質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
tan♪ Lv15

色違いの希少価値

以前の質問で「イベント中の色違いは狙うべきか?」という質問をしたところ、「捕まえたいなら狙う」という答えが大多数でした。
そこで今回は、通常時の色違い狩りのスタンスについてです。
私は通常時、色違いがある種類を大体覚えてタップ&リリースをしています。ですが、友人の中には
「巣に遠征までしてでもとる」といったガチ勢がいます。
今回の質問は、皆さんの色違いへの姿勢を知りたいが故のスレです。
皆さんは、通常時の色違いはどんなスタンスでいますか?教えてください。
回答よろしくお願いします!

これまでの回答一覧 (13)

Lavista Lv440

基本的には普段の活動の中で出現したらラッキー程度です。
もちろん、先日のライコウデイのようにそのタイミングでしか獲れない場合は頑張りますが、普段は色違いを目指しての活動は特にしていませんし、色違いのために巣に行く事もありません。

今回もアローライシツブテの色違いが取れましたが、GO Plusでの捕獲でしたし、その前のアノプス、リリーラもGO Plusでした。
ちなみに、最初の色違いの金のコイキングもGO Plusで捕獲しており、私の場合、野生での色違い捕獲はGO Plusによる捕獲が結構多いです。

なお、私はタップ&リリースは基本はしません。
タップしポケモンは全力で捕獲します(笑)

他1件のコメントを表示
  • Lavista Lv.440

    ここの色違いコンプ率チェッカーを見てみたら、数が増えていてビックリしております。現状は147種類57.4%らしいです。未進化も結構あるので全て進化させれば図鑑上は164種類64.1%にはなりますが、まぁそのうちって感じです。

  • Lavista Lv.440

    さらに昨日の朝通勤中にGO Plusでアローラコラッタの色違いが獲れていました。また、帰り際にアローラディグダを捕獲できました。こちらはタップしたもので、今回の新規実装では初じめてキラキラを見ました。

色違いポケモンとの遭遇はテンション上がりますねー。
独りでいるときは、近場(自転車で楽に往復できるくらいの範囲)に”巣”があれば逝くかもしれないけど、遠くまで(国鉄等の2等客車以下の利用で1000円以上かかる距離)はほとんど逝きません。
どうしても欲しいキャラだったら頑張るか・・・基本的に遊戯ですので帥氏の場合はヒマでなきゃ逝かないでしょう。

なお、金曜夜、土曜であれば、翌日が休みなのでポケモントレーナーの仲間たちと合流している場合、首都圏や都市部、市街地まで移動することもあります。


『よっしゃー! おれんち集合! 庭に自転車置いといていいから、くるまにのれぇぇぇ!』

ってな感じ。

帥氏が操縦する場合、ナビシートに乗った人にスマホ預けっぱなしで、ラクちんタロー状態で捕獲してもらってます。(人の端末預かるより運転してる方が疲れないんよねー)

あぁ、他力本願すぎますねー。




------------------------------
おまちかねの ~三文芝居劇場~

    そろそろスパゴを進化させようかな  第五夜
-------------------------------




マッド博士【妄想するんじゃ~♪】


スパゴ師『ハカセどこいってたんだよ、マスターの気紛れでステータス下方修正しちまったんだ、妄想科学のちからで何とかしてくれ』


マッド博士【何処もかしこもないワイ、お主をパワーアップさせるアイテム集め、立案者依頼(スペシャルサーチ)で探し回ってきたん ”じゃ、神王(シンオウ)の石!” 5210個!漸(ようや)く集まったワイ】




中の人【よくやったマッド博士、もとからスーパーだからアイテム1つ ”じゃ 神化” がつまらなくてね、 ”じゃ、神化” するなら元がゴッドだからどう考えても5210個は必要だろ】



