質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
まぐ Lv15

レイドから追い出された

もしかするとありきたりなのかもしれませんが,初めてで非常にショックを受けました。iPhoneXです。
 田舎なのでミュウツーレイドはよほど限られたところしか人が集まらず極めて貴重な機会。その貴重なミュウツーレイドに参加できました。電波状況も野外で問題なし。
 問題なくバトルが始まりました。が。入ってすぐに何が起こったのかわからないままに,ホーム画面になってしまった。これまでジムバトルでもレイドでもうっかり画面最下部をタップしてホーム画面になったことがありますが,問題なく元の状態に復帰できました。今回は戻れずバトル開始前の状態。最初の20人以外には人はおらず,バトル参加者はわずか2名,とうとう諦めました。
 こんなことってあるんでしょうか?ショッピングセンターの中でGPS感度が悪くて外に出されてしまったような場合ですら,ほとんどは再度レイドやジムバトルに戻れました。GPS感度が最後まで戻らずに復帰できなかったこともありはしましたが。今回はそんなことはまったくありません。再入場は問題なくできた訳ですし。
 原因のご教示や,対策方法のご助言をお待ちしております!

これまでの回答一覧 (9)

ポッポ Lv442

こんばんは。
iPhoneXに限ったことかわかりませんけど…。

以前はほぼ無かったのに、最近アプリ落ちするようになりました。
フレンドリストで落ちたり、多人数レイドのロビーで落ちたりしてます。

ホーム画面に戻ってしまい、アプリ再起動する羽目になりますね。タイミングが悪ければレイドから追い出されてしまうこともありました。

とりあえずアプデを待つしかなさそうです。

他1件のコメントを表示
  • まぐ Lv.15

    ありがとうございます。 何よりもこのゲームの場合は馬具を考えるべきではありますよね。初めての経験で,しかも自分に不都合な事態でパニクりましたが,あきらめるしかないかも,ですね。

  • ポッポ Lv.442

    効果あるかわかりませんが、レイド前にアプリを再起動してみてはどうでしょう?試してみてダメだったら諦めるということで。

Lv21

つい最近ですが 
タマゴが割れる直前までジム戦をしていたら
20人の中に入れたのに
ミュウツーが出てきた瞬間にジムから追い出されてしまいました。
(・・;)
直前のジム戦も気をつけてください。

 

  • まぐ Lv.15

    ありがとうございます。 そんなことがあるんですね。うーーむ。どういうことなんでしょうか。 ただ,今回はそういう状況ではなかったのですが。

momo Lv68

結構よくあります。これはあくまでも私の経験というか想いなのですが、ビルが建っていたり「曇りや雨」だったりするとGPSがずれたり、追い出されたりしました。これについては仲間もみんな怯えています。とりあえずレイド前にスマホの再起動するとかしか思い付いていません。GPSのリセットという感じでしょうか

他2件のコメントを表示
  • まぐ Lv.15

    ありがとうございます。  確かにショッピングセンターではよくトラブります。  ただ,今日はよく晴れた青空の下,高層ビルは無い公園の中だったので,何とも不可思議なんです。そのうえ,戻れなかったもので。

  • momo Lv.68

    変な事書きますね。ヘリコプターとか飛行機は飛んでいませんでしたか?経験則でしかないのですが結構危ういときがあります。

  • まぐ Lv.15

    なるほど!そういう事象もGPSや電波状況を乱す十分な条件のような。 ただ,今回はそういうことはなかったです。

最近,この種のトラブルをよく聞きます.一見良好な通信状況であっても突然のアプリ落ち.再起動しても続きにはならず前の状態に戻ったのですね.私も同様の経験をいたしました.再起動の間に他のトレーナーは問題なく進んでしまったのでどうしようもないです.田舎は本当に割れた瞬間を逃すとだめですから.
こういうこともあると割り切るしかないと思います.特にGPSの不安定頻度は以前より格段に上がってきています.

  • まぐ Lv.15

    回答ありがとうございます。 ほぼ同じ状況ですね。田舎ではつらいです。リカバーできませんからね。割り切るしかないとわかってても,なかなか悟りの境地には。。。。 今日,遠出をしてもとからGPSの状況が悪いショッピングセンター内で星3つのレイドをしましたが,何の問題もなく,少なくとも再現性はない,ランダムな被害ではあるようです。

こんばんは。残念なお気持ち、お察しします。

私は1年半前購入のandroidで、以前レイド中にフリーズして、結局パスを無駄にしたことがあります。アップデートの度に仕様が充実するのと裏腹にアプリが重くなっていきますよね。

対策としては、レイドではなるべく入るまでにアプリ、できれば端末を再起動してメモリを軽くするようにしています。上記のフリーズもこれを怠った際に起こりました。

でも、最近は、起動中にいきなり通信エラーが出て、実質的にサインアウト状態にされるようになりました。iPhoneXですら落ちるのですから私のスマホはスペック的に厳しくなりつつあるようにも思います。。。

  • まぐ Lv.15

    ありがとうございます。 確かにバグ云々の前にどんどん,どんどん,アプリは重くなりますよね,どんなものでも。そしてメモリーを喰う。 おっしゃるように,重要なバトルの前には再起動,というのは心すべきだと思いました。早速次回から実行します!

