質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
amida Lv189

伝説級ポケモンとの相性

こんばんは!

ポケモンの種族とアカウントの相性ってあると思ったことありませんか?

皆さん其々あると思って、ぜひ感覚でも良いので、相性良いのと悪いの、いくつかご紹介頂けませんか?

私は質問する側なので少しは努力せねばと、単純ですが以下に従い数値化して相性を調べました。

100% 1/216
96F以上 7/216 → 1/31
91F以上 25/216 → 1/9
伝説レイド色 1/19
色100  1/5000
色96F 1/588
色91F  1/164

これら1/x の x部分を捕獲した数だけ掛けて、上記全てを足して、捕獲数で割り、捕獲率を掛ける

例) 98, 93E, 91F, 色78, と捕獲し、全体で100体捕獲し、捕獲率80%の場合、
(31+9×2+19)/100×0.80=0.54

私の結果は、
14.32 フリーザー
9.72 サンダー
7.07 ダークライ
5.83 レジロック
5.40 レックウザ

0.68 ヒードラン
0.68 ディアルガ
0.66 ラティアス
0.62 ファイヤー
0.00 ユクシー

これまでの回答一覧 (8)

ポッポ Lv442

amidaさん、こんばんは。
博士2倍で91%や93%などのそこそこの個体や一部のイロチまで整理したので、同じように数値化は無理でした。

一通り見てのランキング

高個体数(96%以上)
1位 ライコウ 98%×3
2位 カイオーガ 100%と96%
2位 スイクン 100%と96%

捕獲率(30戦以上)
1位 ラティオス 94%
2位 エンテイ 91%
3位 ミュウツー 91%

イロチ捕獲数(トレ除く)
1位 ミュウツー 5
2位 ファイヤー 4
3位 グラードン 3 エンテイ 3

色的な相性は緑で、黒レックウザ1に対して緑レックウザ106…(T ^ T)
みーどりがつづくーよーどーこまーでーもー♪
そのせいか緑のイロチは出やすく感じます。

総合ワーストはルギアですね。
最高個体値93%(大発見で)・捕獲率53%・イロチ数0
出始めの頃に98%に逃げられてますし、天敵レベルの相性の悪さを感じてます。

他2件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    ポッポさん、おはようございます。ミュウツー 凄いですね!!私もレックウザと相性が良かったので、赤青黄でなくて緑チーム!と思ってましたが、逆にですか。。笑。 高個体と色違い、バラけてるんですね。4-5位辺りでかぶってるかな? ポッポさんが仰るように、96F未満はかなり博士送りしてるので、また交換とかして忘れてしまったのもあるので、全く正確さには欠けますが、数値が高い重要なのはまだ皆さんのボックスにあると思いました。他の方も気軽に答えてくれないかな〜。ご回答ありがとうございました!

  • ポッポ Lv.442

    ネタ系が無くなったせいか、ここ最近過疎ってますね( ̄▽ ̄;)

  • amida Lv.189

    確かに少し寂しいですね。。

myoujin Lv40

こんにちは。

相性が良かったのは、
ミュウツー 108捕獲で、100:2体・96:2体
グラードン  53捕獲で、100:1体・98F:1体:96F:1体
ディアルガ  41捕獲で、100:1体
ダークライ  11捕獲で、98F:1体

相性が悪かったのは、
カイオーガ  88捕獲で、98F:2体・96F:1体
レックウザ  76捕獲で、96F:2体
ライコウ   39捕獲で、96F:1体・96:1体
ギラティナ  54捕獲で、96:1体

獲得したかった伝説・準伝説で調べてみました。自分の感覚も含めての相性でまとめたてみました。




他1件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    myoujinさん、ご回答ありがとうございます! ミュウツー 相性良さげですね。色違いは書かれてませんけど、相性良いのは色違いも取れてるとかありますか?ディアルガの100羨ましい〜。一方、ギラティナ ですか、私ももっとひどいのがあったので、載せてませんが、あまり相性宜しくないです。ギラティナオリジン使えるのになー! ご回答ありがとうございました!

