ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
PvPにて個体値をどのくらい重視すべきですか?
質問と回答
解決済み

PvPにて個体値をどのくらい重視すべきですか?

毎回ランク8止まりで、ランク9を目指している者です。

私自身は個体値ランク50位以内あたりを意識して、同ポケモンをコツコツとランクアップして差し替えていますが、皆さんはランクいくつくらい以上であれば、パーティに入れる(または差し替える)基準と考えていますか?

また、PvPにおいて個体値ランクをどれくらい重視していますか。
スーパー、ハイパーの制限リーグに関しては、個体値ランクはそれほど影響しないとの記事も見ました。

あわせて、PvPにおいて、PL値の0.5の差は対戦時にどれほど影響するのでしょうか?

個体値にこだわらず、パーティの編成や戦略(かけ引け)を重視すべきなのは重々承知していますが、どこまで個体値にこだわるべきかモヤモヤしています。アドバイスをお願いします。

これまでの回答一覧 (6)

ポッポ Lv347

こんにちは。
毎回ランク9にはなってますが、個体値にはそこまでこだわってません。
もちろん手持ちの中で一番向いているのを選びますけど、イロチを使いたい派なのでほとんどはイロチ優先してます。

前シーズンのスーパーではエアームドを106位の通常色から3200位ほどのイロチに変更しましたが、勝率には影響ありませんでした。
ハイパーでは1位のハッサムをイロチに差し替えてます。

個体値にこだわることを否定するわけではないですが、戦略を超えるものではないと考えてます。

PLの差については相手により変わるので、シミュレーションを利用してみないとなんともですが、ディアルガのミラーでCPブーストのありvsなしでは、息吹のダメージ差が1つくので明らかに差が出ます。
ただ、ダメージで優位になっただけで戦略で覆されるのは身をもって経験してます。

  • nobtarou55 Lv.1

    回答ありがとうございます。 3200位のエアームドに差し替えても勝率があまり変わらないとはびっくりしました! やっぱり編成を含めた戦略なんですね。 非常に参考になりました!

麺類 Lv25

nobtarou55様おはようございます。

ランク10経験者です。
個体値厳選は、特にマスターリーグ(プレミア含む)では重要になってきますが、その前にそのポケモンがそのポケモンであることが大事です。先ずはそれを踏まえてパーティー組んでみてください。

スーパーリーグではマリルリが多いので、何もできない高SCPを使うより、わざ1が2入る攻撃重視の物を使うとかありますが、こだわり始めるときりが無いですね。

勝ち負けにあまりこだわらず、好きなポケモンを使ってどう勝つか工夫して楽しみましょう。その上で勝てると、なお楽しいですよね。皆で盛り上げていきましょう。

他3件のコメントを表示
  • nobtarou55 Lv.1

    確かに、思い入れがあって外したくないポケモンがいます(チャーレムですが...)。これが足かせになって全体のバランスが悪くなっている気はするんですが、なんとかチャーレムを活かしたパーティーにしたいんですよね(笑)。

  • 麺類 Lv.25

    チャーレム入りなら有名なパーティーがありますね。他人のパーティーなので、ここでは紹介しませんが。宜しくお願い申し上げます。

  • miyavi Lv.35

    横入りすいません 私はプレ時代からチャーレム使いです。PTは言えませんが、ハマると気持ちイイですよ♪ ただし、SLはトレンドが変化しやすいので他のPT選定が大変ですね…

  • nobtarou55 Lv.1

    頑張ってチャーレムにこだわり続けます(笑)。グロパンかばくパンかも迷い続けながら...!

Daian Lv24

スーパーリーグ向きのポケモンまで数多くストックするほどボックスに余裕がないため、突如使いたくなった時に厳選できず、主力メンバーはCP1480前後はほとんどです。
でも、あまりいい個体値を使っていないと気分的に嫌な気持ちになりますね。
実戦に影響があるか云々でなく、気持ちの面でモヤモヤするなら、出来る限りご自身の納得がいく個体値までこだわってみてはいかがでしょうか。ちなみに自分は、根拠はないですけど、気分的にCPがー5の範囲であれば満足です。

実戦でいうと、あと0、1ミリの差で負けたという試合が何ゲームあるか。平均30セットに1回でもあれば、その1勝を確保するために個体値に拘るってのもありかと思います。

他1件のコメントを表示
  • nobtarou55 Lv.1

    やっぱりこだわりたくなる気持ちはありますよね(笑)。

  • nobtarou55 Lv.1

    回答ありがとうございます。やっぱりこだわりたくなる気持ちはありますよね(笑)。

miyavi Lv35

毎回レート2,300位でリーグを終える私が答えるのは痴がましいですが、御容赦下さい。

GBLだけでなく、ジム討伐で50コイン/1日を目指す私は個性値ランクは二の次で、単純にfffに近いポケモンを育てています。

個性値ランクを考えるほど私の頭は発達してません。

…だからレベル9になれないってなら、それはそれでいいかなって割り切ってます。

  • nobtarou55 Lv.1

    回答ありがとうございます。リーグごとでの個体値レベルを気にしなくてもレート2300までいけている、ということ自体が、それほど個体値レベルにこだわる必要がないことの証明でもありますね。 参考になりました。

最後の最後でやっとランク8に上がる程度ですので、読み飛ばしてけっこうです。
GBL苦手で本当はやりたくありません。でも報酬もあるし、仲間内の話にもついていけないし、なんでもやるという生き方をしていますし。
そんな私には個体値厳選こそが楽しいです。
それに私はいつもギリギリで負けている気がします。自分ではスマートフォンのせいにしています。それを少しでも個体値厳選で追いつければと思います。
私には技を磨くようなことはできません。いつも間違ってばかりです。

他1件のコメントを表示
  • nobtarou55 Lv.1

    回答ありがとうございます。個体値厳選も楽しみ方のひとつですよね!ミラー対戦の多いポケモンを使うと、どうしても個体値差のせいにしちゃいます(笑)。

  • コダクン Lv.91

    ありがとうございます。ミラー対戦!私のマリルリは最高の相棒ブーストで個体値1番、負けるわけないのに、よく負けます。冷凍ビーム・ハイドロポンプなので、じゃれつくのマリルリに負けるのはいいのですが、同じ技なのに負けてしまう。多分必死にたたきすぎるからではないかと。

D Lv50

全く気にしてません。

出されて、強いなあと思って、自分も使うと大したことなく瀕死。

私も9には上がれません。
2350まで行くと勝てなくなり、1950ぐらいまで落ちることも。

使い慣れたので良いや、と思ってます。

こいつが初手多いからで順番入れ替えると、ドツボに。何が来てもこの3匹で、初手は、こいつ。
にしないと結局後悔が増えます。

シーズン4
ランク2のときダイゴポーズの人と当たりました。
オーソドックスな3匹なのに見事でした。
自分には、こんな戦い方出来ないなあと。

  • nobtarou55 Lv.1

    回答ありがとうございます。 強いなあと思って、自分も使うと大したことなく  → 同感です! 私もランク2のときにダイゴポーズに当たりました。無駄のない流れるような動き、見事でした...。やっぱり、個々のポケモンのデータを頭に叩き込むことなんでしょうねぇ。

質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
リアルイベント
ARコンテスト
GOバトルリーグ
リーグ別評価一覧
リーグ別おすすめパーティ
対戦関連
ゆふいんさん関連記事
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
機能解説
ポケモンGO一覧記事
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
伝説まとめ
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
メガレイドバトル
EXレイド
ジム戦
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×