こんばんは
前回のアプデ以降ジム戦してレイド入るとエラー2の標示が出るようになりました。そしてgoの瞬間黒画面で、go出てすぐよく追い出されます。立ち上げなおしても入れずのときもありましたよ

  • まぐ Lv.15

    ありがとうございます。 そんなこともあるんですね。確かにアップデートって,いったい何なん?って思う時が多いですよね。それにしてもカインさんの状況は酷いですね。ねいてぃおさんが言われてるように,少なくとも再起動は心がければ少しはこうした悲劇は減るのかもしれませんが,本来は,本末転倒。アプリを何とかしていただきたいですよね。

先日のEXにて、そのような状態になりました。
iOSです。
屋外で通信状態も良いのです。
当初はエラー43とでましたが、そのうち出なくなりました。
同じ端末で他のアカウントにしたところ、問題なくプレイ。
このまま、もう一箇所のEXに向かいましたが、
同じ症状で、このアカウントは弾かれるけど
出来るアカウントは出来ました。
まさかの通常レイドも弾かれる状態でしたが、
翌日にはいつも通り問題無くなってます。
現在、ニャンテックに相談中でございます。

他1件のコメントを表示
  • まぐ Lv.15

    ありがとうございます。 是非ともナイアンさんからの返答をここにでも書いていただけると嬉しいです!ご検討ください!!

  • まぐ Lv.15

    追伸:僕自身ももうしばらく,そのつもりでレイドを繰り返してから報告するつもりです。

OSUKA Lv98

アップデート後、アプリ自体がシャットダウンしてしまうことが多くなりました。アップデーを繰り返してソフト自体が肥大化して、隠れていたバグが顔を出した。
 バージョンが0.で始まるのは、基本的に開発段階という意味です。Niantick自体、開発中と公言している。私たちは、当然それを承知の上で、試験に参加している協力しているというスタンスですが、とは言っても、やはり困りますよね。
 今回は、タマタマ過負荷でシャットダウンして、モタモタしてる間に他人が入った。という状況だと思います。
 私はレイド前には、必ず再起動して参加するようにしています。メモリー解放アプリで解放してから。
 なお、当地も地方都市ですが、20人になったら、大きな声で「入れなかった人、いますか?」と声をかけると慣習になっています。もし、溢れた人がいれば、何人かが抜けて、入り直すことになっています。
 ミュウツー、気合玉以外なら、5人いれば倒せますから。

 現状での対策はこの二点ですかね。

他3件のコメントを表示
  • まぐ Lv.15

    ありがとうございます。 他の方も言ってられましたが,やはり重要なレイドの前は再起動が重要な作法のようですね。心してやってみます。 それと,声かけは田舎では確かに有効ですね。第2セットが作れれば,最初で弾き飛ばされても何とかなりますものね。

  • OSUKA Lv.98

    しかも人数少ないほうがアイテムがたくさんもらえるしね!!

  • まぐ Lv.15

    なるほど!ですね。これまでは星の数の多いレイドは人数が集まってくれることばかり考えてました。なので,多ければ多い方がよいと思い込んでましたが,冷静になってみれば,そうですよね。情けないことに,それ以前のことしか考えることができてなかったです。

  • OSUKA Lv.98

    そうですよ。抜けて--できることなら同色--で5~6人でチームを組めば、最高の18個ボールがもらえます。私たちは入れてない人がいたら、その人の色を聞いて「黄色さん、出てチーム作って」という風に声掛けしてます。何度も18個球をもらってる。18個あったらいくら何でも捕獲できるでしょう。

正解は判りませんが、バグ&通信障害では無いでしょうか?

私の場合は症状は違うのですが、ホウオウレイドでバトル開始と同時に弾き出されまして、その後再突入しようとしても、その度に弾かれるので、仕方なく再起動して参加しようとしても、再度弾かれまして・・。

結局参加出来ない内に終了したみたいで、新しく募集をかけている画面に。

私は幸い、地方都市繁華街近くの駅ジムでの出来事でしたので、その後に人数が集まるまで待って、無事、討伐出来ましたが、中々にストレスの溜まる出来事でした。

でも、このような出来事は、この一回きりでして、今の所はその後起きていません。

  • まぐ Lv.15

    ありがとうございます。 おおよそ同じようなできことですね。僕も今回のことは初めてで,なんとしても最初で最期にしてほしいです。ただ,通信障害ならともかく,バグなら修正されるまで再会する可能性があることに。。。勘弁して欲しいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×