  • myoujin Lv.40

    コメントありがとうございます。色違いは、恵まれていません。ミュウツー1体・グラードン1体・レックウザ1体・ライコウ3体・ギラティナ1体です。その分、色違いサンダーFFE・ファイヤーEFEの2体は嬉しかったです。

どーも Lv280

ミュウツー24体、レックウザ18体のほか、3の倍数揃えを基本に各伝説を6〜15体は残しているので、何とか数値化をしてみようかと思ったのですが、忙しく質問期間内に回答できそうもありません。なので簡単に、、

参戦数トップ6と100の遭遇数です。この6種族が確率上、遭遇する可能性のある216戦を超えています。

①レックウザ 406 / ゼロ
②カイオーガ 342 / 2
③ミュウツー 318 / 3
④グラードン 309 / ゼロ
⑤ギラティナ268 / 2
⑥スイクン 226 / 1

ミュウツーはアーマード、ギラティナは両フォルムを足した数字です。他に複数体100に遭遇したのは、41戦のデオキシス2体、しかもディフェンスが2体、他の伝説はゼロか1体でした。

レックとミュウツーの差、デオキシスの確率の高さなど見ると、確かに相性はあるような気もしますが、パルキア100戦でゼロ、続くディアルガは150戦で1体、というように、やはり200戦から300戦ぐらいで1体は出ており、あとはタイミングと偏りのようにも思います。

ちなみに、昼間のEXでデオキシス、夕方の黒玉でユクシーと、1日に伝説2種族の100と遭遇した日がありました。ユクシーには逃走されましたが、、

  • amida Lv.189

    どーもさん、流石に多く数をこなされていますね!やはり捕獲数が多いと率の信頼性は上がりますよね。伝説で1000体くらい捕獲できる可能性があれば、確率も押し並べられると思いますが、やはり200-300台がいいところだとそのアカウントが高個体や色違いに早い段階で遭遇する運というのが有るかなと思っています。それを相性と私は呼んでます。 通常のポケモンは、桁違いに捕獲できますけど、今度は野生での遭遇率になるので、伝説と同じくらい難しくなりますね。 時間があれば通常ポケモンもやりたいなと思ってます。大変過ぎますが。。 ご回答ありがとうありがとうございました!!

博士おくりにしてるので数値化は無理ですが…

体感では、ラティアスが一番よいですかね。
100が2体、98も2体と3〜4体残してる個体が高いです。ミュウツー、カイオーガ、レックウザもいいかな?

同じように期間やって、レジ系はレジスチルだけ悪かったり、相性は確実にあるかと思います。
ダークライはついに90台すら出ませんでした…

普段色違いは出まへん委員ですが、伝説はまだ出る方なので、色違い出る出ないアカウントもあるのではと思ってます。

  • amida Lv.189

    かびかびさん、やっほー。ありがとうございます!そうですよね、相性ありますよね! ラアティアス、私は相性の悪いラティアスと相性いいのですね!なるほどなるほど~。 ご回答うれしいですありがとうございました~。

てる Lv40

Excelで計算式を入力し作成した結果です。
16.31 ルギア (100%×3:伝説色×3)
12.41 エンテイ (伝説色×4)
9.81 ライコウ (伝説色×2)
6.72 サンダー (伝説色×2)
5.42 ホウオウ (100%×1:伝説色×3)
5.31 スイクン (100%×1:伝説色×4)
4.90 レックウザ (伝説色×6)
3.46 ユクシー
3.44 ラティアス (100%×1:伝説色×2)
3.28 ディアルガ (100%×1)
3.10 デオキシス
2.92 グラードン (伝説色×5)
2.79 ファイヤー (伝説色×3)
2.52 ミュウツー (伝説色×9)
2.45 ラティオス (伝説色×1)
2.16 カイオーガ (伝説色×4)
2.04 レジアイス (伝説色×1)
1.82 レジロック (伝説色×1)
1.72 ギラティナ (伝説色×2)
1.64 ダークライ
1.24 パルキア
1.19 ヒードラン
1.18 レジスチル (伝説色×1)
1.03 クレセリア (伝説色×1)
0.94 フリーザー (伝説色×1)