スパゴ師『マスターよ、今までnormalpersonの茶番劇は神王の石(シンカアイテム)を集めるための時間稼ぎだったのか』



中の人【ん ”じゃ、神王の石” で ”邪神化(シンカ)” すれば、あっという間に究極超越 ”邪神王” アルティメットカオスーパーゴッドキングの完成だぜ】


スパゴ師『厨二病感が否めない痛々しいネーミングだが、normalpersonより強そうだ!
ッて、ちょい待て、博士もマスターも、事あるごとに ”じゃ、神化” だの、 ”じゃ、神王” など神の枕に(↑)じゃ、がついているが、特に最後のよこしまなシンカ(邪神化)とか邪神王やカオスってモロ書きはなんなんだよ!』

中の人【細かいこと気にしてるとハゲるぞ~、キメる時はビシッときめろ~】

マッド博士【妄想するんじゃ~】


スパゴ師『まったく答えてねぇ!いかがわしい!』


-------------------------------


一方自分がスマホ係してて、移動中のタイミングで色違いが出ちゃったとき、「エラーになったらやべぇ」といった焦りっぷりを楽しんでたりします。

野良出現の色違いって、逃げたりもするようなので、「きんのズリのみ」投げて「ハイパーボール」使った方が良いんでしょうね~。

移動のスピード制限喰らって、絶対逃げる状態だったら相当凹むだろうなぁ。

きょうは、腐梨神(フ・なっしーん)の色違いでたー!
コイツは黄色いから、すごくうれしい。

tan♪さん
こんばんは❗
色違い、次から次と実装されてきますね。
現在、256種らしいですがわたしがゲットできているのは、136種でかなり少ない方かと思います。(・・;)。
図鑑埋めだけならあと10種類くらいは上積みできますが、基本的なスタンスは『獲れたらラッキー❗』です。タップしたらゲットしてますね。
人それぞれのプレースタイルがありますが、わたしは『そのうちゲットできるだろう❗』です。

他1件のコメントを表示
  • tan♪ Lv.15

    回答ありがとうございます。それ、少ないんですか?私はまだ 29種類くらいなんですけど、、、(恥)

  • ショウ Lv.50

    tan♪さん コメント、ありがとうございますっ。あまり気になさらないでくださいね。色違いよりも捕獲、100個体って感じです。ガチでやられてる方と比べたらまだまだかな、って思いますが比べても仕方ないですし。色違いが実装されてから、端末を3~4台持ってタップ&リリース、話題は色違い。プレースタイルは人それぞれですが、色違いを追いかけるのは辛そうです。(・・;)。

期間限定レイドでの色違いならともかく、通常時の野良の捕獲まで色違いを気にしていたら、疲れてしまいますね。
イベント中であっても無くても、色違い対象のポケモンであっても無くても、目の前に出たポケモンはタップ&リリースせずに全部捕獲します。
その上で、色違いが出ればラッキー程度です。

momo Lv68

遠征の定義が分かりませんが、電車に乗ったりしてよく行きますよ。でも別にガチ勢でもなんでもないです。また色違いが出る前から遠征?にはよく行っています。休日の半分以上はポケモンを楽しんでいますので、特に変わっていないですね。情報を集めて欲しいものがあったら取りに行きます。

ポッポ Lv442

こんばんは。
色違いは欲しいですけど、そのために遠征するということはないです。

自宅でも職場でも市街地でも地域に関係なく色違いはでますし、わざわざ巣に行こうとまでは思わないです。近場にあれば時々立ち寄るくらいですね。

貴公がそのような疑問を抱くのは、色違いに価値を認めていない故でしょうか。それならばわたしと同じです。わたしも全く興味がありません。というか興味のある人の気持ちが分かりません。故にその気持ちが何なのか少し興味があります。これはそういう質問でしょうか?

