更。
ハッサムx2を先頭に持ってきました。
ハッサムx2、ファイヤー、カイリューx3
残りゼロ秒、今度もダメかと思った瞬間、モンジャラの首が上を向きました。

あ、天気は強風でした。
モンジャラの技はごめんなさい、失念いたしました。たぶんソラビです。

他4件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    ぶんぶんさん、回答ありがとうございます。ソラビでも撃破できるとは、やはり炎と飛行は火力が違いますね。何とか炎と飛行を使わずに討伐したいと思っています。

  • ぶんぶん Lv.23

    添付を拝見すると、あと一息ですもんね。ハッサムx3、ルージュラx3でいけないですかね? 後は、雨の日を待つ...(;^_^A

  • どーも Lv.280

    コメントありがとうございます。アーマルドを外し、代わりにハッサムの2体目を入れたところ、ギリギリ討伐できました。やはり氷で固める方が難易度が高そうです(*_*)

  • ぶんぶん Lv.23

    討伐、おめでとうございます!ある程度の拘り、縛りを設けてバトルに挑むお姿は、一段高い楽しみや達成感、ご自身の成長があるんだと、とても勉強になりましたm(__)m

  • どーも Lv.280

    ありがとうございます!ただ、そんな大層な事ではなく、いろんなポケを育てたくて、その意義付けをしてるだけかもです(^_^;)

虫と氷ではありませんが、カイリキー艦隊でギリ討伐成功できました。勿論曇りのブースト有りを利用してですがモンジャラ側の技2も毒でヘドロばくだんです。曇りの日は結構あるのでまた違う技2も挑戦してみます。

  • どーも Lv.280

    風の人さん、回答ありがとうございます。カイリキー軍団でもギリ討伐なんですね。

O様 Lv80

どーもさん、こんにちわ。

モンジャラレイドに全然で会えなかったので、回答が今頃になってしまいました!

他の方とのやり取りで、倒せた事を事前に知ってたので、今回はルージュラ6体で挑んでみました!

画面内では「曇り」の判定ですが、日光がまぶしくて、ゲージ技の集中線が見え無いほどの晴天です。

「くさむすび」×2発で次々と蒸発するルージュラは120秒程で全滅。
2軍待機していたハッサムで頑張りましたがあえなくタイムアップ!

急遽カイロスをカンストしてハッサム2体と絞めをルージュラ3体で再挑戦! 最後のルージュラがドドメを刺して残り時間2秒でリベンジ成功♪

氷技だと、ルージュラで天候がふぶかないかぎり、モンジャラレイドに勝てませんね!

逆にカイロスとハッサムなら4~5体で勝てると思いました。

第四世代のマンムーとグレイシアで再挑戦したいです!

  • どーも Lv.280

    O様さん、回答ありがとうございます。ルージュラ軍団でもダメでしたか!(*_*) やはり氷より虫の方がいい仕事をしますね。炎と飛行は面白味がないので後は毒ですが、毒はゲンガーとウツボットかベトベトンを組み合わせたら面白いかもしれないです。

どーもさん、こんにちは。

興味のひかれるQAありがとうございます。

私は、添付のハッサムではなく、3200超えの風レックウザを入れたパーティーで、3秒残しでした。

モンジャラの技2は毒、はらだいこリザードンはブラストバーン、レッツゴーはオーバーヒートでした。

耐久低いのは、2ゲージ技がポンポン飛んできて、すぐに天に召されて、あまりダメージが与えられなかったのと、ルギア投入がまずかったかと考えていたところでした。

次回は少し楽に倒せるように、皆さまのアンサーも参考にさせていただきます(私の回答は、参考にならずすみません)。

他1件のコメントを表示
  • 土佐の赤牛 Lv.16

    ファイルを添付したのに反映されていません(泣)2250のブラストリザ、2320のオバヒリザ、2620の連続シザーカイロス、2520のだいもんじブースター、3200の風レックウザ、3150のゴッドバードルギアで挑みました。

  • どーも Lv.280

    土佐の赤牛さん、回答ありがとうございます。炎系と飛行ドラゴンは火力があるので入れると安定しますね。カイロスは3ゲージなので全受けでいいのですが、ルージュラはなかなかそうはいかないので、避けが下手くそな当方は難儀しています(^_^;)

スクショの氷・毒・虫の混成メンバーで、ヘドロばくだん持ち相手に曇りブーストで9秒残しでした。
曇りブーストでなければ時間切れになると思うので、曇り以外の時にメンツを入れ替えて、またやってみるつもりです。

  • どーも Lv.280

    TANITANI707さん、回答ありがとうございます。ルージュラ、ゲンガー、ハッサムがそれぞれの代表選手のような気がします。

添付のパーティであと少しダメでした。
私の場合カイロスがちょっと。氷もちゃんと強化していないし。氷を強化して再戦してみます。ラプラスとフリーザーは使わないつもりです。

おすすめだと、メタグロスが先頭でブースターが続いてあと岩岩ゴローニャ、ブースターはともかくメタグロスとゴローニャなんて問題外ですよね。
二回目は他の人といっしょになったので、おすすめでやってしまいました。

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    コダクンさん、回答ありがとうございます。ハッサムはなかなかいい仕事をしますね。氷は結局、ルージュラに尽きるような気もします。炎軍を使ってしまうと楽勝なので、氷と虫というのは単なる拘りなんですが、、