この結果を見て、
ルギアは見つけた数64:GET39で捕獲率は60%ですが、
100%3体に高個体値色違いGETにより
個体値的に見ると相性が良いと結果が出て驚きました。

フリーザーは高個体値を未だに持ってなく、
何とか1体色違いをGET出来た苦労した分、
相性が悪い結果が出たので納得してしまいました。


私が持っていない・未だに出逢えない伝説100%を
複数体持っている方々もいるので
ポケモンの種族とアカウントの相性って
私も本当にあると思ってます。









































  • amida Lv.189

    てるさん、Excelまでして頂いて!!ありがとうございます!お手数おかけしちゃってすみません。質問は文字制限があって、説明を削りに削ってしまって分かりにくかったと思いますが、よくぞくみ取って頂きました! まず、何かを添付いただいた気がしますが、「伝説色」というロゴだけが表示されているので、非常に気になります~。 しかし、まず初めに1未満は1種族だけですか??めちゃめちゃ伝説全体と相性がいいアカウントではないかと思います!気持ち的には1が普通の確率という心積もりの計算でしたので。 多分、1万匹も捕まえれば、もしかしたら同じような確率になるのでしょうが、そもそもそんなに捕まえられませんし、相性というのは存在すると改めて思った次第です。 ご回答ありがとうございました!とっても嬉しかったです。 ルギア素晴らしいな!

amidaさん
こんばんはぁ❕
伝説ポケモンとの相性、あると思います。(・▽・)。
ハロウィンイベントで博士送りで200体以上を整理してしまいましたので、わたしなりに調べてみました。
レイド+トレード+大発見でどうなのか❔を調べました。
遭遇数-捕獲数、色違い、最高個体
フリーザー…21-16、色違い1、96以上ゼロ
サンダー…35-27、色違い1、151514
ファイヤー…27-21、色違い1、151512
ミュウツー…210-200、色違い1、151514
ライコウ…53-43、色違い1、151415
エンティ…71-58、色違い1、151415
スイクン…49-39、色違い1、96以上ゼロ
ルギア…64-41、色違い2、96以上ゼロ
ホウオウ…58-51、色違い1、96以上ゼロ
レジロック…46-40、色違いゼロ、151415
レジアイス…48-41、色違いゼロ、96以上ゼロ
レジスチル…31-28、色違いゼロ、151514
ラティアス…73-63、色違い1、100×1体
ラティオス…51-47、色違い1、141415
カイオーガ…110-93、色違い1、100×1体
グラードン…67-57、色違い1、151514
レックウザ…97-86、色違い4、100×3体
デオキシス…53-53、151514
ディアルガ…53-51、96以上ゼロ
パルキア…56-52、151513
ヒードラン…60-55、151514
ギラティナ…99-86、色違い1、100×1体
クレセリア…49-45、色違い1、151415
ダークライ…13-9、151415
ユクシー…遭遇数が少ないため、記載せず
とこんな感じでした。スイクン、レジアイス、ディアルガはさっぱりダメでしたね。(*´•ω•`*)…。
相性がよかったのは、レックウザで伝説で唯一色違いの100がゲットできました。(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡。
さて、コバルオンですが初戦で逃がしてしまい、先行きが心配です。(´・ω・`)。

他2件のコメントを表示
  • ショウ Lv.50

    amidaさん すみません❕エンティの色違いはゼロでした。(*´•ω•`*)…。レックウザは色違い1体をトレードで放出しましたので、5体をゲットしましたが現在の手持ちは4体です。

  • amida Lv.189

    ショウさん、詳細にありがとうございます! レックウザの色違い100%は凄い!凄すぎる!! 伝説は愚か色違い100%持ってないです! どう見てもレックウザが一番相性が良さそうですね。 他の方の相性知るのはやはり面白いです。ご回答ありがとうございました!