個体値はめちゃめちゃ気にします。ですので、色違いの個体値が悪ければ、そのまま博士のところに行きます。肌の色で区別や差別はしません。唯一興奮したのは、初代金色のコイキングです。でもそれが赤いギャラドスになって、残念な気持ちになったのを憶えています。それ以降の色違いは作意見え見えで一ミリも気持ちが動きません。そういう人は希少なのでしょうか。色違いに価値を持たない人に希少価値はあるのでしょうか。

こんばんは、
私はポケモンgoの醍醐味は非日常体験にあると思っていて、巣に行くこともそれに該当します。とはいえ今やレアポケもひととおり持っていて、アメを集めるというのはあまり強い動機になりません。そこで出てくるのがイロチです。好きなポケモンの色違いが実装されて巣が近くにできたなら躊躇する理由はありません。go!です。とはいえ、行けるのはせいぜい都内か神奈川ですが。
こないだ取り損ねたタッツーの巣が行きつけの公園に出来たのに週末は雨で、そうこうしているうちにドルトムントも始まってタッツー出現率が落ちてきたのが残念です。。

欲しいけど出ない
出ないけど欲しい

ということで、色違いにそこまで固執はしませんが
出れば惜しみ無く金ズリ投げます。
だって、逃げられたら後悔しか残らないですからね。

レイドデイの色違いにはご縁がないですけどね。
ラプラス欲しかったなー(>_<)

他1件のコメントを表示
  • rapisan Lv.12

    色違いを追い続けています。 おそらく進化させて図鑑を埋めれば90%は超えると思います。(ちょっと前までは95%を超えていたので。) どこに価値観を置くかは人それぞれで、自分は使うポケモン以外は個体値はあまり気にしていません。(といっても残すのは高個体値ですが) 自分はこのゲームをコレクション感覚でやっているので、ついつい色違いに魅了されてしまいます。最初に金色のコイキングがあっさり取れてしまったのが始まりです。 ただし、巣にはあまり遠征しないですね〜。以前は遠征もしましたが、巣での色違いには全く縁がないようで、1回もとれたことがないのでw 最後に、現状色違いにあまり価値を感じないなら追い続けるのはやめたほうがいいかもしれません。 最近、色違いが実装されるたびに楽しみよりも辛さが勝ってしまっています。 それでも、あの光った時の瞬間はなんとも言えない感覚なのですが(^^)

  • rapisan Lv.12

    すみません、変な場所に回答してしまいました。 お詫びいたしますm(_ _)m

tan様、お疲れ様です
自分は歴代5玉とコミュデー、&ゲンガー、ラプラス、&ヒンバス、パールル、ハスボーと仕事や約束を破ってまで参加してゲットしてきました。
正直どこかで途切れて楽になりたいなぁなんて思ってます
エンテイは無料パスのみ!と今から決意するもまたまた意地になりそうですねー(・ε・)
BOX内コンプ率は55%、全種なんて無理、取れたらラッキーと思わないとポケカツが辛くなりますよね

「いぎだいっいいいいいいいい!」
ならぬ「ほじいっいいいいいいいい!」ですねw
巣まで遠征は時間なくて出来ないですけど、学生だったらやってたかも。

イロチ欲しいですね〜
取れたらラッキー位に思うようにしてます。
でも欲しい(^^)
私は週末、今週はポッチャマの巣へ行き厳選しようとか狙いを定めてコレクションを楽しんでます。
その一つに、欲しいイロチの巣を見つけたら行きます。
1日長くて4,5時間にしてるので中々getできませんが。
遠征範囲は片道1時間まで位です。
今週はニドラン♂の巣に行ってきます!

anon Lv61

私は普段は「色違いは縁があれば会える」というスタンスでやっていて色違いだけを狙うということはないです。

私の所はポケモンの出現密度等も都会と比べるとかなり少ないでしょうし、タップ&リリースだとタップしてから撤退ボタン等が押せるようになるまでの時間が無駄な気がするので、タップして遭遇すれば基本的に捕獲するというかとりあえず1球は当てます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×