  • コダクン Lv.102

    ルージュラffeを星の砂20万以上使って緊急強化して待ったのですが、モンジャラ出ませんでした。カイロスのところにルージュラffe、イノムーを外して下段はルージュラffc、カイロス、パルシェンとします。だめならパルシェンをアローラベトベトンffeに。明日できるかなぁ。

katsutag Lv24

どーも さん、こんばんは。
HPの低いモンジャラ
レイドボスだとやってくれますよね。
私もファイヤPL35二体のあとに
自動選択された
カンストメタグロス三体置いたら
タイムアップでした。
技はヘドロ爆弾ですが(多分ブースト)
バンバン撃ってくるので
こんなに強いのかと驚かされました。
なので、ファイヤの後に
ブースター三体
(カンスト二体、PL35一体)で
6体目のメタグロスで終了
十数秒残しでした。
ルージュラカンスト四体居るので
今度試してみようかなと
思っていたところです。
攻撃257のメタグロスが論外でしたので
技の遅いものはダメだと思います。
駒の揃ったどーもさんの報告
楽しみに待って居ますね。

他10件のコメントを表示
  • katsutag Lv.24

    すいません。 今、確認したら 鋼は抜群取れないですね。 勘違いしてました。 何やってんだか、俺は。

  • どーも Lv.280

    katsutagさん、回答ありがとうございます。レジスチル用の炎軍で臨めば楽勝なので、草、氷、毒の縛りでやりたいと思ってます。DPSの低いアーマルドを外せば勝てるのかなぁと、(^_^;)

  • katsutag Lv.24

    さすが、どーも さん。毒だとベトベトンは試すんですね。私もやってみよう。まあ私の手駒じゃ、まずは、ルージュラとフリーザーですね。

  • どーも Lv.280

    あ、草でなく虫でした(^_^;) ベトは強化してないので、毒はどうするか悩んでます、、ゲンガーあたりですか、、

  • どーも Lv.280

    非ブーストソラビ相手に、アーマルドをハッサム2体目に替えてギリ討伐でした。草技相手だと虫は健闘するので、氷を増やすと難易度が上がりそうです。

  • katsutag Lv.24

    おめでとうございます

  • katsutag Lv.24

    すいません、絵文字入れたら、その後が無くなりました。ハッサムは二体いますが、輩先は未強化です。ルージュラより削るのかな。まずは、モンジャラ探さなきゃ。

  • どーも Lv.280

    ありがとうございます!当方のハッサムは98Fカンストと個体値80台のPL39です。耐性があるので、この2体で90秒で半分くらい削りました。ソラビだとルージュラは必ず1発で沈むので、避けない訳にはいかず、ただ避けすぎるとタイムアップで、当方には扱いが難しいです(^_^;)

  • katsutag Lv.24

    詳細な情報ありがとうございます。二体で半分/90秒削れますか! 私のハッサム事情は、FFFカンスト、FDFがPL35、FEF、FEE、FDDが卵産未強化です。PL35に上げれば、虫統一の討伐が可能でしょうかね。今日はレイド仲間のお姉さま方に先導されて、モンジャラ行けませんでした。氷はルージュラ4体カンスト(FDF*2、FEE、FDE)、フリーザーPL372体(FEF、FFD)、PL35.5FEE強化中、トドゼルガFFF3体カンストで、パルシェンFDF以下は未強化。第二陣準備して、脳死連打で試してみます。氷統一出来ないかな。ハッサム強化しようかなぁ。

  • katsutag Lv.24

    どーも さん、こんばんは。 ダメでした。氷統一ですが、カンストルージュラ4体で半分削って残り時間も90数秒、フリーザー二体目でタイムアウト。非ブーストでも30秒は足りない感じです。ルージュラ8体では交代の時間が無いので、6体で避け必至でしょうか。どーもさんばりに、ルージュラ3体とハッサム3体で臨みましたが、こちらも届かず。10秒ほど有ればという感じ。急造のPL 35FEFだったので、強化すれば良いのでしょうね。結局、小雨の中、炎で討伐、負け戦でした。どーもさんの言う通りの結果ですね。出直します。

  • katsutag Lv.24

    ベトベトン忘れてました。2体いるので今度試します。

こんにちは
朝この質問を見てから、曇りだし毒ってどうだろうと考えてボックス探しましたが、全く戦力充実してない事に気がつきました。ファイヤー達にもヘルプ頼みましたがくさむすびモンジャラに1ミリ及ばずでした。強化してないのももちろんですが、やはりベトベトンじゃダメですかね?
質問と違う回答ですみません。

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    ひろりんりんさん、回答ありがとうございます。毒はやってないので分かりませんが、ゲンガーを入れないと無理かもですね。当方もベトは強化していないので、、。炎と飛行を全く入れずに倒すのはなかなか大変かも、、、(^_^;)

  • ひろりんりん Lv.53

    どーもさん、コメントありがとうございます。 ゲンガーはゴーストしかいないんです。ひこうだとクロバットか。。もうちょっと考えてみます。

fuku Lv66

むしMaxCP一番はヘラクロスですが持っていません。二番ハッサム、三番カイロスは攻撃力はありますが、防御が共に200以下、HP150以下です。サメハダーをLV3レイドで使おうと強化しました攻撃力高いし、が、防御83、HP140でゲージ技を打つ暇もなくひん死でした。回避しないレイドでは防御、HPの低いのはきついですね。
こおりですが、トドゼルガー、ラプラス、ルージュラ、パルシェンは強化済です。この中で使うとするとトドゼルガとラプラスです。ルージュラは攻撃高いが防御HPが低い。パルシェンは防御は高いがHP100は低すぎ。こおりタイプでMaxCPトップのレジアイス、2位のフリーザーは現在強化中です。ということで、手駒不足で現時点ではむしこおり縛りはパスです。レジアイスとフリーザーの強化が終わったら挑戦してみたいです。

  • どーも Lv.280

    fukuさん、回答ありがとうございます。ハッサムとカイロスは草技相手だとかなり健闘します。氷の方が難易度が高いような、、

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×