  • ショウ Lv.50

    amidaさん コメントいただき、ありがとうございます。レックウザは何故か相性がよかったですね。その反動か、ミュウツーは苦労しましたね。(´・ω・`)。

orrf Lv146

こんばんは。

自分の回数少ない手持ちではご教示の指標で面白い数字にならず、攻撃Fの制限で外れるのが結構いるので、別の記述を。

色違い捕獲数ランキング

1.ファイヤー 色違い7(総捕獲数29)
2.レックウザ 色違い6(総捕獲数154)
3.エンテイ  色違い4(総捕獲数38)
4.ラティオス 色違い4(総捕獲数84)

100%捕獲数ランキング

1.カイオーガ 3匹(総捕獲数100)
2.レックウザ 3匹(総捕獲数154)
(3位以降は1匹のみでホウオウ、ギラティナアナザー、グラードン、レジスチル)

一番頑張ったミュウツーで100%引けなかったり、一番欲しいフリーザー色違いは来ないのにファイヤーデイでは入れ食いだったり。
戦力的には、100が3匹、98Fが2匹に96F1匹のカイオーガ一番良い個体ぞろいです。

結論としては、偏ること、あると思います。

  • amida Lv.189

    えーー!ファイヤー色違い7体は凄すぎ!1/4が色違いって!!私一体も取れませんでしたーー。orrfさんご回答ありがとうございます。いやー驚き過ぎてお礼よりも先に驚きを書いてしまいました! 間違いなく、orrfさんは意に沿わなくともファイヤー相性バッチリですね。相性悪いのはミュウツー ってかんじですか?私と全然違って面白いです。ご回答ありがとうございました!

Lavista Lv440

相性はありますね。
ただ、距離が遠い(カイオーガ)とか小さい(ラティ兄妹)とかとは捕獲系の相性は良く無いのは必然的な感じではありますが。
それで、私も相当数のポケモンを博士に送った後なので、ポッポさん方式で回答させていただきます。

高個体(96%以上):単純に数だけだと1位が三種類です
1位:ミュウツー:100% x 1、96% x 3
1位:レックウザ:98% x 3、96% x 1
1位:ラティオス:98% x 2、96% x 2
4位:グラードン:100% x 1、98% x 2
5位:ライコウ:100% x 1、96% x 2
※フリーザーが98% x 3ですが、100%を捕獲しているライコウを5位としておきました。

捕獲率(30戦以上)
1位:デオキシス:97.6%
2位:ミュウツー:89.8%
3位:ディアルガ:87.5%
4位:レックウザ:85.6%
5位:スイクン:85.2%

色違い
1位:グラードン:4体
2位:ミュウツー:3体
2位:レックウザ:3体
4位:カイオーガ:2体

という事で、上記3つのすべてにレックウザが入っており、レックウザとはかなり相性が良さそうです。
ミュウツーも同様ですが、バトル数が圧倒的に多いので、色違いや高個体の数は差し引いて考える必要がありるでしょう。

なお、バトル数が少ないので載せていませんが、レジ系はどれも捕獲率が90%以上で、ダークライも1体しか逃げられていないので、100%近い捕獲率でした。

  • amida Lv.189

    Lavistaさん、ご回答ありがとうございます!面倒な質問にお答えいただき感謝しております。そうなんですよ、私も実はそうでして、私が良個体(高個体ほどではないけど何とか自分に言い聞かせられるレベル)と呼んでいる、91F以上は種族によってはかなり博士に送っているので、91F以上入れるか迷ったんですが、あまり数値的に影響ない事がわかったので、91Fが若干いるのと、それすらいないのを区別したくて入れました。あまり説明長くすると質問もできませんしね 笑。もう1つどうしても入れたかったのが、捕獲総数でして、頑張った種族とそうでないのは当然残った手持ち貧富の差が出てきますから、考慮に入れたかったのです。Lavistaさん、レックウザ相性良いですね!私も良かったんですが、ここにご回答くださった方々は、結構レックウザとの相性が良い人が多いですね。たまたまかな?レックウザは緩かったとか。特にLavistaさんは私のアカウントと結果が似てる気がします。残ってる手持ちももしかしたら似た感じかもしれませんね。私の場合はフリーザーが、色違い96Fと100%出たので跳び抜けてしまったのが特徴的ですが。ご回答ありがとうございました!!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×